日記……のような……


2008.12〜


12.31(水曜日) 冬休みも半分終了。今年は全行程終了。


 いちごだらけお休み消化とともに、喉風邪が鼻風邪に移行してます。ずるずるしてます。
 うーん、うーん、これでも家でおとなしくしてるんですが、おとなしくしてるだけじゃ治らないものなんでしょうか。
 おとなしくとか言っても、お休み突入直後には恒例行事で上京して遊んできたりもしました。完全防寒で出向いたのですが、暖かい日で(29日)汗とかかいてました。それがまたよろしくなかったのかもしれませんが、ちゃんと栄養付きそうなものお腹いっぱい食べたのになあ→もつ鍋☆

 でもってはっぴーばーすでーとぅーみー(30日)
 もりもりケーキを食べました。
 お休み一週間でどんだけ体重増加するのか今からわくわくします。いろんな意味で。

 さて、今から温い格好をして龍城神社にうさぎ汁を頂きに行きたい、んですが。風邪っぴきなのでやめといたほうがいいかなーと考え中です。まだ考え中です。諦め切れません。お参りもしたいです。どーしましょーか。

 そんで明日は早起きして福袋商戦に参加したいのですが、今だ、最近改装したての某ショッピングセンターでお気に入りのお店がなくなり、新たなターゲットも決まっていなくて風邪っぴきなので、こちらもどーすっかなーと考え中です。
 なんとなくだらだらと寝正月、の自分も予想できます。びば風邪っぴき☆
 今年はよく風邪ひいたねっ。もうそんなに若くないんだから自分の体力過信しちゃだめダゾ。

 皆様もどうか、どうかご自愛ください。
 そしてよいお年をお迎えください。です。
 いつものらりくらりなサイトにお付き合いありがとうございます。懲りずに来年もよろしくお願いいたします、です。

 うん、きれいにまとまった。……かな??


12.24(水曜日) いぶいぶ。


 朝、出勤時に車のエンジンをかけたら、誰よりも早くカーナビが「メリークリスマス。今日は12月24日です」って言ってくれました。

 うを……うん、はい、めりーくりすますーーーーですね。


12.22(月曜日) いろいろ。


 そういえば毎週立ち読みに(やめればいいのに)行ってる本屋さんが、じゃんぷを……じゃんぷにビニールかけるようになっちゃってました。がびん。うん、ものすごく本屋さんの気持ちも分かる、んですけどね……。うん……。
 ↓
 としょんぼりしてたら、今週はビニールなかったよ、と友人からメールが……っ。
 おお!!

 妹に某ゲームソフト(DS)を買ってもらったら、代わりにゲームボーイのアドバンス、の本体買ってきて、と迫られました。(………………なぜ!?)
 初代ゲームボーイ時代のパズルゲームをずーーーーーーーーーーーっと、Aボタンが壊れるまで遊ぶので、……壊したので、買って、と言われました。中古を置いてあるお店をすごい探して回りました。買えました……。きっとそれもそのうちに壊すはずので(三代目)、中古すら出回らなくなる前にもう一個くらい買っといたらどーかなあ、と要らぬ心配をしてみました。

 ↑のわたしを不憫に思ったのか、家族中の年賀状作りをこまごまやっているわたしを不憫に思ったのか、忘年会時期、家族の誰か彼かの送り迎えに勤しむわたしを不憫に思ったのか、膨大な量のCDのコピーをなぜか家族中にまとめて頼まれてるわたしを不憫に思ったのか、父がお小遣いをくれると言ったので、それで3月だかに出る予定らしい某ゲーム(DS)買って、と言ったら、小遣いは小遣いでもらっておいて、ゲームはゲームでそのときねだればいいのに、とますます不憫がられました。わたしどうすればいいんでしょうか。

