日記……のような……


2008.5〜


5.30(金曜日) ああああああ


 遊びほうけて帰ってきて「ひみつな奥さん3」を録画していくのを忘れていったことにきがつきましたあああああああ。このシリーズ、藤原紀香さんがかわいくて要チェックだったのにいいいいい。
 再放送に期待しますーーーー。チェックチェックーーーー。


5.29(木曜日) キラッキラしてますね


 携帯電話→ディズニーモバイル新バージョン……が、キッラキッラしていて心惹かれます。
 こちら
 かわいいっすね。実物見たらまた違う印象なのかもしれませんが、CMとかで見る限り、タイプですわたしと付き合ってくださいっ。
 現実世界ではタイプだけで選ぶとなかなかえらいことになりそうですが、持ち物は、まあ、いいんじゃないでしょうか? かわいいに越したことはないんじゃないでしょうか??
 キラキラピラピラ、目の保養です。うん、街をゆく女の子たちとかねっ。いい季節にもなってきましたしね。きゃっ、柔らかそうな二の腕☆

 酔ってませんよ。


5.27(火曜日) 15年ぶりくらい


 すっごい久しぶりにバリウム飲みました。……せめてもーちょっと冷やしといてくれるとなあ。
 とか、前回飲んだときにも思ったような気がします。
 胃の調子が悪い、とかではなく人間ドックです。おへそ周りを測られて、メタボチェックもされました。相変わらず、ノーブラでうろうろするのはいろいろ心もとないと思います。あ、バリウムを飲む前に飲む胃を膨らませる薬はおいしいと思いました。なんか取り留めのない書き方でスミマセン。
 およそ12時間の断食を強いられます。午前10時半開始だったのですが、お腹が減ったのとトイレ行きたかったのとでいろいろ気分がピークでした。水分をまともに取っていないので、ここでトイレ行っちゃったら検尿できない、きっと出来ない、出るものがない……とひっそり必死でした。空腹とのせめぎあいです。生きていることを実感しました。人間であることを実感できました。欲求は満たされないとわりと苦痛です。わたし生きてる。なんてたまには実感するのも、後になって思えばいいものかもしれませんと思えなくもないですが、リアルタイム時にはそんな余裕ないです。
 今回のオプションは子宮ガン検診と、肝炎検診とピロリ菌検診を希望。く、子宮ガン検診、高いっ。
 あいも変わらず、視力検診では不思議がられ、血液検査がちょっぴり苦手な、そんなひとときでした。


5.26(月曜日) 50枚くらい


 部長に、「これあげる」とにこやかに、クラッシクなCDを頂きました。
 ……なんか自宅にあるものの一部処分大会をしたらしいです。いやしかしあの、クラシック……っ。
 基本的に音楽は運転中しか聴かない上に、クラシックとか聞いてたら……居眠り運転しそうなので丁重にお返しいたしました。すみません。音楽には歌があったほうが好きです。しかも日本語がいいです。歌詞がないと音楽を理解できない頭でスミマセン。
 しかし、中には童謡とか、そういったCDもありまして、そーゆーのは頂きました。赤とんぼとか入っててかわいいです。「夏の思い出」とか「朧月夜」とか歌詞がきれいでいいと思います。「雪のふる町を」は中学生のときに合唱部で歌いました。そういやわたくし、常に、女声用の合唱曲ではアルトパートだったわけですが、女子しかいない部活なのに、先生はなぜか混声の曲をチョイスしてきたりすると、男声パートを歌わされたいたことを思い出しました。雪のふる町をは今でも音は思い出せます……歌えませんが……。きっと歌えませんが……。低すぎる。
 中学生時代、妹と同じ合唱部でした(今ほどぜんぜん会話がなかったので)当時は思いもよらなかったのですが、今、ふと当時習っていた曲を一緒に口ずさんだりすると、わたしがアルトパートで、妹がメゾソプラノパートだったので、主旋律がなくってなんだか音が気持ち悪い感じに気持ち悪いことに気が付きます。安田姉妹にあこがれます。


5.23(金曜日) よければ思い出してみてください


「スマップって今五人なの?」
 と、当然父に聞かれました。わたしは、え、何の話? と思いながら冷静に答えました。
「……前から五人だよ」
 父はムキになります。
「前は六人だったじゃんっ」
「……それ、どんくらい前の話よ」
「どんくらい前だ」
「昔過ぎて覚えてない」
「そんな昔か」
「そんな昔ですともっ」

