日記……のような……


2009.2〜


2.27(木曜日) お菓子作り。


 妹がお菓子作りにハマっています(わりと前からですが)。
 ネットで簡単そうなクッキーとかケーキとかを探してはメモの山を日々築いています。(妹にしか解読不可能)。
 (こんなときだけ)かわいらしくおねだりをします。
「おねーちゃん、おねーちゃん、すりゴマ買って」
「は?」
 と聞き返すと、
「あと、黒ゴマときな粉と米粉」
 なんか今度は和菓子作りにでもハマったのかと思ったんですが、黒ゴマきな粉クッキーが作りたかったらしいです。
 しかし。
 ↓
 クッキーは、うん、ぜひ、小麦粉でお願いします。
 ↓
 米粉のクッキーとやらは、粘りっ気がないのでほろほろです。持った瞬間に崩れそうなくらいもろいです。持ち運びには大変不便です。そんで食べるときは水分を一緒にとらないと口の中の水分が奪われます。が、うっかりヘタに水分を取るとおなかの中でふくれます。

 わたしはふつーに、チョコクッキーとかがいいです。
 手作りでできたてのものを食べる機会を知ってしまうと、なんとなーく、市販のものを買う気がわかなくなります。あればなんでも食べますけど。
 そんな最近のお菓子事情、でした。


2.25(水曜日) おかえりなさいませ。


 あれはそう、先週の金曜日。
「おかーさん、ちょっと韓国行ってくるー」
 と言って、韓国に突然旅立った母が帰ってきました。……お願いだから、前日とか当日に言うのやめて。
 お土産に、龍のひげ、を頼んでおいたのですがスルーされてました。……食べたかったーーーー。
 他に頼んでみた最近使ってる洗顔、は、どうもなんかネットで買ったほうが安いよ、とゆーことらしく買ってきてもらえませんでした。
 今、我が家には韓国のりがいっぱいです。


2.24(火曜日) どうでもいいけど気になったこと2。


 まだまだ寒い日が続きます。会社も暖房かかってます。
 しかし、おじさんたちは、いやもうちょっとありえんだろう、という顔をしてこういうのです。
「寒い! さっむ、なんだこの寒さは、なんでこんなに寒いんだーーー」
 と言っては、暖房の温度をガンガン上げます。

 ……わたしは思うのです。うん、あの、ほら、そこの開いてる、開けっ放しにしてるドアをね、閉めればいいと思うんですよーーー?

 夏になっても同じことをします。暑いと言ってガンガン設定温度を下げます。
 なんかなー、どうしたらうまくいくのかなーとわりといつも考えてます。一休さんがいたらなー、いいのになー。


2.23(月曜日) どうでもいいけど気になったこと。


 そういえばちょっと前まで、会社帰りにいつも同じ車を見ました。
 同じ場所で。
 ……えええええと、ほら、ホテル、街(?)、の、トコで。
 いえあのええと、会社帰りにですね、買い物にですね、行くわけです。そのスーパーに行こうと思うと、ですね、地元民はわりとよく通るですね、抜け道がですね、らぶなホテルの真ん前、なわけです。ホテル……同じ系列だと思いますが、いくつだでしょうか、いつつとかむっつとか並んで建ってまして、いろんなバージョンやらシチュエーションやらのホテルの模様ですが、そこはともかく、そんな場所の通り道に、いつも同じ車が、いました、のです。
 わたしは思いました。
 探偵、かも、とか。
 でなければなんかホテルから出てくる人とか車とか見物見学してるおじさん、なわけですが、探偵だったらあれだ、ほら、浮気調査(他に思いつかない→妄想の範囲が狭いから)。
 へーーーーー。
 とか、勝手に納得していつも通過して行きました。
 そんなおじさんの車を最近見かけません。調査終了でしょうか。なんなんでしょうか、気になりますが、その近所に住む人にとっては、わたしの車だって、いつも同じような時間に(会社帰りタイムに)通過する車であることに変わりはない、と思います、はい。


2.20(金曜日) 大野くんがよかった。


 嵐(ジャニーズさん)のライブに行ったら、なぜか隣の席に相葉くんが座っていて、「やっぱ嵐はカッコいいなあ」と満足そうに言っていました。
 ……え、んじゃあ、あのステージで踊ってる相葉さんはだれ!?

