日記……のような……


2009.1〜


1.28(水曜日) ぴんくりぼん。


 ここひと月ほどの日記を読み返すと、なんか気があるようなないようなどうでもいいようなことを書いているような気がしますが、てかいつもそんな感じのようなどうでもいいこと書いてるような気もしますが、それはともかく、ここひと月ほど、こっそり悩んでました、よ。
 うん、わたしガンだったらどーしよー。
 笑うとこですか、笑えないトコですか、どーなんでしょーか、ええええと。
 自分で見つけることのできるガン、といえば、乳がんです、ピンクリボンです。
 これであと10年もわたし若かったら気にも止めませんが、もうすっかりいい年なので気にします。一応入浴中に自己診断するくらいには気にします。て、そんなんぜんぜん気にしてないよ、と言う方もあんまいないんじゃないかなあ、と思いますが……。

 そんなこんなで気になったそれの検査に、やっとこ行ってきました。らば。
 センセーに、言われました。
「んー、なんともないっぽいなー」
 ていうか、うん、なんともなさそうだよ、むしろなんで検診とか来ちゃってるの? みたいなーーー。ようなふうに聞こえたのは狭いわたしの心のせいだったんでしょうか? センセー的には、安心をさせるために軽くおっしゃった、んでしょーか。どーなんでしょーか、わかりませんが(むしろわかりたくないかと……)
 ……最近生理終わっても胸が張ってるよーな気がしたのはあれですか、太っただけ、ですか……そうですか。むしろ健康……(いや太るのは不健康?)

 てことで、なんでもなかったぽいです。ぽい、というのは、センセーいわく、
「ついでだから、レントゲンとエコーもやりましょうねー」
 てことで、来月、レントゲンとエコー検診します。一応。それでなんか見つかる、かも、ですが。今のところはぜんぜん大丈夫そうな口調でした。
 でも、レントゲンとエコーやります。
 なんか、うん、センセー商売上手め!! と思わないこともないですが、念のため、とうことで。ついでに、……ついでに、ねっ。

 わりと近所にあった総合病院がいつの間にやらがんセンターとかになっていることに気がつきました。病院の乳腺科はひとがいっぱいでした。
 ひとごとーだと思っていても、もしや自分も!? と思った瞬間に、身の回りの整理とか考えました、よ。わわわわわ。
 そうなるともう、お医者さんに行くのも怖いんですよ、ね。
 早く行ったほうが、なんともなければ早く安心できるし、なにかあれば早く治療が始められます、が、最悪の方の事実に直面する勇気が、ない、のです、よ。
 うー、でもどちらにしてもやっぱり早く行くに越したことはないので、みなさんもいちどなんかいろいろれっつとらいしてみてくだ、さい、です。
 日本は検診率がやたらに低い国、だそうです、よ。
 まずは自分で触ってみましょう、で、す。ああ、うん、彼氏でもご主人でもいーです、よ。いーですね。
 
 ……て、もしアウトだったときの日記文面まで考えてたとか……内緒の方向で、はい。


1.26(月曜日) おいしかった……。


 ここ最近気になっていた、んですけど。
 ……ガリガリ君のリッチミルク、が、おいしかったです。やっほい。
 なんか中が、ガリガリもしてますがふわふわでした。暖かい部屋の中で頂くとさっさと溶け始めるふわふわ触感でした。おすすめです。どうぞ☆

 赤城乳業さんのサイトを見てみたらば、なんだかいろいろ種類があってびっくりしました。……基本はソーダですよね、ソーダ。グレープフルーツ味もおいしかった、ような記憶があります。夏にガリガリ食べるのがいいですよね。
 今は冬ですが、暖かい場所にいると食べたくなりますよね。リッチミルクおいしかったですよ、うん。


1.21(水曜日) ありゃ


 丁寧に何度もメールフォームを借りているところから、メールフォーム廃止になりますよー、というメールが来ていることにやっと気がつきました。
 なんかもう、迷惑メールとごっちゃごちゃになってました。あああああ、そういえばなんだかパソコンの調子が悪くてウィルスソフト入れ直して、迷惑メールとそうでないメールの振り分けをしてませんでした。
 廃止、というか、別に新しいフォームができているのでそっちにしてください、という。多分、新しいものができたときにもそんな感じのメール来てたんじゃないのかな、と勝手に推測します。うん、スルーしちゃったみたいだけどねっ。
 スルーしちゃったわたしが一番不精ですが、なんてたって迷惑メールが一番迷惑だと思うのです、よーーーーー。
 てことでメールフォームをなんとか、せねばねっ、です。
 ……します、うん。(覇気ないなっ←だって今日雨なんだもん←すごい関係ない)


