日記……のような……


2009.4〜


4.23(木曜日) 久々映画はコナンくん。


 とういうことで、名探偵コナン漆黒の追跡者を見てきました。

 ……うんぬん、と感想を書いたところでその感想を消しちゃって、あーあーあー、という気分の今現在です。
 ということで、再び。
 ネタバレ……?



 今回はテレビアニメの黒の組織編まとめてみた、というかんじでした。テレビアニメは最近あんままともに見ていないので、ベルモットとコナンなにがあったんじゃろう、とか、大まかなことは映画の最初で説明してくれたので、それはそれでよしで。
 各県警の刑事さんたち総出演、とか、色んな人たちが出てきました。
 ストーリーが、最初からの複線が順繰りにぱたぱた最後に繋がっていく様が、個人的に好きな流れで楽しかったです。どのエピソードも無駄になってない、て感じが。
 DAIGOさん声優さんはうにゃうにゃ……でしたけど、連続殺人のきっかけというか、元が、とてもやさしい理由でよかったと思いますうぃっしゅ。

 そういえばいつもラストの盛り上がりシーンにかかる例の歌入りの曲が流れませんでした。あんまりいい評判を聞きませんが、あの曲聞くと映画! て気がしてたので、今回はなくてちょっと残念、でした。

 各キャラが、各キャラにできる範囲で無理なく、ご都合主義でなく活躍してました。ランちゃんの格闘格好良かったし、少年探偵団がんばってたし、へーじくん出てきたし、カズハちゃんセーラーかわいいし、ほんとカズハちゃんのセーラーかわいかったし(二回言ってみる)、来年度の製作も決まったようなので、次も楽しみです。

 ところで妹は、最後のあたり、拳銃持って追い詰めてくるあのひとがムスカ(天空のラピュタ)に見えて、タワーで追い詰められるコナン君がリンくん(ぼくの地球を守って)に見えたそうです。はははあ、なるほどー。


4.22(水曜日) 最終巻だけ読んでみた。


 ……犬夜叉の。
 うん、よくわからんかった! でもなんか感動した!
 そんな感じでした。

 コウガくんとかどーなったのかなあ。とか、琥珀はなぜ生きてるのかなあ、とか、わかんないことだらけでしたがおもしろかったです。
 アニメで琥珀の記憶が戻った辺りまで見ましたがそれがコミックの何巻辺りかもよくわかってない感じで……。

 最後に、これだけはっ。
 せっしょーまるさまかっこういいなあああ!! 思い出しただけでなんかどきどきします、よ。


4.20(月曜日) 涙で前が見えません。


 あまり信用も尊敬もしていない会社の上司(33歳次期社長)の本日の語録。

 そのいち。

「この間の問題なんだけどさあ、ちょっと決断するのは難しいんだけど、簡単に言うとノーなわけ。あとはそっちでやってくれる?」
 ……じゃあ、ダメってことで処理していいんですね?
「そうとは言ってない。もっとこうさあ、僕の意図汲んでくれないかなあ」
 処理できない上に、汲みようがない上に、
「そもそもさあ、僕がノーって言ったことにされると困るんだよね」
 ……はあ、そーですかあ。

 そのに。

「本社で事務員募集してんだけどさあ、若い子が来ないんだよね。25歳以下じゃないと言うこと聞かないし活気も出んよね。いっそ仕事なんかできなくってもいーんだけどさあ」
 暗黙に(というかはっきりと)わたしが年食ってていうこと聞いてないってことなのか、若さがなくて暗いってことなのか、他の社員の活気がないのを事務員の年や華やかさのせいにするのか、若い子じゃないということ聞かせられないという自分の未熟さをアピールしているのか、わたしは仕事ができるけどやっぱ年、とほめられたと思いきや突き落とされたのかどれなのかどーなのかそこのところをはっきりしてくれないのでもやもやしました。全部かな。
 いろいろ暴言がフリーダムすぎだと思いました。

 そんな素敵なワーキングライフ満喫中。


4.17(金曜日) フェイクとリアル。


 今週たまたま見た番組、は、こちら

 パリス・ヒルトンのベストフレンドを探せ! という番組、で、おそらくわたしが見たのは3話、と4話。
 内容は題名そのまま、のようです。20人近くの人の中からBFF(親友を意味する言葉?)になれるのはひとり。そのひとりを目指して、なんかいろいろする、という。