「ミポリンて中山美穂のこと?」
 と、突然父に聞かれました。わたしはあまりに懐かしい響きに、え、何の話? と思いながらしばし考えをめぐらせた後に答えました。
「……またずいぶん懐かしい話を……」
「ミポリンは中山美穂じゃないのか?」
「……そーだよ、そーですけどそれがなにか??」
「キョンキョンは深田恭子?」
「…………違うよ」

 父とはこう見えて生まれたときからの(生まれる前からの遺伝子レベルでの)付き合いなんですが、会話の七割くらい、いつも意図が読み取れません。






 以下お返事。
 **まさみさん

 お久しぶりです☆ そうですそうなんです。グリーン・ウッドドラマ化です。
 こちら公式ページ、だと、思います。(さりげにチェックしっかり入ってますねっ)
 すかちゃんくらいは、なんとか……見分けがつく……かなあ(瞬よりかわいい気がしますが……)。
 なんかとりあえず、サブタイトルは「青春男子寮日誌」だそーですよ。微妙に反応に困る感じですが。さてさて。ですねっ。


5.20(火曜日) 「五月の晴れた午後に」 副題:今日の近所の子どもたち


 大荒れ風雨一過の穏やかな午後。早々と家に帰りつくと、まだ近所の子どもたちが、外で遊んでいる声が聞こえてくる。
 ずいぶん日が長くなった。子どもたちは元気だ。
 台所から窓を覗いてみる。そこから子どもたちが見えるかと思ったら、ちょうど、最近新築された家が邪魔になって見えない。声だけが、楽しそうに聞こえてくる。
「だーるまさんがこーろーーーーんだーーーーー」
 懐かしい遊びをしている。
 わたしには懐かしい遊びだけれど、今の子どもたちには、それが今の遊び、なんだろうか。
「だーーるまさんがーーーこーろーんーーーだっ」
 笑い声がやまない。
 元気でいいなあ、と台所に来たついでに、手を洗う。うがいをする。
 子どもたちの遊びは続く。
「だーーーるまさんがあーるいた」
 ……はい?
 うがいの終わった水をうっかり飲み込みそうになる。
 ……いかんいかん、年を取って耳が遠くなった、かもしれない。なにかおかしなことが聞こえた。
 だるまさんが歩くわけがない。足がない。
「だーるまさんがーーーーーーはーしった」
 ……………………歩くなら、走るのかもしれない。
「だーるまさんがーーーーおーどった」
 踊るのもいい。
「だーるまさんがわーらった」
 ああそう。
「だーーーるまさんがおーこーーーった」
「だーるまさんがーーーなーいーたーー」
 怒ったり泣いたり表情編になってきた。ごろがあってない気がするけれど、まあいい。
 だるまさんがころんだも、ずいぶん時代とともに変化したなあ、となんだか脳みその奥のほうがかゆいようなくすぐったいような微妙な気分になってくる。
 つぎのだるまさんはなにをするんだろう、とちょっともう投げやりな気分で子どもたちの声を聞いていたら、
「だーーーるまさんがーーけーたいしたっ」
 ……なんかもうおかしな動詞になってきた。
 電話した、をすっ飛ばして、携帯するのか、そうか。現代的だなっ。だるまさんはDoCoMo派かな、au派かな、それともソフトバンクのホワイトプランかなっ???
 わたしのささやかな悩みをよそに、子どもたちの遊びは続く。
 子どもたちが元気で楽しければそれでいいじゃないか。わたしが子どもだった頃も、きっと、おとなたちから見たらおかしなことをしていたに違いないのだから。
 わたしは自分にそんなふうに言い聞かせた、五月の晴れた午後のことだった。


