日記……のような……


2008.9〜


9.30(火曜日) …………きっと確実にボツなおはなし。


 ボツ話晒し。そのいち(といってもそのさんまでしかありませんすみません)





 今日の秋谷さん



 1.秋谷さんはこんなひと(1)


 ××建設株式会社勤務、秋谷ちひろさん、はこんなひと。

「すいませーん、営業部ってこちらでよかったっすかー?」
 初めて見る顔の、どこかの取引先業者の新人が、微妙な言葉遣いで元気よく事務所にやってきた。
「この書類、事務員さんのアキヤさんに届けろって言われたんですけどー」
 書類の入った茶封筒をひらひらと頭上で振って見せる。
 秋谷さんはパソコン画面から目を離すと、
「△△会社の方ですか?」
 と確認をする。そーでーす。という返事に席を立つ。
 新人営業マンは、秋谷さんを下から上へと遠慮なく眺めた。
 秋谷さんは今日もいつも通り、紺色の事務服に白のブラウス。少し明るくした髪はさらさらのショートカットで、口紅はベージュ系。
 新人営業マンは高めの点数を付けた様子で、
「あ、アキヤさん、っすか?」
 にっこり、頭ひとつ高い場所から尋ねる。
「……はあ」
 秋谷さんは、なにか言いたそうに新人営業マンを見上げる。が、結局何も言わずに、ご苦労様、と茶封筒を受け取った。新人営業マンを見送って、席に着く。
 秋谷さんはいろいろなひとに、なかなか訂正できないままでいることがある。
『あの、わたし、アキヤ、じゃなくってアキガヤです』
 アキタニでもありません。とどうも言えない、らしい。
 秋谷ちひろさんは、こんなひと。


9.29(月曜日) 心は充実


 昨日は上京しまして某イベントに参加してきました。おたくなすぱーくなイベントでございました。
 なんかもうすごい楽しいんですけどいいのかな、てくらい心は充実しています。
 自分が好きなものを他のたくさんのひとも好きで、そういう空気にうきうきしてきました。
 うん、ええと、あれがあれなせいで(ぶっちゃけいろいろ荷物が重いせいで)なんかあちこち筋肉痛なんですが……なんとなく風邪気味で節が痛いような気もしますが……脳内は常にハイテンションです。
 そうかわたし、なにかにハマるとこういうテンションになるのか。
 と自分分析してみたり。
 て、いままでもハマって来たアレやそれのときはこんな感じだったんだと思いますが、なんとなく感情も文章と一緒で、思いつくままのハイテンションで書いてみても、読み返すとそんなテンションに自分で付いていけずに手直ししたりして、気付けば手直ししすぎておもしろくもおかしくもない平坦な物語になってました、みたいな、自分の通ってきた道は常に山も谷もない真っ直ぐなつもり、みたいな……。
 なんの話でしたっけ。
 ええと。
 日々平凡、と思っていても、案外面白おかしく過ごしているのかな、と。
 いやいやいやオタク生活おんりーに関してだけでなくて、いろいろ。
 そりゃもういろいろ。たぶん、きっと。
 たぶんきっと恋してたときとか(過去形か)も。
 たぶん……。
 そんな現在ハイテンション、です。
 ただ年取ってきたので気をつけないといけない気はします。もうわたしもそんなお年頃。お年頃、とか使い方間違ってる気がしますね、そうですね。うふふ。
 来月も東京行っちゃう予定です、はい。がんばれ体力。
 生きてるっておもしろい。


9.26(木曜日) 嗅覚


 家に帰ると、なんだか漢方の匂いが充満していました。
 漢方です。漢方。
 ……いやしかしあれ、なんで漢方? お茶かな? おかーさんが、けったいなお茶でももらってきて飲んでるのかな?
 そっか、そういうことならまあいい。
 ひとりで納得します。
 夕食の食卓で、やっぱり漢方の匂いがします。
 ……あれ?
 食卓をみてもそれらしいお茶とかスープとかはありません。あれ??
 疑問に思いつつ、揚げ物に添えられた千切り(つっても我が家は百切りくらい)のキャベツを食べました。
 食べちゃいました。そりゃもう勢いよく頂きました! らば!!
 
