日記……のような……


2009.6〜


6.30(火曜日) そういえば。


 しろさんとゲームセンターでゲームしました。なんていうんでしょーか、シューティング? サファリなパークを見学〜と思いきやなんかどでかいクモとかが襲ってくるのでやっつけるのです。バンバン撃つのです。そんなゲーム。
 ふたりでやったら、最後にふたりの相性を教えてくれました。80%以上で画面でカップルが手を繋いでくるくるはしゃいでくれました。そんなスバラ相性だったようです。
 ……あのくるくるするかっぷる思い出すと笑えます。ほのぼのできます。もしか相性悪かったらいったいどんなリアクションを見せてくれたのかと思うとなんかまた笑えます。
 実際にはしゃいで手を繋いでくるくるするカップルとか見たことないよ!! いつか見たいな!!
 砂浜で、わたしをつかまえてごらんなさーい、とか、切れちゃった電話の受話器にむかって「もしもし!?」とか、喧嘩して家を飛び出した恋人をはだしで追いかけるとか、失恋して雨の公園のブランコでずぶ濡れになるとか、お誕生日のプレゼントはわ、た、し、とか。
 ……なんのお話でしたっけ。
 今年も今日で半分終わりました、ね。明日から下半期!


6.29(月曜日) この週末。


 地元のホテルにお泊まりをして、地元を展望風呂から真っ裸でふはははーと見下ろす、という経験をいたしました。
 なにやら不思議な気がしました。ええええと、9階にお風呂はあったんですけど、大変見晴らしが良かったです。しみじみと、地元……高い建物ない……いなかっ、と思いました。
 というわけでしろさんが遊びに来てくれてました。この土曜、日曜。
 カラオケ行ったり、バーゲンショッピングしたり、なんかデートみたいでした。
 夜更かししすぎて、今日もまだ眠いくらい睡眠不足の勢いでおしゃべりしたりしてました。
 おしゃべり、って不思議、だなあと思います。
 何でそんなにつぎからつぎへとおしゃべりすることがあるとゆーのか。話題が尽きないのか。しかも、もう帰る時間ーとか、寝る時間ーとか思うと、余計にいろいろもっと喋りたくなる、という。ナゾですが……尽きないものはまあ……しょーがねーかー。

 ショッピングは、ハワイアンジュエリーみたり、お互い服装チェックしたりとかしてました。こんな服装似合うと思うよっ。
 しろさんにはレギンス・レ・ギ・ン・ス。丈短いスカートとぜひっ。(わたしの)脳内で、いろいろ、こう、妄想はいりまーす、みたいな。
 しろさんが思うところのこちらは、……く、靴からカバンからそろえなくちゃなんないねっ、というわたしの日常にはない服装でした。い、いつか挑戦……す、る……、かな?? どーかな?(濁した)
 服装とかネイルとかアクセとかの話をしているとやっぱり楽しいです。うん、まあ、ええと、二次創作の現場からのお話のほうが8割くらいだった気がするから、それはそれでむしろ楽しかったんですけど、果てしなく楽しかったんですけど、ねっ。
 長距離の旅、お疲れ様でした。またまたまた遊んでくださいー。
 (気がつくと初代が……脳内に……時代設定とか必死に考えてる自分がいます、よ)


6.26(金曜日) 夏の100冊、角川文庫。


 朝、会社に出かけようとしたら妹に頼まれました。
「帰りに角川文庫の松山ケンイチ表紙の『恐るべき子供たち』買ってきて」
 その本、なら……。
「おねーちゃん持ってるよ。読んでないけど(だめな大人)」
「ケンイチじゃないと意味ないの!!」
 えええと、なんかそういうフェア? 中? らしいですね。
「……あ、そう」
「そーなの、ところでその話おもしろい?」
 と聞かれたので、だから読んでないってば、と返すと、でも内容は知ってるんでしょ、と言われます。なんで、読んでないのに知ってると思うのか。
「だってあれでしょ、ロミオの青い空(世界名作劇場)の原作でしょ」
「……違うよ」
「違うの!? だって子供たちじゃん!? ロミオは煙突掃除の子供たちだったじゃん」
「『子供たち』でそこくくらないで……」
「なんだ違うのか、まあいいや、ケンイチ買ってきて」
 なんかいろいろ違う気がしましたが、本屋さんうろうろして買ってきましたー。

 ロミオの青い空の原作は「黒い兄弟」、で、す。


6.22(月曜日) え、そうなの!?


