日記……のような……


2008.10〜


10.31(金曜日) はっぴーはろうぃん


 ずいぶん涼しくなってきました。
 アレが欲しい季節になってきましたね。アレ。
 ほら、バチッてなるソレをどうにかしてくれるアレです。
 静電気を防止してくれるよーなグッズ、が、欲しいです。車乗るときとか、会社のドアノブ触るときとか、バッチバッチします。うん、会社でね、バチバチするのはね、制服のね、カーディガンがね、アクリルとかだから、そんでもって、フロアーマット敷いてある社内をね、ずりずり歩いてるのがね、原因なんじゃないかなあ、とは、わかってるんですけど、ね。
 うう、バチバリします。すごくします。
 車の鍵が、リモコンでかかりにくいままなので、手動でかけようとするともう、バチィ!! てきます。いつも、バチバチしたあとに、しまった、気をつけないとバチってするんだった、と思い出します。でももうバチっとした後なので遅いです。
 あああ、また今回もバチってしちゃったよ。
 と思う日々です。


10.29(水曜日) 10/10日記参照


 歯医者さんで作ってもらったマウスピースを見るたびに思います。
 ……歯並び悪い……。
 マウスピースをあらためて見なくても、ふつーに鏡見ればわかりますし、わたしの笑顔(ニヤリじゃなくて)を見れば傍目にも一目瞭然の歯並びの悪さなんですが……。
 それにしてもあらためて、なんだこの歯並び……とか、思いました。
 以前に妹が作ったマウスピースと並べてみたら、同じような歯並びしてました。姉妹だとそんなところまで似るものなんでしょうか。似なくてよかったのにっ。

 ところでマウスピースをはめていると、感触がゴムゴムしていて、かえって噛み締めちゃう気がするんですが……いい、んでしょう、か?


10.28(火曜日) 本日の社長の無理難題


 「○○公園(市営の墓園)を一区画手配してください」

 ……お墓を立てる、場所、です、よね?
 なぜお墓? あ、先日亡くなった身内の方の……ですか?
 なぜわたしが手配? と月末締めの仕事を脇によけまして市役所に問い合わせをしたら、年に一度の抽選会が終わったところ、らしいので、また来年の抽選会に来てください、ということでした。
 という旨を伝えますと、
「今すぐ欲しいんです」
 と返されました。
 どこの駄々っ子ですか。
 わたしがすぐに用意して差し上げることができるのは、会社の備品とかで、墓(を立てる土地)はムリです。
 七色のコピー用紙が欲しいとか、書類の棚が欲しいとかならすぐに手配できますが、墓はムリ。
 ……うん。
 墓はムリ。
 ですっ。
 ……よね?


10.27(月曜日) 念のため


 今年の春に、他人様に多大な迷惑をもたらしたセキの止まらない風邪を、またひきそうな気がして今度は素早く病院へ向かいました。
 文字にするとひゃんひゃん(にゃんにゃんじゃないですよ、いかがわしくないですよ)する乾いたセキが出るんです。ほっとくとそのうちむせてるみたいになります。大変苦しかったです。そしてたいへん人様にご迷惑をおかけします。
 そんなこんなで、お薬を無事ゲットです。
 いつもの水薬です。よく効きます。
「あのセンセー、その薬、だと思うんですけど、ものすっごい眠くなって、なんか便秘っぽくなるんですけど」
 と、前から思っていたことを言うと、
「そうそう、この薬、眠くなって便秘な副作用があるんだよね」
「……はあ」
「朝、通勤するときからもう眠い?」
「ちょっと……そんで、会社に着くと猛烈に眠くなります」
「じゃあ、朝はちょっと量を減らしといて」
「はい」
 心の中で、あの、便秘にならない秘訣は? と尋ねると、先生は明るくいいました。
「あとは、水をたくさん飲んどいて」
 水!!
 ……そうですね、至言ですね。それ以外にないですよねっ。わたしったらなにを期待してたんでしょうか。
 水分をたくさんとることにしました。
 でも水分たくさん取っても、トイレに行く回数が増えるだけで肝心の効果があるやらないやらな気がしてるんですが、きっとあると信じてます。


10.26(日曜日) わたしじゃけじゃないですよね?