1.20(火曜日) どうなることかと思いましたが。


 ……ざっと20年ぶりに、友人と、会いました、よ。

 当時は近所にいた、うえに、同級生で同じ部活所属だったので、小、中学時代は毎日顔を合わせていました。しかし高校が別れると、あっさりぱったりまったくさっぱり連絡を取らなくなった友人、と、会うことになりまして会ってまいりました。
 年賀状だけはこの20年続いていたんですけど、なんか不思議でしたー。
 友人からの年賀状に携帯のアドレスがあって、じゃあ、と連絡を取ったらとんとん拍子でじゃあ食事食事ーー、と言うことになりまして、んで、お出かけしてきました。

 うん、しかし、お互いアレですよ、親からもらったお小遣いで遊んでいたあの頃から、一気になんかもう、大人だし、車の免許持ってるし、お酒飲めるし、会話の内容はなんかあだるてぃーだし、でもぜんぜん再会から別れまで、「わー久しぶりー」「そんじゃ、またあそぼーねー」みたいなー、ふつうに、今現在のツレぽくてなんかこそばったかったです、よ。
 会うまでは、大丈夫かな今さら会話合うのかなとドキドキしてましたが、ここ20年のことは知らなくても、顔がそんなに変わっているわけでもないし、どんな性格だったのかとか、どんなことを喋っていたのかとか、そんなことは覚えていなくても、小さな頃の、なんていうか、人間の基本、みたいなところで気が合って遊んでいたわけで、そういうのは根本的に変わってなくて、わりとあっさりなんとかなるもんだなーと、うん、ええと、そんな再会に感動しました。
 ひととひとってなんかすごい。
 次に会うのがまた20年後じゃないといいなー、という感じ、で、す。はい。

 そういえば小学生の頃は自宅から友人宅まで直線100メートルくらいだったんじゃないかなと思うんですが、あの頃は、「よいこはここで遊ばない」と立て札のあった空き地を突っ切り、地元の建築会社の建材をくぐって敷地を突っ切り、田んぼのあぜ道は遠回りなので水路のなんか溝の脇を突っ切って行き来をしていました。
 今思うとものすごく危ないんですけどねっ。びば古きよき身軽だった子供時代。
 昭和の香りのする思い出を……語ったりはしませんでしたがなんか思い出しました。別に今も元気だと思いますが、こどものころはもっと元気だった……なあ。


1.17(土曜日) おお……。


 買い物に行ったらまーはいバレンタインの特設コーナーとかあったもんでうっかりおいしそうなチョコ買っちゃったじゃんねえ。
 なんだん、それ自分で食べるのかん?
 ほりゃほーだが。
 自分で食べとらんで、誰かにあげりんよ。
 それはそれ、これは自分用に買っただがん。
 ひとりでたべるんだら? 太るで、気をつけなかんよ?
 それは言っちゃかんてー。そんなん気にしとったらなんも食べれーへんてー。

 バレンタインというものはほんとうに女性のお祭りだと思います。各地の、おいしい、チョコレートが!! 一堂に会してますよ!!!

 おいしいといえば、本日出勤でわりと暇をしていたおじさ……お兄さんが、バームクーヘンお取り寄せして、お取り寄せ。やってくれるなら奢ったる。と言うので、さっそく通販致しました(どうも代金の支払い方法とか、お届け先の入力、とかがわかんなかったようです)
 クラブハリエさん、というところのバームクーヘンがどーしても食べたかったらしいです。
 ぽちっとお申し込みしました。
 二月に届く予定です(一月中は予約一杯)楽しみです。
 美味しいものバンザイです。


1.16(金曜日) 目覚めたら。


 朝、静けさの中で目覚めると、なんか家に誰もいませんでした。
 …………あれ?
 テーブルの上には、お金とメモがありました。
「晩ごはん代。いってきます」
 本題箇条書き。
 その後に、
「ケイタイデンワはお父さんもお母さんも持ってます。なにかあったら連絡してください」
 母の字です。
 ……追伸のほうが長っ!
 てゆーか、あれです。ほら。
 多分、旅に出たんだと察しは付きます。付きました。うん、だから、あのね、行き先書いてってっっ。別にこどもじゃないから晩ごはん代とかどーでもいいから、せめて、ほら、前日に言ってよ、頼むよままん。ぱぱんもねっ。
 その後、早朝に突然叩き起こされて駅まで両親を送っていった妹が帰ってきました。(わたしを早朝に叩き起こすと大変不機嫌になります)妹に、両親がどこに言ったか聞きました。妹はけろっとして言いました。
「さあ?」
 いいけどねっ。寂しくなんかないんだからねっ。
 ……ところでいつ帰ってくるんですか……ね?