 友人の子供(3歳児と2歳児)と遊んだ翌日。
 ものすっごい筋肉痛なんだけど……たのしかったからまあいい。という旨のメールをしたらば、友人からは、うんあのね、いっつも思ってたんだけど、あなたほど全力で子供と遊んでくれるひといなから。まあ筋肉痛にもなるよね。
 だって!
 ……え、そうなの!?
 じゃあどうやって遊ぶの??
 てゆーか、そんなに全力で遊ばなくっていいよ、ってその場で言ってよ。
 と返事をしたら、
 せっかく全力出してるところ水差したら悪いかなあと思って。子供も喜んでるし。
 だって!
 ……差して、水、差してっ。
 次からはセーブして遊ぼうと思いました。が、セーブしての遊び方がよくわかりません。どうすればいいんでしょうか。


6.19(金曜日) 父の日。


 ……すっかり先週が父の日だと思ってました。
 ので、わたしの父の日は先週終わりました。のに、なんか買い物行ったりテレビ見てたりすると、父の日特集とかやっていて、えー???? と思ってたんですが、今週末だったんですね、そうですね、そうですか……。
 という話を父にしたら、父も、あれ、第三? とか言ってました。
 もらうもんもらえれば別にいつでもいいらしーです。……だよね。


6.18(木曜日) お土産。


 沖縄旅行から戻って幾日か経ちますが、いまだに「沖縄行ったのにむらさきいもタルト買ってきてくれんかった」と妹に責め続けられる日々です。
 うん、え、でも、あの。
 お土産なにがいいって聞いたら、とりあえずむらさき芋タルトはいらん、って言ったじゃんっっ。
 と言えば、
 いらんて言ったけど、そこはやっぱり買ってくるのが人情じゃないの!?
 だそうです。
 えー、人情に訴えられても……理不尽っ。

 近所で北海道フェアをやっていて、どうやらそこの、どっかのばーむくーへんか、ロイズのチョコレートで手を打ってくれるらしいです。
 ……うん、ええと…………理不尽っ。
 でもなんかもういろいろめんどうなので買って帰りました。

 そういえば、沖縄行くちょっと前には、沖縄フェアでむらさき芋タルト売ってた、気が、しま、した。



 うちの妹ほど、血のつながりがなかったらぜんぜんかわいくない、ぜったい赤の他人でいたいとおもう人間はいません、が、よくよく考えると、どんなに仲のいい友人だって、このひとがわたしのお姉ちゃんとかお兄ちゃんとか妹とか弟とかだったらよかったのに、と思ったこともないので、血のつながりというものはそういうものなのかもしれません→誰にもどうにもできない。
 でも妹はひび、まつしまななこさんみたいなお姉ちゃん欲しかった、とか言ってます。それ言っていいならわたしだって、がっきーみたいな妹がよか、った。
(どっちもどっち)


6.16(火曜日) めもめも。


 もう何度目か、携帯を修理に出しました。
 すっかりきれいになって返って来ました。内容が。メモリが。
 …………なんか今回はぼやぼやーーーとしながらショップにいったので、データ移せるものは全部メモリカードに移す、ということをしていないまま修理に出してしまったので、もすごいよくよく考えると、小話のネタとか、書きかけの小話とか、そういえば入れてたことをあとあと思い出しました。ものすごく遅いです。思い出すの遅すぎます。
 自分の脳みその使えなさに乾杯。
 一瞬で消去されてしまうデータの恐ろしさ、よ。
 やっぱり紙のメモに残しておくべきだよなー、とおもいながらも、戻ってきた携帯にまたメモる日々です。
 便利なのか不便なのかと問われれば、便利だとものすごく思います、が、それを使う人間がいまいちなのでそこんとこ踏まえて使わねばなあ、と思う、のでした。→いまだけ……きっとそのうちそう思ったことも忘れておなじことを繰り返すんだろうなあ、と思います、けど、ねっ。


6.15(月曜日) あれ?


