日記……のような……


2009.7〜


7.30(木曜日) ゆめとうつつ。


 夕暮れ時に別れを惜しむ恋人たちがいます。あれは彼女のアパートから帰る彼氏の姿でしょうか。部屋は二階。階段を下りていく彼氏を、彼女は階段の上から見送ります。彼氏は階段を下り、名残惜しそうに一度、手を振りました。彼女の振ります。アパート前の道を、彼氏は何度も振り返りながら行きます。彼女は階段から身を乗り出して見送ります。彼氏のいく道の先は行き止まり、右へと折れます。曲がっていく時、彼氏は曲がっていくのが辛そうに何度も何度も振り返っては手を振ります。やがて意を決したように曲がっていきました。と、思ったら、戻ってきてまた手を振ります。何度も振ります。そのうちにやっと、曲がっていきました。もう戻ってくることはありませんでし…………いえ、戻ってきました。走って戻ってきました。全力で今来た道を戻ってきて、アパートの前の道も走り抜けて、アパートの階段を駆け上がって、彼女と熱い抱擁を交わしました!!

 という、生シーンを見ました。
 会社の帰りに、車に乗って、エンジンかけようかなとおもってたら、階段を下りていく彼氏さんをみかけて、しばらく見てました。アパート前の道は細いので、彼氏さんが行っちゃってからわたしは車を出そうと思ってたんです。
 そしたら!!
 戻ってきたよ。全力で戻ってきましたよ。
 うわあ。
 ちょ、なんのドラマの撮影ですか月9ですか、とか思って見てて、その後抱擁を済ませた彼士さんはそのあともう一度、曲がり角から消えたと思ったら全力疾走で戻ってきました。
 わたしはちょっと思いました。
 はよ君ら帰れ。

 ドラマとかなら感動シーンかもしれませんが、実際に見るとちょっと、どうコメントしていいのかわかりません、でし、た。
 むしろなにもかも作り物めいていて、かえってにせものっぽいなあ、とか思いました。
 でもきっと彼らの燃え盛る愛の炎は誰にも消せはしないのでしょう。

 という光景を二日続けてみたときはほんとどーしよーかなーと思いました……。


7.29(水曜日) 写真撮ってたので。


 盛り付けキレイ週末は友人とランチ、でした。夜はわりといくのだけれどそういえばランチにあんまり行かないなあ、と思ったお店、のランチフォト、です。
 一見そうでもなさそうですが、肉団子とかでかくて大変にボリューミーでした。お腹ぽんぽんになりました。でも食べました。完食しました。
 このお店は野菜がいつも美味しい、と思います。お料理もおいしいですよ。ちょっと味が濃いのは地元柄か、基本は夜のお店だからなのか(お酒が進む)
 ごろごろ野菜の下はお肉です。豚肉豚肉。夏は豚肉、しょうが焼き。と、サーモンのサラダ。

 そういえば夏は豚肉とスイカ食べてればいいんだよ、つって、昨年の妹は豚肉とスイカばっかり食べてました。異常にスイカ好きなのでいいんですが、わたしはそんなに特にこだわりを持ってスイカが好きではないので、冷蔵庫に毎日二分の一切りスイカが入っているのを見てちょっともっちゃりしました。
 そんな昨年の夏は今年も繰り返されるのでしょかどうなんでしょうか。
 せめて今年は豚肉も好きですけど牛肉も好きですとちょっと主張してみようかなあ、と思います。……鶏肉も好きです。


7.28(火曜日) 部長、仕事になりません。


 赤線……いらない。大分前から、こりゃだめだーと思ってたんですが、いよいよどうにもどうもならなくなってきました。
 会社のプリンター。
 毎回毎回すっごいキレイに赤線が入ります。黒一色の表なのにカラフルです。うおおおおお。
 社員が見るだけの資料ならまーいいかーと思うんですけど、契約書とか……あかんじゃろ。
 なんか呪いの資料みたいです。
 ドラマとかで、パソコンとかプリンタとかコピー機とかピッカピカのオフィスみると、いいなーーーー、と思い、ます。
 なんか……掃除とかすればキレイになる、のかなあ??