 「流星の絆」をまとめて二回分見ました。
 …………ハヤシライスが食べたくなります、よね。
 林さんのライスもちょっと気になりますけどね。

 ブラッディマンデイも見ました。
 わたしの中では。今期ドラマはお兄ちゃんと妹ドラマ……。
 て、他のドラマがどうだかわかってないですけど。お兄ちゃんと妹。……いい。


10.24(金曜日) お問い合わせ


 会社近くの某ショッピングセンターがもうすぐ増築オープンするにあたって、毎日毎日、ショッピングセンター内に入る店舗さんからのお問い合わせが来ます。
「そのあたりに駐車場あいてないですか?」
 と。
 販売員さんの駐車場は確保されていないらしく、みなさん自力で探し中みたい、です。
 しかし、この駐車場、もう前から、以前から、常に、手薄状態です。会社でもいくつか駐車場を管理していますが、いつもいっぱいでとっかひっかえ、空き待ち状態で、空くことがありません。そこに加えてのこの問い合わせです。
「すみません、もういっぱいなんです」
 としか答えようがありません。
 車社会、通勤時ひとり一台の土地柄なので、駐車場確保がどれだけたいへんかは察しているつもりです。
 が。
 これが、某ショップさんとか、なんか、いかにも大手(誰でも知ってそうな名前のお店)さん、いかにも都会から来ますみたいな会社さんになると、一体このわたし近所地域をどう認識しているのか、なんだか話がかみ合わないことがあります。

「ええと、おたく、駐車場空いてないですかね?」
「はあ、すみません、今どこも満車です」
「そうですか、それじゃ、十台分くらいでいいのでお願いします」
「いえ、あの、空いてません」
「ほんとうは二十台分くらいほしいんですけどね」
「……ええと、空いてません」
「十台でおいくらですか?」
「一台5千円から7千円が相場だと思いますが、あの、ほんと、空いてません」
「じゃあ、一台一万円でもいいので、十台分お願いします」
「だから空いてません……」

 こんなかんじで、会話になっていない気がするのはわたしだけ、で、しょうか??
 もしかしなくて、ものっそい田舎で、土地余ってますな認識なんでしょうか? 空いてること前提で話をされるのでものすごい申し訳ないのですけど。
 高い建物はないので空はでかくみえますが、土地はいっぱいいっぱいですよ。たぶんきっとそこまで田舎じゃない、と思ってますが田舎かもしれませんが、とにかく駐車場は空いてませんよーーーーーーー。

 というやり取りを日に何度もしています。
 そんな近頃。
 わたしは今日もそれなりにお仕事がんばってます(つもり)。


10.23(木曜日) ボーナス出なかったらどーしよーかな


 ……なんかすごい、買い物をしました。通販で。
 ネット通販です。
 カード決済、引き落としは1月くらいだったらいいなあ、という適当な感じで、ボーナス出てるはずだからいっか、な、気持ちも手伝いました。
 いや、うん、わたしの、買い物はそれほどでもない、と思います。妹が大量に購入した反物とか酒とかワインとか、母が欲しがったカバンとか、が、わりといい金額、にっ。
 いろいろ面倒だったのでオールわたしのカード決済なわけですが、よく考えたら、各人からお金徴収する方が、めん、どうっ、なのでは??
 母はいいですが、妹が、のらりくらりとかわしてくれそうな予感満々です。……て、わかっていてなぜ、ひとは同じ過ちを繰り返すのでしょうか。おしえて神様。いつも徴収苦労してるのにいっ。
 それは彼女が妹でわたしがおねーちゃんだから。

 ※今回の徴収目標。
 →値切られても端数までっ。




 あと久々に「おねがい」の感想いただきました。まだ需要があって一安心です。ほんの一瞬でも、なにかを感じてもらえたなら、文字や言葉を文章にする意味がちゃんとあるんだな、と安心できたり嬉しく思ったりできます、ありがとうございます。


 かろうじて動いているこんな場所をのぞきに来てくださるあなたにも、ありがとうございます、です。
 内容がいつもアレな感じで申し訳ないばかりです、が。えええとっ。


10.21(火曜日) 自然治癒……!?


