日記……のような……


2008.11〜


11.28(金曜日) ほえええええ。


 新しくなったショッピングセンターの、駐車場がっ。
 駐車場の一台一台分で、真上にセンサー取り付けてあって、車が止まってると赤ランプが、空いていると青(緑)ランプが付く仕掛けにリニューアルされていてすげーなーーーと思いました。
 ランプは天井近くにあるので、ぼへーと上ばかり見ていてなんか前の車にぶつかりそうになりながら空いた場所探してました。危ない危ない。
 平日だというのに、見事に赤ランプだらけで、それもまたすごいなーと思いました。
 ショッピングセンター内はものすごく増床されていてなにがなんだかわからなくなっていてくらくらしてきたので、オープンセールとかが落ち着いたらゆっくり見てまわろうと思いました。
 その頃には年末セールとかになってるといいな、と思います。はい。


11.27(木曜日) かれこれ。


 法事、で、した。
 祖母の七回忌、です。
 …………って、祖母がなくなった時も日記を書いた気がします。(←探してもそんな過去の日記はないですけど)
 七回忌……丸六年。
 ずいぶんいろいろ時間が経ってます、ね。
 失った悲しみが薄れるわけではないですけど、当時は出た涙ももう出ません。むしろなんか、笑っちゃいます、よね。
 おかしいっていうか、多分思い出すのは楽しいことばっか、なんじゃ、ない、かな、と。
 お経を聞きながら手を合わせて、おばーちゃんとか、おじーちゃんとか、あなたたちのおかげで存在しているわたしは、元気に過ごしてます、ありがとうございます、とか、思ってみたり。
 ……あなたたちのおかげで存在しているおかーさんとか(母方)おばちゃんとか、おじちゃんとかは、もう今日もすこぶる元気に法事にかこつけて宴会どんちゃん騒ぎしてますよーーー!!!
 とか。思ってみたり。
 ちょっ、うるさいーーー、からまないでーーー、わたし、運転手ですから、飲めませんからっ。てゆーか、これ、もう飲んで酔って一緒に騒いだ方がなんかいい気がするー。ぎゃー、そんな次々食べ物勧めないで、も、ほんと、お腹一杯……うんだから、よっちゃんてゆーなー、大きくなったねー、てゆうなあああああ。
 母方の親戚はみんな大酒のみで声が大きくてちょっとこわいです☆ 急に大声で笑ったりするので寿命が縮む気がします☆
 妹も負けずに参加してます。
 わたしと父だけが隅っこで小さくなってます。
 ふふ。おばーちゃん、わたしたちは今日もスペシャルに元気です。心配しないでね☆


11.24(月曜日) この連休のお話。


 どうでしょうか?友人宅にお泊り。土日、です、けど。
 ふたりたこ焼きパーティーでした。けっこうまん丸にできました。今回は、「時間を気にしない」がテーマでした。
 夜8時くらいから食べ初めて(多分)10時くらいまで、まったりゆっくり食べてました。
 ……そう、時間を気にしない。がテーマ、だったんです。
 次の写真をご覧ください。
 ケーキ。
 うん、ケーキです。ラブリーケーキです。おいしかったです。さすがです。
 頂いた時間、2時。
 夜中の2時です。午前2時。やっほい。
 お茶飲んだり、ジュース飲んだり、小説はブ厚いからヤでーす、と言っていたら、漫画を読め、と言われ読んでました。かすかにケーキ向こうに写っています「魍魎の匣」京極夏彦さん著。
 ……匣怖いっ。
 匣開けたらなんか出てきそうで、匣怖いっ。
 二巻まであったので読みましたが、続きが気になるよーな、なんか怖いからもうどうでもいいような……。






 雨の本日はGETしたニンテンドーDSライトで遊んでました。久々のゲームな一日で楽しかったです。見た目がかわいいっ


11.21(金曜日) お☆


 昨日日記をUPした気満々でUPしてませんでした。あれ、なにUPしちゃったのかな。 別にいつものように大した内容ではないのでいいですねそうですね。

 のほほーんとしていましたが、もう年末なんですねっ。
  ↓
 年末調整の説明会がありました。

 のほほーんとしていましたが、もうすぐクリスマスなんですねっ。
  ↓
 買い物に行ったらクリスマスソングが流れてました。

 のほほーーーんとしていましたが、ほんと年末なんですねっっ。
  ↓
 ぼちぼち年末上京用の新幹線切符を買いに行かなくちゃですよ。
 (このあたりでやっとテンション上がってきます)