7.24(金曜日) なんとかな……る?


 ひとつきほどまえに携帯を修理に出してまして、それ以降なんてゆーかこー、面倒、で、着音設定をしてませ、ん。
 なので、電話でもメールでも目覚ましでもなんでもかんでも同じ着音です。慣れましたが、慣れすぎて、着音が聞こえてるのに聞こえてないときがあります。「あ、なんか鳴ってるーー」みたいな。
 それじゃ意味がないので変えよう変えようと思うんですが、まず、好き曲のダウンロードとかからしないといけないので、そこからかっ、と自分突っ込みして、突っ込みしたら気が済んでけっきょくそのまま、という。
 だってなー、また携帯壊れたらまた設定やり直しだしなー。
 て感じでだるだる日々が過ぎていきます。
 携帯に限らずなんだかだるだるの日々です。どこかでなんとかせねばなりません……て、転職……かなあ。でもそれも面倒……ぃやっほい。


7.23(木曜日) アマルフィ。


 映画を見てきました。
 出演者、ゴージャス!! さすが開局記念!
 そして激しくネタばれ要注意!! →
さとうこーいちさんが出てきたらもう、犯人役と見ていいですか、て、まんまホワイトアウト!!
 ……叫びたかった、叫びたかったんです。

 もったいないくらいにキャストがゴージャスだったので、配役を見失わなくて(え、誰だっけ? みたいなことがなくて)スムーズにみれました。
 中井貴一さーーーーんっっ(声のみの出演だって)
 破綻がなくて、キレイなストーリーでした。と、思います。
 ムリに死人が出なかったり、ここはこうなると辛くないのになあ、というところが辛くないように展開してくれたり。うん、ひとはやっぱり他人も自分も殺してはならないと思います。
 映像もきれいでした。なんてったって、イタリア! イタリア!(←ちょー個人的にイタリアまいらぶ。ちょっと出てきたマフィア話題にどっきどき)
 「女神の報酬」て副題の意味がよくわかりませんでしたけど。
 外国映画みたいに、窮地を潜り抜けた男女が激しい恋に落ちる! とか激しいシーンはなくて、ほんのり、え? そうな、の? みたいなつくりにどきどきしました。にやっとしました。あったんだかなかったんだか微妙でもらぶ重要。
 アマルフィはきれいな街でした。んが。外国の街並みをみるといっつもどきどきするんですけど……地震のない国、でした、っけ?
 ほんと、地震来たらどーすんだろう、という家や道路の造りに心臓バクバクします。石造り(?)の家はよく自重で潰れないなー、とか妙な感心もします。そんな個人的心臓ばくばく情報……は、ともかく。
 事前にメイキングをやたらみ見ていてので、NGシーンとか、かがみもちはほんとはチーズ、とか思い出してところどころ吹きだしそうになりました。
 あとちょっとキャプテン翼を読み返したくなりました。
 あと、イタリア語は、グラッツェとチャオしかわかりませんでした。まさに、旅行者気分っ。


 同じく? 開局記念映画、「ホッタラケの島」(だっけ?)とかもおもしろそうだなーと思いました。予告で。CGアニメ。鮮やかキラキラ色使い。声優さんはまたnot声優さん、なんでしょう、けれど……。


7.22(水曜日) かいきにっしょく。


 うーんうーん、こっそり楽しみにしてましたが見れませんでしたー。なんか、その時間に空を見上げる余裕がなかったっ。けっこう雨降りそうな勢いで曇ってるしなー、どーせ外いったって見れないよー、と自分をごまかしてお仕事してまし、た。
 次の機会にはぜひ、皆既日食見れる地域に行って、曇ってても、目で太陽を確認できなくてもいいので、陽の光がさえぎられてあたりが暗くなる! という現象を体感してみたいなあ、と思いました。
 あとあれです、三日月型の木漏れ日! とか見てみたかっ、たですー(理屈はわかるけど意味はよくわからない……三日月……なぜっ、ミラクル!)


7.21(火曜日) 癒され……?


