日記……のような……


2009.8〜


8.31(月曜日) おわりおわりーー。


 8月も終わりですが、選挙もぶどう狩りも終わりました。
 え、まだ8月??的な涼しさに油断していたら、ここ数日の暑さはなんでしょう。週末にぶどう狩りに出向いて紫外線たっぷり焼けた肌がひりひりします。ピンチです隊長!!
 一応ブドウ棚の写真は撮ってみましたが、ブドウと言うぶどうに袋がかけられていたので写真としてはアレな感じなのでした。ここに載せるほどでもなかったりします。いつもたいしたもの載せてるわけではないですがーーー。
 アスレチックとか併設されていて、としがいもなくはしゃいだのですが、自分の身の重さにがっくりしました。なんていうかほんともう、自分が重い!! ダイエットしたら軽くなるとか、そういう問題ではなく(多分)。逆上がりとか、感覚は覚えてるのに、まったくできない……。小学生の頃の自分てば身軽だったんだなあと古きよき日を懐かしんだりもしました。
 そんなブロウ狩り体験。
 うっかり酸っぱいブドウを狩ってしまい、たいへん酸っぱい思いをしました。しかし食べねばならない!!
 夏の太陽の下、最後はふらふらしながらも楽しんできました。ちょう汗だくです。

 選挙は、出口調査のおねーさんがすっごいにこにこしてて断りづらかったです。そんな選挙思い出。

 なんだか8月はいろいろ忙しかった気がするので9月はゆっくりしたいですー、と思うんですが、連休があったりするのでその分土曜休みがなかったりしたりするのでお仕事がんばります。
 とりあえず、決算の確認事項が細かすぎる……です。うん、いいんですけど。それはいいんですけど、会計士さんに「△△不動産さんというのは、不動産屋さんですか」とか聞かれると気が抜けます。八百屋だったらびっくりだ。


8.26(水曜日) おねーちゃん国の場所もわかんないよ。


 突然妹が「ウズベキスタン行って来る」とか言い出して大変です。わたしが。
 9月末に行くとか言ってて、でもビザ取るのに三週間くらいかかるとかかからないとか、ビザ取るのも決まった書式どころか、パソからの入力で作った書類しか駄目らしく、妹はかわいらしく言うのです。
「英語で読めない」
 えへ。
 ……わたしだって読めません。
 せめて英語でよかったじゃん。ウズベキスタン語(?)だったらお手上げだよ。
 てゆーか、妹は、パソコンすら触れない、という。
「なんか友達が、見本みたいなのワードで作ってメールしてくれるんだってー。おねーちゃんのアドレス教えてあげて。そんでわたしが見やすいようにパソコンやって。つか、ワードって何?」
 そっからか!!

 おねーちゃんなんだか疲れたよ。さっさとウズベキスタンでもどこへでも行きなよ。
「うん、行くから、はやくビザ取る書式作って」
 自分でやれ、というと、ものすごい自信満々に、
「チャレンジはしたけど、うちの住所ローマ字で記入するだけで10分とかかかるんだよ、効率悪いじゃん。おねーちゃんのほうがまだましだよ」
 この言い分。

 時間が空いたらこんどウズベキスタンはどんな国か調べてみようかなと思います。


8.24(月曜日) こういう写真は注意書きいるのかなどうなのかな(生!注意)


 週末に やな ってきました。
 鮎やな、です。
 ……生きてる魚ものすっごい久々に掴んだ、ような気がします。
 てことで、以下、食材の鮎(とバーベキューの材料)。
鮎、びふぉー。
 ……もう死んでるーーーーー。
 あ、会社の、集いで。
 串刺し係りやら、肉焼き係りやらは、オール男手さんでした。わたしたちは食べるだけ。もむもむ。
 てことで以下、調理済み鮎。
鮎、あふたー。
 焼きたて、おいしかったですー。

 会社(本社)イベントなので、なんやかんやと大人数だったんですが-総勢140名とか-会社イベントなので、なんか豪華でした。食べ物が。
 お肉立派だったし、調理済み焼きそば大量にまわってくるし、アイスとかバナナとかまわってくるし。
 おなかぽんぽんでしたー。


