日記……のような……


2009.3〜


3.30(月曜日) 終わってみると。


 ものすっごいのんびりのんびりとやっていて、やっとエンディングを見ました。DSレイトン教授と悪魔の箱。
 ラスト付近、ムービーとか迫力あってきれいで楽しめました。レイトン教授は剣も使えた!! アンソニー美青年だった!!
 ストーリーも、「悪魔の箱」だけあってなんだかおどろおどろしてて途中どーしよーかと思いましたが、ナゾが難しくってどーしよーかと思いましたが、なんとか一応終了。
 終わってみると問題の取りこぼしが二問……どこかなあ。
 またその二問探しのたびに出たいと思います、けど、え、あれ? レイトン教授映画化、なんです、か??
 ルーク少年がらぶりーなのでちょっと見たい、です。
 とすると、このゲームの前後の作品もやったほーがいいのでしょうか。ストリーは興味あるんですが、なんか、いかんせんナゾ解きめんど……うにゃむにゃ(ゲーム性全否定じゃないか)
 しかも調べてみたらば!! 「時間旅行」で三部作完結かと思いきや……なんかまた新しい三部作、が、始まるんです、ね??
 めんどー、とかいいつつ、ひとつ終わるたびに別のものが欲しくなりそうですーー。


 映画化といえば、まだ最終回の超最後んとこしか見てませんが、がんだむだぶるおーの映画化ってなんすか。しーどの映画化はどうなったんですか。
 だぶるおーはラスト何回ぶんかをまだまだ見てませんが、あのかっぷるとかこのかっぷるとかどうなったのかとても気になります。……かっぷる多かったな……。

 気になると言えば、だんだん、の最終回見忘れました。爆睡してました。しょんぼりです。


3.25(水曜日) 買ってもらったのはいいけれど。


 会社の機器は基本的にすべてにおいて時代遅れ、なんですが、さすがに、どうにも、がしょーんがしょーん、と印刷をしてくれるプリンタがじれったいので(というかなんか最近赤い線が変に入るので)新しいプリンタを買ってもらいました。
 やっほい。
 と、素直に、無邪気に喜ぶ愛らしい事務員でいたかったっっ……デス。
 えええええと、さて。
 設定とかは、まだいいとしまして、設置から、配線から、自ら行わなければなりません。おじさんだもんでよーわからんのだわー、とやる気ゼロの上司はのんびりと、事務机の下にもぐって配線を手繰り寄せるわたしにいいました。
「芳雪君、パンツ見えそー」
 ……暇そうだなおい!!
 わたしの脚線美にめろめろですか、わたしはおじさんたちの発言にへろへろです。
 制服のスカートが最近タイトでなくで、プリーツなAラインです。草取りとかするときも思いましたが、制服はタイトなスカートがいいと思います。すくなくともひらひらしてパンツが見えることはあるまい。
 そんな制服事情をちと真面目に考えた一日でした。
 新しいプリンタはすばらしいです。写真印刷早いですーーーー。きっともっと早いのも世の中いくらでもあるんでしょうが、とりあえず満足です。


3.24(火曜日) そういう方法もあるのかぁ。


 最近会社で社員募集しています。何人かの応募があって、何人かにはお断りをしています。
 そんなお断りをした方から電話がありました。
「あの、どうしてオレ、不採用だったんでしょうか」
 て、聞かれました。びっくりしました。そーゆーのって聞いていいのか。そうなのか。へえ。
 とりあえず担当者が出掛けているので、と答えると、
「事務員さんから見たオレはどーなんですか」
 と聞かれました。
 えーーーー。見たもなにも、わたし、基本、お茶出しただけなんですけど……。ほんとに「見た」だけで、特に感想はないんですけど……。
 と、たいへん困りました。
 個人的にはうんええと、こういう場面で「オレ」ってどーなの、とか思いました、けど、ねぇぇぇ。←30代前半。
 事務員さんのことを事務員さんと呼ぶのもどーなのかなーとか(ちょっと態度が上からとゆーか、オレに落ち度はなかったんだけどーというその態度もどーかなとか)、いろいろ思いました。そんな色々なアレでそれが不採用の原因だった、ん、だろう、なあ、と。思ったけど言わなかったですけど……。


3.23(月曜日) 悪運? それともらぶらぶ??