5.19(月曜日) 今日の……びっくりどっきり


 花ゆめ最新号購入。付録冊子のモリエサトシさんのお話がなんかもうアングルがえろっぽくっていいな、とか俺様ティーチャーのノリが相変わらずで笑うしかないとことかお話したいわけですが、「ここはグリーン・ウッド」のドラマ化にびっくりしてほかはわりとどうでもよくなりました。
 ……もうアレですか、男子校モノならなんでもやっちゃいますか??
 スカちゃんの恋心とかそういうの、ちゃんとやってくれると嬉しいなあと思います。五十嵐さんは出てくるんでしょうか、どなたがやるんでしょうか?? 病弱アイドルさんはまさか深津絵里さんがやるわけ……ないですよね?? 頭の中ではスカちゃんはすっかりしっかり佐々木望さんボイスなんですが……おにーちゃんは井上和彦さんボイスなんですが……そういう一番なんていうか学生時代に盛りあがってて心に焼き付いているいろいろなものは一新されるのでしょうか??
 さり気に、みかん園(だったっけ?)の跡取り息子さんカップルとか出てくるのかも気になります。
 連載当時はえらく盛り上がっていたようなきがするのでおたくちっくな(おたくですが)突っ込み多くてすみません。
 でもあのこれ、20年位前の漫画ですよね???
 携帯とかない時代ですよね??
 制服のスカートまだどっちかってゆーと長かった時代ですよね??
 こんどはどんな「イケメン○○」とかサブタイトルに付くんでしょうか?? イケメンは先輩ふたりで十分じゃん?? と思いますがもしかしなくてやっぱりみなさんイケメン扱いなんでしょうか??
 異様にクエスチョンマークの多い日記になりました。
 日記って言うか、もう日記でもないですがあああああ。

 男子校でイケメンならトーマの心臓とかでもいいんじゃないかなとか適当に思いました。ほかに白泉社さん男子校舞台の漫画ってなにがありましたっけ??


5.18(日曜日) 満足満腹


 美味しい処をよく知っている友人と遊んでいると、美味しいもので常にお腹が満たされていて幸せです。
 お昼はおいしい鶏肉のフォーを、お茶には、イートインすると素敵にお得にいろいろ盛り付けてくれるケーキ屋さんのケーキを、夕食はお洒落な居酒屋さんで。
 どこでもかしこでも、きれいに平らげたあとに、はっと気がつくのです。あああああ、写真とか撮れば今日の日記のネタになったのにい。(よくある話)
 写真撮ってませんがネタにしてみました。


 あのちなみに、昨日日記に書いた「みつまた」って、ええと「三股」じゃないですよ??? 彼氏にミツマタかけられてたのぷんぷん。とゆー話ではないですよおおお。
 そういう話もおもしろそうですが、とりあえず、植物のみつまたです。ぜんぜんおもしろくなさそうな題材な気もしますが木のみつまたです。じんちょうげ科だそーです。


5.17(土曜日) 悪い癖が治りません


 どうでもいい感じに、(これなくしたら泣ける)メモリの中身のメモ帳一覧。

025楽園追放
tuki-yurari
未だ花設定
となりのクラス
プラチナ
やさしい棘
月の
鈴/番外
名前集
友久
ルリカゼ
八重の


 どうでもよくはない書きかけやわりと必要な覚書が山ほど。
 しかしこの辺りまでの名付けはまだマシです。

ひとひと
さくら
ここまで
ここまで2
みつまた
ここに
足元
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa今日の秋谷さん

 このあたりでは、(多分)まだマシで。
 (なんでaaaaaaaとか消してないんだろう消せばいいのに。面倒だからまあいいか

できるかな 
ネタ? 
ゲームにしたいかも 
ta 
題はなににしようかな
なんか
なーまーえー 
無題
無題kari
無題2

 だんだんどうしようもなくなってきます。中身も比例。

 出だし(で出し?)だけなら、数行ほどのテキストが山ほどあります。山ほど。
 「ここまで」「ここまで2」なんてマシなほうで、「あ」「あ2」「あ3」とか気に入りものがかけるまで平気でアホなテキスト名のテキストを増やします。
 とりあえず、デダシを決める→題(もしくは登場人物名)を決める→本文をやっとこ書き始める。
 という感じで、その過程にいくつもいくつもテキストが増えていきます。そのうちにどうしようもなくなって「あ」ファイルを作ったりします。
 でもって、ラストが近くなると必ず一度、放置されます。故意ではなく。
 こんな自分のメモリのメモリーを目にするたびに思います。
 小説ってほんとはどーやって書くんだい??
 悩んでいるうちはぼけなくていいかなとか思ったりしないこともありません。
 最近は携帯の中にもそんなメモが増えつつあって途方に暮れます。便利ツールは使いこなせなければむしろ悩みの種。
 大昔はそうやって紙の無駄遣いしていたと思えばまだエコでしょうかどうなんでしょうか。
 メモリ……メモリスティック……こんな小さい中に、たいしたものです(テキストばっかだからなんかもう、多分FDでも入っちゃうくらいなんでしょうが……)。いっそ、こんだけネタ保存しといたら勝手にお話書いてくれたりすればいいのに、なあ(遠い目)