8.20(木曜日) 多分ぴょこぴょこしてる。


 足痛い、とか言い出してからおよそ二週間。
 自然治癒するらしく、なんとなくそんなにびっくりするほど痛くはなくなってきましたし、もともと歩けないほど痛いわけでもないんですけど、それでもなんとなーくは痛い……かったりするとですね。だんだんとですね、わからなくなってくるんです、よ。
 歩き方、が。
 もともと歩き方が悪かったとか、そーゆーのが原因なのかなあ、と思ってみると、あれ、じゃあ、正しい歩き方ってどうなのよ?? と。
 歩き方って誰かに教えてもらったわけでもないし、歩いて前に進めば、人と違うなんて思わない、し。
 いやしかし、なんだ? どうなんだ? どう歩けば正しいの??
 と思っているだけで、なんかもう、歩けなくなります。
 しかし歩かねばなんともなりません。
 歩かねばならぬっ。

 ……むう。歩くのって難しい。
 と思う最近です。


8.19(水曜日) うわー。


 そうめん茹でる時間をうっかりばっきり間違えました。
  ↓
 糊みたくなりました。
 ……とても食べれるシロモノではなくなりました。
 
 のびた、とか通り越して、でろでろでれでれの物体になりました。なるんですよ。なっちゃったんですよ。……どう処分したらいいのかもわからないものに成り果ててました。。
 ためしに冷水でシめてみたらどうかなと思いやってみようと思いましたが、なんてゆーか、でろでろで持てない。なぞの流動物になってました。ザルにあげたら、ザルの隙間から流れていきました。

 もうほんとにこの子はもう! 食べ物無駄にしてぇ!
 と自分で自分を叱っておきました

 皆様も茹ですぎにはご注意下さい。


8.17(月曜日) お盆休み。


 ええええええと、友人とランチしたり、映画サマーウォーズをみたり、上京したり、ライブ行ったりしたみっちりぎゅうぎゅうお休みを過ごしました。

 半年振りくらいに会った友人とランチー。
 前から行ってみたいと思っていたお店が思ったよりも山奥でびっくりしました。なんかちょっとしたドライブでした。なにここまだちゃんと市内なの?? という。
 お店構えは、一見入りづらそうな高級料亭、みたいな。お料理もなかなかです。手間ひまか買ってそうです。
 なのに安い! 
 そして、店内の雰囲気がなんか微妙……。
 うーんと、なんだろう、なにをどうすればいいんだろう、とお店の人も考えあぐねているんじゃないかなという、なんだかそんな雰囲気でした。感想も書きづらいっ。
 個室なので、ゆっくりするにはいいかもー。雰囲気はアレなかんじでしたがまた行きたいです。そんなお店でした(どんなお店だったんでしょうかとてもわかりづらい感想)

 映画は最後まで一気に見れて楽しかったです。でも、ネットの世界のことなので、アカウントとか、言葉を知らない人にはぽかーんて感じ、かも。
 カズマかわいかった!!
 がんばれ主人公!
 ヒロインナツキちゃんはちょー美味しいトコ取りでした……。
 内容はグローバルでしたが、テーマは大変わかりやすくていい映画でした、と、思います。

 上京……は、あれです、ほら、それ。
 夏コミ。
 たくさん歩いて、ちょっと倒れるかもしれないという空腹で頂いたパエリアとか、その後お茶したケーキとかおいしかったです。
 手前のジュースの層かキレイて、写真はデザートオンリー。
 同行したしろさん撮影。
 しろさんのマーブルなシフォンケーキとわたくしめのブルーベリータルトでございます。ジュースはおそろい。なんだっけ、ファジーネーブルとピーチとティーと。
 おたく煩悩にまみれた一日上京楽しかったです。あはっ。

 ライブはw-inds.さん。
 なんかもう毎年恒例。
 かわいらしい若いお嬢さんたちのかわいい姿堪能。
 今年は男性もけっこういました。
 先週のライブで体調崩したボーカル慶太サンの声の調子はなんか多分イマイチだったんじゃないかなあと思いますが(高音が出てなかったっ)舞台が華やかで楽しめました。
 好き歌を歌ってくれたのでにへにへです。
 you are と Collar me