 なにかいろいろとお騒がせのパリスさんですが、彼女だけ見ているととてもキュートです。声かわいい。
 4話、では、いつの間にか10名ほどにしぼられてた人たちが共同生活をしていて、お互いに、誰がリアルなのか、フェイクなのか1〜10位まで順番をつけていく、と言う、ある意味なんていうかひとがひとを順番付けするというえええええとみにくいっぽい企画、が繰り広げられていました。
 その「リアル」と「フェイク」の意味するところがそもそもよくわからないようなわかるような感じなんですが、まあなんていうか「あなたはあなたのリアルを見せてる?」と、いう。
 パリスさんの友人になりたいのに、なんで共同生活してる子たちにリアルを見せないといかんのかな、とか、疑問満載ですが、そこはともかく。
 日本人でない彼女ら、彼らは、言うことがなんかいろいろ違うなあ、と思いました。はっきりいいます。ものごとははっきり、くっきり。
 んー、あと、人種差別、とか、なるほど、と思って見てました。
場をなごませよう(?)と「ネイルしてあげようか?」と言ったひとに「ああ、あなたアジア人だものね」と、返す。
 それで人種差別、とか、わたしは言われないとわからなかったんですけど、そうだったらしく、そこで問題勃発。(手先が器用なアジア人の仕事、みたいな、意味、で)
 人種差別するなんて最低よ、とか、アジア人と仲良くする気はないわ、みたいな感じとか、とにかく思ったことを言う、のです。
 ちょっと、ぽかん、として見てました。
 うーん、こりゃわたし、よその国に行って人種差別とかされてもわかんないなあ……とか。島国人らしく、ことの大きさもよくわからない感じで。
 
 字幕、なんですけど、字幕を読んでいる間中、発言にピーピーと音がかぶせてあって、ちょ、この子達どんだけ放送禁止用語言ってんの!? とか。

 あ、でも基本セレブな感じで、服装とかかわいかったです。かわいいけど、太ってると、ふつーに、あなたもっとやせたほうがいいわよ、とか言われてました。わたし耐えられない……(個人的に)。
 
 そんなリアルとフェイク。
 パリスさんは言います。「フェイクなひととはお友達になれないわ」
 もっともですけど……フェイクワーストワンに輝いた彼女に、パリスさんが言います。「言い訳があるなら聞くわよ」彼女さんは言います。「わたしはフェイクであったつもりはないわ。あなたのBFFになりたいと思っている気持ちに嘘はないもの」
(そんなニュアンスで)
 え、これ、台本なしだよね? と日本人的に疑いたくなる言葉の羅列にちょっと感動しました。

 パリスさんの言うことはいちいちもっともに聞こえました。「BFFになる人は、わたしの親友であり、仕事でのパートナーでもあるの。リアルを望むわ」
 おお、なんかまとも、と思いました、けど、そもそもその企画自体がよく考えるとまともかどうなのか、ええええええと、うん。

 ……という、なんかおもしろい番組でした。続きも運よく見れれば見ますけど、いろいろ痛いので見れなくてもいいかなあ、とかも思い、ま、した。
 うんでも、ファッションとか会話のセンスとかは、おもしろい、かった、です、けど。


4.15(水曜日) たどり着いた場所は……。


 なにをどこをどうさまよっていたのかよくわかりませんが、ネットの波を漂っていたらたどり着きました。
 世の中いろんなツアーあるなあ、と。
 ……びみょーに行ってみたい、とか、思ったり。

 軍艦島ツアー

 へ、閉鎖空間……っ。
 創作仲間さんと旅しても、同じ場所テーマにしてもみんな自分では思いもつかないお話とか思いついたりするんだろうなあって思うとどきどきします。そんな妄想。
 そもそも創作仲間とかそのあたりから妄想……です、けど……。


4.13(月曜日) 平気だと思ってた。


 昨年末に賞味期限が切れていたペットボトルを飲んでみました。→レモンティー。→別になんともなかった!!

