日記……のような……


2009.9〜


9.29(火曜日) 費用高すぎる……。


 日本でもいよいよ子宮頸がんのワクチン承認、だそうです。(今テレビでやってました
 ……やっと。
 ワクチンの承認に時間がかかったり、他の国と比べると異様に検診率が低かったり、先進国なのにどうなのちょっと、という。
 感染する、というがんなので、接種するのにいちばんいい年齢は10代。
 セックスに興味を持つのと同時に、こういったことにも興味を持てるといいなあと思いますが、まあ、興味、持ちませんよね。でもちゃんと持つように、教育とかしていけないのかなあ、と思います。
 こんなに清潔でいい教育を受けることのできる(はずの)国なのに、そういうこと知らなすぎて恥ずかしい、で、す。

 先日は、子宮筋腫の手術を受けた友人に「毎年やってる子宮頸がんの検診じゃ筋腫は見つからないんだよー。気をつけてねー」っていわれて、もうすごいばくぜんと、「え、そうなの!?」と返したりしました。
 なんかもう、がん、の検診受けてるんだから他も大丈夫だろう、とか、思ってました。

 ほんと知らないことばっかです。
 で。
 子宮頸がんの予防接種、は三回、で、3〜5万円。だそうで。
 高いよ! 保険きくのかなっ。
 高いとまた、高いから打たなくていーや、ってことになる、んじゃないかな、と。

 10代で接種有効なら、学校で打ってくれたりするようになる、んでしょうかどうなんでしょうか。


9.28(月曜日) 秋も深まり?


 今日あたりから合服なんですね。学生さんが厚着になってました。
 通勤路にある母校はセーラー服で、合服なんて洒落たものがないので暑そうな冬服と涼しそうな夏服が入り乱れてました。個人的には白のセーラー夏服がとても好きです。
 てゆーかセーラー服って活発に行動するのに適してないと思いますが、うん、まあ、かわいいからよし。
 わたしも帰宅して慌てて事務服の冬服出しました。事務服は……アレですよ。かわいいとかどーとかよりも、とりあえず、ウエストはいればいい!!(最低レベル)

 そんな涼しい季節になってきました。
 インフルエンザも、新型はともかく本来の型の予防接種とか考えなければいけません。
 そんなインフルエンザ問題も深刻ですが、すごく個人的には……部長の風邪が当社の危機です社長!!
 すっごい、すっごい、隣の席でごほごほげほげほ言ってます。大丈夫かな……わたし!!
 こうなってくると正直部長の心配をしている場合じゃないです。己の心配です。精神統一をしてうつらないようにこころがけます。でもうつりそうな予感がひしひしします。
 わたしは心の中でのろいのように繰り返すのです。お願い部長、ここは潔く休んでちょーだいっ。インフルエンザじゃないから大丈夫とか笑顔で言われたら、わたし、どう反応すれば!?
 生理前なんです。風邪ひきそう風邪ひきそう。
 ひいたらひいたでしょーがないんですができればひかないほうがいいので精神統一です。わたしは大丈夫わたしは大丈夫。
 さあみなさんもご一緒に!!
 リピートアフタミー!

 ……疲れてませんよ。頭も大丈夫ですよ。わたしは今日も元気です。


9.25(金曜日) そんなに違いましたか。


 連休中にですね、友人宅に遊びに行ったんです。
 大きなお宅でね、お風呂もね、大きいんです。遊びに行くとね、すっごい時間までいるんです。一時とか。二時とか。AMです。午前様です。
 彼氏じゃないです。よ。
 彼氏宅ならもう泊まりますが、友人宅なので、帰るんですけど、帰りが遅いので、お風呂に入っていきなよ、って言われるので入っていきます(ご飯も頂きます。遠慮ないです)。
 こどもたちと、いっしょに。
 四歳児ともうすぐ二歳児と共に。
 ダンナサンは残業中。間男か。

 で。
 お風呂。
 そう、裸の付き合い。
 四歳児とはもう何度も裸の付き合い済みだったんですが、もうすぐ二歳児とは初裸の付き合いです。
 ……なんていうかね、うん、眼鏡をね、取ったときからなんかおかしーなーと思ってました。
 裸んぼになって、髪をアップにしたらば!!
 泣く泣く。
 大泣き、もうすぐ二歳児。
 お風呂に響き渡る泣き声。