 なんだかいっぱいいっぱいでした。
 連休終わってからナンですが、ゆっくりやすみたい……。
 でも今週末は鮎つかみ取り大会だったり、来週はぶどう狩りだったり。
 夏、満喫。

 体調崩さないように気をつけますー。
 みなさまもお気をつけください。


8.11(火曜日) ハリーポッター。


 を、みてきました。
 以下わりとネタバレ。


 なんかもう、最終回を見に行った気満々だったんですが、最終回のひとつ手前でした。「ハリーポッター6」とか書いておいてくれないと、何作目かわかんなくなります。
 あ、原作は読んでないです。

 ロン大好きハーマイオニーがかわいくて仕方ありませんでした。ハーマイオニーの話を聞くハリーとのふたりのシーンがかわいらしくて仕方ありませんでした。さんにんの関係がとてもいいと思います。外国の人らしくて。

 マルフォイが悪役に徹しきれていないさまがなにやらかわいらしかったです。
 スネイプ先生……けっこう好きです。自分は真っ直ぐ生きてるつもりで、いろいろ損をするひと。ものすごく後にならないと理解してもらえないひと。吹き替え見たんですけど声しぶい。
 ハリーのお父さんとの出会いがなかったら、もちょっといい人生歩んでたかもしれない。

 次が最終回、なんです、よね? 前後編のようです。なんだか七つ、魂を分けて入れた入れ物を探すたびに出る……の、かな?
 一瞬ちょっとドラゴンボールか、とこっそり突っ込みました。
 次あたりはネビル活躍するのかなーーー?
 ルナが異様にかわいいと思います。姿も、吹替えの喋り方も。

 あとはえええと、ジニーがハリーより身長高くてちょっと笑いそうになりました。ハリーガンバレ(成長がんばれ)

 それと、惚れ薬の威力にびっくりしました。惚れ薬すごい!

 もう一回みたい、です。


8.10(月曜日) 泣きそうになったっ。


 最近読んで、泣くかと思った漫画。

 妹んところにぺっとおいてあった「最遊記 外伝四巻(最終巻)」
 ……熱い!
 なんかもう、恥ずかしいくらいあっつくって、一生懸命でした。なぜ一生懸命なひとみると泣けそうになるんでしょうか。
 メンドイかったので三巻の内容とかよく覚えてなかったんだけど読み返さずにそのまま読みました。なんかわからんけど、感動しました。
 なんだ、人間一生懸命でいいんじゃん。格好悪くなんかないんだぜ。誰がなんといってもね。
 と、このひとの漫画読むといっつも思います。

 妹んところにぺっとおいてあった LaLaDX最新号。
 の中の「片恋トライアングル(最終回)」
 ……あああああああ。
 ほんと、この作者さんてば。
 いつも、いつでも、なぜにっ。
 ネタバレ→
ヒロイン(主人公)が幸せにならないのかっ。
 トライアングルに四人目ちゃんが出てきたあたりから、なんかなーーーー、と不安満々になってましたが、やっぱり!!
 がびん。
 もう読んでる途中から、もどかしくて泣きそうでした。
 不憫すぎるーーー。
 世の中はそんなもの、だとおもいます。でも、せっかく物語の主人公なんだから…………っ。
 ……ねえ。
(次号からかのこ様続編スタート!! 高校生編……て、なんかラブコメって書いてあった! ら、らぶこめ?? つばきくんがんばれ)

 昨日買ってきたのになんかなくって、探したら妹んところにあった「ゴーストハント11巻」
 …………。
 ……怖いわ!
 てことで泣きそうでした。
(そしてなんか絵が変わって、た、ような)


 泣きたくなる感動の種類はさまざまだなあ、と思いました。


8.9(日曜日) ……足痛い。


 ものすごく深刻に痛いわけではないんですけど、ネットで調べたら「足底筋膜炎」とちゃんとなまえがありました。
 あーあーあー。
 原因を見ると、別に特に足を酷使してるわけでもない、ので、だとすると原因に当てはまる項目が…………肥満…………くらいしかないんですけどどうなんでしょうかそうなんでしょうか。レッツダイエットなんでしょうか。