 えーとえーと、この三連休、しろさんに遊んでもらっていました。遠出、遠出。
 滝沢さん(リンクしてよかったんでしょーか……??)にも遊んでもらいました。カラオケ、カラオケ。
 かわいらしいおふたりとご一緒できてうほうほでした。ふたりの並んでる姿を見てるだけでほんわかしました。ほんわかしてないで、もうちょっとわたしの気が回れば、なんかもっと突っ込んだ話色々聞けたかもっ、しれ、ません……でした。会話上手になり、たいっ。次は頑張ります。次があると信じてます。

 前回とかは、ゲームのおもしろさを教えてもらったりしましたが、今回は、カラオケです。ボカロです。なにそれって思ってましたが、なかなかおもしろくてかわいくておもしろいものでした。チェック、チェック。

 たくさん遊んで、いろいろな人のお世話になって→主にしろさんご家族とか、とかっ。猫にゃとか。
 子猫がひざの上で丸まって眠ってくれる! という幸せ経験しました隊長!! やっべ、猫欲しい、猫。ねこねこーーーー。そんで、猫に字書きの邪魔とかされて、えいこのいたずら子猫めっ、て、めっ、てする。……妄想より黙って字書きしろって感じですねそうですね。

 そんな楽しい休日タイムも終わりに近付いてきた頃、また……また!!
 電車、止まった。止まりました。
 昨年も確か止まったねっ、強風でねっ。
 えーーーー。
 もうなんかあれですか、あれですね、帰らなくていいよ、しろさんとずーっと一緒にいるといいよ、という神様の采配ですか? 春の嵐は愛の嵐ですか!? そうだったと信じてもいいんですが、とりあえずなんとか帰りました。電車に乗りなれていないので、なんか電光の掲示板とか見慣れてなくてあわあわします。
 もういっそあれです、次回から車で高速乗って行きますか!?(千円とかでしたっけ? 違ったっけ?よくわかってませんが……)。て、うん、ムリですけど。全力で家族に危ないからやめろとか止められそうですけど……。何キロくらいあるんでしょうか、400キロくらい??

 会話と言うものは尽きることを知らないので、いくらおしゃべりしても喋り足りないので、またゆっくり遊んでもらえるといいなあと思います(そんなおねだりをここからしてみる。えへ)


3.19(木曜日) 暑……。


 今日は、ぐったりするくらい暑かった、です。事務所が。お仕事中が。
 うっかりなにも考えずにはいて出かけてしまったタイツが、大きな敗因だったのではないかと……むーれーるーーー。なんか、足、臭そう……確認してませんが……。
 ふと外を見ると、少年少女たちは半袖だったりしました。
 えええと、四月、下旬、ですか? 気温……。ゴールデンウィークはいつもこのくらいの気温なんでしょうか。そうだったでしょうか??

 明日から三日間お出かけです。暖かそう、ですね。暖かいと見込んで出かけることにするので気が変わって寒かったりすると風邪をひきそうなので頼みますお天気の神様ーーー。


3.18(水曜日) 川津桜。


 月の最初あたり日記で書いた桜は「川津桜」だったそーです、というのが今頃判明しました。
 言われてみると、あああああなるほど、です。
 そろそろ(この辺りでは)ソメイヨシノも咲き、ますね、多分、ぼちぼち。……まだかな、どーかな??
 気温は寒かったり暖かかったりしてますが、道端に咲く花を見るとめっきり春ですね。
 春でうきうきすると食欲も増しますね。
 先日久々に会った業者さんが、ものすっごい太っていてびっくりしたんですが、なんかそういえば、そんなひとのことをどーとか言えないくらいには、わたしも太った……ような、気が……いやあの、気のせい、では、なく、数字的には確実、に、あのええと。
 日々、ダイエットは明日から! という態度で臨んでいます。にゃははっ。
 明日がある限り言ってるような気がするので永遠です。永遠と書いてトワと読むのです。そんなことはともかく、なんの話でしたか。
 桜のお話でしたね。桜祭りが楽しみですね。たこ焼き食べたいですね。……ええええと、なんの話しでした、っけ??