 ろっ骨を骨折すると……ほぼ自然治癒待ち、なんですね。
 自然治癒て……ちょっとびっくりしました。いえ、添木当てる場所もないし、じゃーどーするんだといわれればどーしようもないわけですが。

 会社の人が日曜日に町内会のバレーボール大会でわき腹を激しくぶつけたらしく、ずーっと痛い痛いいってたので医者をすすめたら、
「おおー、やっぱり骨折だってーー」
 とのんきに診察から帰ってきました。
 そしてその後、痛み止めを飲んだら「痛くなきゃいいか」と言いながら仕事に出て行きました。
 ……がんばれ日本のお父さんっ。


10.20(月曜日) 野菜ジュース継続中


 なーんか、野菜ジュースって、後味が梅干の種の中のヤツ食べたみたいな味がすることあるよねー。
 って友達に同意を求めたら生温かい笑顔で笑われました。
 え、梅干の種の中のソレって、食べたことないですか?? 食べないですか??
 種を噛み砕けるうちはわたしの歯はまだ大丈夫っ、とか思いませんか??

 ……思いませんかそうですか。
 ちなみに試しに食べてみようと思った人は(いれば)、市販の浅漬け(?)とかではなく、おうちでじっくり漬けたもの、のほうがおいしいんじゃないかな、味がしみてて、と思います。はい。


10.19(日曜日) いつまでやれば……


 こちらのオンラインゲーム紹介サイトさんの、こちらの、ゲームが……っ。

 時間制限もなく、のんびりと出来ていいです。眠れない夜にやっているとそのうちに眠くなります。そんなまったりゲーム(パズルゲーム?)なんですがっ。

 ……21面を……時間を見てはチャレンジしているんですが、もうかれこれ2週間近くやってますが、一向にクリアできません。
 もしかしなくて果てしなく運任せのゲーム、なんでしょうか?? たまに保存が消えて最初からチャレンジするんですが、どうしても21面で止まります。
 魔の21ステージだと思いますっ。


10.18(土曜日) 新番組


 昨夜は「ギラギラ」を見ました。
 ……「ギリギリ」だと思ってたんですが「ギラギラ」でした。佐々木蔵之介さんが見たかったんです。ホストクラブ行ったことないですが、えええええと、この番組のクラブみたくあんなたくさん従業員(ホスト)さんいるものなんでしょうか。あんなたくさんの男の人に出迎えられたらなんか怖くて、やっぱいいです、って帰りたくなりそーですっっ。
 小気味いい感じにテンポよく話が進んでいっておもしろかったです。次からもみたいなーと。でもあんまどろどろしないでくれるといいなー、と。

 ブラッディ・マンデイは初回を録画したまま見ていないので、今週もまた録画、です。なんかおもしろそうだと思ったんですけど、どーなんでしょうか。原作はまだ終わっていない、んです、よね?

 あとは、ええと……おお、見てません。なにかおもしろいドラマ探し中です。あ、「だんだん」は見てます。嫌味がなくて、なんとなーく、見続けられそうです。

 アニメは、セカンドシーズンのガンダムダブルオー……は、初回、は見ました。ファーストシーズンから四年後の世界。突如姿を現したガンダムを見て、その相手をする人がいいました。
「ガンダムといえど四年前の機種に負けるわけがない」
 ……そんな、型落ちしたパソコンみたいないい方しなくてもっ。家電(BYしろさん)じゃないんだからああああ。
 というのに、なんかひどくショックを受けました。ガンダムはいつでも最強であって欲しいと思います。
 日曜の5時って……わりと見逃しやすい時間、だと、思います、はいっ。