1.13(火曜日) 連休終了。


 11日の大阪は……さ、寒かった、ですっ。北風ぴーぷーでした。会場内、風の通り道みたいな場所にいたのでさらされてました。耳あてもふもふが大活躍でした。寒くて耳が痛くなるのだけが耐えられません。常時着用してました、ファッションじゃなくて実用性重視でしたーー。

 大阪でのイベント終了後は、いつも関東地方で遊んでくれる友人と一緒に大阪から帰宅、地元で遊びました。渋谷とか銀座とかのようになんか地名からして認知度低い感じにいなかなんですが土地感がある場所で遊ぶのはなんだか安心します。友人は安心でなかったでしょうが……。

 昨日は成人式でした。ね。
 華やかな振袖美人さんたちを見かけてほんわりしました。美男子(?)さんたちは、ちょっとお洒落さんだと、なんか若手ホスト集団みたいでおもしろかったです。みんな前髪長めなんですねっ。




 上記とまったく関係なく、こんなニュースがっ。

   迷子のゴムのアヒルちゃんを探して! NASAからのお願い

 NASAなのに……意外にアナログちっくなことやってるんですね、と感動しました。
 もしかしたらNASAに協力できるかも!? とうっかり思える素敵なことじゃないかなあと思わないこともないです。
 ……でも知らずに見つけちゃったら、なんだアヒルちゃんか、隊長かあ、と思うだけ、かも、です。


1.10(土曜日) 連休ですね2。


 友人の出産祝いのお買い物に出かけました。
 お店はどこもセール中で、愛らしいベビー用品、子供服が50%オフ!! しかも買い物は女の子用でラブリー、ピンクで、ひらひらで、もこもこで、ほんっとかわいらしいーーー。
 楽しかったです。予算的に倍買えるのがまた楽しくてしょうがなかったです。セールばんざい。女の子ばんざい、な感じでした。楽しかったです。


1.9(金曜日) 連休ですね。


 ハッピーマンデーが定着してきていますが、それでもなんだか三連休、というのには慣れません、です。
 そんな今年最初の連休、11日にちょっくら大阪行ってきます。毎度おなじみになってきました(多分)おたくイベントです。
 大阪インテックス 3号館Q3a
 に居ますので、通りがかることがあればお立ち寄りください、です。

 うっかり暖かかった年末の東京イベントですが、大阪当日は寒そう、ですね。大阪イベントは雪が多い、と思うのは、一度雪の日があったから、でしょうか? 多分一度だけだったようなー二回くらいあったようなーうむうー?
 暖かくしていきたいと思います。


1.7(水曜日) こうも激しく時期外れになるとは思ってませんでした。


 ほんの二週間前のことじゃん? な感じで……。
 クリスマスに乗せようと思ってたんですが、なんだか暗くなったのでまあそのうち、と思っていたら正月早々も暗めなんだけどどうなの、というあまりハッピーではないお話です(長い)


 クリスマスのお話。


 前の年のクリスマス。(立野さん)