 どうにもこうにも、わたしを、わたしだと認識できないらしーです。
 急に見知らぬ人が現れたと思ったようです。
 おかーさんが言うんです。
「芳雪ちゃんじゃん」
 もうすぐ二歳児は全力で首を横に振って否定します。
「芳雪ちゃんだよ」
 何度言ったって全否定です。
「芳雪ちゃんじゃないの?」
 カマかけて違う聞き方をすると、全力で、頷かれました。
 ……違うらしーです。
 適当に首を振っていたわけではないようです。
 わかっててわたし、全否定。
 全否定されながらも、もうすぐ二歳ぐらいで人のこと見分けてるんだなあ(見分けてないけど)すごいなあ、と感心します。
 お風呂入ってる間中、ほんと大泣きでした。かわいそうなくらい大泣きでした。こりゃびっくりです。

 でもお風呂から上がって服着て眼鏡かけて、髪を下ろしたらケロっとしてました。いつもどおりです。にこにこです。く、かわいいやつめ。
 次までには眼鏡をかけたままお風呂に入るスキルを身に着けとくからねっ(長い人生、眼鏡かけてお風呂入ったことはない!)。

 いやうん、でも、そんなに眼鏡とると違う人かなあ????
 それとも「眼鏡」で認識をされているんでしょうかどうなんでしょうかー??


9.19(土曜日) をを??


 名探偵コナン毛利探偵役の神谷さん降板。
 て、ちょっとびっくりしましたーーーーーー。
 え、だって、主役はコナンくんだけど、推理を喋ってるのはほとんどおっちゃんじゃん。という。
 ぺろぺろとニュースを見る限り、ドラえもんのように若手と交代と言うよりは契約上のトラブルっぽくって、え、そんなん、見てるほうには関係ないじゃんなんとかしてよ、とか思ってしまいま、す。
 声って、吹替えの声って、大事、だと思います、よ。
 根はオタクですが、別に声優さんにこだわってはいませんが、オタク心的にはこだわりがなくても、耳には、こだわりがっ。あるのですよ。
 声優なんて職業も言葉も知らないときに、ナウシカの声すっごいキレイとか思ってて、その後めぞん一刻とか小公女セーラとかあとなんだっけ、ファミリーとか(スプーンおばさんや青い海のエルフィはもっと前?)とかでおなじ声を聞くんだけど、なんで同じなのかよくわかってなくてですね→多分アニメの絵が喋ってると思ってたんですよ。裏方さんの存在が脳内にないというか……。
 なんかそんなこんなでまあとにかくよくわかってなくても島本須美さんて、メモっておいた名前を隣の席の子が見て「声優さんだ」とかいったのではじめて声優さんの存在を認識した、という、ですね。
 ……なんのはなしでしたっけ。

 耳になじんだ声が変わるのヤだなあ、という、だけの、お話、です。
 コナンくん、番組の時間が変わってからあんまり見てないし(今日も見れてないっ)、もういい加減終わってもいいんじゃないかなあと思わないこともないですが、それでも見るときは楽しく見てるので、ぺろっと見たときに声変わってたらびっくりしそう、です。来年の映画は変わってるんです、よね……。
 ドラえもんだってたまに見るとびっくりするし、鋼の錬金術師だってまだ慣れないし、おとなの事情もあるんでしょうが、もうちょっと視聴者のこと考えてくれてもいいんじゃないかなーーーー、人間の五感を甘く見んな、と勝手に思う次第、でした。うう、惜しんでいるだけなんですう。


9.15(火曜日) あえて言うなら脳天を突き抜ける……。


 ……感じに激しく痛い、です。口の中の口内炎が(重言)。
 口内炎なんて寝る前にビタミン剤と風邪薬一緒に飲んでついでに薬塗ってがーっと寝れば朝には治っちゃうさーーー、という舐めた態度で今まではやり過ごしてきたのですが、今回のヤツは一味違いました。
 すっごい痛い。です。
 ぎゃふん。
 口の、上っ側の、前歯の裏んところ。
 常温の水とお茶以外はいかなるものの進入も許さぬ勢いで痛いです。お腹減った。
 なんかもうついでに、風邪なら風邪で気持ち悪かったりして食欲も落ちてくれればいいのに、ソコが痛い以外はわりと健康なので大変お腹が減りました。
 食べれないけど食べたいです。なんでも食べたいです。胃は欲しているのです、食べ物を。