 あああああと、金髪伯爵の緑川光さんボイスにつられて「伯爵と妖精」はチェックチェックです。ヒロインがかわいいです。緑川さんボイス伯爵は……なんかもう最強だと思いました。腰が砕けそーです。

 そんなこんな、感じ、で……す。


10.16(木曜日) ふふ、ばかな子……


 家に帰ると、妹がもだえ苦しんでいました。
 ……なにやってんの? とここは冷静に尋ねると、棚のお菓子の袋を指差しました。
 それはわたしの、米ポン菓子、でした。
 とりあえず、ひとのお菓子でなにやってんだ、という文句は置いておきまして、で、だからどーしたの? と優しく聞くと、妹は、お菓子を、袋から、口に流し込む仕草をしました。
 ははあ、なるほど。
「お菓子を、口に、入れすぎた?」
 違う、と首を横に振ります。
 んじゃあなんだよ。
「お菓子を、口に入れてくれ?」
 わたしがいれてあげればいいのかな? とお菓子を手にすると、また首を横に振りました。
 なんだよ。
 意思の疎通が出来ないので、しばらく待っていると、妹は、
「うはあ!死ぬかと思った!!」
 息も絶え絶えです。
 だからけっきょくなんだったのかと尋ねたら、
「正解は『お菓子を、限界まで、口に入れすぎた』でした〜」
 限界か!!
「お茶碗に一杯分くらいは入ったねっ」
 自慢か!!
「でも、おねーちゃんにはおススメしないねっ。ぽん菓子が口の中の全部の唾液吸って、口ん中かふかふで飲み込めないし、ほんと死ぬかとおもったよ! おねーちゃんなら死ぬかもよ!?」
「……勧められてもやんないよ」
「でもさあ、口の中一杯においしいもの詰め込んだらなんか幸せな気がするような気がしない?」
「……幸せだったの?」
「いや、死ぬかと思ったけどねっ」

 なんか、おとついくらいには、東京土産のごまたまごを口の中にみっつくらい詰め込んでいたような気がします。あの時も死ぬかと思ったとか言っていたような気がします。
 まあ、本人がそれで幸せならそれでいいか、と思うことにしています。


10.15(水曜日) 恋だったらよかったねっ


 さあて日記になに書こうかな、と今日一日のことなどを思い返してみると、なんかもう、室長に対する熱い思いしか思い浮かびません。
 次期社長、社長子息たぶん32歳くらい。
 やべ、恋かなっ。
 違います。
 ふふ、君に想われ続けてるなんていいね。
 よくありません。
 銀行印をもらいに行って、失敗こいた言い訳が「おれ今日葬式なんだよね」って。こら。
 そのお葬式、わたしだってお世話になっていた上司なので、
「わたしもお葬式ですが?」 と言い返したら「芳雪君は来なくていいから」って言ったーーーー。ぎゃーーーー。
 お、お葬式に行っちゃだめって初めて言われた……。
 しかも、いかにもお葬式で動揺してるふうですが、このひと昨日の通夜にはきてなかったからーーーー。不義理ーーーーー。自分のおじさんなのにーーー同族会社ーーーーーー。
 しかも、
「葬式なんか出たっておもしろくないし、香典もったいないじゃん」
 て。
 えええええと。どうなの? どうなんですか?? どう反応すればいいんですか???
 すごいダメージを受けました。クリティカルヒットです。わたしがもうちょっと儚い女性だったら、あまりのショックに床の汚さにもめげずに崩れ落ちるという絵に描いたような絵になるところでした。
 ふ、世界はまだまだわたしの知らない言葉であふれてるなっ。
 いろんな意味で泣けた本日でした。
 けっきょくお葬式には連れて行ってもらえませんでした。こんな日も人生にはあるみたいです。でもあんまりないほうがいいです。