 とか言ってるうちに、
 のほほーんとしてましたがもう新年なんですね、とか言ってそうですねっ。



 あとええと、最近「アカリ」の感想を頂くのですが、突然何事でしょうか? ありがとうございます。
 続き……高校生編、などのご要望もありがとうございます、です。できればご希望に沿いたいところですが、うをををををを……な感じで。どうにかなるといいなあとは思ってます、です。
 ら、来年は書き途中のあれやこれもどうにかできたらいいなあ、と、思ってます、です。はい……。


11.20(木曜日) ……ハマっちゃった


 また漫画か。
 と思われた方もいるかもしれません。その心の深さに感謝します(容認されているとは限らないのに容認されているつもりみたいですよ)
 うん、でもねっ。今回は漫画じゃないんだよ。じゃあアニメか。ってそれも違うんだよでぃあまいふれんど☆ そう思いたい気持ちもわかるけどねっ。

 ドレッシングですよ。
 リケンさんの青じそハーブ&レモンですよ。
 ノンオイルドレッシングですよ。
 青じそとか中華ごまとかおろしとかは、台所の流しの下のところの扉をばかっと開けたところに常備されていて、我が家は基本的にはそのあたりのドレッシングローテーションだったんですが、なんか、母が間違えて買ってきたソレが、おいしかったです。
(今さらですみません。いつ発売? え、今年の? 2月? まだ新商品の部類? そうでもない?)
 すっきりさっぱりで癖になります。最近なんにでもかけてるので、料理人に(母だったり妹だったり)にものすごい嫌な顔をされます。
 でもドレッシングかけたさに野菜摂取量が増えているのでそれはそれでいいんじゃないかなあと都合よく思っています。
 あなたのらぶドレッシングは、どこ会社さん製品のなに味ですか?


11.18(火曜日) 続営業活動


 契約もします。
 本日契約に来たお嬢さんたちが可愛かったです。アパレルなお店の店員さんたちです。初々しい感じが可愛かったです。
 可愛いしか出てきません。
 笑顔にちょっとだけ癒されました。お客様がみんならぶりーおじょうさんずならいいのに。たまにビジュアル系なお兄さんとかもいてちょっと怖いです。喋り方がDAIGOさんみたいでした。
「あのー、けいやくってー、ハンコいるんすかー?」
 契約って契約って、駐車場の契約なんです。
 ハンコいります。
 ……50台、分、埋めれば、終わり、ます。はやく、埋まらないかなっ。疲れちゃうよね、パトラッシュ。


11.17(月曜日) だんだん


 朝の連続テレビ小説、の双子ちゃんがかわいくて仕方ないです。
 どーかなー、と思ってましたが、赤いスイトピーをふたりで歌われるとやられます。息ぴったりですごいなあと思います。シンクロ率高すぎです。
 片やギターとか歌を、片や踊りのお稽古を、必死で頑張ってるんだろうなあ、と。
 吉田栄作さんはカッコいいし、石田ひかりさんはかわいらしい芸者さんでお母さんを演じているし、15分で癒されます。
 ただ、ふたごを歌手にしようとしているひとが、うん、ええと。
 いつも、正しいことを言う、んですよね。
 もう、ぐうの音も出ないような、反論できないような、間違いがなにひとつないことを、言う、んです、よね。
 それが、それだけが、痛い、な、と思います。
 もし自分が言われたら、と思うと泣きそうになるくらいです。ちゃんと真正面から物事を見ていて、自分にも間違いがないことを信じているので、わたしなら、多分きっと、ひとことも言い返せません。だって間違ったこと言ってないんだもん。間違ってるのはわたしなんだもん。もーーーん。
 でも、正論は、ソレが必ずしも正解、ではない、んじゃないかな、と。
 ボクサーになりたかったのに、ボクサーにならないのは間違ってる、なんでシジミ漁師なんかやってるんだ、みたいなことをほじくりかえされても(双子のお父さんのコト)、歌手になりたいなら歌手になるべきだ、って言われても、歌手になりたかったけどそれ以外の道をたどったとしても、それを間違いだと他人が決めちゃいけないんじゃないかな、とか、思います。なりたいものになれなかった、ならなかったものの言い訳かもですが。
 もうホント、なに言い返しても負け惜しみみたくなるんだろーなー、と思うと、すごくすごく責められてるような気がして、ちと落ち込みます。ドラマ見て勝手に落ち込みます。
 このドラマは、なりたいものになる、お話なのかな、なりたいものにならせてあげる、お話なのかな。
 なりたいものにはならなきゃいけないのかな?
 なんかすごく、考えます、です。たまに、ですけど、ね。