 ちょっと前から、というか買い換えたときから思ってたんですけど。
 ドライヤーからにんにく臭がします。
 うそじゃないもん、だって妹もにんにくくさいよね? って言ってたもん。だからほんとうなんだもん(かわいい子なら許されるかもしれない態度を取ってみました)
 マイナスイオン効果設定にすると、最初だけものすごくします。……そーゆーものなんでしょうかー?
 しばらくぶおーーっと使って、匂いがなくなってきて、髪も乾いてきて、最後に冷風にするとまたにんにく臭いです。マイナスイオンのスイッチを切ると匂いはしません。
 これがマイナスイオンのかおり??
 ええええ? 癒されない。
 もしかしたら、にんにく臭、じゃないもっとべつのそれらしい言い方もあるんじゃないかと好意的に色々考えてみましたが、なんかやっぱりにんにく臭だと思います。食欲はわかない方向のにんにく臭です。いえー。
 正直、マイナスイオンのスイッチを入れても入れなくても、乾きあがりに差があるようには思えないので(安物ですから)、じゃあスイッチ切っとけばいいじゃん、て思うんですけど、せっかく付いてるのでオンにしておきたい乙女心なのです(乙女心かんけーない)


7.19(日曜日) ばーげん。


 会社帰りなどにちょろちょろと見て回っていて、あれもこれもほしいなあと思ってはいたのですが、節約節約、とガマンしてたのに、今日出かけたら、人のにぎやかさに気分が乗ってあれこれ買ってしましました。サンダルとかリングとか。おーじーびーふとかぶどうとか。どらやきとか。
 うなぎは昨日食べました。おかしいな食べ物の話ばっかですね。安かったんです。ばーげんですから。

 さて、帰ってきて、リングの浄化をせねば、と思ったわけです。ただのシルバーならまあいいかと思うんですけど、ちいちゃいながらも石がはまっているので、なんとなく。
 いつもどうやってたっけ? と考えます、思い出せません。そういえばいつも妹がやってくれてました。
 今日は自分でやろうと思いました。
 ……浄化、といえば塩かなっ。
 塩……。買ったときにリングを入れてもらった袋にそのまま塩入れて、しゃかしゃか振ればいーかな、しゃかしゃかポテトみたいに。おお、名案! と思ったんですが、妹に言ったら、ものすごい冷めたまなざしで見られました。だめですか、そうですか。
 今日買った石は水で浄化、なのだそーです、よ……。


7.18(土曜日) ……よ、読めない。


 ええええと。
 ずーーっと読んできた某お話がとうとう最終章突入です。富士見二丁目交響楽団シリーズ。
 個人的には、え、終わっちゃうの!? て感じなんですけど……っ。
 前作が一年前に出たきりだったので、前作数冊読み直しまして、やっとこ新刊「スキャンダル」を、読もうと思ったら、表題スキャンダル。中に入ってるお話の題、
招聘
 ……読めない上に意味もわかりませんっ。え、あれ? わたしだけ? と思ったら妹も読めんて言ったからなんか一安心です。
 難しい! 難しいよ!! 秋月せんせーーー。
 耳って付いてるから、なんか音楽関係の言葉かなあ、と思ったらぜんぜん違ってました。
 ショウヘイ−招く。
 ……へーーー。て、知っても、自分じゃ使わない言葉な気がしますー。
 日本語って難しい。

 あ、お話はですね、うーんうーん、
カミングアウトしておわるのかなあ、とか。どうなのかなあ、とか。
 お話の世界はまだ2001年、でした。え、てことは守村さん2009年になったらさんじゅうごさい(か、さんじゅうろくさい)!? ちょっといろんな意味でびっくりしました。永久の二十代みたいに思ってたので……。
 相手がどういうひとであろうと、このひとと一生を共にする、というひとがいるっていうのはすごいことだとおもいます、です(今まで読んできた総合の感想文)。