10.14(月曜日) ちょ、おま、どんだけっ


 ずうずうしくもこの三連休、最初から最後までしろさん宅に泊り込み共に過ごしていただいていました。すっかりほんとにまったくどこまでもお世話になってきました。やっほい、ほんとすみません。でも楽しかったです。わたしだけ楽しいのもアレなので、しろさんとかしろさんとかしろさんとか、向こうでプチ合流した友人も、某イベントでお茶をご一緒させてもらった滝沢さん(しろさんサイトからGOしてください)も、それなりに楽しかったならいいなあ、と心の底から思っています。
 みなさんかわいく優しい方でした。ですよ。だったんですよ。うふふふ。
 しろさんにはペルソナ3に引き続いてペルソナ4を刷り込まれてきました。ペルソナ5が出たときもきっと刷り込まれるんだと思います。プレステ持ってないので微妙な刷り込まれ具合ですみませんが。刷り込みどんとこいです。そのひとの好きなもの、大好きなものを教えてもらえる、というのは、ものすごく幸せなことなんじゃないかなあ、と思います。好きなものを好きといいあえるお付き合いは宝物だと思います。
 ということで、わたしも好き好き某マンガ話を(リボーンですよそうですよふはは)いらん置き土産にしてきました。そんな某マンガイベントでは買い物も押し付けました。もうなにも怖いものなどない気がします。わたしの嗜好垂れ流しです。わたしはあまり冷静ではないつもりなんですが、冷静に見えても冷静じゃありませんのでそこんとこよろしくです。よろしくしたくなくてもぜひよろしくお願いします。

 さて。
 初対面のお話です。
 しろさんもかわいらしい方だなあと思ったんですが、滝沢さんもこれまたかわいらしい方でした。わたしが入り込んでかわいいレベルを一気に下げた自覚はあります。平均年齢は上がったと思いますけどねっ。えへ。
 てことで、初対面、でした。どきどきです。滝沢さんにはしょっぱなから赤面させられました。あれはなにプレイだったんですか。寿命が5時間半くらい縮みました。でもその後のまったりお茶会で36時間分くらい寿命が延びた気がするのでプラマイプラスで万々歳です。新しい出会いに感謝します(主にしろさんに)



あとあれです。本当に請われていたのかどうなのかアレですが、こちら二次創作なサイトです。
どこもかしこも更新なくてほんとすみません。


10.10(金曜日) なにをそんなに噛み締めてるの?


 歯医者さん、のおはなしです。
 最近左側の治療を集中的にしていたので、モノを噛むのが右に集中していました。そのせいかなんかもう、右の歯が痛くて、ああ次はこの歯の治療なんだろうなー、と思っていたらば、先生に、いつもの調子で聞かれました。
「よしゆきちゃーん、もしかしなくて、すっごい寝てるときとか奥歯、噛みしめてるよねえ?」
 え、なぜ??
「なんでばれてるんですか!?」
「先生を甘く見ちゃいかんよー」
「……はあ」

 てことで、目が覚めたときとか、日中も、気が付くとすっごい噛み締めているときが、あります。別に重いもの持ち上げ続けてるとか、恐ろしい夢を見続けているとかいうわけではないので、自分でもなんでかなーーーー? となんとなく気にしてはいました。
「……噛み締め過ぎてて、歯が変形でもしてますか?」
「ううん、歯じゃなくて」
「どこですか??」

 口の中の、うわあごのですね、舌で触ってちょうど天辺のあたりの、骨が、出てる、んです。
 出るんだそうです、噛み締め続けてると。
 ……へーーーーー。
 指で触ってみるともっとはっきりわかります。ぼっこり出てます。
 てゆーか、みんな出てると思ってました。……出てなかったんですねっ。
 てことで、なんか、虫歯で痛いわけではなく、圧がかかって痛かったみたい、です。……てことで、マウスピースを、作ることになりました。上の歯に、がっぽりかぶせるようです。来週出来ます。保険ききます。よかったよかった。