 という夢を見ました。
 嵐のライブを見に行く予定は別にありません。


2.19(木曜日) 花とゆめ6号。


 最終回直前!! のしゃにむにGOに感動しました。くはー、そうはこないと思いましたがそうきましたかーーーー。
 同じく最終回直前のNGライフ、は、なんかすっかりラブラブモードで最初の頃のあのトコトンNGな展開が懐かしいですが最終回はまたきっとあのテンションになる、と信じてます。
 春なので最終回多いんでしょうか? 雑誌界にもそういう流れが?
 うー、神様はじめました、と、今日も明日も。が楽しみで、俺様ティーチャーが……相変わらず、えええと、やまびこの術ってなんじゃい、という。やまびこの術……気になりますっ。


2.18(水曜日) たまに不思議。


 今日は会社帰りにドラッグストアに寄ってUVカット乳液と風邪薬(安いときに)を買って帰るぞーーー、と思っていたのに、なんか気が付いたらぜんぜん別のスーパーの食品売り場でパイナップル買ってました。あり?
 パイナップルを手にしたところで、ふと思い出したのです。今日ってドラッグストア行くとか思ってなかったっけ?
 ……明日は間違えずに忘れずにドラッグストアに行こう、と思います。


2.14(土曜日) 春ですよ。


 びっくりするくらい暖かい一日、でした。
 世の中(日本)の女性にとっても心暖かいハートフルな一日、になった、でしょうかどうでしょうか。決戦の土曜日をいかがお過ごしだったでしょうか。
 今年は男性のみなさんにとっても決戦だったんでしょうか。マイチョコはまーともかく、逆チョコってどうなんでしょうか。
 そんなセントバレンタインデー。
 うっかり一緒に昼寝しちゃったくらい、三歳児とがちんこで遊んできました。全力です、手を抜くとやられます。
 しかし、若さでは敵いません。愛らしさでは敵いません。
 100円均一だったミスドのチョコドーナツ山ほど買っていったのですが、ドーナツ食べようドーナツ食べようというので、いまお昼ごはんを食べたところだったので、「三時なったらね」と言うと、彼女(女の子)はしょぼんとして言いました。

「あーあ、あたしせっかくうまれてきたのにい」

 どこで覚えてくるんでしょうか。
 笑えばいいのか感心すればいいのかメモればいいのか、わたしはどうすればよかったんでしょうか。
 
 わたしのハートはあのコにわしづかみされた、そんなセントバレンタインデーでした。
 この世の中に生まれてきてくれた君の瞳に乾杯。


2.13(金曜日) 春なんですねー。


 本日は会社中の換気扇のお掃除をしました。
 生暖かーーーーい空気な風と共に春一番がやってくるぜ、もう春だぜ、ということなので、会社中の換気扇のお掃除をしました。
 いつもいつも、台風とか強い風が吹いたあとには、換気扇の汚れが逆流で、どことはいいませんが特にトイレがほこりまるけになるので、今年は掃除してみました。いつもキレイにしてないんですか、と聞かれると耳が痛いですが、まあそれなりに。本日はがっつりと。
 昨年の春一番で、遠く友人宅にて足止めされて呆然としていた記憶が新しいです。要注意なあいつになりました春一番。春って文字が付いてるからって、俺を甘く見んなよベイベー。


2.10(火曜日) 本格的に。


 乳がん検診、真面目にしてきました。
 ……真面目、です。気分は生死をかけて真面目です。しかし、相変わらずマンモグラフィーは痛かったのです。
 がっつり乳房をつかまれて、挟まれて、つぶされてレントゲン撮られます。縦横、左右で計四回です。
 担当のお姉さんはかわいらしい方で始終低姿勢でしたが、なんかもう、胸ってしょせん脂肪のかたまりですね、とか思いました。扱われ方が。
 今日という時期も悪かったです。マンモグラフィーは生理終わったときにやるのがベストだと思います。排卵来て、胸が張り出したこんな時期にやるもんじゃありません。痛いの痛くないのって、痛いです。痛いつってんのにさらに圧をかけられてつぶされました。大人なので我慢しました。頑張りました。
 超音波検査では、滑りをよくするためのジェルが温められていて、そんなところに感動しました。冷たいのかけられるんだと思ってました。でもちゃんと暖かかったです。そんでもって、くすぐったかったです。
 ずーーーーーっと我慢してましたが、さいごのさいごで、そこは、そこだけはほんとダメです、というポイントで、ぶはっ、と吹き出してしまいました。笑ってしまいました。ヤベ、と思いましたが、センセーも、だよね、くすぐったいよね、と察してくれたのでほっとしました。