7.16(木曜日) やあ子猫ちゃんたち。


 風雨の強い日は玄関先に入れてもらえるけれど、あとは野放しっ、という半野良ねこちゃんが近所に生息しています。
 基本的に、(わたしが)家を出るときは車なので、通りすがりに子猫見つけてなでくりまわす、なんてことはできないんです、け、ど。車からでも、見つけた子猫ちゃんたちは、目が合った瞬間→というか、野生の勘でもって素早く視線を感じて、
 ↓
 ちょー睨んできます。
 今、その瞬間まで寝てても、(このはるは三匹生まれてた)子猫ちゃんズでじゃれてても戯れててもなにしてても、気配を感じると、ちょーー睨んできます。野生です。ほこり高き野生の瞳の輝きです。
 なので実はほんとは、車の中くらいからじゃなきゃ怖くて見てられません。実際は近寄れば素早く逃げていきますが、うっかり近寄ったら攻撃されそうです。
 それでも、目つき悪くても鋭くても、動き機敏でも身内以外には容赦なさそうでも、疲れた会社帰りとかに見かけると癒されます。さすがアニマル。小動物。
 むはー、らぶりー。
 でももーちょっとすると、発情期とかになって、ものすごいかわいくない声でぎゃおぎゃお夜中に大合唱するんです。わかってますけど、小さきものは愛らしい、と、ほだされる日々です。


7.15(水曜日) …………。


 ぅああああ暑い! です、ね。
 体調など崩されていないでしょうかわたしはなんか元気です。
 今年は雨が降っても、な○○○の姿をあまり見ないので精神衛生上とても元気です。足元気にせず歩けます。足取り軽やかです。らららん。年によって発生量が違うのか、雨が少ないせい、なのか(少ない、の、かな?)
 暑いといえば、会社の事務所は涼しいですが、トイレが暑いです。でも暑さのせいか、便座の暖房が切られていて、さすがに冷たくてぎゃおってなりました。
 会社の事務所は涼しいですが、会社周辺の草が異常に伸びてきて、草取りを迫られています。草取りはイヤじゃないですが、暑さと紫外線が大変恐ろしいです。なので、制服じゃなくて、着替え持ってきて(オプションで麦藁帽子支給してください)草取りしていいですかねえ、とご相談をしたら、それはちょっと待て、と考え込まれました。なんかテイサイ悪いみたいです。わたしは人の目なんて気にしません。でも紫外線は気になります。どっちも気にした方がいいと思いますけど、どっちかって言うと紫外線がいやです。ストッキングにブラウス姿で(制服も着てるよっ)汗だくになるのもやでーす。
 着替えOKなのか、答え出るまで一時待機です。今日も着実に草が伸びてるきがします。
 草といえば、久々に森の生活に戻ったら(DS)村中草だらけで、家にかえるとGだらけでした。でも夜は高額昆虫宝庫です。稼ぎ時です。昼間やれないのでセミとか見てません。鳴いてるのかなあ?

 とか、そんな暑い日々、です、ね。


7.14(火曜日) たぶんトントン拍子。


 テレビの映りが悪いとぼやいたら、なんか、こりゃいかん目が悪くなる、と思った父がさくさくテレビを替えてくれました。テレビの大きさとかブルーレイほしいとか、最終的に予算内、で決めてきてくれたので、どこの機種がいいかなとか(わたしが)面倒なことを考える暇なく今朝「今日中にテレビ替えとくから」ということで、帰宅したら替わってました。
 わー、ぴっかぴか。
 テレビの前には(上におけない)請求書らしい領収証が置いてありました。はいはい、お支払いたしますー。さよならぼーなす。さよならアナログ表示。


7.10(金曜日) 珍しいこともあるなあ、と。


 今の会社に勤めて長いこと経ちますが、地元密着の商売なので今まで出張とか聞いたこともなかったんですけど、なんでか(仕事ですよ)本日、「じゃあ出張行ってくるね」なんてことになりまして。
 わたしを含めて常勤社員四人しかいないんですけど、わたし以外三名、出張で朝からいない、という……ことになりました。
 朝からぽつーーーーん、と事務所にひとり、です。
 サボって帰っても絶対わかんない……。わけですが、ぽつーーーーんと、事務仕事してました。
 事務処理以外対応ができないこの心細さったら……急な現場での仕事が入らずになによりでした。
 ひとりでいると、電気代と空調代がもったいないなあ、と思いました。


