日記……のような……


2009.11〜


11.27(金曜日) あれ……。


 そうですよね、もう年末ですよね。
 なんだかぼけらと日々が過ぎていきます。ぼけらったー。
 恒例友人バースデーをお祝いする会の予定をあわあわとあちこち連絡とって決めてみたり、行きたかったライブのチケ取りもすっかりぼけらで、友人に、行く気あるなら一緒に行こうぜーと親切に声をかけてもらったり……。
 気を抜いているわりに風邪やら引いてないのが唯一幸いくらいです。
 うーーん、うーん、今週はこれまた特に……。昨年に引き続き、会社の上司のお葬式に出してもらえない、という……。というか、すでに亡くなったのを知ったときにはお葬式終わってた、という。
 がっかりというか、ぼうぜんというか。なんだこの会社、というか。
 救われたり(ライブチケ取り)、繋がったり(お誕生日会)、実は繋がってなかったり(社内)。
 ひとの繋がりというものを考えてみる週、です。


11.24(火曜日) わりと飲んだ……。


 連休の週末は友人宅に泊まり込んで遊んでました。
 40キロの距離をいつも二時間かけて車で行くのですが、なんかもう、高速で行ったら一時間弱でした。早いーーーー。
 妹の鳥取お土産ワイン(ワイン自体は島根産)を抱えて、一晩中ちびちび飲んでました。酔っ払いが真夜中の三時にコンビニ行ってジャンプ買ってもらったりしました。(店員さんが紐ほどいたばっかの雑誌を床から持っていく、という)
 五時くらいには寝たと思うんですが、目が覚めたのが10時で(午前)、寝不足でテンション高かったです。反動でその日は夜も10時くらいには寝てました。ダメダメな香りがくんくんします、ね。

 でもってそのまた翌日は友人宅から帰宅。ひとりでぼんやり映画を見に行きました。2012。
 ……地球最後の日、とやら。
 怖い、ですよ。怖かったですよ。映像がリアルで怖かったです。途中何度かはライドにのってアトラクション体験、みたいな、それありえないじゃん、という展開もありましたが、全体的にはまとまってて気分よく見れました。
 極限でひとがあれだけやさしくなれるものかは微妙、だとおもいます、けど。
 でもってやっぱり、(宇宙戦争のときも思ったんですが)家族愛を確かめるためにそんな大きな事件が必要なのか、と思ったりもしましたが、まあまあまあ……と。

 わたしは多分、そんな災害来たら即死です。即死希望。ぜひ、即死で。ヒロインじゃないので生き残れないことはわかってます、即死でお願いします……と思う恐ろしさでした。災害。
 もしも今すぐここで大地震とか来て、映画館の屋根が落ちてきて、即死ならいいけどうっかり隙間で生き残ってしまったら、トイレどうしよう、と考えました。もう途中からトイレとの戦いでした。上映時間長くて……。

 日本はどうやら地震よりも大津波に飲み込まれてぺろっとなくなったモヨウです。
 ずいぶんネタバレですみません。
 ラスト、定員を大幅に超えた船の中の人たちはみんな落ち着いていて、ようやく見れた空にほっと一息ついてましたが、それはとても心和むラストでしたが、大幅な定員超えって、居住場所とか、食料とかのあらそいにならなかったのかなあ、とか、いらん心配をしたりしました。そういうのってアレを思い出します。ほら、えええと、アニメの、無限のリヴァイアス(今調べました。検索ワードはアニメ 宇宙船 兄弟 漂流……)


11.18(水曜日) 抜けたような。


 青空、でした。
 お仕事中、ちょっと出る用事があったのでそのときの空、です。むはーーーー、と見上げてました。ちょっとヤバいひとみたいだったような気がしないこともなかった……ような気がしますじゅうだいめ!!

あおいそら。


11.16(月曜日) 20年。


 顔見知りのお店で買い物したらば、ぺろっと、平成天皇20年の記念硬貨をくれました。
 おまけ、じゃなくて、おつり、に。
 おお……。
 なんかおもちゃっぽ……うにゃうにゃ。
 大きさは普通の500円硬貨と同じ? なの? かな??でもなんか軽い気がしました。まわりのギザギザがちょっと芸術的でした。
 自動販売機とかには使えない、んです、よね?

 コインというと、むかーーーーし、隣に住んでいた沖縄出身のおにーちゃんが、海外のコインに穴を開けて、カンカンカンカン夜な夜な叩いて伸ばして指輪にしたものをもらった……記憶があります。確かあります。母に確認したら間違いないようです。
 その指輪をどうしたのかまったく記憶にないんですけど。
 今も持ってたらつけたかもーーー、とふと思いました。当時のものが今の指にはまるかどうかはともかく……。

 あ、指輪っていっても、おもちゃ感覚で、将来を約束してもらったとかじゃないですよ(わかってる)。


11.11(水曜日) 昨晩は。


 いろいろな速報が流れまくってました昨晩のお話。
 某容疑者逮捕、はともかくとしまして、お風呂から出てきた妹に「ねえねえ、あのさあ、森繁さんがねえ」
 と言ったらばすごい勢いで、
「ひさやがどーした!?」
 と聞かれました。
 ……あなたの彼氏か。
 亡くなったよと伝えると、なんかもう、えらい落ち込んでました。……そこまで!?
 ひととして好きだったみたいです。
 だろうなあと思っていたのでお知らせした、わけですが。
 ……そこまでっ。