 おもいっきしキャベツに混じって、セロリが、入っていました!!

 うわーーーん。セロリーーーー。
 漢方じゃなくて、セーローリーーー。

 我が家の食卓にはめったに乗らない食材なので油断していましたともっ。ああ、油断してたさっ。漢方の匂いと間違えるほどなっ。
 たぶん、ものすごく、好き嫌いはないほうだと思っています。ぶつ切りの生のにんじんが嫌なくらいです。でも基本的に、そんなゾンザイなにんじんはあんまり外食では出ないのでほとんどのものは食べられると自負しています。イナゴとか出てきたらわかりませんが。
 ああああああ、でも、香りのきついものも苦手でした。シソとか。嫌いじゃないけど自らすすんではあまり食べません。みょうがとかパセリとか←あまり食べる必要もないのでこれはいい。
 しかし、くう、セロリ、セロリか……っ。
 あまり対峙することがない食べ物だったので、ほんと油断してました。ううう。君も苦手だよ。ゴメンネ許して。って、なんか前にも母に、セロリ苦手、って言った記憶があります。
「ちょーおかーさん、言った、わたしセロリやだって言った!!」
 母はだからさー、と言いました。
「うん、苦手を克服させてあげようと、こっそり混ぜてみた」
「どこが!? ちょ、これ、よくみたら、ほぼセロリの千切りじゃん!! ぜんぜんこっそりじゃないじゃん!?」
「食べるまで気が付かんかったじゃん。どうせなら食べ終わるまで気付かんかったらよかったのにねえ。てゆーか、食べ終わっても気付かんと思った」
 どんだけわたし鈍いと思われてんですかおかーさん、この世の中でもっとも長い付き合いだとゆーのにねっ。

 次に漢方臭がしたら気をつけます。


9.24(水曜日) おかしい……


 今日は真面目に事務所にこもりっぱなしでお仕事をしていたのに、気付くと手の甲とか、足の甲とか、足首とかふくらはぎの裏とか、ひざとか、ふとももとかがかゆくてたまりませんでした。刺されてました。蚊、に。ぶ〜〜〜ん。
 なぜでしょう。
 色わりと鮮やか草取りでもしていたというならともかく、なぜでしょう??
 そういえば、事務所の隣の空き地→ときには草むら、ときには、どっかの臨時駐車場、そしてまたあるときは、のどかな夏の風景を生み出す、草むら、に、なんかここ毎年、夏ももう終わりじゃん? という時期になると朝顔が咲きます。一面に咲きます。わりとキレイです。
 という写真を撮っていたのが悪かったのでしょうか。その時にぶ〜〜〜〜ん、と入り込まれたのでしょうか。うん、ありえるなっ。
 そんな感じで→朝顔でございます。
 なんとなくお分かりになるように、国道沿いです。標識青です。通行人を気にしながら取ったので、アングル微妙です。
 夏も終わりの時期の夏の風物詩をお届けしました(蚊に食われた件も含む)


9.23(火曜日) 最終回


 録画しておいた「魔王」を最後まで見ました。
 オリジナルは知らないのですが、ラストはなんとなく予想通りなネタバレ反転(いつもネタバレですみません)→「
うを、見事に関係者全員死んじゃったよっ」ということで、メインのふたりの寄り添う姿を見つけた、最後のヒロインにいたく同情しました。ト、トラウマに……っ、なりませんか?? ……でもなんか最後すごい爽やかにわらってました、ので、いい、のかな??
 んで、その最後……が。なんかえ、あれ、続きはwebで☆ みたいなノリで、微妙な終わり方をしていたのですが、知りたい人はDVD買ってね(はーと)みたいな、感じ、なんでしょうか。そんなにDVD買う人多い、んでしょうか。
 なんかとりあえず、衝撃のラストシーンは続編の映画で! とか、DVDの本編とはまた違うラストシーン、とか、ちょっと、あの、どうなの?? と思います。ああああ、せっかくここまで一生懸命見てきたのにい、という微妙な気持ちになります、です。せっかくせっかく本編おもしろいと思って見てたのにい。