7.9(木曜日) MW。


 ……を見てきました。
 最初はすっごい真剣におもしろくて見てました。アクションシーンはあれでそれでしたけど……。でもって最初は、ってなによ、って感じですが……。後半は前半の規模と比べてお話が大きくなりすぎてちょっと着いていけなかったというかなんというかそんな感じで。
 相変わらず山田サンの存在感がすごい、というか、でももうちょっと出番多いかと思ったけど、主役は玉木サンだった、とか。
 玉木さん身長あるな、格好いいなあ。そういう見た目から色気出てましたけど、山田さんはえらいこと内面から色気出してたような気がします。
 原作はいろいろ禁断事項多かったようですが(未読)なんかもういっそ、そのままやっちゃえば良かったのになあ、と。
 ものすごく個人的には
 ↓
 もーちょい政府のひとたちけちょんけちょんにしてもいいんじゃないかなあ?
 殺人鬼さんと神父さまの友情に重点置いて、神父様がいたから、あれでもそれなりに押えてた殺人鬼さんが、神父さんがいなくなっちゃったことでタガが外れてやり放題、おれを止められる人間はもういないぜ!! みたいな心の流れとか、あったらおもしろかった、かも、とか。


 わかりやすく殺人鬼さんのほうは黒い衣装を、神父さまのほうは白い衣装が多かったです。白いカバン斜め掛けの神父様がとてもかわいい、とおもった記憶がありま、す。……斜め掛けっ。
 後から思うとあれこれいいたくなりますけど、見てるときはおもしろい! と思って見てましたー、よ。


 アマルフィ と ハリーポッター と 2012 がこの先見たい! と予告見て思いました。


7.8(水曜日) 先生質問ですー。


 部屋のテレビはまだまだ元気にブラウン管のアナログ放送受信中なんです、が。ここ最近やたらと映りが悪くなってきました……よーな気がします。気のせいですか? 気のせいじゃないと思うんですけど。
 ビデオもきれいに録れない、という。デジタルに変えてよーということなんでしょうか。買い時かなーとは思うんですけど、広告とか見てると種類多くて訳がわからなくなってきて、まあ、まだいいか、ってなります。
 とりあえず、テレビの映りが悪くて目が悪くなりそーです。叩いたら直るかな……よけい悪くなったらどーしようかな……。
 叩くべきか叩かざるべきか、真剣に悩む日々です。


7.7(火曜日) たなばたおめでとう!


 いよいよ梅雨らしくじめじめじめじめしてまいりました。最悪になると、空調効いた建物から出た途端湿気でメガネ曇るぜ!
 そこまでしっけってなくても、髪には厳しいです。美容師さんに、剛毛でくせっ毛でこんなかわいそうな髪質の人そうそういないから、といわれた髪ですが、どんなにごまかしごまかししても、梅雨だけはどうにもなりません。くせっ毛がっくりです。
 ちりちり具合が、なんかますますおばちゃん度をアップさせてたりしたらどーしよーと思います。年齢的には十分おばちゃんなんですが自覚はしたくない女心っ。若くは見えなくてもいーですが、キレイでいたい。ちょ、この髪、どーにかしてくださ、い。髪だけじゃないだろーーー、とか突っ込みはなし、で大変よろしくお願いいたします、です。
 髪質悪い人には、もれなく手先が器用とかのオプションをつけてくれるといいと思います神様!! そしたら、30秒でできる髪まとめ技、とかほんとに30秒でできるかもしれないのにっ、ねっ。そもそも、30秒でできないどころか、やり方の理解もできないとか、どーすればいいんですか。わたしにできる技と言えばおさげくらい……え、おさげ!?