11.16(日曜日) ……技、が。


 小話部屋を更新、しま、した。
 ……左っちょの、見出し、が、どんどん長くなります、です。
 作り始めた当初は、大見出しをプチっと押すと、小見出しが、だーっと出てくるような、そんで、大見出しをぷちっと押すと、小見出しがしまえるような、そんなアレでソレなコレを夢に見ていたんですが、なんか、どうすればいいのかわからずに、だるだる状態です。
 あと倍くらいは長くなるんじゃないかな、と思います、です。
 もし読んでいるひとがいましたらば(あまり需要がないこと前提)気長にスクロールしてくださいすみませんーーーー。


11.13(木曜日) わたしをカラオケに連れてって


 事務員さん生活も長くなりますが、ここに来て諸事情により(人数不足)なぜか、営業活動に無理矢理参加。
 ……営業活動ヤだから(というかムリだから)、事務員さんやってるのにっ。
 いえあの、仕事ですから、仕事そのものを嫌とはいいませんけど、やっぱり、あのそのですね、慣れない事に、ストレス、たまるぅ。
 嫌っていうか、なんていうか、うん、ぜったいショウに、合って、ない、と。
 だってわたしこんなに内気なレディなのに(ええーー)
 冗談はさておき、受身なので、攻めるのは苦手、だと、実感してます。実感しました。実感させられました。実感の三段活用←間違い。自己発見!……いえ、前から知ってました。

 んでも、発散にカラオケカラオケとか言ってるくらいなら大丈夫、な、気が、するようなしないような。
 とりあえず、今の物件片付ければ終わります。はよ片付けよう、そうしよう。(んでもそのためには要勧誘活動……うう)
 ふぁいっ。


11.12(水曜日) 注意 ※ 虫のはなし


 寝る前にトイレ行こー、と部屋を出たその足元に、なにか落ちてました。
 ……なんか、もっきゅもっきゅ動いとる……。
 ぎっ!! 
ぎゃあああああああ!!(声にならない叫び←夜中なので)
 それがアレでした。
 むし嫌いの方、注意です。
 いーーーー○ーーーーーむーーーーしぃーーーーー。
 あのね、なんかね、茶色かったの。もっきゅもっきゅしてたの。デカ、かったの。
 ふ、ふみ、踏みつけなくてよかった!! トラウマになるとこだった!!
 ……とりあえず、トイレに行きました。すっきりした頭で考えます。
 さて、コレどーっすかな。
 ほっといたらどっかいくかな。うん、行く、行くはず。
 でもどこも行かなくてうっかり踏んづけちゃったらどーしよーかな。この先玄関で、靴の中とかに侵入されちゃったりしたらものすごくヤだなっ。
 ……てゆーか、こーゆー生き物ってどーやって歩いて(?)んのかな。
 と、しばし、観察。
 気持ち悪いんですが、その動きから目が離せません。ザ・生命の不思議発見。
 見れば見るほど気持ち悪い……んですが。
 ほっといたら、彼の行方が気になって眠れない気がしたので(それくらいには得意じゃないですよ)ここは思い切って、持って来た新聞紙に乗せておんもに捨てました。ぽい。
 どーーーーーーしても触りたくないので、あの感触を感じたくないので、新聞紙に自らのってくれるまでしばし待機してました。
 寒い夜の出来事でした。


11.11(月曜日) ……デザート?