 お客サンに頂いた、某異国の高価ポテトチップの賞味期限は今年の6月だったんですが、なんか2〜3日部屋に置いておいたら(未開封)どこからともなく油がにじみ出てきてべたべたになってなんですが(もらったときから微妙にべたべたしてましたけど)、むしろこっちの方が、大丈夫なのかな!? と思いました。
 食べてみたらなんともなかった、です。(多分、今のところ)


4.12(日曜日) ぶらり。


 近所の神社をぶらりお散歩しました。
 散っていく桜の写真は激しくうまく撮れませんでしたが、こんな写真、撮りました。地面。
 ざ、地面。
 雪みたいですねー、桜ですよー。
 と、めいっぱい情緒ある眼差しでみると、とても情緒ある写真、に、見えるかもしれない、かもしれない。

 人気(にんき、ではなく、ひとけ)のないひっそりスポットなので、踏み荒らされてない、のです。

一応白い。


4.10(金曜日) 肉は鶏肉でっ。


 カレーカレー、カレー作ったから食べに来て。今すぐ来て。やだやだ来てくれなきゃやだー。
 って電話をして、100キロも200キロも離れた場所にいる友人を大変困らせました。

 という夢を見ました。
 カレーも、友人も大好きですが、カレーと友人、果たしてどちらに重きを置いていた夢だったのか夢のままです。
 とりあえず、先日食べに行ったカレー屋さんのカレーはおいしかったです。本格カレー屋さんのナンも大好きですが、カレーはカレーライスで、ライスがいいと思います。てゆーか、お家のカレーが一番だと思います。母の味。母のカレーはたまにルーが溶けてなかったりするけどねっ。お味噌汁のお味噌も溶けてなかったりするけどねっ。
 なんの話でしたっけ。
 大好きなものに囲まれたい、という願望が見せた寂しんぼうの夢じゃないですよ。きっと。
 カレーとお友達がいれば生きていける。うん、でも15食くらカレーが続いたら泣くかもしれません。たぶんっ。


4.9(木曜日) あれ?


 エヴァンゲリオン実写化!!
 って、エイプリルフールだった、んですか? え、やふーさんの?? あれ、そーなの? 実写化しないの??
 とか、書きつつもなんだかまだよくわかってません、けど。
 なんか、気をつけているのにっ、気をつけていたのにっ、騙されていることにも気がつかないこの騙されっぷり……。
 ……みなさんの力の入れっぷりに白旗です。
 なんか多分きっと、いまだに「だまされた」とかわかってないこととかあり、そう(がっくり)。
 ……にこにこどうがのコメントにはびっくりしました、けど。←すごいなー、みんなこんなにコメント早くて読めるんだーとか、感心していた記憶が……。

 へー、とか感心して流さずに、隅から隅まで見たらちゃんとわかることだったのか、ちゃんと見てもわかんないひとにはわかんないリアルさだったのか……。それすらもわからない、という。
 ハリウッドのどーとかこーとかはデマでなく?? あり?


4.8(水曜日) 単純計算。


 プラス1 とマイナス1があるとして、計算をすると0になる、というのはすごくわかりやすいのですが、同じプラス1とマイナス1でも、単純に物の数とかではくて、感情だったとすると、楽しいことがひとつ、悲しかったり辛かったりすることがひとつ、で、単純にプラマイ0という訳には行かない、です、ねえ、と。
 悲しいことはたくさんの楽しいじゃないと補えないし、たくさんの楽しいことも、ほんの少しの悲しいとか辛いに塗りつぶされちゃう、ような気が、します。
 気のせいかなあ。
 気の持ちようかなあ。
 悲しい方が質量的に大きいと思うのは、なんていうか修行が足りないのかなあ、とか。
 それとも、慣れてないせい、かなあ、とか。

 ……とか。
 今日の更新とは関係ないおはなしでしたーーー。


4.7(火曜日) そーなのかあ。


 DVD-R とかブルーレイとか、たくさん種類があってなに買っていいのかわかんなかったわけですが(録画するやつ)、このたび、街の電気屋さんで説明を受けたところ目からうろこでした。
 うん、なんか血液型みたいに、プラスとかマイナスとかあるということは聞いてました、けど。
 DVD-Rの「-R」の「-」が、マイナスだったなんて!!
 え、みなさんご存知でした?
 わたし、ハイフン、だと思ってました。ハイフン。イメージ的に、電話番号の0120-123-4567とかの、「-」みたなもんだと思ってました。日本語で読む場合の「の」みたいなもの、だと。
 そうか、あれがマイナスだったのかあ……。
 ひとつおりこうになりました。たぶんねっ。

 お買い物メモ。
 とりあえず、「地デジ対応(一発変換→血で字対応)」で「-R」を買うとよい。

 それからこれまた新たな事実。
 いっくらDVDに録画しても、ブルーレイで録ったものはパソコン(DVD対応機)では見れない!!
 ……とりあえずDVDに入れりゃ見れると思ってた、です。……なんか根本のデータのカタチが違う、んですね??