 ふと思い立って、扇風機を出しました。エアコンじゃないですよ。扇風機です。ぐるぐる回るやつです。エコです(そうかな?) 会社でがんがんエアコンまみれになる分、自宅では自然とともに過ごします。
 とか言いながら扇風機はまわします。
 そんな扇風機。
 組み立てたらなんか部品いっこあまってた。……あれ?

 とりあえず問題なく動いてるから……いい、の、かな??


6.13(土曜日) すごいなんか癒されます。


 前から好きだなーと思ってたんですが、やっぱり好きです。
 ファブリーズのCM……。
 なんで三郎くんだけちょっとイケメン? ママ似? うえのお兄ちゃんたちはおやじ似? がっつり成長期が来たらお兄ちゃんたちみたくなるのかなあ。
 お父さんのことはおやじとかいってるのに、最後に「ママー」て言うのにほんと癒されます。ほのぼのします。ママ大好き!! っていう空気が大好き!


6.11(木曜日) そういえばこれも旅の思い出。


 先週の旅の間中一緒に行動していたのは、支店のおなじ年の女性なのです、が。
 町の小さな本屋さん、のお嬢さんであるところの彼女は、生まれたときから周りに本があふれていたので、なんていうか本嫌い、のようです。漫画とか小説とかまったく読まないし興味ない、ようです。ただ、じゃにスキ韓流スキなので、情報誌は読む、ようで。あ、まつじゅん→花より男子だけは漫画読みきった! って言ってました。
 という、わたしとなんだかまったく違う感じの彼女と、旅の間立ち寄ったジャスコで、本屋さんで、漫画コーナーで彼女がいいました。
 まずは、漫画読むんだ? と聞かれたので、はあ、まあ、わりと。と控えめに答えました。漫画は好きですが、ジャンル偏ってるし、なんか難しいこと聞かれても答えられないし。
「わたしねえ、ちょと前からうちの本屋にもあって気になってる漫画があるんだけどねえ」
 なんでしょう? と尋ねました。彼女は、あったこれこれ、とその漫画を指差しました。
「これ、なんて読むの?」
 その、漫画の、題名は。

『腐女子彼女』

 ……そこ、そこからかっ。
 最近はオタク用語も一般に浸透してきたような気がしていましたが、まだまだでした。まだまだ一般の方には意味不明の用語がたくさん、のようです(わたしにだってわかんない用語満載ですが……)

 ふ、ふじょしかのじょ。

 と、教えて差し上げると、ふーん、といっただけでした。そもそもなにか分かっていないので、腐女子ってなに、とは聞きません。
 なにやらひしひしと、なにやらを噛み締めた沖縄の旅の空の下でした。

 て、ここ読まれてる方、は、大丈夫、です、か。読めました、か?????


6.10(水曜日) 小麦粉は小麦粉。


 それはお昼のランチ時(重言)。今日はパスタ、今日はパスタ。と思ってパスタをきっかり9分(太麺)茹で上げたまさにそのとき!
 お客さん来訪(会社ですヨ)。
 その後お客様相手に30分、ですヨ。
 パスタ……のびのびーーーーー。
 うわ、なんだこれ。でも食べますよ。アルデンテて何でしたっけ的な、ご飯の炊き加減間違えてお米農家さんに申し訳ありませんと思う勢いで、イタリアのひとに申しわけないような食べ物になってました。うう。
 パスタもこんなに伸びるんですねっ。
 と、むしろ感動すらしました。
 カサが1.4倍くらいにふくれてたような気がします。お腹いっぱいです。でもこれは普通に食べてもおなかでふくれる分なのかなあ、どうなのかなあ。摂取量としては一緒、だよ、ね?? うん、きっと一緒だよ。カロリーは変わんないよ。と自問自答しながら頂きました。カップラーメンにお湯入れたとことかじゃなくてよかったんじゃないかな、と自分を励ましたりもしました。
 そんなランチタイムでした。