5.16(金曜日) 車と同じで(洗濯機やその他もろもろ家電製品も含む)


 13日日記をUPした後辺りからなにやらパソコンの調子がおかしくネットに繋がらず、やっとこなんとか繋がりましたので、14日日記も本日UPでございます。
 パソコンやらなにやら、便利に使っていますが、壊れてしまうと内部の構造やらなにやらはとんと勉強不足なので、愕然とします。
 車、とかも常々思ってはいるのです。運転できるけど、壊れたら直せない。と。
 むしろ直せるひとのほうがまれだとは思いますが、命に関わる道具だけにどっきどきです。すごいスピード出ているこのときに「脱輪とかしたらどーしよう」とか「パンクしてスリップしたらどっちにハンドル切ればよかったっけ」とか、「バッテリー上がっただけだって修理とか出来ないしー」とか、運転以外はすべてにおいて他人任せです。もちろんですから、点検とかには出すわけですが。
 そして、家電製品。パソコンとか、洗濯機とか、テレビとか、えーとえーと、音楽聴くヤツとか、携帯とかデジカメとか、なんかそーゆーものは。
 ……とりあえずアレだ、叩けば……もっと壊れる。に、違いない。です、よね??
 洗濯機洗濯機と言っているのは、最近洗濯機の調子が悪いからです。切実です。ぜったいこれ蹴っ飛ばしたらもっと壊れる、再起不能になる。
 最近の繊細なグラスハートな家電器機を前に思います。
 昔のミシンは幼いわたしが乗っても壊れなかったのにっ(昔のミシンにも今のわたしが乗れば大破します)
 ……って、ええと、なんの話でしたっけ。
 物は大事に使いましょうという話でしたっけ、違うような気もしますがそんなかんじで。ネット繋がらない原因をネットで調べたいけれどそのネットが繋がらない、というジレンマな日々が終わってほっと一安心なのでした。


5.14(水曜日) 相棒


 映画を母と見てきました。
 「相棒」です。水谷豊さんです。
 友人連中も聞くところによるとおかーさんと一緒に行くケースが多いように思います。おかーさんと楽しめる映画。いいですね。
 母と映画に行くのはずいぶん久しぶりです。タイタニック以来です。
 
 さて。映画は、映画、というか、すごい色々詰め込んだ二時間ドラマ。なんて贅沢な二時間ドラマ。ぶらぼー二時間ドラマ、という感じでした。
 前半はノリ的に映画っぽかったのですが、後半ドラマティックな流れがまさにドラマでした。
 だからつまらなかったのか、というわけではなくて、おもしろかったです、満足です。
 とりあえず、なんか久々に公衆電話使ってるひと見た……という。
 内容は、内容はっ。
 見終わった後、さまざまなニュースを目にすると胸が痛くなります。
 次々に起こる事件。隅々までほじくり返すような報道をするだけして、その後、また次の事件が起こると、ぱったりと報道されなくなる。なにそれなにかの陰謀!?
 常々思ってはいたことですが、あらためてそういうふうに見ると、報道番組もあんまりおもしろくないなあ、と、思ったり思わなかったりとごまかしてみたり。
 そんな気持ちになる映画、でした。
 悪いのは報道なのか、それを受け取るわたしたちなのか、はたまた、裏で報道を操っているなにか、なのか。
 えええ、なにかってなに!?
 そんなどきどき映画、でした。


5.13(火曜日) 果たして……


 物忘れがひどいのと、
 物覚えが悪いのと、
 どっちがマシでしょうか? どっちもアレですが、あえて、あえてわたしは問いたいっ。
 みなさんはどっち派?
 わたしのブレーンは物覚え悪い派。
 今日の日記に突っ込みは無用さベイベー。

