日記……のような……


2009.11〜


12.27(日曜日) 喉の事情。


 茶碗蒸しをおしゃべりしながら食べてたら、ふーふーしないまま、すっごい熱いのをつるりと飲み込んでしまって喉、やけど……?? なんか舌の付け根のほうがじんじんします。
 あららー。
 って、すっごい熱かったです。すっごい。
 でもそんな自分を知られると家族に馬鹿にされると思って、笑顔でやり過ごしました。笑顔で。気分は女優です。
 次は気をつけます。

 最近ジンジャーティー、をよく飲みます。
 からだ温めと風邪予防、に。
 ジンジャーティーとか書くとおしゃれな飲み物のようですが、いつも飲んでいる紅茶に生姜入れてるだけです。チューブの。
 蜂蜜など入れるともっとおしゃれさん、になりますが、紅茶に蜂蜜があまり好きではないので、やべ、生姜入れすぎた、と思ったら普通にグラニュー糖入れたりします。
 大体はストレートですー。
 たまに生姜が喉に引っかかって、喉の奥のほうからげほごほむせます。がほがほ咳をしていると、からだは暖まっても喉には悪そうだなあと思います。入れすぎ注意です。

 お正月はどうやら寒そう、ですね。
 お気をつけくださいー。


12.25(金曜日) 年賀状……代。


 いい年してアレなお話ですが……。
 父親が誕生日プレゼントなにが欲しい? というので、いや……いや、別に……なんもいらんです。と、いい年なので、そして特にぱっと思いつきもしないのでそう答えておいたら、なんかいつの間にか「洗車」になってました。
 年末に洗ってくれるそーです。父親洗車大好き。
 ……そうですか、そんじゃまあ、よろしくお願いします。わたし洗車きらい……。

 てことで、それはともかく。
 それはともかく。
 年賀状を印刷し終えまして。
 父よ。
 印刷の手間賃ちょうだい、とかは言わないから、ほら、年賀状代はおくれん、と催促したらば「洗車してあげるじゃん」と一蹴されました。
 ……年賀状代。

 ……いや、いや! それおたんじょーびプレゼントじゃなかったっけ????
 あれ?


12.24(木曜日) めりくりです


 素敵イブをお過ごしでしょうか。
 なんかわたしはもう、昨日休日に昼間っからケーキ食べたりワイン飲んだりしてたのですっかりクリスマス終了気分なんです、けど。
 某ファーストフードさんにチキン買いに行ったら、アルバイト(?)のお嬢さんに、どーもーって品物もらって帰ろうとしたら「よいクリスマスを」って言われて、振り向いたらそのお嬢さんが大変恥ずかしそうに(よし、言ったぜ、言えたぜ)みたいな顔しててちょっといいもん見たなあ、と言う気分になりました。お仕事ごくろーさまです。

 ところで、メリークリスマス!! なテンション高めのメリクリメールがすっごい届くんですが(迷惑メールではなく……日頃会わない面々から)なんか流行り? なんでしょう、か??
 あけおめメール前倒しで近況報告? なんでしょうか?
 はてな? と思いつつも嬉しいもの、ですねーーー。




 さて。
 一昨日は会社&業者さんの忘年会で、忘年会会場まであと数十メートル、という交差点で、二車線をトラックが横付けしてふさぐという事故に遭遇しました。自転車が巻き込まれたようです。消防車両がきても、車が進めません。うんともすんとも進めません。数十メートルの距離をなんとか数キロ遠回りしてたどり着いたりしました。
 やれやれ、今日は大変だった。と帰り道で、片側一車線の住宅街の真ん中の道路に「……?」 なにかあるので、なんだろ? と思ってそろそろと近付いたら、今度は、車が、横転してまし、た。
「ええええーーーーー」
 対向車線のひとも、すごいもん見た! って感じで、ぽかんとしてました。
 大変に事故が多いような気がします。
 年末年始と慌しい中ですが、皆様もどうかお気をつけください、です。ほんとにっ。


12.17(木曜日) 最近のお気に入りお菓子……。


 ござる

 お世話になってます東ハトさん、て感じです。
 ご存知キャラメルコーン、はいい、として、忍者ふわ丸お菓子にはまってます。かたい所のないポップコーン、みたいな、食感?
 空けるとついうっかりもりもり食べちゃいます。気がつくとない勢いです。
 食感が、こう、「お?」て思うものは東ハトさんが多いなあ、と思います。たまたまなんでしょうけど。

 ちなみにでっかいキャラメルコーンはほんとでっかかったっす。びっくり。


12.13(日曜日) 目からうろこ!