6.8(月曜日) 相変わらずどうでもいいかもしれない旅の思い出。


 ただいま戻りました(土曜日ですが)。
 今年の旅は沖縄でした。沖縄。予報ではずっと雨みたいな感じでしたが、わりとほとんど日焼けした勢いでよく晴れてました。
 日焼けの原因が、日傘のUVカットが効いていなかったのか、UVカットパーカーのUVカットが効いていなかったのか、はたまた塗るUVカットが去年のだからまずかったのか、今いちよくわかりませんが、全体的に焼けました。しみ怖い。

 そんなこんなで写真、です(多いよっ真剣に見なくていいですよっ)

なんか南国っぽい。  到着して最初に撮りました。なんか南国っぽい色彩。赤い……け、毛糸??
 こういう系、気持ち悪くてダメな人いたらすみません……。
 三泊四日。三日分の夕食。

 初日場バーベキューで、二日目が和食で、三日目が洋食。です。
 ミールクーポン支給だったので、三日間ともホテルで頂きました。
 修学旅行生がいるからバーベキューは一日目か最終日に、と言われて初日に。
 お昼がちょっと軽かったので、同室の子と肉肉にくにく言いながら肉を食べに行きました。

 ここから朝、昼、晩、三食常にお腹いっぱいもう食べれないの旅が始まります。

 二日目はてんぷらとお寿司食べ放題。
 ……その前に前菜とかしゃぶしゃぶとか出てます。食べ放題とかムリ……なのにむりして色々食べました。今夜もおなかいっぱいで就寝です。
 最終日は洋食。コース料理、メインはお、肉、で。本社の常務に、肉ばっか食って若いな!! と誉められました。誉められたんです。ぜったい誉められたと思ってます。
 スパークリングが辛口でした。甘口、が、よかったっっ。そんでもってみにみにデザートは食べ放題、とか、どんだけ食べさせる気だ……と思いました。自制できないのを、だってホテルが食べ放題って言ってるんだもん、とホテルのせいにしてました。ごめんなさい。写真は前菜、まぐろ。
 
 食べ物ついでに、ランチ。
 ランチは三日分自力で調達せねばなりませんでした(到着日と出発日以外の中二日はオールフリー自由行動)
 ←こちらのお店の物産展に同室の子が先週行ったようで、お店も訪問。物産展話でお店の人と盛り上がって、デザートとドリンクオマケしてくれました。沖縄の人ふとっぱら!!

 沖縄そば、おいしかったです。あ、肉を本文くらい食べてから写真を撮ったので(とりあえず食べてから写真の存在を思い出す……)肉はこの倍くらいありました、よ!!
 食べ物ついでのついでにモーニング。
 とり放題な毎朝食でした。→は写真用にいささかセレブってみました。
 こんだけで足りるわけないです、よ。
 これが、食後のデザートとか、黙ってればかわらないのにねっ。
 なに食べてもおいしかったです。
 パイナップル園のパイナップルさん。赤いです。食用ではなく、観賞用だったとおもいます。
 このあたりから激しく携帯の調子が悪くなりまして、食用パイナップル畑の写真撮れず!! 

 パイナップル食べ放題だったので、お昼ご飯がいらなくなるような勢いで食べてきました。熟しているからか、口の中いがいがしたりしなくて永遠に食べ続けられるかと思いました。
 パイナップル園の看板(?)
 ものすごくわかりやすくパイナップル園だなあ、と思いました。
 パイナップルワインとかぎょうさん置いてありましたが、妹が希望したのでしーくわーさーワインを買いました。

 そういえば父親は沖縄行くつってるのに、日本酒買ってきてとか言うので(母はオリオンビール)帰りの荷物は酒好きみたいでした。
 何百種類と作られている泡盛に混じって、一本だけ……一本だけ! 日本酒ありました。ほんと、一本だけ。
 ちなみにこれもパイナップルみたいに見えますが、ぜんぜん違うらしいです。実のなりかたから違うようです。実は硬くてぜんぜん食用じゃないらしーです(ほんとかたかったです、よ)
 おやつに食べたぜんざい(?)
 立ち寄った道の駅で頂きましたー。
 氷乗ってって、台湾で食べたものに似ていました。黒糖かかってて、からだにいいもの、という気がしながら食べました。
 もうほんといろいろ食べすぎです。だっておいしそうなんです。
 沖縄県民だったら今の倍くらい太ってたかもねっ。
 