3.16(月曜日) 花粉症。


 ……というわけではないのですが、会社で、くしゃみをする際に、一応、女性なので、控えめに、目指せかわいらしくを合言葉に、へくち、とくしゃみをしましたらば、おじさんたちに感心されました。
「そんなでくしゃみした気分になるのかー? もっと思いっきりやっちゃっていいぞー」
 て、推奨されてもっ。

 今のところなんとなく大丈夫ですが、そうひどくはなくても毎年桜の時期あたりから花粉症みたいなのが恐怖です。


3.13(金曜日) おおおおおお。


 日記を書こうと思ってファイルを開こうと思ったらば、日記の入ったファイルがしばらく内容を表示してくれなくてあせりましたーーーーー。
 ふぁ、ファイル内飛んだか、とっっ。
 スティックなメモリが乱暴な扱いに耐え切れず壊れかけているのか、パソコンがそろそろダメなのか……。単にタイミングの問題だったと思いたいです(なんのタイミングじゃよ)
 データが簡単に大量に持ち運びできるようになって、それが当たり前になって、いろいろ適当にしがちですが、ももももっと丁寧に扱うべきなのか、それともちょこちょこと入れ物を変えたほうがいいものなのかあああああ。そういうことがよくわかりません、です。
 持ち歩かなくてもパソコン入れとけばいーじゃん、と思うんですが、なんとなく……。
 そういえばデータを入れるメモリカードとかスティックとか、えらい安くなりました、よね。


 本当は、天気悪いですね、また寒いですね、みたいなことを書こうと思って、ました。明日……じゃなくてあさって、上京したかったなあああああああ、とか。上京したら寒かったかなあ、とか。んでも来週は上京するのです。みなさんに遊んでもらうのです。ほんとお世話になりますありがとうございますよろしくおねがいします。
 週間予報をみると、来週の木曜辺りまではあたたくてなんか春コートでよさそうなんですが、肝心のそよ翌日からはどーなのかなー、とこっそり悩み中です。11度とかなら冬コートで、16度以上なら春コートで……13度とかならどーすればいーかなー、とか。……とか。


3.10(火曜日) 世の中には。


 性格検査、と言うものがあるようで、そういえばなんだか、学生時代とか自動車学校に入るときとかにやらされたような記憶があります。
 ちなみに自動車学校入校時の運転適正検査では、「あなたは運転に適していません」と言われたような気がしますが無事に免許証はくれました。適していないとわかっているのにくれるなんて太っ腹だなあと思った記憶を今思い出しました。

 そんな検査を、やる、立場に立たされました。される、ではなく。
 120ある問題を読み上げ、相手に記入をしてもらう、という。
 ……読み上げ、るのです。問題を、120。人前で。
 泣きそうです。人前きらい。あなたは人前に出るのが苦手ですか、という問題があれば、はい、に花丸つけます。そんくらいイヤです。ぜひわたしの性格検査も行ってみて、それで人前に出すなんてことを諦めて欲しかったくらいです。
 でもやりました。
 120のお題朗読。
 学生の頃、国語の時間、鶴の恩返しをそれぞれの役になりきって朗読してみよう、というこれまた子供の向き不向きを無視してくれちゃった企画に、わたしはなにがなんでもじゃんけんで負けてセリフの少ない村人を負け取りたかったのですが、どういうわけか、よりにもよって黒板の前に並んでしかも真ん中に並ばねばならないおつう役で泣きそうでした。それでもやたらにセリフの多いナレーションとか、女の子だから難しそうなヨヒョウとかじゃなくてよかった、かも知れない、かも知れない……と言い聞かせて臨みました。
 いやだいやだと思いながらぼそぼそと朗読した結果「元気を出せず、ひとの里での不安さやとまどい、それからひとに裏切られた悲しみが出ていて大変よかったです」とほめられました。
 わー……。
 それ地です。
 きっと村のこどもたちだったらぜんぜんダメだったにちがいありません。