 あ、これも周知のことですか?? わたしは色んな新たなる事実に驚愕中です。世の中の複雑な動きに正しく着いていけませんセンセイ!!


4.6(月曜日) かゆい……。


 ここ2.3日、わりとなにをしていても、なんだか異様に体中がかゆいので、なんだこれ!? と思ってました。
 原因は……、考えてみれば簡単にわかりました。わかってました。うん、乾燥。
 乾燥体質で、気をつけてはいた、んです。いろいろためして、オリーブの石けんがいい、ということになりました。それからずーーーーとオリーブの石けんを使っていたので、それからはずーーーーっと乾燥でかゆくなることもなかったので、忘れていたのです。
 しまった、やっぱ石けん変えちゃだめだった。
 棚の奥のほうに転がっていたお茶の石けんを、何気なく使い始めていたんですが、それで思い出しました。
 うん、やっぱかゆくなった、ヨ。
 ふふ、からだは正直だね。それに引き換え、君の記憶力はなんておばかさんなんだろうね。自分くらいは自分とちゃんと付き合ってみたらどうだい? それとも自虐的なのがお望みなの? かゆいのが好きなの? ああ、かゆいところをかきすぎて、痛くなるのが好きなの?

 ……べつに好きではないので、石けん戻しました。そっこー戻しました。お茶の石けんは父石けん置き場にそっと置いておきました。


4.5(日曜日) 家族総つっこみ。


 帰宅すると、夕げの食卓に、家族でないどなたかが座っていました。わたしの場所に。
 誰だろう? と見ていると、妹と親しそうです。ここはふつーに考えて、妹の友人かしら? と推理します。しかし、彼女はわたしを見るなり満面笑顔で「こんばんは! お久しぶりですう!」と、言いました。
 あり? わたしとも知り合い?
 それとも、久しぶりの、妹の友人?
 誰だっけ??
 よーく見ると、なんか見知った顔のような気がします。
 ……うん、すごく、見覚えのある顔な気がします。
 しかし思い出せません。
 諦めてこっそり母に聞いた名前に驚愕しました!!!

 イトコだった。

 ……ああ、そっか。
 母の妹の娘さん、でした。
 いやうんでもねっ、会ったの三年ぶりくらいなんだよ!? しかもそれまでだって頻繁に会ってたわけじゃないんだよ!?

 妹とずいぶん仲がいいのはアレ、です。妹の面倒見がいいからです。わたしの苦手事項です。
 久々に会ったイトコさんは、笑顔のまぶしい素直な娘さんになっていました。


4.4(土曜日) 社員旅行。


 なんのかんのと社員旅行の日程が決まってきました。
 ↓
 いろいろ、大人の事情がね……。

 6月に南の方へ行くのですが(おきなわ)、言われるまで気付きませんでしたけど、え、水着、いるの!?
 なにそれどんな嫌がらせ……。だってみんなそんなの見たくないじゃん!?
 おじさんたちは言います。
「若い子はいいなあ」
 若くないからっ。ほんとごめんなさい。若くない。
 肉をさらすのも日焼けも怖い、んです。脂肪とかしみそばかすとか怖いんですーーー。

 お、泳がなくったっていいんだもん。
 泳がなくっても楽しいこときっといっぱいあるもん。おいしいものでおなかも心も満たすんだもん。
 それでも、海、いいなあ、って思ったら、浜辺でサンダル片手に、うふふわたしを捕まえてごらんなさーーーい、って「波」と、たわむれるからいいんだもん。