 違う、違うんだよ聞いておくれよ。
 忘れたわけじゃないんだよー。
 覚えてなかっただけなんだよーーーー。

 って、同じようなことを以前にもどこかで書いたような気がしないこともありません。←ほらっ、うろ覚え。覚えてない派ばんざい。



 あ、昨日日記の加湿器は、それなりにキレイになってました。それなりに。人様のめにどー映るかはともかく、わたし的には☆


5.12(月曜日) もう除湿器の季節ですよね


 会社の、加湿器の掃除を、真剣にやってしまいました。
 ……途中でふと、あれわたしなにしに会社来てんのかな、とほんのり疑問も浮かびましたが、途中で止めるわけには行きません。
 加湿器の奥のほうが、カルキでがびがびです。マイナスドライバーを握り締めて、鍾乳洞のようになんか月日をかけて育ったカルキのかたまりを削り取ります。
 ……もうあれだ、力任せにがりがりやって、うっかり加湿器壊しちゃったら来年は買おう、買ってもらおう、という気持ち満々で挑んでました。それくらい固くて厄介だったのです。
 毎年のことですが重労働だと思います。家庭だったらパパの仕事だと思います。
 ガンガンやってたら途中で何事かと部長と次長がのぞきに来ました。
「加湿器の掃除です」
 わたしはマイナスドライバーを片手に、正直に答えました。
 その後もがんばります。
 が、そのうちに嫌になって、ネットでなにかきれいにする方法はないか調べてみました。
 手っ取り早いところで「酢」が有効のようです。そうか、お酢、か。
 酢。
 ……ってそんなん会社にないわー。
 ついでに味噌もソースもないぜー。(塩はお祓い用のがあるー)
 と心の中で叫んで、素直にポット洗浄用のなんか錠剤みたいなものを入れることにしました。
 もうさ、これでキレイになんなきゃそれはそれでいーよ。どーでもいーよ、という気分で会社を後にしてきました。明日の朝が勝負です。
 どうでもいいんだけど、できればキレイになっててね(はーと)


5.11(日曜日) だって趣味=妄想なんだもん


「右のがよくね?」
「そっちなんか趣味じゃない」
「趣味とか言うか」
「奥のは?」
「だったら、一番左端でもいいじゃん」
「そこはヤダ」
「だからなんでだよ」

 ……みたいなー、会話をー、男子学生ふたりがー、してるんだという感じでー、勝手にアテレコしまして、そのアテレコに突っ込んでみましたー。
『どこでもいいから、さっさと入んなよ』

 買い物行こうと思って通ったホテル街でのヒトコマ。


 インター付近のせこ道を通りますと、インター付近に建築基準法とかなんとかでたくさん建ってるそういうホテル前を通ります。抜け道なのでよく通ります。地元の人はわりとよく使用してるんじゃないでしょうか? いえ、道を。ホテルは……ええと。
 そんな場所で。学生服姿の少年二人が、自転車にまたがったまま、なんかホテル指差し確認しながら楽しそうに喋っていました。
 多分絶対きっと恐らく、彼女とーーー、とかの話をしていたのだと思います。
 それにしてもなんだかとにかく楽しそうでした。なにがそんなに楽しいのかわからないでもないですが……ねえ。えへ。
 ほんと、満面笑顔でした。
 ものすごくちなみに彼らのおしゃべりの内容はひとことも、一文字も聞き取れてませんともっ。完全妄想劇場ですともっ。


5.9(金曜日) たいへん失礼致しました


 昨日日記の白藤とか適当に言っていたものは、きちんと調べれば「ニセアカシア」という花でした。
 よく見たら、藤っぽい蔦とかないし、葉っぱも違うしーーでした。
 ニセアカシア
 外来種で日本のアカシアと区別するため「ニセアカシア」
 葉が槐(エンジュ)に似ているけれどトゲがあるので別名を「針槐」
 ……って、調べるほど、わたしが彼の木ならばグレそうな命名で気の毒になってきます。気の毒、というのもひとの感覚なんでしょうが……。
 しかも要注意外来生物リストに乗ってる、とか、踏んだり蹴ったりな感じですが、アカシア蜂蜜とか、取れるらしーですね。よい香りなのでしょう。うん、香り。あの芳香の主としては間違ってませんでした。ぶらぼー。しかし、花は食べれるらしいですが、皮やらには毒があるとか。
 芳しい花には毒がある……まさにっ。
 わたしに惑わされると、怪我をするから気をつけなさいね。でも、勝手に惑わされたのはあなたよ。みたいな??