 弁護士さん役の大野さんが、ちょっと、え、いいんじゃないですか?? とおもって見てました。
 刑事さん役の生田さんは……熱い、熱いよ。いつも走ってるイメージでした。……そんなに急いでるならタクシー乗ったほうが速くね? というくらい超必死さが、なんかちょっとかえって冷める、というか。いえあの。刑事さんとその仲間たちさんが、不気味なくらい信頼してたり仲良かったりで、ええと、ちょっと不気味だなあ、と思ったりはしました。
 んでも、微妙な(?)三角関係ぽかったりとか、弁護士さんとお姉さん、の関係がよかったりとか、どきどきしたドラマでした。
 事件のその後がまったくさっぱり語られていないのがまたすごいなあ、と。世論は騒いだのかなあ。

 あと撮り溜めしておいたのは、ええと、アニメなんですけど。
 薬師寺涼子の事件簿、と、精霊の守り人、でした。
 どっちも、絵が、キレイ……っですよ。なにかなーこのクオリティーはーとかオタクらしい目線で拝見。
 事件簿〜は原作は最初の二冊くらいしか読んでいないのですが、妹は全部読んでいるらしく、たまに覗きに来ては、オリジナルストーリーなストーリーに興味を示していました。わたしはどの話がオリジナルなのかもよくわかりませんでしたが、なんかもう、とにかく泉田さんが、いいですよね。セリフのセンスが、相変わらずすごいなあ、と。
 もなみちゃんがかわいい……とおもいました。

 精霊の〜は、ラストに近付いてます。え、来週最終回?
 チャグムが……あんなにくりくりしてたかわいいチャグムが、だんだん成長していく様が、さびしいような、なんというか……えへ。
 まだまだ原作は続編があるよう、なので、それもアニメにしてくれないかなあ、と思います。

 そんな、インドアな秋分の日でした。
 そういえばさすがに秋分の日とかは祝日が月曜日に移動、したりはしないんですねー。


9.21(日曜日) カロリーだけはあります


 今日のランチ今日はだるだる過ごそう、と思って故意にだるだるしていたら、だるだるさを見かねた妹にお昼ごはん作ってと迫られたので、しぶしぶホットケーキを焼きました。手抜きだとののしられましたが、いいじゃん、お腹さえいっぱいになれば。休日のお昼なんてさあ。
 いつもはペロッと焼いたものを出すのですが、今日はふと思いついて、冷蔵庫にあったチーズとハムをはさみました。そんなつもりは最初はなかったので、真ん中にマーガリンたっぷり塗った後です。その後メープルシロップもたっぷりかけます。
 出血大サービスのつもり満々だったのに、ハムとチーズは「妹の」だったらしく、勝手に使うなと文句を言われてしまいました。えーだって、名前が書いてなかったんだもんさーーー。
 一口食べた妹に、マーガリンとシロップたっぷりなことも伝えると、いったいどんなカロリーだよ、とまた文句を言われました。
 えーーーー、もういいじゃん、だまって食べなよーーー。
 レタスとかあったらはさみたかったのですが、冷蔵庫をあさってもキャベツともやしとナスしか出てきませんでした。うん、キャベツはいやです。なんとなく。
 というわけで、圧倒的に野菜が足りないランチでした。
 写真はわたし分。ミルクティーと器の色でびみょーですがぶどう。
 なんかモーニングみたいですがランチでした。