 夕飯が麻婆豆腐で泣きました。熱い! 辛い! 痛い!! むひー。

 お腹はすいて目がまわりそうですが、お母さん芳雪は麻婆豆腐を食べれません。
 うううう、つらい。痛いよりも、お腹減ってつらいです。
 (あああ、からいとつらいの字がこんがらがるう)
 つらいので思い切って食べたりすると、ばんばかばん、とテーブルを叩かずにはいられない勢いで痛みに襲われます。くっ、エグり取りたい。

 口内炎とかできるたびに、生活態度を改めよう、不摂生さえしなければきっとできない!! と思うんですが、いつものど元を過ぎると熱さを(痛さを)忘れます。人間って不思議。


9.14(月曜日) 見よこの色使い。


 イチジクまんじゅう週末に友人宅に遊びに行ったら出してくれた御菓子、です。イチジクの生菓子。なんていうか見るからに……色合いがおいしくなさそう……。
 だって、お菓子にこの微妙な色加減のみどりとかどーなの??
 と、友人も最初、うん、びみょーだと思った、とか思ってたらしいです。
 んがしかし。
 食べたらすごいおいしかった!!
 ふたつもいらんよ! って思ったけどぺろっと食べちゃったヨ。
 甘い皮と餡のほどよい酸味! 餡はイチジクのつぶつぶで、食感がつぶつぶしてました。
 安城の名産を使ったお菓子を安城までわざわざ買いに行ってくれたようです。今度わたしも買いに行こうと思いました。多分車で一時間弱……くらい、かな。どらいぶどらいぶ。


9.11(金曜日) 情熱と冷静の冷静寄り。


 ふと、突然、キーホルダーサイズのカメラ欲しい。トイデジほしい、としばらく一生懸命ネット見てたんですが、ふと、……携帯でいいじゃん、と思いました。
 それぞれにそれぞれのよさがあるので、捨てがたいのですが……うん、携帯でいい、んじゃないかな。
 ……うん。

 妹がうずべきすたんに行くのに、新しいデジカメ欲しいと言うので(トイではなく)週末に家電屋さん見に行ってみようとおもいますー。
 ……わたしのデジカメ……いつ買ったのか大分前の証拠に記録しとくやつがスマートメディア、という……。
 いまは大概SDカード?? なんでしょうか??
 妹が新しいの買ったら処分しますぅ。(共有さ)


9.8(火曜日) すごい古い……。


 会社の同僚サンがなんか突然、ネット通販の仕方がよくわからん、というので、はあ、なに買いたいんですか? と聞くと、漫画の「コブラ」と「エリア88」それぞれ全巻探して、と言うので、それって買い方がわかんないんじゃなくって、最初っからじゃん、と思いながらも探して購入に至りました。
 配送先、会社。
 なんかゆるゆるです。
 だって自宅に配送されたら奥さんに怒られちゃうじゃん!? だそうです。いろいろ家庭の事情があるようです。

 エリア88は、アレです。学生時代に、なんか、なんだか、どうしてか、友人たちとお泊り会したときにアニメレンタルして夜通し見ました。10人くらいで。
 政治的背景とか、なにがどうなってどんな話だったのかちっとも覚えていませんが、主役の彼と、その婚約者(?)のヒロインさんの恋の行方だけ気になってどきどきして見てたのに、アニメの最後は、彼が、ヒロインよりも任務だかなんだかを優先して去ってしまったというラストに、見ていた友人一同「はあ!? これだから男って!!」とか、激しく憤慨した記憶があります。今でも語り草。
 なので「そんな恋愛モヨウが気になる話でしたよね」と言うと、同僚さんは届いた漫画ぱらぱら見ながら「戦闘機が格好いいんだぜ!」みたいな感想をうきうきして呟いてました。
 ……うむ、男女の意見の違いを見ました。
「え、恋愛??」
「え、戦闘機???」