4.2(木曜日) メガネ買った。


 数日前に友人とぶらぶらしていてかわいいめがねフレームを発見しました。自分的に、2.3日考えて買うのはいつものことです。んで、2.3日後、今度は妹とぶらぶらしていて、珍しく妹に「まあいいんじゃない」と言われたので(いつもは全力で似合わないと否定されるのに)まあいいのか、と思って購入。
 そんなめがね屋サンの、こんなめがね屋サンはいやだ……な会話↓

 今かけているめがねと同じものでよかったので、度数を計ってもらって、会計を済ませてから、店員さんが自信なさげにいいました。
「……あの、もしかして遠視なんですか?」
「……はあ」
「近視じゃないんですか?」
 遠視の人初めて見ました、みたいな目で、見られました。めがね屋サンに。まじまじと。そんなばかな。
 しかもえええと、あの、そんなの、度数計った時にわかってる、はず、では?
「遠視のレンズは置いていないので、一週間かかりますけどいいですか? 近視なら15分でお作りできるんですけど」
 って、会計済んでから言われてもしょーがないんですけど。対応おかしいんじゃないの!? てゆーかじゃあ近視にしろってか、めがね屋がなに言ってんの!(靴のサイズ、23はないんですけど23.5ならありますよ、こっちでいーですか的な)

 と、妹が、キレてました。わたしが文句言うタイミング奪われたっ。

 うん、ええと、わたしも、(幼年期のトラウマから)レンズをゆがみの少ないものにして欲しいといったときに「今はそういうレンズをお使いですか?」と聞かれ、ええええええええと、だから、そういうのも度数チェックするときにチェックしてないのかなあ、同じようなレンズ入れてって言ったのになあ、と思ったりはしたうえに「たとえ今そういうレンズをお使いでも、変えると割高になりますし、大丈夫、そのうち慣れますよ」みたいなことを言われたときは、大丈夫かなこのめがね屋サン、と思ったりもしました、けど。
 ……大丈夫かな、このめがね屋サン……。
 (え、それともめがねってほんとにそういうもの?? え、どっち??)

 と、メガネをかけたことのない妹に怒られているめがね屋サンを見て思いました。
 おしゃれで安くてかわいいめがね屋サンたくさんできてますけど、やっぱ老舗の方がいいのかなあ、と思いました。そう思われても仕方ないよなあ、と。
 デザインとかも重要ですが、ひとの目を扱うのだから、もうちょっとそっち方面の知識とかトークとかどうにかしたほうがいい、んじゃない、かなあ、とか。

 メガネは一週間後に仕上がります。楽しみやら心配やら……。


4.1(水曜日) あれ、もう4月だ。


 本社の朝礼で新入社員がいたり、辞令が出てたりしました。そうですか、もう4月ですか。
 あちらこちらのサイトさんで(特にゲームサイトさん系)エイプリルフールな催しがされていておもしろいです。やふーさんとかぐーぐるさんとかもなんかやったのかなあ。
 そんなエイプリルフールで、当サイトももう数えるのもどうなの、と言う感じで何周年目かに突入しました。なんていうか、ただ存在してるだけ、なんですけど……。

 そんなかんじで、とりあえず超久々にお話UPしてみました。エ、エイプリルフールの嘘じゃないよ???
 て、番外編なんですけど。
 「この、季節 この、日」の友久君番外編「この、季節 あの、日」です。ふざけたタイトルですみません。ほかにも「この、季節 その、日」とかそのうちつけてたら後ろ指を差してください。どれがどの題名やら混乱しそうです(わたしが)
 友久くんの初恋とか始めてのあれそれは日菜ちゃんじゃないよ、というおはなしなので、それでもよければ覗いて見てください、です。
 いえあの、ずーーーーっと、友久くん手際いいな、と思ってたので、なんか、個人的脳内補足、です。
 くわしくは「この、季節 この、日 4月1日」をどーぞ。うまく宣伝してみた。





 さて。
 そんなエイプリールフールなイベントで、確か昨年の今日とかもご紹介していたサイトさんのゲーム、またまたおススメです。

NANDA*PANDA(ナンダパンダ) さん

 ゲームの題名ずばり「男の子を撫で回そう!」
 よくある義弟問題で悩んでいるお姉さん達におススメ。15歳以上推奨、だそう、です。
 コンセプトがまたすてき。
 ちょっとムキになってクッリクしまくるといーと思います。

ページの頭へ