 結果は、ほんとになんでもなかったようで、最後に、最低でも二年に一回、できれば毎年ちゃんと検査を受けてください、そんな年ですから、と念を押されました。
 そんな年ですから。
 そんなとしですから。
 ……了解しました。自分を大事にします。そんな年ですから。


2.9(月曜日) ということで。


 メールフォームを替えました。基本的にはそんな変わってません、はず、です。不具合あるようなら直接アドレスにお知らせくださいお願いします、です。


 さて。昨日三回放送分をまとめて見たドラマ「歌のおにいさん」がおもしろかったです。元バンドのメンバーのひとたちは、いくらなんでもそれはどーなの、と思わないこともないですけど、内容的には、夜中とかにやらずに、夜8時とか、そんな時間に放送してくれて家族で見ればいいのにーと、思ったりもします。
 主役の大野さんをはじめ、出ている役者さんたちがみんなハマってて楽しいです。
 でもって昨日、といえば、夕方5時から放送アニメのガンダム……が、にちようのゆうがた五じ、とかって、すぐに、忘れちゃい、ます。
 出かけていればまず帰宅しない時間だし、家にいても、なんかお腹減ったなー、とかうだうだしているうちに過ぎ去っている時間、ではないでしょうかわたしだけでしょうか。
 そんなこんなで、真面目に見ればおもしろいと思うんですけど、基本、一回おきくらいにしか見てなかったりするので、なにがなにやらわからなくなってきました、よ。
 4月から始まる鋼の錬金術師がこっそり楽しみなんですけど、これも思いっきり見逃したりしそうな気がします、です。


2.6(金曜日) たまには……。


 そうだ、メールフォーム変えなきゃ、ということで久々にソースと格闘です。うう……。
 ゲームなどをやっていても、そんなに目が疲れる、とか思わないんですが、こちらは疲れます、ね。目、というか脳みそが、まるでもやしもんのもやしたちのように、やめろー、それ以上、あたまつかうなー、自分の能力わきまえろー、と訴えるような幻覚を見るような、そんなような気分になってきます。
 しかし2月中にはなんとかせねば、です。
 ……2月は28日しかありません、ね。ぐほ。
 日曜始まりのカレンダーの、一番下の列、五週目が一列ない様を見るとなんだかあせります、です。


2.5(木曜日) 思い切りました。


 お仕事中、空いた時間を見つけて事務所内の電話を拭いてみました。いえ決して暇とかだったわけではっ。
 お掃除もお仕事のひとつです。
 いやしかし。
 だがしかし。
 なぜに。
 おじさんたちの使ってる電話って、受話器とがあんなにねっちょりしてるんでしょう、か。
 同じ機種をおなじだけ毎日使ってますが、うん、わたしの電話、そんな、そこまで、ねっちょり汚くなんかいいですよーーーーほんとです。多分嘘じゃないです。
 でも、おじさんたちの電話はなんかねっちょり黒ずんでます。前から気になっていて、汚いな……拭かねば、でも拭きたくない、触りたくない、と後回し後回しにしてまいりましたが、このたび時間が空きましたので勇気を出してトライしました。頑張りました。ぴかぴかにしました。どんな仕事よりもやり遂げた気分になりました。いやっほい.