9.20(土曜日) おすすめ


 日参している漫画サイトさん。の本が出ることになりました、です。

 読解アヘンさん の「堀さんと宮村くん」

 ご存知の方も多い……気がしますが。そんな読解アヘンさん。
 読み始めたら止まらなくなりました。どこかに徹夜注意って書いてあった気がしますけど、ほんと注意です。あと一個、あと一個、って読んでるうちに夜が明けそうでした。
 ほっとんどパソコンを触らない、長時間画面を眺めてるなんてとんでもない、という妹も読んでいたので、おもしろさ保証します。って、わたしに保証されてもな、って感じですが。すみません。

 こちらのサイトさんを見つけた頃、登場人物さんたちの卒業式間近で、あ〜〜せっかくおもしろいサイトさん見つけたのに、もう漫画終わっちゃうんだ〜〜。と思ったものですが、その後も着々と続いています。日々続いています。一旦は一応完結しているので、そのへん、安気に読めます。
 コミックス出たらぜひ欲しいのですが、ぜひ寝転がって読んでみたいのですが……な、何巻まで出るのかなあ。

 宮村くんはもちろんかわいいんですが→かわいいといえば堀さんなんですが(ヒロイン!!)、どうも仙石さんから目が離せません。
 そんな漫画サイトさん。
 秋の夜長にぜひ、どうぞ。


9.18(木曜日) 淋し見舞い


 友人のお父さんが亡くなったので、今夜はお通夜でした。明日はお葬式、なのですが……。
 もうそんな年になったのか、と思うよりも、お葬式等のマナーを知らない自分に愕然とします。
 知人で近しい(といえるような)誰かを亡くしたことがないので、あれこれ一般的なマナーや、地域ならではのマナーに悪戦苦闘です。
 まず最初に、「お淋し見舞い」って……えええええと?
 お香典はお葬式に持っていくから、お通夜は手ぶら? でいいの? え、お淋し見舞い?
 というような感じで……。
 愛知とか東海地方、の風習なのでしょうかどうなんでしょうか。
 母に聞いても、小学校の頃からお世話になってるんだからとにかく持って行きなさい、というばかりで形式的なもの、ということしかわかりませんでしたが、今はなんでも調べられる時代です。
 調べてみました。
  ↓
 遺族へのお見舞い、とありました。

 なるほど、なるほど。わかりやすく納得です。
 形式的なものよりも大切なのはその心だとは思っていますが、かたち、でしか表せないものもあれば、かたちで表すのがわかりやすくていい場合もあります。
 どんなふうにすれば、おじさん大好きだったよ、という気持ちをあらわせるのかはわかりませんが、ほんの少しでも、なにかで、そのひとがいたからこそ、いまのわたしを取り囲む世界があるのだと、そういう感謝の気持が伝わればいいなと思います。


9.17(水曜日) 粋だねっ


 ものすごい勢いで幹線道路を駆け抜けていった車がありました。
 軽自動車でした。窓全開でした。二十歳半ばの青年が四人、窮屈そうに乗っていました。彼らは大声で歌っていました。
「そーーーっれそっれそっれっ」
 ものすごい勢いで駆け抜けて行ってしまったので、そこしか聞き取れませんでした。が。
 え、ちょっ。
 美空ひばりさん!!??
 え、マジで!?
 お祭りマンボ、ですか? でしたか??

 ……き、聞き間違いだったかもしれませんが、聞き間違い出なければなかなかイカす青年たちだったと思います。
 なんかぜったい聞き間違いだったかもしれない気になってきましたが……。
 今流行の歌で「そーれそれそれ」って歌、あるんでしょうか?あったらスミマセン、わたしの聞き間違いです。


9.15(月曜日) ああ、楽しかったね


 見えますか?昨晩はB'zのライブでした。
 豊田スタジアム、でした。ということで初めて行きました豊田スタジアム。
 半野外ライブな感覚でした。夜空が見えます。
 座席は、超急勾配でした。高い高いっ!! 高いの怖いっ!!
 危険なので立たないでください、と注意書きがありました。注意されなくても怖いから立てないよっ。と思いましたが、始まったら立ってました。飛び跳ねてました。ノリノリでした。
 ライブで、立たないでください、って無理な話ですよね……。
 言わずもがなですが、すごい楽しかったです。デビューから20年の軌跡のライブでした。懐かしい曲目白押しです。
 今年の夏はなんかいろいろ熱い思い出が多く残った気がします。