 でもなぜ噛み締めてるのかは不明です。うむう。


 明日から三日間旅に出てきますー。
 雨とか降ったら寒いんでしょうかー。
 この季節は服装とか困っていかんですよねー。


10.9(木曜日) 仕事のおはなし


 そろそろ今月の支払の処理をせねばならない時期、なわけなのですが。
 請求書の山を横目に別の仕事をしていましたら、暇だったのか珍しく上司が「じゃー、だいたいの数字でも出しとくかな」と言いながら請求書の山を持ち去り、次に現れたときには「今月の支払はこれくらいだなー」と金額を言って請求書の山を戻して去っていきました。
 その、上司の概算と、実際の数字がものすごく違っていてびっくりしました。
 ちょっとしっかりしてくださいよー、という意味でびっくりしたわけでなく。純粋に桁違いの違いにびっくりしたんですよよよよよ。

 ……さんびゃくまんえんも違ってたっ。


10.7(火曜日) ボツなおはなし3 ラスト(え)


 ボツ話晒し。そのさん、です。



 今日の秋谷(アキガヤ)さん

 3.××建設株式会社(1)


「アキちゃーん」
 と部長に呼ばれて、はい、と席を立つ。なんですか? と聞けば、
「さっきお客さんのところでもらったお菓子、アキちゃんにあげる」
 なんだか高級そうな焼き菓子だった。
「わあ、ありがとうございます。全部? もらっていいんですか? あ、でもお茶入れますから、部長、一緒に食べましょう」
 甘いものにうきうきして給湯室に向かう秋谷さんを、同僚の坂井が呼び止める。
「どーしたアキちゃんうきうきして。また部長にお菓子でももらった?」
「もらった。坂井君も食べる?」
「食べる。お茶も欲しい」
「はいはい」
 ちゃん付けで呼んだらセクハラ? なにそれ? という田舎の小さな会社、××建設株式会社。
 他の部署の社員はともかく、同じ部署の人間はみんな秋谷さんのことをアキちゃんと呼ぶので、部署にやってくる業者さんも同じように呼ぶことが多い。
 すっかり見知った業者さんが、唐突に、
「そうえいば、アキちゃんは、苗字はなんていうの?」
 秋谷さんはにっこりと、自分の名前の入ったタイムカードを見せる。業者さんは大抵びっくりして、
「ああ! アキちゃんて名前じゃなくて、アキちゃんのアキはアキヤさんのアキかあ」
「え……、あの」
 そうじゃなくて、アキガヤのアキ……です。と、なにやら、
「そうかあ、苗字かあ。なるほどなあ」
 妙に納得している業者さんにまた言えないまま。
 こうして、秋谷さんの正しい名前を覚えないひとは増える一方。
 秋谷さんのフルネームは秋谷ちひろ。秋谷ちひろでお願いします。アキガヤ、です。






 これにて終了です。なにも始まってませんが続きがありません。一年くらい放置されていました。すみません。
 一応、ものすごく一応、この後書く予定だったメイン話は別途書き中、です。

 わたしの本名も特殊らしいので、秋谷さん現象がたびたび起こります。そんなどうでもいいおはなしでした。


10.6(月曜日) ボツなおはなし2。


 ボツ話晒し。そのに、です。





 今日の秋谷(アキガヤ)さん



 2.秋谷さんはこんなひと(2)