7.6(月曜日) 峠越え。


 妹の車にやっとETCが付いたので、関西方面へドライブしてみました。なんかもう遊んでくれるの妹しかいないんじゃないの? とかかわいそうな目で見られてそうですねっ。どんまい。
 東名から湾岸→伊勢→新名神→東名に戻る。
 な感じで高速を走りました。……新しい高速道路で時間は短縮ですが、ジャンクション多くって気が休まりませんでした。
 あとついでにいうと、妹の車にはナビ、がない!! 地図も乗ってない!!
 一度ナビに慣れてしまうと、ナビないとどっきどきします。なんかそのうち自分が西だか東だか、どっち向かって走ってるのかもわかんなくなるう。

 高速で、三車線もあったらちょっとええとどこ走っていいのかわかんないよ、と思いましたが、二車線よりぜんぜん走りやすいんだーーーと、思いました。抜かすのにも抜かされるのに車線変更しなくていい、ので。
 新名神、とやらは、まさに峠越え、な感じ、で、山と山の間を行く、というよりは、山と山をわたる。山の途中にトンネルあけて、そのトンネルとトンネルを橋で繋いだ、みたいな、…………高速なスピードでそんな高い橋のような高速を行かねばならんのがとても恐ろしかったです。
 あああ、これでハンドル操作間違えたら、真っ逆さまに眼下にダイブじゃーーん、そんなのジャッキーの映画だけにしてよーー、て、ジャッキーでもムリ。とか、ひとり妄想。高所恐怖症のひとが高所を怖がるのは、その高所で起こりうるありとあらゆる危険なことをうっかり妄想しちゃうから、だと思うんです。最悪なことばっかり考えるんです。想像力なめんな。
 とか、ばっか考えて走ってました。
 妹は隣で寝てました、どうなの!??

店内涼しかったのでホットで! てことで、京都は金閣寺さん近くのお蕎麦屋さんで食べたランチのおそば、激写。湯葉あんかけそば、だった、かしら?湯葉でくるっと、おそば巻いてありました。なんかゴージャス。と、そば豆腐。ごま豆腐にそばの実だかが入っていておいしかったです! お店の名前は確か権太呂さん……違ってるかも!!
 そのあと迷いに迷いながら出町ふたば、という和菓子屋さんで豆大福をデザートに頂きました。近くの鴨川で水遊びそびをしている子供たちを眺めながらもっちゃもっちゃ食べました。よもぎ大福も食べたらげふってなりました。食べすぎです。やっほい。


7.1(水曜日) 相変わらずすっごい子ども扱い。


 飴だかラムネだかをがりがり噛んでいたら、なんかカツっていってものすごいキレイに銀歯が取れまして、歯医者さんに再び通っていました。うー、なんか気のせいでなければ、一時期変えていた歯医者さんで直してもらったところの銀歯ばっかり取れてる気がするーーーーのです。気のせいかなあ、どうかなあ……。
 でっもって、近所のお馴染みのいつもの歯医者さん、ラストデー。

「はーい、芳雪ちゃん、ぶくぶくしてー(うがい)、染みない? そう? カチカチしてみてー、高さ大丈夫? そう? じゃあ今日で終わりねーよくがんばったねー」

 相変わらずですねっ。

 めちゃめちゃ子ども扱い、なんです、けど……。
 うんでも、隣で治療してたひとには「はい、松永さん、調子はどうですか?」とかすっごい真面目に聞いてました、よ? 松永さん、わたしよりぜったい10歳くらいお若い女性でしたよ?? なにこの扱いの差……がっくり、です。そのまた向こう隣の小学生と同じ扱いです。
 せ、せんせー、わたしも一人前のレディーですが、そこんとこどうでしょう?? まだまだレディーへの道は遠いですかどうですか。わたしまだ自分の歯は乳歯なんじゃないかと間違えそうな勢いの扱いなんですけど。

 代金を支払うと、受付の奥さんがにこやかにいいました。
「はい、今回はこれで終了です。お大事に」
 ……今回「は」。
 そうですね、また来ます。多分来ます。必ず再登場いたします。そのときは、苗字を呼ぼうとして、ああ間違えたとか呟いて「芳雪ちゃん」とかわざわざ呼びなおされないでもいいような立派で素敵なレディになって舞い戻ってまいります。

ページの頭へ