 この時期にあるお祭りのイベントのひとつに、ご近所から集めた本を古書リサイクルとして無料で持っていっていい、というのがあるのでに毎年出向きます。
 今年は、読みたかった長野まゆみさん白昼堂々シリーズの文庫本(四冊)をまとめてゲットできてラッキーでした。
 後は、難読漢字、の本、とか。
 女性らしくデザートの本、とか。

 んで、そのデザートの本、を。
 おしとやかに紅茶など飲みながら開いてみました。ゆめのようなデザートの数々が色とりどりにページを彩ります。
 うふふ、素敵。
 ちょっと……かなり古い本なので、なんか、王宮デザートみたいな、そんな感じで、ゴージャスです。色とりどり……というか、えええと、こんな色のケーキ食べたことない、という鮮やかな配色です。
 うん、でもそれはいいんです。
 わたしはまだ、カラフルな夢の中です。
 ページを繰っていくと、後半は『デザートの作り方』になりました。
 作りたいという乙女らしい気持ちはあっても、どうせ作らないけどね、という本音もあります。
 うん、だって面倒だしねっ。
 ……と、この時点まではわたし、幸せでした。
 まだ夢見る少女でした、
 材料、小麦粉、砂糖、たまご、ゼラチン。
 ふむふむ、なるほど。
 お菓子の世界ってステキ。
 そんなほわほわした気分は、次のページで打ち砕かれました。

「では、まずゼラチンを作ってみましょう」

 ……ゼラチン、の、使用方法、とかではなく。ゼラチンを溶かして混ぜる、とかではなく。

 ゼラチンを作りましょう。

 用意するもの。
 →子牛の蹄。
 ……こうしのひづめ。
 こーうーしーのーひーづーめーーーーーーー。

 そっからか!?
 ムリ。
 子牛の蹄の用意の仕方がわかりません。
 うふふ、でもどうせお菓子なんて作らないけどね。じゃなくって、作れません。神よっ。


 ちなみに、同じお料理本シリーズの「たまご料理」では、大きなオムライスとかが、ステキだなーと思って見てたら、オムライスの中に、ゆで卵を隠しましょう、きっとみんなびっくりしますよ。ってありました。
 んで→オムライスの中から丸ごとゆで卵が出てくる図。
 ……ゆで卵いつつもかくれてた! どんだけでっかいオムライス!?
 おおおおう、びっくりした。しました。
 たまご摂取しすぎじゃないですか? コレステロールとか大丈夫なんですか??

 本、それは永遠の未知との遭遇。


11.10(月曜日) あなたの名前


 普段はオフで「芳雪」と呼ばれると、え、それ誰のこと? と脳みそがナチュラルにスルーを決め込んでくれたりします。
 そのせいで相手に不安を与えたりもしていることだと思います。たぶん、きっと、どこかで。
 そんなふうに、わたしの目を見てわたしに面と向かって呼んでくれるひとを華麗にスルーするわりに、先日行った友人の二次会で、景品当るくじ引きで、
「鈴木(仮名)よしゆきさん」
 という声に思わず返事しそうになりました。
 景品ほしさだったのでしょうか、それとも、今になって脳みそが反応し始めたのか。
 あぶないあぶない。
 という体験をしました。
 あとその「よしゆき」さんは男性だったので、やっぱり男性の名前なんだなあ、と思いました。
 9割くらい字面で決めてしまった名前なので、そこまで気が回ってませんでした。そうか男性の名前なのか、ということをようやく実感し始めた2008年の秋。(冬?)
気が付くのが遅すぎるのにもホドがありすぎて今さら変更できません。
 好きなキレイ(だと思っている)漢字を組み合わせた結果でございます。「皆さんが呼びづらい」んだろーなー、というのも、最近になって気付きました。
 よしゆきってゆー苗字だとおもえばいいんじゃないかな?(他人任せ)
 あとたまに「ほうせつ」と呼ばれます。検索すると確かに画家さんが引っかかります。同じ漢字ですみません。
 来世はもちょっとまともな名前を付けられる人間になってるといいなあ、と思います。