 そんな楽しく過ごした一年ももう少しで終わりです。


12.20(土曜日) おいしかった……っ


 いべりこぶたのはむー。おっごり、おっごり、おっごりでスペイン料理ーーーーを頂いてきました。うまい!! いえあの、とくにクリスマスディナーとかそーゆものでもらぶらぶしたものでもないですけ、ど。

 エル トレロ さんというお店で、名前で検索すれば大概出てくると思います。そんなお店です。
 まず……なに食べてもおいしかったです。やっほい。

 人参サラダから始まりまして(生人参好きじゃないんですが、食べやすかったです、食べられました☆)、イベリコブタさんの生ハム、とか。
 白アスパラガスのスープと、イカのイカ墨の料理とか、ホタテのクリーム煮とか、テンションあがってて写真も撮らずに完食しちゃいましたが、イベリコブタのソテーとかーーーーー。ぶた……おいしい……。
 ぺろぺろっと食べちゃいました。
 でもって、〆にパエリア、です。うはー、おいしかったですーーーー。デザートのクリームブリュレ(なんですが、もっとなんか違う名前だった)は、おしいおいしいって食べてたら、もう一個ずつ追加してくれました。今回のお財布係の人が。わっほい。

 くりーみーなぶりゅれランチなら自力で大丈夫そうなので、またいきたいなーと思いました。
 日曜の夜はフラメンコショーがあるそうです。そんなデートも素敵ですねー。


12.18(木曜日) 効いてます。


 ここ数日LG21を摂取しています。
 ヨーグルトの、明治、さん、の。
 職場へ配達してくれます。とりあえず、二週間はお試し無料ですよー、と言われて、じゃあ……とドリンクタイプのものを飲み始めてみたわけ、なの、ですがっ。
 すっごい、お腹ぎゅるぎゅるします。ぎゅるぎゅるくるくるいいます。大合唱です。
 ……食後にすっごいので、うん、なんかが効いている、んだと思います。さすがです。伊達じゃありません。
 うん、でもねっ。
 ぎゅるぎゅるいいすぎですっ(某G氏もこんな感じですか、お姉さんと遭遇したときは)。
 これがもしか、もしも、もしかして、わたしがお年頃の学生さんで授業中とかテスト中とかだったら、恥ずかしくて穴掘りたくなるんじゃないかなっ。
 てくらい、ぎゅるぎゅるします。
 そのうちには慣れるのかもしれませんが、慣れてないので、トイレの住人にはならなくても、トイレの常連くらいにはなりそうな勢いです(すんません)

 これは、アレです、便秘がちな時、オンリー服用、で、いいんじゃないかなっ。うん。薬とか飲むよりは全然いいと思います。
 なので、また、そんなときが来たら、飲め(食べれ)ばいいなじゃないかなーーと思いました。
 以上、芳雪LG21体験レポートでした。


12.16(火曜日) もうお局様でいいよ……いいですよーーー。


 うん、お仕事をね、長年やってるとね、やっぱりね、お局様にならざるをえないと思うんですー。嫌がらせで言ってるんじゃないですー。嫌われてもいいから、仕事はちゃんとやってくださいって思うんですーーーう。

 わりと大きな事(ばっか)を言う某社営業さん(推定30代前半)とひとつ仕事を終えまして、わたくし事務処理に入るわけでございます。うん、はい。
 数あります請求書とか領収証とか。
 いただいた領収証にミスがあったので訂正をお願いします。
 ひとつ。当社の会社名が違う(……ありえないけえど、まだいいとします)
 ひとつ。某社さんの社印がない(……ありえないけど以下同文)
 ひとつ。社印がないですよ、と聞くと、社印てなんですか、と聞き返される(えー?)
 ひとつ。高額だというのに収入印紙がない。貼ってください、というと、どうしてもいりますか? なんでですか? と逆に聞き返される(貼ってください)
 ひとつ。金額が違う(決定的)
 ひとつ。金額の訂正をして欲しければその旨書面で通知してください、といわれる。(絶望的)