 あれ?
 と、思って給湯室に入ると、なっちゃんが携帯電話、眺めて、ため息つきたそうな顔、してた。
「どうしたの?」
 聞くと、
「『りょーかい』って返ってきました」
 見ますか? と差し出された携帯の画面には、確かに「りょーかい」の文字があって、
「メール、彼氏から?」
「違います、まだ彼氏じゃないです」
 なっちゃん、はっきり言う。
「あれ、まだ、彼氏じゃない、の?」
「まだまだです。ぜんぜんです。知り合って二週間です。その間、食事に一回言っただけです」
 なっちゃん、こぶしを握り締める。
 わたし、やかんにお湯を沸かしながら、
「なっちゃん、コーヒーとお茶とどっちがいい?」
「あ、さっき銀行さんにココアもらいました。ココア飲みません?」
 粗品のココア、戸棚から出して、嬉しそうに、可愛く笑う。
 わたしは、で? となっちゃんが握り締めてる携帯、目線でしめしながら、
「『りょーかい』って、デート? クリスマス、どこかお店の予約取れたよーって?」
「違いますー」
 携帯、ポケットにしまって、ココアの袋をかしゃかしゃ振り回す。
 なんだか不機嫌、というのとも違うみたい、だけど、機嫌がよくも見えなくて、なんだろう? と小首を傾げてたら、
「立野さんは、24日とか25日とかデートですよね?」
「まあ、一応」
「ですよねっ。立野さんは、ちゃんと彼氏、ですもんね」
 いいなー、たのしそうで、と呟く、から。
「なっちゃんも楽しんで来ればいいんじゃないの? 素敵お店で素敵ディナーの予約も取れないようじゃダメ?」
「……違いますー」
 かしゃかしゃ、ココアの小袋、振り回したまま、
「好きな人となら別に、素敵ディナーとかじゃなくてもいいです。ファーストフードでも、吉野家でも、コンビニ弁当公園で食べても」
「うん、なんか楽しそう、かな?」
 それはそれで、気軽で、お手軽で。
「はい、楽しいと思います」
 なっちゃん、
「好きな人と一緒、なら、ですけど」
 なにか、難しいことを考えてるみたいな顔で、やかんをじっと見る。お湯が沸いて慌てて火を止めて、それぞれのマグカップにココア入れて、お湯を入れる。スプーンで、ぐるぐるぐるぐる、ぐるぐるぐるぐる、かきまわす。
「わたし、ちょっと思ったんですけど、クリスマスは恋人と、って、それはいいと思うんです。うん、いいと思います。でもわざわざ、彼氏でもない男の人と食事に行くってどう思います?」
 どう、と言われても。
「せっかくなんだから、おいしいものご馳走してもらえばいいんじゃないかなあ?」
 思ったことを言ったら、なっちゃん、想像通り! という顔をした。
「うわあ、立野さんはそう言うとなんとなく思ってました」
 え、あの、それはどういう意味……。
「いえ、違いますよ? 立野さんが軽そうだからとか、そうじゃなくて、ええと、そうじゃなくて、ですね、わたし、たまに、いろいろぐるぐる考えだすことがあって、ですね」
「……たまに」
 なっちゃんは、わりと、いつも、けっこう、ぐるぐる考える、と、思う、けど。
「彼氏でもない、ってところは、他から見たらわかんないからいいんじゃないかな?」
「でも、だって、彼氏でもないんですよ。なのに、クリスマス、なのに、おごられちゃったりしたら、もう、逃げられないじゃないですか」
 なにから? と心の中でこっそり突っ込みながら、
「えーと? つまり、なっちゃんはその彼……というか、ええと、そのひとを、好きじゃない、てこと?」
「だってまだ、会ったばかりですよ?」
「この先も、好きにならないかも?」
「……なるかもしれないし、ならないかもしれないじゃないですか」
「そのときはそのときでいいなじゃないかなあ」
「と、思うんですけど、うん、でも、それにクリスマスを賭けるのは、ちょっと……」
「そんなにクリスマスを特別に考えなくてもいいと思うけど」
「でも考えちゃうのがクリスマスなんです。クリスマスマジックです」
 熱いココア、ふーふー、ふたりとも冷ましながら飲む。なんとなく、給湯室にこもったまま。
「だから、クリスマスは周りも慌しいし、年が明けてからまたゆっくり会おう、ってメールしたんです」
 そうしたら、返ってきた「りょーかい」の返事。
 そ、っか。
「ゆっくり、会えるほうがいいよねえ」
「はい、好きな人だったら、別にクリスマスでもそうじゃなくても、いつでも楽しいと、思います」
「……うん」
「でも立野さんはクリスマスも楽しそうでいいですね。豪華ディナーとか行っちゃう予定ですか?」
 やっぱりそれはそれでうらやましいですーて、また可愛く笑って、なっちゃん、仕事に戻る。
 わたし、は。
 なっちゃんが言った「好きな人」を、思い浮かべる。
 すきな、ひと。クリスマスに一緒にいる人。
 でも、
 きっと、
 あの人とも、次のバレンタインまで持たないんだろうな、と、思う。
 バレンタインまで、続いたことが、ない。好きでも、どんなに好きだと、思っても、不意に、何年か前に、あのひと、に、送ったチョコレートを思い出す。あのひとが、今、どうしてるのか、考える。
 思い出して、考えて。思う。
 クリスマスを過ごしても、お正月を過ごしても、なにを一緒に過ごしても、今、隣にいるこの人は、あのひとじゃ、ない。
 そう思った瞬間に、全部、ダメになる。
 ダメに、なった。
 だから、今年のクリスマスを過ごす人は、去年の人とは違う。
 きっと、来年も、違う。
 事務所から、なっちゃんに呼ばれて、戻る。部長に言われた書類を探す。
 来年は……。
 だれと、いっしょにいる、んだろう。
 ふと、なっちゃんを見た。
 なっちゃんは、今はまだ彼氏じゃないと言うそのひとと、付き合っているのかもしれない。それとも、ちょっと意外な誰かと、付き合ってるのかも、しれない。
 わたしは……。
 今のひとと、続いていればいい。あのひとじゃ、ない、なら。
 ……う、ん、
 誰でも、いい。
 と、思う、から。
 あのひとじゃないなら誰でもいいなんて、思わない、誰かと、いつか。
「あ、立野さん、立野さん、豪華ディナー写メしてくださいね、写メ。メインと、デザートを」
 絶対ですよー、ってなっちゃんが言う。
「うん」
「クリスマス、楽しみですね」
「……うん」
 うん、と答えた気持ちに嘘はない。嘘なんか、ない。
 そういえば、なにを食べに連れて行ってくれるんだろう、と考えれば楽しく、なる。次のクリスマスの、こと、なんか、考える必要、ない。
 今大切なのは、今の人、のはずだから。
 だから……。