 正直あんまり日本酒をうんまいと思って飲んだことはなかったんですが……というかそもそもお酒の味があまり多分好きではないんですが、梅酒とかワインのぶどうとかそういった味は好きなので飲むは飲む、んですがーーーー。
 ふと雑誌で見かけて、よし、こんどお店で見つけたら買ってみよう、と思っていたお酒を、ちょっと遠出したところで見つけたので買ってみました。飲んでみました。

 一ノ蔵さんの発泡清酒「すず音」

 発泡? 
 ん???
 あけてみたらシャンパンとかみたいに噴出してきましたーーー。わー。
 きめ細かくしゅわしゅわしてて、とろりとあまくて……そう! 甘くって! おいしかったです。飲みやすかったです。ちょっと感動しました。
 近所の酒屋とかにないかこれからちょっと探し回ってみますーーー。
(注:妹は甘すぎると言い、酒好き父は、こんなの日本酒じゃない、とか言ってましたけど、ね)


12.9(水曜日) ミュージカル。


 オペラ座の怪人、を見て来ました。
 劇団四季さんの、ミュージカル、です、ね。前から3列目 で、きらきらした舞台をぽかーーーんと見て来ました。衣装のひらひらまでリアルに見えて感動しました。
 感動というか、あれです。
 ほら。
 素敵な歌ばかり聴いて、日頃カラオケとかで歌ってる自分の歌がごめんなさい、て感じでした。いつもひどい歌うたっててごめんなさい。
 ボイストレーニングとか行ってみたいです。

 一度見ると欲が出て、ウエストサイドストリーとかサウンドオブミュージカルも見たいなあと思いました。どっちもヒロインマリアですね。

 気を抜くと脳内ミュージックがオペラ座の怪人です。じゃじゃじゃじゃジャーーーーん↑ じゃじゃじゃじゃじゃーーーーん↓。


12.7(月曜日) 緑の黒髪。


 毎回美容院では髪色を染め直してもらってるんですが、実は何色なのかとかよくわかってません。美容師のおばちゃんとの会話は「んーーー、秋っぽい色?」とか、そんなので話が進んでいくので……。
 今回はなんとなく会話の端々から、カラーの製造者(?)サン的には「このいろは日本人に一番よく似合う色、として作られたんだって」という色を入れてもらったようです。
 なかなかしっくりきます。さすが、日本人。
「あんたはねー、これよりワントーン落すと暗すぎるし、あげると明るすぎるよねー」といわれました。さすが、日本人。
 おばちゃん的には、この色と、あと半トーン上げたのとか、ピンクとか赤の混じったのとかをよく使ってくれているようです。
 個人的には、そのピンク系が好きなんですけど→すっごいきれいな色、だと思います。ほんのりピンク系の茶色。
 んが、この赤系はすぐに飛んでしまうようで(三週間くらい)その後は色が抜けてく一方なので、二ヵ月後とかにまた染め直しに行ける! というときでないとちょっと無理のよーです。なんにしても、三ヶ月くらい放置されるとおばちゃん的にはがっかり、だそーです。二ヶ月ごとくらいだと、キレイな髪色を髪のつやを保てる、んだとか。
 ちなみに、同じ茶でも、わたしは赤系。妹は黄色系、なんだそうです。
 よくわかりませんが、おばちゃんが言ってました。
 お孫さんをあやしながら髪を切ったり染めたりしてくれます。アットホームな美容室です。おばちゃんの気まぐれで価格も変動します。なんでかよくわかりませんが、同じことやってもらってるつもりなのに、毎回違います。価格表とかありません。そこんとこの差はよくわかりませんが、たまにプラスしゅくもうきょうせいかけてもらっても(髪はけっこうロングですヨ)カラーだけより安いときとかもあったりします。
 たまに、アレ今回は高いな、と思うと、おばちゃんもヤベと思うのか、シャンプーをボトルで一本オマケにくれたりします。それの表示価格がすっごい高くてびっくりすることがあります。金銭感覚どーなってんのーーーー。
 おばちゃんに会うまでは、美容院とか髪の手入れとかめんどくさーと思っていたので(思い通りにならなかったから→短くしっぱなしだったしぃ)、今はそんなことも思わないのでよい出会いだった、と思います。
 ずいぶんおばちゃんである、と思うんですが、妹の「米倉涼子カットにして」に即座に対応する、いつも流行のチェックを怠らない素敵なおばちゃんです。(むしろわたしが「米倉さんて今どんな髪型?」とか思った……)
 これからもよろしくお願いいたします。


12.1(火曜日) お……お、おおおおお!?


 NHKバンクーバーオリンピックのテーマソングに、ラルク!!
 個人活動もがんばって! とは思ってますけど、やっぱりみんなそろって作ってる音楽がいいなーーーーと思うので、ちょっと楽しみです。
 シングル出るってことはアルバムも出るのかなーーーーー、と楽しみです。

ページの頭へ