 秋谷、と書いて、アキヤでもなくアキタニでもなくアキガヤと読む秋谷さんは、今日もいつも通り、紺色の事務服に白のブラウス。少し明るくした髪はさらさらのショートカットで、口紅はベージュ系(前回の紹介文をコピー)。
 他人に名前の呼び方を間違えられてもなかなか訂正ができない秋谷さん。
 今日も真面目に仕事をこなす秋谷さん。かかってきた電話はワンコールで取ると即行すぎて相手がびっくりするのでツーコールで取るようにしている秋谷さん。
「はい、××建設株式会社でございます」
 いつもの通りに電話を取ったけれど、すぐに、この電話はハズレだな、と思う。電話向こうはがやがやとざわついていて、電話の相手はこんなことを言い始める。
『こちら□□リサーチセンターと申します。お仕事中だとは思いますが、ただいま二十代の女性社員の方にアンケートを実施中です。お時間ほんの三分ほどでけっこうですのでお願いします。アキタニさんとおっしゃる女性社員の方をお願いします』
 個人情報がダダ漏れだな、と思いながら、秋谷さんは事務的な口調で返答する。
「申し訳ありません、そういった社員はおりません」
『え、あれ、そう、ですか?』
「はい、おりません」
『ではあの、失礼ですがあなたは……』
「わたしは三十七歳の女性社員です」
『……あ、そう、ですか』
「そうなんです」
『声はお若いですね』
「よく言われます。でも三十代です」
『……そう、ですか。ちなみに他に二十代の女性社員の方は……』
「いません」
『そ……ですか』
 失礼しました、と相手が電話を切る。
 秋山さんは、勝った、とこっそりガッツポーズをとる。
 秋山さん二十四歳、は、こんなひと。


10.3(金曜日) 見た目で判断しちゃダメだよね?


 実はあまり今までそんなに飲んだことがないのですが、最近ふと思い立って飲んでるんですが……。
 ↓
 野菜ジュース。

 ……だからなんだ、みたいなオチですみません。そもそもべつになんにもオチてなくてすみません。
 そんな野菜ジュースさん。市販のもの、なんですが、なんか、あらためてよく見ると、えっらい色を、して、ます、よね??
 うーーー、真オレンジーーーー。
 いつでも、飲む寸前に、この色ヤダ……とか思いながら飲んでます。飲めばおいしいのに……このギャップがまたたまりません。
 なんか他にも紫のとか緑のとかあるみたいですが、ちょ、なにそれ、ほんとに飲んでいいの??
 という気がしてなりません。
 うー、もっと普通に、ジュースにしていない野菜で野菜を摂取できるのが一番だと思いました。ど、努力します。
 ……えええと、でも、その努力の甲斐がないのでジュース摂取なんですけど、ね。


10.2(木曜日) ※ 注意 ※ BLまんがのおはなしですよ


 あいかわらず、どんだけ需要があるやらもしかしなくて皆無じゃないのと思うやらの話題で申し訳ありません。平謝りです。でも書きます。えへ。

 うわ、単行本出てたんだーーーー、と思ったのは、発売からそんなに経っていなかった、と思うのですが、あわあわ近所の本屋さんへ出向いても、どこにも見当たりませんでした。
 そんなまんがのお話。
 いやもうほんと、市内中、てくらい探しました。某本屋さん(ちょっと他の本屋さんよりBL系多い感じなトコ)で、おじいちゃんみたいな店員さんにこっそり聞いたら、慣れない手つきでパソ検索してくれまして「おお、おじちゃん、このまんが覚えてるよ。おじちゃんがビニールかけたよ」とその存在までは明らかになりましたが、本棚になかったので「ごめんねー、売れちゃったねー」となんかわたしよりしょんぼりされてたいへん申し訳ない気持ちになったりしました。
 でもおじちゃんとBLまんがのお話しちゃったよっっ。
 そんな本探しの旅でした。
 正直、本屋さんでBL系な本棚に近付くことはあまりありません。
 フジミシリーズは買っていますが、月初めに新刊コーナーを覗いて、出てたら買う、という感じなので長居もしません。
 好きですが、うん、ええと、だって、本屋さんとか、恥ずかしーじゃんっ???
 こっそりネットで満足しています。
 わりと好き嫌いもあるので、ネットでこっそり、自分好きなお話探して満足しています。
 本屋さんでそういうコーナーにいると泣きそうになります……なんかもう、いい年した女が……ていたたまれなくて、えええと、はい……っ。
 そんな中での某コミック探しです。
 ……ない、んです。
 くうううう……田舎っ。
 てことで、期待を胸に、先日上京した際探してみたら、ペロッとありました。おお、すばらしい!!