 さらに調べてみると! 「アカシア酒」なるものの存在を確認しました隊長!
 って、しかーし、市販、とかはしてない? のかな?
 自分で作れ? 梅酒みたく?
 やっとこ見つけた親切アカシア酒レシピは こちら
 はちみつ協会さん推奨なので、さすがに氷砂糖とかではなくて蜂蜜。
 うわ、なんだこれ、すごい、いい匂いそうっ!!
 しかし、もうぼちぼち散りはじめている近所のニセアカシアなんですが、果たして五分咲きなんてものが採取できるんでしょうか? (作る気満々だ)
 花100グラムってどんくらい?? 公園とかのって勝手に適当に取ってきていいの??
 蜂蜜1カップって、何グラム買ってくればいいの??
 と、前途多難です。
 ああ、しかし、あの香りを我がものにしたいいいいい。
 素直に蜂蜜で我慢すればいいんでしょうか。しかし、蜂蜜オンリーは得意ではないので飾っておくだけになりそうです。それじゃ蜂蜜がかわいそうだと思います。
「来たっ! ろくに食べもしないくせに購入しようとしている芳雪が来たっ! みんな捕まるな、選ばれるな、気をつけろ!?」
 と蜂蜜に煙たがられる妄想に打ちひしがれたので、素直に、明日にでも公園の奥のほう散策、ニセアカシア探しに出かけようと思いました。晴れだといいな。どうかな。


5.8(木曜日) あーつーいー


 今日は午後から、営業ではないのですが外回りの仕事でしばらくぐるぐると車で市内を回っていました。
 ……暑い〜。
 暑かった〜、です。車の中が……。
 夏に向かって順調に気温上がり中です。
 しかしまだ冷房を入れるのには抵抗があって、窓全開で走っていました。
 大通りを避けて、通り慣れたせこ道をせこせこ行きます。ちょっと目的があります。仕事とは全然かんけーないのですが。近所の公園の藤……の花。
 多分、藤、の花、だと思います。白い、藤。白藤?
 仕事中にひとりお花見。
 藤といえばなんとなく思い出す藤棚の紫の藤とは違いまして、野生? のけっこう大木な白い藤。
 これが、なかなか、かわいらしいのでございます。
 そしてなにより、いいにおいーーー。
 なにこれ、甘酸っぱいというか、そこはかとなく清楚というか、フルーティーというかなんというか。窓全開で嗅げるだけ嗅ぎます。むはー、すはー。
『ふふ。君を小瓶につめて僕のものにしたいよ』
 と、出来るものならそうしたい素敵香りです。
 確信はありませんが、きっとその花の香りだと信じてます。信じる心はすばらしい。たとえ違う花の香りだったとしても、僕がそう決めたんだよ、僕が神さ。
 テンション気味が悪い感じに上がりっぱなしでした。
 ……仕事は、完遂、しました。無事に。多分。


5.7(水曜日) お誕生日プレゼント


 シングルとベストby w-inds.今年の妹の所望する誕生日プレゼントは、w-inds.さんの最新シングル初回版、と、半年くらい前に出たベスト、の初回版。
 ……そんな前の初回版がまだあるんですか? と疑問に思いつつ買い物に行きました。三件目で見つけました。
 というか、あったことにびっくりです。初回版て、ずっとあるものなんですかい?
 最新シングルがアニメリーボーンのエンディング曲、というゆーことで、シングルに入っていたシールくれました。わーい。
 ってべつにいらんですが!?
 それよりわたしの誕生日プレゼント買ってください。たまにはっ。人生に一度くらいはっ。ぜひっ。