 そんなライブのチケット。ぴあさん発行。よく見るとコピー防止の「無効」の文字。ピントを合わせるとちゃんと撮れる、んですね。
 かすかに見える背景の青地は、タオルです。ハンドタオル。
 ひと座席にいちまいずつありました。わたしゾーンはブルーでした。座席によってそれぞれのレインボーカラーでした。某曲でぐるぐる振り回しました。ぐるぐるぐるぐる振り回しました。腕がだるくなっても振り回します。がんばりました。熱い夜でございました。


9.12(金曜日) ちょっとただで触らないでくれる?


 ぼちぼち涼しくなってきたのと日陰の関係で、会社周りの草取りなどしてみました。極力日光には当りたくないので、日かげ日かげを渡り歩いて草を取ります。がすがすむしります。すぐにゴミ袋いっぱいになります。どんだけ草の成長放置しておいたんだよ、という突っ込みは自分にはしておきました。くうう、会社に男手が足りないのがいけないんだと思います。ちょっとした草取りならともかく、のびのびに伸びたつる草をでっかい鋏で(両手で使うやつ)がつがつ切っていくなんて、こんなの花も恥らう乙女の仕事じゃない……とかそんなどうでもいいことを考えながらやっていました。自分妄想くらい自由にしたっていいじゃない。

 ……んで。
 軍手はめた手で、ざっくざっく草を抜いていましたら。お。セミの抜け殻発見!! なんか小さい頃はともかく、珍しいもの見たなあ、と思ってがっつり手に取りましたらば!!
 な、中身入ってた……ひーーーーーーー。
 もちろん生きてませんよ!!??
 セミになる前に力尽きましたか、そーですか。こ、ここまで出てきて力尽きるとはなんて運命のいたずら。同情はします。しますとも。
 でも、とりあえず、三秒くらい時間が止まったくらいには、き、気持ちが悪かったです。できれば触りたくなかったものを触っちゃいました……。せめてまだ、まだっ。生きていてくれればよかったものをっっ。
 死んでるのって、気持ち悪くないですか? 生きてればわりと平気なんですけど……。
 その形があるのに動かない、というのが不思議なのです。不気味なのです。理解ができないのです。死ぬってなんだろう……とか難しいことを考え始めてしまうのです。
 と、いうことで、そっと放置。見なかったことにして草取り再開。
 とりあえずそれなりにすっきりしました。
 一気にやろうとするから大変なんだよ、って夏休みの宿題みたいなこと言われなくてもわかってますが、毎回毎回こんな感じで一気にやります。
 今日もわたし頑張りました。

 で。
 まったくもって、その瞬間まで気が付かなかったのですが。
 仕事を終えてお家に帰ってご飯を食べてテレビを見てお風呂に入ったら。
 足に、赤いものが、点々と、ある、ではないですか。
 なんだこれ??
 って、首を傾げるまでもありません。蚊に、刺された跡のようです。
 じゅうにかしょありました。じゅうに……12……。
 温まったからだに、赤く浮かび上がるのは、あいつらが、が、わたしから血を奪っていった証の跡。
 え、いつの間に???
 って、草取りのときですよね。うん。

 今日はいろいろ小さきものに身も心ももてあそばれた気分です。
 そうか、蚊、か。まだいたのか。いるよね。うん……。


9.11(木曜日) いくらかかると……っ


 たまに、一気になくなることってありませんか??
 ……化粧品が。というか、基礎化粧、ですが。
 化粧水とか乳液とか美容液とか美白液とかなんかいろいろ……。なものが、あれれー? と思っているうちに、まとめてなくなることがあります。
 基礎化粧品……計算したらその周期もわかるんでしょうか。
 問題
 A乳液は△ミリリットル入りで、一回に□ミリリットル使います。B美容液は××ミリリットル入りで、一回に○ミリリットル使用します。このふたつの内容量が一緒になくなるのは、A乳液を何本使い終わる頃でしょう。
 みたいな。
 