 ということで、やっとのことでゲットしたまんがさん。

 どうしても触れたくない (ヨネダコウ著)

 ……通販すれば早かったんじゃないの? 恥ずかしいとかないし、という突っ込みはさておきまして。

 元(現?)同人誌作家さんなので、知ったのは同人誌から〜〜なわけですが、雰囲気とかが好き雰囲気なので、このひとの描かれたものなら、なんでもきっと割と好きだろうな、という(だけ)の理由、なんですが、そこんとこ、一番大事、かな、と。
(名前で検索すれば、現お仕事ブログとか、旧同人サイトとか引っかかります、よ)

 ストーリー的には、わりと、どうでしょう、ありがちなので、興味をもたれた方は読んでみてもとっつきやすいのではないかな、と。
 男男カップルなので、そこのトコからとっつきにくいともうアレなんですけど……。そんなハードにはえろくな、かった、です、よ。ほどほどに、いい雰囲気な感じで、ええ。
 そんな感じで、雰囲気とか、雰囲気とか、行動やセリフのタイミングが、おもしろいお話、だと思います。
 やっぱおもしろかったです。
 うわ、ここで泣くんだ、泣けるんだ←登場人物とか、わたしとか→という、不意打ちにびっくりします。
 部下を呼び出すのにボーナスの査定をちらつかせてみたりとか、そういうのがけっこう好きです。だれも格好つけてないトコがすごいと思います。あと、モノローグが少なくて、絵と会話で淡々と進むとことか。
 読み終わった後に、単純に、男でも女でもなんでも、好きで大切な人がいるって幸せだなあ、と思えます。コタツでお鍋が幸せ、みたいな。
 
 あとはええと、同人誌を読んでいても思ったのが、終わり方が、なんか独特、だと思います。
 ひとつの物語がおわった、というのではなくて、うむう、ただ、その登場人物たちの中でなにかのキリがついた、というか。彼らの物語はまだ続くわけ、なんですが、だからって、あとは読者の想像にお任せします、というのでもなく、なんていうかえええええと、なんていえばいいんでしょうかね?(え)
 ああ終わっちゃった、と落胆するわけでもなくて、え、終わり? と惜しむわけでもなく、うーんと……いやもううまく言えませんが……うまく言葉や文字で表せないことを、絵で描いてるなあ、という。けっきょくうまく説明できなくてすみませんて感じなんですけど……。

 そんなお話、を、よければ、手にとってみてください、です。
 いえ、宣伝じゃなくて、仲間募集中〜〜。


 ものっそい個人的には、このひとの描かれる指舐めてるしーんがえろっぽくてどきどきします。今回のまんがにそういうシーンはなかったですが、ブログのイラストのなかにはありました。わー。
 ……えろばなしはしてもよかった……ですよね、ここ。うんまあ基本そういうサイトですしねっ。えへへっ。


 

……えへへついでに →こっそりおたくぶろぐほとんど99パーりぼわだい
むりにみないでくださいれべるです。名前も違いますよ。ぐぴゃっ。


10.1(水曜日) ああああまあこんな感じ〜


 占いみるとやりたくなります。


 血液型ゲノム


 よしゆきさんの診断結果

 お調子者A型

世渡り上手ですが調子のるとだめです。
誠実度: ★★☆☆☆
自分勝手度: ★★★☆☆
八方美人度: ★★★☆☆
気分屋度: ★★☆☆☆

性格
現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。やるときとやらないときの差がはっきりしています。ON/OFFのスイッチが頭の中にあるようです。ちょっとずるいところがあります。

仕事
受け身の姿勢で相手に伺っていきます。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。相手次第で自分の態度を変えます。実は小心者です。

恋愛
どちらかというと聞き手の方が多いです。たまーにテンションあがってイケイケになります。正直ちょっと相手に甘えてしまいます。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。



 もうなんかA型とあんま関係ないじゃん、みたいな。
 もちょっと真面目なA型人間だったらよかったのにねっ。

ページの頭へ