 なんていうか、全体的にどこをとっても間違っている領収証を挟んで、いつの間にか向こうさんが上からものを言い始めてます、ヨ。
 この年末で忙しい時期に、この(個人的に)排卵時期でイラ付いているこの時期に(ホントに個人的都合ですが)、そーゆー態度できますかそーですかーーーあはーーーん?
 心の中でちょっと思います。
 (ちゃちゃっと素直に訂正してくれないと、ネットにおたくの社名流しちゃうぞ☆)
 CMで全国的におなじみの会社さんだと思います。ちゃんとしてくださいーーーー。
 そんな「ち、うるせえなあ」みたいな目で見るのはどーでもいいですが、「細かいですね」と言われると傷付きます。……うん、細かくない。わたし細かくない。てゆーか、最低ラインですからっ。
 最低ラインのところでそういうふうに言われると、足が出そうになります。
 ……全力で蹴飛ばしたら勝てるかな……。


12.15(月曜日) ぶらり旅。


 湯豆腐ととりもち雑炊青春18切符が発売されましたら、ぶらぶらとのんびり京都へ旅に出るもんだと思ってください。

 そんなこんなで。
 湯豆腐ととりもち雑炊を食べに行ったり、どらさあやを買いにいったりしました。





 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 どらさあや……ほんと、ほんとですよ。もらったオミヤゲの写真撮っただけじゃないですよ???

 どら焼きの皮の間に京都名物八橋が挟まれています。おいしいです。好物です。あと京都はあじゃりもち(字がわからない)とかも好きです。もちもちしてて。
 そんなこんなで、どらサアヤが限定販売されている(らしい)嵐山に行ってきました。
 上の湯豆腐と雑炊は、JR嵯峨嵐山駅から渡月橋をわたる手前にある、右手角っちょのお店で頂きました。お手軽良心価格で頂けます。
 どらサアヤは渡月橋を渡る前、正面に見て、左折、してもちょっと行ったあたりのお店に、あり、ます。

 なんか一日中食べ歩きしてました。予想していたよりはずいぶん暖かな日で(あ、昨日です)のんびりできました。

 最後に、そんなこんなの渡月橋、です。傾いた日に乱反射


12.10(水曜日) インフルエンザ予防接種打ったトコが腫れてきました……☆


 のだめカンタービレが映画化。ということで、ちょっと見たい!! です、けど。玉木宏さん、いったいいつまで大学生役を……。
 役者さんてすごいっ。
 テレビドラマ通りのキャスティングなら、今思うと豪華ですよねーーー。


12.8(月曜日) インフルエンザ。


 予防接種に行ってきました。インフルエンザ、です。
 何年かぶりに予防接種というものをしました……学生以来……です、よ。チクっと。……チクっと……っ。
 注射が怖いって言うかー、針が怖いっていうかー、なにかが皮膚の下から入り込んでくる異様な感覚が苦手なんですーー。
 うんまあ要は注射が好きじゃないです。いい大人なのに注射がヤダとか言ってすみません。まるで漫画みたいに注射から逃げ回っていたこどもがいたので、ふふ、注射なんてどうってことなくってよ、という大人な態度で待合室にいましたが、いやなら逃げる、というこどものいさぎのよい純粋な己に正直な態度に深く感動していました。こどもってすごい。よし、がんばれ、逃げ切れっ、そこだっ!!
 あっさり捕まってましたが、最後まで諦めずに逃げていたその態度に、人間としての潔さを見ました。
 逃げ回っているこどもは見ましたが、泣いている子は見ませんでした。

 今年はなんだかインフルエンザにかかりそうな予感がしたのです。このわたくしのあてにならない第六感が「予防接種したほうがいいんじゃないのー? いいと思うよー?」と適当に告げたのです。
 二回接種すると完璧らしいですが、一回、で。もしインフルエンザにかかっても軽くて済むようです。……新種の方にかかったら……うむ、しゃーない、ですね。うん、多分。