 ……しかし、帰ってきたおじさんたちがその美しさに誰も気付いてくれない、という現実……。
 きっと、わたしが思っていたほど彼らはそんな汚いとか思ってなかったんでしょう、うん。わたしの自己満足でいいんだもん。


2.4(水曜日) え、ちょっ、勘て。


 最近似たようなパジャマを着ているわたしと妹に、父が大変困ったように言いました。
 違うパジャマにしてくれないと、ふたりの区別が付かん、と。

 ……えーーーーーー。

 別に見分けつけなくても、用事があるほうの名前呼べばいいんじゃないの、と思いました。
 って、別にそんなにそこまで体格体系仕草が似ているわけでもないと思うんですが、うんでもわたしだってときおり妹と母を間違えるくらいだから、そんな感じで間違えるのかなあ、と。

 幼い頃から母はよく自分の娘たちを間違えてましたが、父に間違えられたことは一度もありませんでした、ので、そこんとこを指摘してみます。
 今まで間違えたことないのに、なんで今、そんなことを言うのか。
 父曰く。
 おとーさんもなあ、若いころは勘が働いたんだけどなあ。

 勘でしたか。

 ……そーでしたか。


2.3(火曜日) 福は内。わたしも家。


 ニンテンドーDS購入以来、ちまちまちまちま遊んでます。ソフトにもよるんでしょうが、けっこう遊べます。遊びます。子どもたちがどこでもかしこでもおとなしく熱中してるわけがちょっとわかりました。
 基本は某アニメ(漫画)ゲームのバトルをちょこちょこやりつつ、教授とナゾを解いたり、動物たちと森の生活をしたりしています。

 そんなこんなで今さらのおいでよどうぶつの森なんですが、まったり森の生活満喫かと思いきやローンに追われたり、近所付き合いに奔放したり、わりかし律儀にリアルです、生活が。
 冬だから虫いなかったり、魚に逃げられたり、蜂に刺されたり、落とし穴に落ちたり、さてゲームでもちょっとやろうかな、と思うのが夜なのに、11時にお店しまっちゃったり、いっつも平日の夜やってるから、森の夜しか知らなかったり、とか言ってるとさんざんみたいですが、仲良しの動物がお引越しするのを引き止めたり、適当に決めてみた口癖がはやってたり、地味に化石探しが楽しかったり、そんなこんなの森の生活中です。スローライフです。道端に雑草を見つけると引っこ抜きたくなったりしながら、わたしの毎日もまったりです。
 ゲームの中で仲良し生活満喫している彼(にしてます)を見ていると、わたしも現実で、お友達とおしゃべりしたりカラオケしたりしたくなります。そんな日々です。
 ああ、ゲーマーな日々なのねって、違います。そーじゃないです。現実のお友達の大切さをかみ締めたりもしてるんです。えへ(キモイ)。


2.2(月曜日) 限度ってものを……。


 最近新しくなった某ショッピングモールに入った駄菓子屋さんで見つけたカルミンを、なんとなく、なつかしーなーという軽い気分で買って以来、なんかすっごい食べてます。

 カルミン、とはこちら。

 大正時代からある!! とかびっくりなんですけど……。
 あんまり辛くないミントの爽やかさと、あと、がりがり噛める食感が好き、みたい、です。
 もともとラムネとか、アメとか、なんかそういったものは好きみたいなんですけど……一度食べ始めると、一本分くらい食べ続けます。やばいです。
 食べ過ぎて気持ち悪くなるくらい食べます。ほんとやばいです。
 箱買いとかしたいんですけどできるんでしょうかどーなんでしょうか。食べ過ぎ注意なのでお店に出向いたときにちょっとづつ買うのがいいんじゃないかなと自分では思いますが箱でほしいです。

 あとちなみに、明治製菓のお菓子なんですけど、明治製菓さんのサイトにはなかったです。ネットショッピングとかできたら、ちまちま駄菓子屋さんで買わなくていーかなーとか思ったんですけどーー。

 原材料に「炭酸カルシウム」とあります。これでどんだけカルシウムが摂取できるのかというのが気にならないこともないですが、それよりも、とりあえずこの甘さを考えるとカロリーが気になります、です、はい。


2.1(日曜日) オーランドブルームさん素敵だと思います。


 わあ。……パイレーツ・オブ・カリビアン見るの忘れてました……あちゃあ。

 この休日まったりと紅茶王子(白泉社・山田南平著)を読み返していました。レンタルコミックです。漫画喫茶よりはゆっくりじっくり読めていいです。
 そんな紅茶王子さま、は、連載当時(7〜8年前)はそうは思わなかった上に、あまり好きでもなかったセイロンがやたらにかわいくって仕方なかったです。
 素直って、宝物っ。
 いろんな意味の「素直」なんですけど……、うん、宝物だなあ、と。 

ページの頭へ