 このあたりで観光話でも。
 ここだけは行きたかった首里城、です。首里城て、あの写真でよく見るメインの建物が山の上にででんと建ってるんだと思ってました。違ってました。あり?
 そんな首里城の気になった階段。
 手前の階段はよし。向こう側の階段、なんか微妙に傾斜ついてて、なんだろーなー? とか思いました。ナゾは解けてません、けど……。
 もひとつ首里城。
 ……の、トイレの水が出るところがシーサー(?)でした。らぶりー。と思って写真撮ってたら、さまざまな、老若、万国、のひとに笑われました。……多分あれは笑われてました。微笑ましく見守ってくれてたわけではない、と、思います。

 まあいい。旅の恥はかき捨てです。

 海とかも行きました。
 結局泳いでないですけど。
 青い海! 白い雲! びっくりする海の透明度!! なんかなっがい橋! あとものすっごい干潮だった!!!
 丸二日間のレンタカーの走行距離は226.1キロ。
 ……多いのか少ないのかなんだかよくわかりませんが、そんな感じでっ。

 と言う感じで、国際通りで買い物したり、サトウキビ畑を眺めたり、(国内なのに)免税店に行ったり、オリジナルTシャツ店行ったり、ジャスコ立ち寄ったり、社長の息子とがんばって仕事以外のフレンドリートークしたり、本社の人と交流を深めたり、いろいろしました、です。
 これはこれで大満足ですが、なんていうかもー、おたくなのにおたくとーくのひとつもできなかったりするのがあれでそれなので、気のおけない友人との旅もしたいなあ、とか思いました。


 最後に、このたびのいちばんの思い出を声高に叫んでもいいでしょうか。

 パイナップル一年分くらい食べた、よ!!


6.2(火曜日) 明日から。


 旅に出てまいります。
 別でブログを始めてわかったブログの便利さ……。携帯から更新できるとかいい、なあ。この日記は携帯更新激しくムリなので今週いっぱい放置、です。
 ……三泊四日PCに触らないって、え、ちょっと、ほんとに? と思います。遊びに行くのでPC持って行っても触らないことばっちりだと思います、けど、会社の、講習とか、そういう旅なら持って行く、の、かも?

 パスポート、はいらぬ旅ですが、飛行機怖い……。天気悪そうで、旅先の天候悪いのはあんまり気にしませんが飛行機怖い。ううううう、なんであんな鉄のかたまりが飛ぶんだろうおうおうおう。
 旅のしたくもろくにしてないのにもうどきどきしてきましたっ。うきうきじゃないですよ……いえ、楽しみ、です、けど。……ねえ。


6.1(月曜日) おをををを。


 6月ですね、もーちょっとで今年も半分終わりですねっ。
 6月ですね、衣替えですね、半袖は紫外線に気をつけろっ、ですよっ。
 芳雪ちゃんはさー、自分のこと太い太いって言うけどそんな思ってるほど太ってないよー、と力説してくれた友人に思い切って体重を打ち明けたら目を泳がせて口を閉ざしやがりました。えいこの正直者。
 数字は絶対ですねっ。
 うんまあ見た目も体重もいろいろやばいです、けど、ね。
 運動しなきゃですね。
 とか言いつつ、週末はこもってカラオケってました。ボーカロイドな曲に挑戦しました。高音すぎて涙が出そうでした。のどが切れそうでした。
 のど休めに合唱曲とか友人と歌いました。友人ソプラノ、わたしアルト。わりとイケたよーな、合ってたような、その実ぜんぜん合ってなかったのかも、なような。
 というか、多分普通に一緒に歌っても、わたし音程低いのでフツーに二重奏ですハモれます。大分以前に友人と碧いうさぎ(懐)歌ったらナチュラルに一オクターブ(も違ってないけどその半分くらいは)違ってたっぽくて気まずくなりました。
 学生時代丸五年、合唱部でアルトでした。パート試験も受けさせてもらえない勢いでアルトでした。アルトならまだいいんですがときに男声でした。泣けます。
 音程低いっていうか声が、低、い? おっさん? です、か? おををををを。(うまく題名と繋げてまとめたっ)

ページの頭へ