12.7(日曜日) さかなさかなさかなー。


 たこたこ早起きをしておさかな市場に行きました。
 なんとなく。
 社会見学、な感じで。男たちの競り風景、が、みたくて。
 一般も人もおっけーときいていたので割と気楽に行ってきました。なにがどうだったって、寒い!!! かった、です。芯から冷えてきました。
 なにか買えそうなものがあったら買おうかな、とは思ってましたが、基本的に箱売りなので、そんなにいらないなー、と。あ、甘エビは買いました。一皿、というか、一箱600円。安っ。
 切り出しのマグロも購入で、夜は海鮮丼でしたー。

 さて、写真は、たこ、の干物。イカではなくてたこですー。買ったらたこ飯の作り方メモをくれました。たこ飯ができるそうです。が、スルメのようにあぶっていただきます。ええええと、初めて見て、買った、気がするんですけど、想像通りな味が、しました。五枚くくられてたんですけど、すぐなくなっちゃいそうです。


12.5(金曜日) え、ちょっ、ひどいやセンセー。


 胃痛に耐え切れず……というか、胃薬買い続けるなら医者に言った方がきっと早くて安い、という精神的経済的な理由でお医者訪問しました。
 このところ立て続けに行っているので、センセーに「え、また風邪?」 あんたどんだけふせっせーしてんの、と言いたげに出迎えられました。
「いえ、あの、風邪ではなく」
 胃を押えながら言ったので、センセーは、
「あ、胃が痛いのね」
 と超直感カルテめくりながらぴんと来たようです。
 じゃー前と同じ胃薬出しとくねー、となんか、軽い。
 いつも適当なんじゃね? というくらい軽いですが、今日はまた輪をかけて適当っぷりがすごいです。
「はいはい、熱もなくて下痢でもないなら、うん、大丈夫大丈夫、多分大丈夫」
 えーーーー。
 なんかこう、ものすごい大病だったらどーしてくれるんですか??
「10日分出すから、そんだけ飲んでもまだ痛かったらヤバいからまた来てね。途中で痛くなくなったら、残った分はまたいつか痛くなった時に飲んでいいよ」
 もうなんか、センセーが不安で、胃痛どころではなくなります。胃痛くらい、たいしたことないんじゃないかな、と思います。
 そう思わせる戦略だったら、センセーすごいと思います。


12.4(木曜日) スマイルムーン。


 12月に入った頃に、お、三角だ。となんとなく思って見てました。
 なんかスマイルムーンとかいうかわいい名前がついているらしいですよ。

 こちら

 金星と木星とお月様の天体ショー開催中。
 わたしは逆に見ていたので(お月様が上)上から持つ天秤みたいで可愛いなあと思ってたんですけど、逆さにみるとニコニコ顔、ですね、なるほど。
 世界中で話題!! だそうで、なんかほのぼのします。
 以前ニュー時ランドだかオーストラリアだかで月を見たときに「このお月様は日本で見るとどんなふうに見えてるのかなあ」と思ったことがありますが、うん、どっから見てもおおよそ同じ、なんですね。北半球と南半球の距離なんて、月と地球の距離に比べたらどうって事がなくて、という、そういう壮大さに、うはあ、ってなりました。仮にも文字でなにかを表そうとしているひとのものとは思えぬ文章ですみません。
 うはあ、ってなって、ふむふむ、ってなって、なるほどー、とか思ったわけです。ニュアンスで、ひとつよろしくですっ(無理)。


12.2(火曜日) ガスター10。


 立ち読み「別冊花とゆめ」

 らせつの花の明くんがぐっじょぶだと思いました。その後付き合いがあったのかなかったのかよくわかりませんが、なんか仲良しなのがいいです。
 夜行くん自覚!?
 今後が気になります。