 そんな感じで、一気になくなってしまいまして、一気に購入です。ソフィーナさんの……なんかいろいろ……。
 乳液はこっちで、美容液はこっちで、とか買っているうちになんかいろいろなシリーズ入り混じりになってきました。
 ファンデは、今までお気に入りだったレイシャスがなくなってしまったので、プリマヴィスタ、に。
 あとは試供品とか、オマケでもらったパックとか。
 一気購入て、ストレス発散ですがおさいふさびしくなります。別にこれ全部使用しなくてもいいんじゃないの?? と思いますが、今さらどれからやめたらいいわかりません。いろいろな魔力を秘めたシロモノだと思います……。


9.9(火曜日) すべてを捨ててしまえば楽になれるのにね


 某家庭教師漫画(て書くといかがわしそう……)にハマって以後、週明けにはじゃんぷを立ち読みに行きます。
 ……堂々と立ち読みって書くなって感じですみません。ほんとすみませんっ。
 なるべく月曜あたりに行こうとは思うのですが、なかなかそうも行かずに、火曜とか水曜とかになることもあります。小さな本屋さんでは、週末になるともうじゃんぷありません。
 大きな本屋さんだとわりと週末ぎりぎりまでおいてある……ような気がしますが、気のせいかもしれません。週刊誌というものを読んだことがないので、よくシステムがわかりません。次の号が出るよりずっと前に売り切れちゃうとか、なんかかるちゃーしょっくです。
 そんな少年誌は、少女誌付近にあるとペロッと手を伸ばせるのですが、女性向け男性向けとはっきりきっぱり場所が違ったりすると、男の子ばっかが立ち読みしている場所に入り込めません。あああ、ホント今まで、少女誌オンリーだったんだなあ、と思います。
 こーゆーのは慣れなんでしょーかどーなんでしょーか。
 なんか、男子校の校門くぐるくらいの勇気がいるんですけど(くぐったことないですけど)。そしてきっと立ち読みしている少年青年たちも、そんな気分だと思うんですけど。そう、まるで、たまに少女女性向け雑誌を立ち読んでいると、うろうろ、読みたいけど読みにくそうにしている男性、のような……。
 なんてことを考えつつ、今日も元気にチャレンジしてきました。わたしは今日も元気です。


9.8(月曜日) うむむう。


 別に特別に気にしていなかったのですが、昨日遊んだ友人がものすごく怖がっていました。
 地震、です。地震。
 なんだか、えええと、9月13日にピンポイントで市、指定震源地で大きな地震が来る、らしいです、よ。予言で。有名なひとの。
 豪雨の次は地震です。
 しかも検索を日付と地域名と地震、とでかけると、わりと引っかかってびっくりしました。
 いつ何時も地震の備えはしておいたほうがいいとは思いますが、そういう情報でいたずらに不安をあおるのはどうかなあ、とか思います。
 最初に聞いたのは二ヶ月前くらいだと思うんですが、だんだん日にちが近付いてきているので、話題も大きくなってきているのかなあ、と。
 でも、今、ここを読んで「え、そんな噂があるの?」と思うひともいるんだろうなあ、と思うと微妙な気分になります。です、はい。