--------------------------------------------------------------------------------

 植田くんと再会するほんの少し前、のお話になる、わけ、です。
 はたから見るとわりと彼氏とっかえひっかえです。彼氏いない時期は極端に少ない、と思われます。多分。
 とりあえず付き合う→なんか違ったら別れる。の繰り返しではなかったかな、と。
 しっかりしてそうで流されやすい、けど、ふと途中で気がついて自分から関係を切る(そこんとこはスッパリ)、という。……多分。

 なっちゃんはよく考えるタイプ、では? 付き合うのも、別れるのも。自分の中で折り合いつけて納得して、付き合う、別れる。……きっと。

 わたしはアレです、付き合うのはすんごい考えますが、別れるのは一瞬です(最悪)。立野さんと奈津の悪いトコ取りな感じです。…………きっと多分(どうでもいい)。


1.4(日曜日) さてと。


 お正月休みも本日までです。
 明日からはがんばって…………ダイエットしたほうがいいんじゃないかな。という感じです。2009年新春。
 文字通り寝正月でした。年末は斉藤さん一挙放送を見て、年明けはヒーロー一挙放送、スペシャルから映画までがっつり朝から晩まで見てました。

 あ、でも今日はプチ同窓会でした。お出かけでした。ちょっと髪形変えてひっつめて眼鏡変えていつもとほんのり違う雰囲気だったのは認めますが、それにしても友人を迎えに各家へ出向くと、久方ぶりに会う友人のご両親の「あんた誰」的な視線が痛かったです。おばちゃんおじちゃん、わたしわたし。
 かと思えば久方ぶりに会う友人の子供たちはノーリアクションで芳雪ちゃん芳雪ちゃんといつも通りでした。えーちょっとはこのアダルティ(当社比)に気付いてよーーー。
 おおきいひととちいさい人との対応の差がおもしろかったです。

 そんなこんなでダイエットです。いえ、お仕事はじめです。(ダイエットは軽くスルーで)


1.2(金曜日) 新年おめでとうございますです。


 あけましておめでとうございます。お正月、いかがお過ごしでしょうか。
 わたしは、まったり、もったりしてますです。
 なんのかんのと初売りもばっちり参戦で、あれこれ購入。安くなってたり、オマケがいっぱい付いてたりでお買い物が楽しいです。うー、お化粧品、とか。ポイントメイク用品は最近コフレドールが目に付いていけません。なんかきらきらしてるのがねっ、ついねっ、買ったからって美人さんになれるわけでもないのにねっ。そんな気にさせられちゃうんですよ、ざ、こすめまじっくですねっ。
 胃痛を患ってから控えてるんですが見ると欲しくなって紅茶詰め合わせ福袋買っちゃったりねっ→ルピシエさん。値段的には近所にカレルチャペックさんとかなくってよかった、と思います。節約節約。
 そんでもって風邪中なので(胃痛とか風邪とか美人薄命みたいな病弱さのようですが体調はがっつり元気です☆)クリスマスあたりからずーーーーーっとお酒を控えてましたが→上京してもつ鍋とか頂いてたのにノンアルコール!! ありえんーー。もやしもんの5.6巻あたりを読みまして、どうにもこりゃダメだと思ってワイン頂きました。日本酒は苦手なのでワインで。フランス産ではなくイタリア産でしたがワインで。
 うん、そしたらなんか気持ち悪くなって(一杯しか飲んでないのにっ)一時間くらいじっとしてました。割と回復したのでお風呂入って日記書いてます。
 そんなお正月。イエー。

 今年もよろしくおねがいいたします。

ページの頭へ