 好きとか嫌いとかはともかく、テレビの向こうには当たり前にいると思っていた人たちがどんどんいなくなっていくのは、不思議な感じがします。
 ご冥福をお祈りいたします、です。


11.9(月曜日) 予防接種。


 どこに電話をしても散々な感じで断られていたんですが、かかりつけのお医者さんでなんとか、打ってもらいましたー。
 インフルエンザの予防接種。
 もちろん新型非対応。

 かかるときはかかるし、かからないときはかからない、と思うんですが。気分的には楽になりました。
 楽になりすぎて予防を怠らないように気をつけたいと思います。がらがらうがいとか、うがいとか、うがいとか、うがいとか、手洗いとか。
 風邪とか、いつものどから痛くなるので、うがいとか気をつけてはいるんですが、そんでもひくときはひく、んです、よね……。

 これから年末にかけて忙しくもなってきますし、どうぞ皆様もお気をつけくださいー。



 上司の咳がすっごいひどくって、マスクしてくれよーーー、って思うんですが、本人は以前肺ガンをわずらっていて(当時は完治)それが再発したかも、とか、肺の機能が弱くなっているので肺炎かも、とか、なんかもう結核かも、とか言ってるんですが、それでもマスクしてくれなくて、先日検査に行ったら、ガンでもなんでもなかったーと喜んでるんですが、あの、じゃあ、その咳はなに?? という感じで……す。
 肺ガン患ったのにタバコやめないとか、結核かもって言ってマスクもしないとか、なんかもう、どうすればいいのかわかりません。
 ただの風邪にしろ、うつったらやだなあ、と日々ドキドキスリルとサスペンスです。
 気を緩めたら負けだ、と思う日々ですーーーー。


11.7(土曜日) 出勤時に見たもの。


 半袖半ズボンの小学生、と、中学生。
 ……あれ? 今日も爽やかに寒い、よね?? 

 通勤時にいっつもすれ違うおじさ……おじいちゃん? がいるんですが、おそらく彼も出勤時、か、と(あれ、だとしたらおじさん?)
 わたしの通勤時間は車で15分くらい。
 朝は家を出たあたりで見かけて、帰りは会社を出たあたりで見かけます。かれは徒歩、です。
 徒歩だと暑いのか、元気なのかなんなのか、いつも涼しそうな格好をしています。真夏は半袖。これはいい。真冬はスーツにマフラー。……コートとか……着たの見た事ないん、です、けど。だってついこの間まで半袖だったよ!??
 今朝は長袖カッターシャツに手袋、してました。うん、ええと、もっと違う防寒の仕方があるんじゃないかな、といつも思いますが……。
 そんな、薄着の彼でさえ手袋していた本日、半袖半ズボンの小学生と中学生を見ました(体操服の違いから察するに、小学生と中学生でした)

 元気だなあ、と思うより先に、体温調節とか狂ってんじゃないかな、大丈夫かな、とあ思っちゃう自分の心の曇りっぷりを見た気がしますが……いや、うん、ええと、大丈夫、かなあ。
 風邪引かないといいなあ。

 個人的防寒対策としましては……はやく、コートとかクリーニング゙出さなくっちゃ、と。
 ……着る前に出すんじゃなくて、着なくなったら出せばいいのに、と毎年思ってはいま、す。(ほこりかぶったみたいなものを持っていくの恥ずかし……むにゃむにゃ)


11.4(水曜日) 今度は土産らしい土産でした。


 先日は「アラル湖(?)を見に行ってくるぜー」とウズベキスタンに旅立った妹が、今度は「鳥取砂丘見てくるぜー」といって鳥取に旅立っていきました。
 ETC割引使いたい放題です。
 て、もう帰ってきました、けど。
 出雲大社行ったり、ゲゲゲの鬼太郎さんと触れ合ったり(??)してきたそうです。
 そんな今回のお土産は、わりとまともでした。
 鬼太郎まんじゅうと、因幡の白兎チョコレート(よくみるとチョコレートがウサギ型)とワイン(島根県)。
 

 こういうお土産はほっとするなあ、と思いました。


11.2(月曜日) 昨日は暑かった、のに。


 11月なんですね。今日は朝は寒いし、午後から風がえらいことになったし、鍋とか食べてあったまってきました、が、寒いです。明日はぬくぬく起きるまで眠りたいです。
 そんな本日、なんか一日中眠かった、です。
 昨日はしゃぎすぎた……ような気がしないこともないこともありません。

 昨日は上京してました。すっごい楽しみにしていたオタクイベントいってきました。朝からしろさんと合流できたり、好きなものに囲まれたり、ハイソなホテルはやっぱ違う、とかいろいろ満喫してきました。
 その日に向けて前日までいっぱいいっぱいだったので、ツケが本日に回ってきた勢いで眠かったです。仕事ミスしなくて良かった……。

 昨日のでぃなーのぜんさい。
柿

 うわ、ボケてる……。
 一番カラフルだったので、これで。柿、と海老、に梅肉ソースかかってます。
 へーーーーーーー、と思っていただきました。なんかおいしかったような気がします。真ん中の香草は、コウソウコウソウしてましたが、案外食べれました。
 素敵料理と素敵サービスに感動した割にはずうずうしく居座りました。スミマセン。
 ていこくほてるさんーーーー。

 昨日はほぼ一日、七分カットソー一枚で過ごせる陽気でしたが、明日はまたぐっと寒くなるようです。体調崩さないようにきをつけますー。

ページの頭へ