11.6(木曜日) ほんと申し訳ないです


 久々の更新……ですが、目新しいものでなくてすみません。
 とりあえず、ええと、今まで日記に書いていた小話とかコメント返しのはいぱー(超)短編をまとめてみようかな、と思ってまとめてみました。
 やっとか!!
 という自分の声が聞こえます。
 まずはお試しで、一番まとめやすっぽかった(割と最近のお話だから)秘蜜ごとから、です。
 これがまた意外にめんど……いや、いやいやっ。
 他のものも適度に頑張ります。せめてっ。

 本編に沿っていたり沿っていなかったり、適当だったりやっつけ仕事だったりしますが、暇つぶしに、どうぞ、です。
 中には懐かしい一品とかあるかもしれません、です。


11.5(水曜日) 多分……はじめて


 花とゆめ、の連載お話がどれもらぶらぶらぶらぶしてます、ね。
 花と悪魔のビビが、最近いいんじゃないかと思います。自覚ギリギリなところが、おもしろい、です。
 でもって、神様はじめました、の、巴衛……っ!!
 獣の耳プレイをかわいいと思ったのは初めてです(問題発言) 前号あたりから、耳がっ、たれてるトコがっ、たまりませぬですよ。頭ぐりぐりしたいですっ。大きく戻れたときの長髪に心惹かれたのかと思いましたが、髪を切っても心は変わらないので、どうも耳だったようです(えー)
 ……(しろさんサイト参照)猫耳パーカーとかはかわいいと思ってましたが、なんか、ソレだったりアレだったりの猫耳プレイとか、別になんとも思ってなかったんですが……ツボはまさかの狐耳だったわけですよ(ええー)


11.4(火曜日) 年はとってもまだまだおばちゃんになりきれません


 お仕事話。
 月も新しくなったので、各銀行さんやらの通帳記入の旅に出ました。
 偶然、某信用金庫某支店さんが改装オープンしてました。おお、キレイだなっ、と花が飾られ、店員(?)さんたちが丁寧に挨拶してくれるお店に入りました。
 通帳記入したかっただけなので、ATMに並びます。
 ……ATMの先の店内に、入ったなら……。
 うむ。わたし、私服だったら絶対店内入って粗品もらったねっ。
 制服なので、一応会社の看板背負ってるので(多分)あんまずーずーしいことはしませんでしたが(できませんでしたが)、私服だったらやってたねっ。どこの誰だかわからないからねっ。○○会社の事務員さんてバレないからねっ。
 まだちょっと控えめですが、きっと後数年で身も心もおばちゃんになる自分を想像してがっくりしたりうきうきしたりしました。
 女心は背中合わせです(意味不明)。


11.3(月曜日) 栄養バランスってしってる?


 とっとろとっとーろっ美味しいパンが食べたい。
 と思い、地元のパン工場隣接パン屋さんでモーニングしました。
 カレーパンみたいに見えるのはカレーパンではなくて中身はポテトサラダです。そんでもって、トトロパン。ぷっくりトトロパン。おなかまんまるトトロパン。クリームパンです。これが、また……っ。ふっわふわのぷっわぷわのぽっわぽわでおいしかったです。とろけるーーーー。
 幸せでした。

 でもって、おいしいケーキが食べたい。
 と思い、ドライブドライブで30分以上はかけてたどり着いたケーキ屋さんでケーキ買ってきました。イートインできなかったので、お持ち帰りです。
 みっつ食べました!(注意:全部妹と半分ずっこしましたよ)
 ふたつ食べた後に気付いて最後の一個を写真撮りました。ミルフィーユです。ほっそい。なっがい。
 おいしかったです。
 ケーキ屋さんも、白亜の洋館みたいな、ファンタジーなかわいらしいお店で、おおおおおーーー、ってなりました。

 お皿? なにそれinお盆ですよ。でもって、写真撮ってませんが、お昼は、お好みたい焼き食べました。たい焼きの真ん中が餡子じゃなくて、お好み焼き。ソースとマヨネーズ入り。
 夕食はうどんでした。
 一日中小麦粉摂取してました。小麦粉オンリーでした。しまった蕎麦にしとけば、小麦粉オンリーにならなかったのに……っ。野菜が足りない……。
 そうだ、野菜ジュース飲もう。

ページの頭へ