 そんなぼそぼそ声で読み上げること120問。
 なんか70問を過ぎたあたりから、自分の声に眠くなってきました。
 食事を済ませた後だったし、日差しはぽかぽか暖かいし、もうこのまま寝ちゃってもいいんじゃないかな、とどうでもいいことを考えながらなんとか120問乗り切りました。
 しまった、今の読み上げ録音しといて、今度からこれ流せばよかった!!
 と思ったのは、ふーやれやれと落ち着いた後でした。

 んー、でも、録音した自分の声もあんまり聞きたくない、です、よね……。


3.9(月曜日) 実際心に残っているのは。


 レンタルコミックとやらに出会ってから、ここ数ヶ月、なんかもうずーーーーっと漫画を読んでいる、ような気がします。
 週末に10冊ずつほど、入れ替わり立ち代りで借りてくるので、月におよそ4〜50冊、は読んでいる計算です。自分で購入してくるのはまた別として。
 しかし、借りれる漫画はたくさんあるのに、なにを借りたらおもしろいのかわからない、という。
 おもしろかったのは、もやしもん、とか、町でうわさの天狗の子、とか、イノセントドラゴン、とか、アオハル、とか、君と僕、とか、まとめて読み返したISとか。……すごい読んでいるようなわりには、あまりすらすら題名出てきませんが……。
 今日からマのつく自由業、もおもしろかったので小説読みたい、です。

 毎週出向いているので、なんか店長さんらしき人と、微妙な具合に顔見知り、になってしまって行き辛い、といえば行き辛い、という。うほ。

 少年漫画系は、ずいぶん古そうな本もそろえてあるのですが、少女マンガ系は人気そうな新しいものが多いです。星の瞳のシルエットとか、ポニーテール白書とか、読み、たい……ですがない、という。
 自宅でごろごろしながらゆっくり読める、ということを覚えてしまったので、漫画喫茶に行くのがちょっとしんどいかなあ、と思うこの頃、です。漫画ばんざい。


3.7(土曜日) ……え。


 出勤日。暇そうだった社長が暇そうにいいました。
「あれ、芳雪君、今日は髪、長いですね」
 今日、は?
 ほえ? という顔で返事をすると、
「この間までショートでしたよね」
「えええええと、はい、三年位前、までは」
「最近は伸ばしてるんですか」
「……はい、ここ三年くらい……」
「そうですか、おとついくらいまで短くなかったですか?」
 そんなばかな。
 いくらショートの(というかボブくらいの)イメージが強くったって、そんなばかな。
 どんだけ社員に興味ないんだ、と思った暇な土曜出勤日でした。
 髪と言えばそろそろ美容院に行きたいです。


3.6(金曜日) はろー。


 なんだかものすごく納得してなくて「えええええ!?」って目が覚めたんですが、どんな夢を見ていたのかとんと覚えていません。起きた直後はネタにしてやるぜべいべー、と思ったくらいはっきり覚えていたような気がしたんですが、今となっては気のせいだったようです。
 キティちゃんそんな感じで、なんかやるせない気分で寝直したら(AM5時くらいだったと)今度はイグアナだかウナギだかなんかぬるぬるしたうろこのある長い生き物をとてもかわいがっている(わたしが)という設定でそれを飼っているんですが、どう考えてもかわいくなくて、どうしようこれ、となんか泣きそうになったところで目覚ましがなりました。むしろこっちの夢を忘れたい。そんなお目覚め。
 夢にどっと疲れてお仕事して帰ってきたら、今日のおやつがらぶりーでした。
 キティちゃんクッキー。妹作。
 妹の携帯と並べてみました。隣の黒いつぶつぶつしたのは黒ごま塩クッキー。しょっぱ……しょっぱいよ!! と文句を言ったら、だって塩クッキーだもん、と返されました。あわてんぼうさんが、えへ、お砂糖とお塩間違えちった☆ というクッキーを作ったらこういう味になるのかなあ、と。まずくはなかったですがおいしくもなか……。
 DSおいでよどうぶつの森、で昨日お宅訪問を約束していたのにその時間うっかりお風呂に入って忘れていたら、今日、怒られました。ほんとすんません。
 地味に波乱万丈な一日でした。