 酷使というか、衰え、な気もします。
 かかとに負担をかけてはいけないよーです(?) 裸足で歩いちゃいけません、てありました。そんな! 裸足が一番健康にいいとか思ってたのにっ。
 ここ一年くらいかかとのないブーツやらサンダルやらでのらくら過ごしてまして(それ以前はかかと高い靴ばっかだったのに)、自分でもかかとに体重かけて歩いてて腰やら痛くなってる気がするなあ、と思ったり思わなかったりしていたところでした。ので、せめてビーサンとかつま先鍛える履物はこう、とか思いました。とりあえず。
 しかしなんか治療法がよくわかりません、もちょっとちゃんと調べますー。


8.6(木曜日) たんまり。


 付き合いは長いですが年に数回会うか会わないかの友人たちと友人宅へ集合しました。
 久々に会うといっつも、お土産とかたくさんもらうのです。今回はわたしも沖縄お土産とか(いつのだ)あるぜー、もらってばっかじゃないんだぜーと思っていったのに、なんか結局帰ってきたときには、青梗菜(え、これチンゲンサイて読むの? 変換した!)とかキャベツとか豆腐とか、石垣島のお土産とか、チキンラーメンとか、なんかいろいろもらってきてました。
 ……え、わたしどっか買い物いった!? みたいな荷物持って帰宅しました。
 当面の食料確保!! みたいな。
 みんなありがとう。
 別にわたしが日々飢えてるのを心配してくれたとかではなく(飢えてないですよー)、純粋な親切ありがとう!

 なんかいっつも日記で食べ物の話してますね……。


8.4(火曜日) 納得。お得。


 任侠ヘルパーを見ていて、黒木メイサさんと加藤ローサさんの区別が今まで付いていなかったことに気が付きました!
 うん、でももう付いた。付きました。これからは間違えません。


 閉店間際のスーパーうろうろしていたら、カツオが! 689円のカツオが350円になっていて、お、安い! て思ったら、魚屋さんのおじちゃんと目が合って、お嬢さん、良かったらもっと安くするから買ってって! て言われました。
 105円にしてくれましたー。
 購入。
 明日はカツオ丼にしようと思います。
  「お嬢さん」て言われて喜んだわけじゃないんだからねーーー。
 あと、385円のパイナップルが100円になってて購入。
 閉店間際ってとても楽しい、です、ね。うへへ。


8.3(月曜日) あ!


 土曜の18:58頃からやるーーーーー、と言っていたすまっぷさんのソフトバンクさんのCM見てない……と、今気が付きました。
 あれ。
 なにしてたっけ?

 なんだか日々ぽっちょりと何かを忘れて生きてるような気がします。大丈夫かなあ。……いっか、大丈夫か。
 サイト更新忘れてるよ……って、それは忘れてはない、ん、です……。


8.1(土曜日) 熱烈参加希望。


 「新米コック・おとこの料理教室1」
 というのを、やりますよーーー、って市政だより(市の広報誌)に書いてありました。

 初回 美味しいごはんを炊こう。
 三回目 だしの取り方と卵でふんわりとじる方法
 五回目 三枚おろしに挑戦。
 六回目 揚げ物の温度を知ろう。

 おんなも参加したいです。ダメですか? だめですね。
 でも、ほら、今さら聞けない料理の基本。おんなだからこそ聞けない料理の基本。教えてよ!! 
 
 男性向けなので、ちゃんとお仕事おやすみの日曜に開催してくれるんです。
 おとこの茶道講座、なんてのもついてて、こちらは土曜日。
 しかし、女性のためのデジカメ講座、になると、毎週木曜の午前中…………て。
 いつも思いますが、市の講座は働く女性に優しくないとおもいますーーーー。ちゃんと市民税払ってるのにい。

 なにかあくてぃぶなことをしたい8月ついたち。
 それがダメなら、ゲームとパソコン持ってひきこもりたい8がつついたち。

 もう8月ですねーーーーー。
(変な日記)

ページの頭へ