9.6(土曜日) ぐちぐちぐち……ですすみません


 行楽日和な土曜に出勤、です。
 いつも、土曜の出勤はのんびりです。出勤時間がのんびり、というわけではなく、仕事のテンポがのんびりです。たまに電話がかかってきても、お客様も「あら、ダメ元でかけてみたんだけどやってたのね」とか言っちゃうくらいのんびりです。仕事もスローテンポでこなしてきます。
 そんなのんびり、のはず、な土曜に。
 かかってくる会計事務所からの電話は……あまり出たくないです。いつも奇怪なことを聞かれる、気が、します。
 会話がかみ合いません。多分、わたしが悪いわけじゃない……と思っていますが、他に比べるものがないのでもしかしたらわたしが、わたしの対応が悪いのかもしれませんが、基本的に担当の会計士さんとはウマが合いません。
 決算の時期は、ほんと、くらっくらします。
 しかし、電話は今日も(昨日も、一昨日も)かかってくるのでございます。

 たとえばそのいち。
『もしもし、ちょっと決算のことでお聞きしたいんですが』
「(わたし→)はい、なんでしょう」
『工事番号○○の工期(工事をした期間)を教えて欲しいんですが』
「……はあ(それ、一昨日もいいました、とおもいながら) ○月△日から□日までです」
 何度も聞かれているので、ソラで答えます。会計士さんはしばらく電話の向こうで考えた後、言いました。
『それは、工事をした期間ですか?』
「…………はい?」
 え、あれ、今わたし、なにを聞かれてなにを答えたっけ?

 たとえばそのに。
『○月に××株式会社に支払っている仲介手数料の件ですが』
「はい、なんでしょう」
『その金額を支払ったのは個人にですか?』
「…………いえ、会社に、ですけど……ちゃんと領収証も××株式会社になってますけど……」
『絶対ですか? ごまかしてませんか?』

 とか、こんな感じで疑われまくっています。日々疑われています。わたしは、例えば領収証の処理をしているだけなので、詳しいことは部長か社長に聞いてください、と答えると、じゃあいいです。と返ってきます。
 じゃあいい、ことなら聞かないでちょーだい、とおもいます。そんな毎日です。
 はやく決算終わらないかなああああああ。
 もうなんか、黒字でも赤字でもどーでもいい気がしてきます。そんな感じなのです、よう。


9.5(金曜日) おふぃっすれでぃーぽく


 昨晩は本社の事務員さんと、本社支店に勤める事務員さんたちとで食事に行きました。
 よくよく考えると、そういうふうに集まるのは初めてのことで楽しかったです。ええ、そりゃもう楽しかったです→上司の悪口大会ですよ〜〜〜。
 みなマイカー通勤のため、一滴も飲んでいないのですが、テンション高い高いっ。うひょひょっ。
「芳雪さーん、社長がまた冬の制服、変えろっていうんですけどー。何色がいいですかー?」
「え。……ピンク以外ならなんでもいいよ」
「茶色とかどうですかー?」
「……茶色かあ、わたし、小学校の制服、茶色だったなあ」
「ええ!? 小学校に制服なんであったんですか? 私立ですか?」
「あったんですよ。市立ですよ」
「でも、茶色の制服に、紺色のカーディガンておかしくないですか?」
「黒にすれば?」
「私の小学校は私服でしたよー?」
「中学校はブレザーだったんですよー」
「でも室長は制服なんてなんでもいいから変えなくていいって言うんですよー」
「高校はセーラーでしたーー」
「社長と室長って、親子でなんであんな言うことが違うんでしょーか?」
「え、わたしも、高校セーラーだよ?」
「まじですか? どこですか?」
「部長は、女の子はかわいければなに着てもいいって言ってましたー。セクハラですよねー。まるでうちらがかわいくないからなに着てもよくないみたいじゃないですかー??」
「わたし? ○○高校……」
「え、一緒じゃないですか!? 先輩ーーー」
「そんで、制服は茶色でいいですかー?」

 なんかもう、こんな感じに入り乱れてました。
 はいはい、わたしがオツボネさまですよ。同じ年の事務員さんはいますが、勤務年数が違いますよ。
 みんながわりと好き勝手に喋るのを聞いているのは楽しかったです。うほほ。