 ……今度ゆっくり借りてゆっくり読んでみたいと思います。

 コブラはは借りてます。ちょっとだけ読みました(さらさらとは読めない漫画、です……)
 そうそうこれこれ、すごい偶然アニメの一話を見てて、レディ(ロボット……アンドロイド?)がすごいきれいで初SFどきどきしたんですよ、と言えば、なんでわざわざレディ? ナイスバディの女の人たちがたくさん出てくるのに、なぜあえてレディ?? と突っ込まれました。
 出てくる女性みんなTバックです。おしりぷりぷり。なるほどないすばでぃ。
 ……うむう。
 おんなじ、おもしろい、と思っているのに視点が違いすぎ、ます。摩訶不思議。


 ものすごく古い漫画は、言葉遣いとか丁寧だと思います。「告っちゃえば?」とかそんなノリの言葉はアリマセン、が、初版本とかだと…………差別用語とかが……っっ。そのままのってるっっ。
 改訂版だとそこのところどう直されているのか気になりま、す、です。


9.4(金曜日) うきうきするような落ち込むような。


 探していたのはアイメイクのベースカラーで、ゴールド欲しい、とか思いながらふらふらしてましたら、ベースカラーのベース(?)発見で、なんだかよくわかってませんが、こんなのあるんだなあ、いろいろあるもんだなあとまじまじ見ていたらば売り場のおねーさんが暇そうだったのでお話聞いて、とりあえず コレ(カネボウコフレドールアイクリアアップベースホワイト) は、んじゃ買おう、てことでさらにお話聞いてたら、話のついでに コチラ(ブランシールスペリア) をおススメされました。商売商売。
 最初は、そんなんいらなーい、って聞いてたんですが、なんか簡単なピーリング、みたいに説明されて食いつきました。ピーリング……あのこするとぽろぽろするやつ? でもぽろぽろすんのもパックも興味あるけどめんどくさーー、って思ってたんですが(美に対してダメ姿勢)、お風呂上りに化粧水の前にささーとできますー、と言われて手に、してしまいました。
 角質落せて、紫外線ケアしてくれて、保湿もしてくれるって、なにそれほんとですか??

 てことでここ最近使ってます。……お風呂上りなのに、拭き取ったコットンがほんのり汚れていると、わあ……きれいになってるう、でも風呂上りなのに汚れてるう、と気分が上下します。
 肌の変化とかまだよくわかりませんが(そんな如実に現われるのかどーかもわかりませんが)とりあえず一本、つかってみますー。

 そんな最近のコスメ話題。
 食べ物の話ばっかじゃないんだからねっ(いえ別に誰からも突っ込まれてませんけど……自分つっこみ)。


9.3(木曜日) 繊細とは無縁なので……。


 ちょっと前からですねえ、眉カット用のはさみがですねえ、見当たらなくてです、ねえ。
 ないなあ、どこやっちゃったかなあ、棚の裏に落っこちたか、うっかり拭いたティッシュと一緒に捨てちゃったか、はたまた、浴室のどこかに転がっているのか。うむう? と考えてはいました。基本、同じところに置いているつもりなので、そこ以外に探しようがない、のです。
 いやしかしないなあ、と思っていたら妹に、おねーちゃん眉毛切るはさみがない、と追い討ちをかけられました。
 ……というか、いいとしをした女性なんだから、眉毛切るやつくらいひとつずつ持とうよ、なんで共同なのさ、てゆーかおねーちゃんのじゃん??
 というアレなソレは置いておきまして、妹に急かされるわ、待っても出てこないわ、眉毛は伸びるわで、購入。
 今まで使っていたものがどんだけ前に買った物か記憶にないんですが、最近のハサミはあれですね、なんかとても刃先が薄くて細くて尖って、ます。
 眉カットがとても繊細な作業になったような気がします。もっとざくざく切れていいのに。一本一本を丁寧にカット! とかどーでもいーんですけど……。

 あと一緒にビューラーも購入。ゴムがへにょへにょになった、ので。
 いっつも思うんですけど、替えゴムどこにやったっけ??
 よし、今回こそは、替えゴムココに置いとくから、へにょへにょになったら替えるゾ、って思ってるのに、なんか、見当たらないんですよね、替えゴム。
 むー、おかしいなあ。この狭い部屋やら家やらで、一体どうやってなくなるのかなあ。
 と、いつも思ってるんですが、いつも出てきません。
 まったくナゾです。

ページの頭へ