 さて。
 真夜中に胃が痛くて目が覚めました。
 うーーーーー。いたいーーーーーー。
 しかし吐き気とかはないので、じっと我慢。しているうちに寝てました。らっきい。時間通りに起床。どうかなあと思いましたが、うん、びっくりするくらい、胃が痛い。
 どれくらいって、朝ごはん食べれないくらい。
 え、うっそ、まじ? 朝ご飯食べれないの? わたしが??
 ありえん。
 ご飯を食べれない自分が信じられなかったので、とりあえず自分を信じて無理矢理食べました。うん、トーストは割と、食べれました。牛乳は飲めませんでした。おお、重症。
 どうしようかなあ、と思いつつ、薬を飲んだら。
 あらま。
 なんかすっきり……ではないですが、びっくりするくらい痛い、わけではなくなったのでそのまま出勤。うん、わりと順調。よしよし。
 CMでおなじみガスター10。
 胃の働きを助けるガスター10。

 ……助けすぎた。
 10時くらいにすっごい、すっごい、すっごい、お腹すいてきました。
 えーーーー、牛乳飲んでないだけでいつも通り食べれたのにーーーー。
 なんか空腹で倒れるかもしれない、というくらいお腹すいてました。間食を避けるため職場にはおやつをもちこみません。そんな自分を恨むくらい空腹と戦いました。痛いよりは空腹のがマシ、と何度言い聞かせたかわかりません。
 そんな午前中でした。
 待ちに待った昼食は、消化の悪くなさそうなものを摂取。
 ……3時くらいには再び空腹と戦い始めなければなりませんでした。
 なんかもう、過酷な一日でした。
 胃が痛いの……って、繊細な乙女みたいな病状を抱えてるのに、なんでヒロインにあるまじき空腹との戦いを強いられなければならなかったのか。不思議。不思議です。わたしのヒロイン要素は図太すぎると思います。食欲に対して。
 なんであんなに痛かったんでしょうか。なに食べたんでしょうか。どんな悩み事があったんでしょうか。
 今夜また激しい胃痛で目覚めなければ、多分きっと大丈夫じゃないかなあと思います(勝手に)。


12.1(月曜日) 師走です。


 映画「おくりびと」を見てきました。昨日ですけど。
 題名そのものに興味があってあまり内容を知らないまま見に行きました。重い話かなー、重い話なんだろーなー、と思って行きましたが、思ったよりはずっとみやすくておもしろかったです。
 おくりびと−納棺師さん、のお仕事のお話、でした。
 亡くなったひとのからだをきれいにして、着替えさせてお化粧をさせて棺に納めるまで、のお仕事。
 そういう仕事に携わっている人を、すごいなあ、と思うことはあっても汚らわしいと思うことはなかったのですが、そう思う人も(が)いる、ということを前提で作ってあったので、ちょっと目からうろこでした。
 役者さんたちがそれぞれみんないい味出してた。と、思います。
 最初からテンポよくコミカルでとっつきやすかったです。
 元はチェロ奏者の主人公小林さん(本木雅弘さん)が、大自然の中で突然チェロを弾きはじめたときはちょっとどーしよーかと思いましたけど、ひとつずつ順番に物事がまあるく納まっていくのが気持ちよかったです。
 あと音楽が、いいなあ、と珍しく思いました(普段あんまり音楽に興味を持たないので……)
 基本的にひとの死を扱っているお話だったので、何回も何回も泣けるシーンがあって大変厄介でした。泣くのを無理矢理我慢してると、だんだん酸欠で頭が痛くなってきそうです。よし、泣いちゃえ。

 公開もそろそろ終了、という映画だったのでひとはまばらでした。気のせいか男性が多かった……広末さんのパンツシーン目当てだったらどうしよう、とか思ったり。あと、はっ、親なんてうぜーんだよ、とか言いそうなイマドキのお洒落さんな(おそらく)男子高生君がおばあちゃんとふたりで来てて、すごいおばーちゃんに気を使って「ばーちゃんの席そこ、こっちがいい? 大丈夫?」とか優しいのに感動したり、しました。
 なかなかいい映画タイムでした。

ページの頭へ