9.3(水曜日) 雨……。


 先週末は全国規模で有名になった感じに大雨が降りましたが、今日も午後からひどい雨が降ってきました。
 数キロ先の現場に出かけていた上司から、雨が降ってきたぞー、という電話がかかってきたときにはなんともうんともすんとも雨は降っていなかったのですが、それから3分後ぐらいに雨が来ました。土砂降りです。どえらい降りっぷりでした。先日と比べて雷がひどくなかっただけマシ……かなあ、というくらいの降りっぷりでした。
 建築会社、なので、現場の対応にてんやわんやです。
 今日も、とある現場、午前中の晴れた暑い空の下、汗だくで片付けた……やっと片付けた現場が……午後からの雨でまたもとのモクアミです。ゴミがぷかぷか流れていったそーです。そんな報告と共に社員ががっくりして帰ってきました。
 自然は恐いなあ、と思います。
 夕立……というか、スコールですね。熱帯雨林みたいですね。


9.2(火曜日) わー。


 日曜日、は会社の「ぶどう狩り」大会でした。
 いつもはあまり会社行事には顔を出さないのですが、いやしかし、今回はぶどう……ブドウ……葡萄っ。
 葡萄が食べたくて参加です。
 あまり本社の人間と交流がないので孤独覚悟でしたが、ひとりで葡萄をむさぼり食ってるからいーよ、と気軽なんだか卑屈なんだかよくわからない感じで出かけたら、顔なじみの業者さんなども来ていて相手をしてくれました。一番相手をしてくれたのは、元同僚と、そのこどもでした。
 こども……おもしろい、です。ブドウの皮をむくと食べます。なんかおもちゃみたいだと思いました。皮をむかないと食べません。騙されません。学習してます。

 ますかっとぶどう狩りというものが初めてで、取れたてでも、冷えてないからおいしーかなどーかなと思っていたのですが、冷たくなくてもおいしかったです。バーベキューもセットになっていて肉やら肉やら肉やら焼きそばやらを食べましたが、その合い間合い間にブドウを食べていました。いくらでも食べられると思いました。ブドウらぶ。
 狩ってもよいブドウには、食べ頃を示した袋がかぶっていたのですが、かぶっていないブドウもありまして、激写です。
 なんかすごいぶどう棚っぽくないですか。ポイとかいわなくてもブドウ棚なんですけどね。
 ということで、絵に描いたようなブドウ棚の写真です。→
 写真はマスカットですが、主に食べたのは巨峰でした。デラウェアはちと時期ハズレだったようです。


9.1(月曜日) 今日から新学期、ですね。


 昨日の話、なんですが。
 毎年8月31日になると、妹が恨めしそうな顔をします。その顔なにさ、と問うと、
「宿題を必死こいてやった暗い記憶を思い出す……」
 と、遠い目をします。なので、なにそんなカツオくんみたいな夏休み送ってたの? と聞くと、もー、最後の一日だけ、ほんっとに真剣に宿題やったよ、と力説しました。
 ……ふーん。ほんとにそんなひといるんだー、と思っていると、妹はますます恨めしそうな顔をしていいました。
「……今でも忘れられない……当時のおねーちゃんのひとこと。『最後の一日でやれるなら、最初に一日でやればいーのに』 って、すごい上からな態度で言ったーー。むっかー、思い出すたびにむかーってするーーーー」
 と、怒るので、
「え。わたしそんなこと言った?」
「覚えてないのがまたむかつくーーー」

 ……だ、そーです。
 へー。
 昔は寄ると触ると喧嘩してたのでそんなこともあったかもしれません。と言う程度には覚えてなくて、「わたしひでぇなあ」とちょっと思いました。……うん、ちょっと。
 と言う会話を、去年もしたなあ、という……。

 今は、まあ、適当には仲良しなんじゃないかと思います。
 w-inds.ライブに一緒に行くくらいには。
 →土曜にライブでした。アリーナ席、花道の真横でちょーテンションハイでした。うひょ。

ページの頭へ