3.5(木曜日) はなゆめ話。


 なんかどうも最近S.Aの滝島サンが骸サンとかぶってしょーがないです。……単に喋り方……ゆえ、なんでしょーか??
 そんなS.Aも次号で最終回です。ちょっと淋しい……。
 最終回と言えば、しゃにむにGOが、きれいに、終わりました。最終回見て、あああ、赤ちゃんと僕描いてたひとだったそういえば、となんか納得しました。のぶっちとだけダブルス組んじゃうるーいさんがかわいいと思いました。そして最終回なのにあんまりなサセコくんの扱いに涙が……っ。あくまでも主役はのぶっちとるーいなんだなあ、と。
 同じく最終回のNGライフ、はけーちゃんのへたれっぷりが、足りないっ。へたれ足りない、かった、ですっ。うーーー。番外編とかあるといいなーと思います。ザはなゆめ、とかで。
 その、ザはなゆめでは銀河町商店街がこれまたキレイに終わってました。一応番外編、なん、でしょうか。主役ふたり以外のお話を番外で終わらせるの潔いな、と。マモルさんは押しまくればいいと思います。イバちゃんはもっと幸せになるといいなあ、と。内輪内輪でまとまっちゃった様子ですが、これは納得、し、ます。最終回の最終回で、取ってつけたみたいに読者の見ず知らずの彼女とか彼氏とかできてるとしょんぼりします、ので。

 ところで、はなとゆめもなんかファンタジーなお話が増えてきました、ね。


3.4(水曜日) ひとりごと。


 「こども好き」
 ってえ言葉はおかしいと思う、です。だって「おとな好き」なんて言葉ないじゃん。ないじゃんったらないじゃーーーん。……ないですよね?
「こども好きそうだよねー」ってほめ言葉なんですか?? それとも「猫好き」とか「犬好き」の好きに分類していいんですか?? 猫好きと犬好きはほめ言葉じゃなくて嗜好、です、よね。こども好きも嗜好でいいのかな。だけど、小さくてかわいいから好きって言うのはずいぶん無責任な気がします。いや、それだけのことでいいのかもしれません、要はそれだけのことなのかな。でも男好きとかは違う気がする。これもただの嗜好なのか侮蔑なのか。言葉って難しい。……違う、言葉の受け取り方って、難しい、です、ね。なんか勝手に難しくしてるだけかもですけど。ていうか、勝手に難しくしてるだけのような気がしてきました。額面通りにすとんと受け取ればいいんですね。でもその額面がわからない……っ。→最初に戻る。
 もっとこう、素直に生きたい、です。


3.2(月曜日) 一皮向けた?


 韓国から帰って来た母が、あかすりあかすりゆーので、以前韓国に行ったときに買ってきた垢をするやつで、セルフあかすりを試みてみました。
 ……背中がっ、届かないっ。
 もっともやりやすいお腹とか、なんか、すべすべになったよーな気がします。おお……うん、すべすべ……多分、やる前よりは。
 てことは、あれですね、あかでざらついていたわけですね……。ぎゃお。
 いまのわたしはすべすべです。うふふ。触ってみてもよくってよ。背中以外。


3.1(日曜日) 一足お先に?


 多分、おととしくらいに植えられた……ような、その前の年、だったような。

 そんな最近植えられて、昨年あたりから気になっていました。時期的に、色的に「梅」だと思ってたんですが、ちゃんと見に行ったら桜でした。

向こうまでピンク。
 
 よーくみると、向こうのほうの茶色の建物のあたりまでピンクです。
 まだちょっと満開には早い、かった、かな? 今週末あたり散り出すんじゃないかなあ、という、桜です。看板には「葵さくら」とありました。
 ソメイヨシノとはまるで違う品種なのかどーなのか、このあたりのソメイヨシノと比べると一月ほど早い見ごろです。
 なんだかすごいマイナーなかんじの場所にひっそり植えられているので、見に行くと思ったより人出はありましたが、このあたりで言う桜祭りと比べると比べ物にならない閑散さでした。が、きれいでした。
 濃いピンクが潔いです。

 さくら
 この先この桜がどんどん植えられていくと、このあたりの桜事情は大きく変わっていくのかなあ、と。入学式シーズンに咲いていた花が、卒業式シーズンに咲く、という。
 もう春ですねー。

ページの頭へ