5.6(火曜日) 最終日


 おおー、晴れましたー。
 と、よい天気の空をまぶしく見上げる連休最終日のお昼過ぎでございます。

 3日4日は地元は夏日の晴天だったそうですが、東京は生憎の雨模様で始まりました。
 旅の始まりは雨。
 新幹線に乗った頃は降っていなかった雨が、目的地に近付くにつれ強くなり、心の中にも暗雲が広がり始めたのです。この不安はなに? ……まさか!?
 とかゆーことはまったくなく、雨が降ろうと槍が降ろうと会社でお仕事しなくていい楽しい休日の始まりです。
 某会場でとりあえずの目的を果たした後、合流しました、最近一緒に遊んでくれる上海しろさんとヒノさんと宿泊ホテルでまったりお茶しまして、月島にGOです。
 月島……で、もんじゃが食べたい。もんじゃを食べたお店で「カップル巻き」が食べたい!!
 ということで。
 月島もこれで三回目……でしょうか。いつももんじゃ案内所にお世話になっていまして、そこでどこどこのお店がいいですよー、と教えてもらうのです。今回は、先回も行きましたお店を教えてもらうべく、勇気を出して尋ねました。
「カップル巻きのあるお店行きたいんですが」
 案内所のおにーさんは言いました。
「は?」
 どうも心当たりがないようです。
「……えええと、ちょっと歩いた場所にあるお店、だった気はするんですがー」
「店の名前はわかりますか?」
「いいえ、ぜんぜん覚えてません」
「……そうですか」
「そうなんです」
 お兄さん困惑。
 困惑しつつも、派出所、というキーワードから一軒のお店を紹介してくれました。
 そこが! どんぴしゃ!
「花菱」さん、でした。
 店構え……というか、内装から、記憶がよみがえってきます。確かにこの店。
 連休中、と言うこともあって混雑気味、しばし待ちました後入店。
 そこでわたしたちは、己の恐ろしい間違いに気が付いたのです。
 ……「カップル巻き」じゃなくって「アベック巻き」だったーーーーー。
 あり?
 もんじゃの種類ではなく、デザートの名前です。小麦粉を水で溶いたものを焼いた生地に、あんこと杏を巻いて黒蜜で頂きます。
 アベック巻きだったーーーーー。
 アベック巻き。
 アベック!!
 カップルじゃなくってアベック!
 案内所のお兄さんに申し訳ない質問をした気持ちでいっぱいになりました。ほんとごめんなさい。平謝りです。誰よ間違えたの。
 前回もんじゃを食べに行ったときの日記を読み返すと「カップル巻き」って自分で書いてました。むーん。
 どうりでね、検索かけても引っかからないはずでしたよね。ふふ。キーワード間違ってたら引っかからないですよね。ふふ。
 
 もんじゃはおいしーですよ。おいしかったですよ。気さくなお店のおかーさんとかがおいしく焼いてくれました。量もあるしお手軽料金だったと思います。また、もう今週末くらいに行きたいくらいの勢いです。
 おみせのおかーさんに「今日はどんな集まりだったの?」と聞かれ、オタクイベント行ってきましたと声を大にして言えず、適当にごまかしつつ、ヒノさんしろさんたちとおしゃべりしながらの楽しいときを過ごしました。ご一緒してくれてありがとうございました☆
 そんな旅の思い出でした。

 東京翌日は曇り空。
 帰宅後、地元は雨模様。
 晴天はどこ?
 晴天は本日。最終日。
 もう終わりです。お休み終わりです。さよなら休日。
 ぼちぼちお布団取り込んで、ちょっと買い物に出かける予定です。
 明日からまたほどほどにがんばってお仕事しますー。


5.2(金曜日) どうなんでしょうか??


 新しく始まっているNHK連続ドラマ「瞳」なんですが……。
 個人的には、ここ数年見続けてきた連ドラなんですが、ここにきてあんまり見ていないんです……というか、見られない。
 時間的にとかではなくて、内容が、なんだか微妙……な、ような。
 はげしくおもしろいと思っていた「ちりとてちん」と比べてもしょうがなかったりするのですが、イヤ、それにしても、今までのほかの連ドラと比べても……っ。
 「よかったねえ」とか「なんか悲しいねえ」とか「おもしろかったー」とか、ドラマでもなんでも見ていれば思うのですが、これに限っては、感想が、表現しづらい、です。すごい、ねちねち文句ばかりになりそうです。
 そんな個人的意見のドラマが、他でどう評価されているのかわかりませんが、明日、上京したら、もんじゃとか食べに行こー、と思って月島や、築地(もんじゃではなく)をネットで見ていても、どこからも「瞳」の話題が出てきません。
 ……そういうもんでしたっけ??
 そこが、舞台なのに?
 わたし地域では、連ドラの舞台になっている間中、どこ(ネットの)見たってフィーバー(古)してたと思うんですが……。
 せっかくドラマの舞台になるんだから、八丁味噌食べてみようか、とか、若狭塗箸欲しいな、とか、落語聞いてみようかな、とか、老舗旅館に泊まってみようかな、とか、月島行ってもんじゃ食べたいな、とか、築地に行って新鮮な魚ゲットしようかな、とか思えるようなものがいいなあ、と思った次第、なのでございました。

 ところで「ちりとてちん」の外伝? 番外編? が作られているようなのですがーーーーーー。放送するのは近畿地方だけ、なんでしょうかーーーーーー?

 あ、明日、あさっては東京です。上京です。


5.1(木曜日) 改めまして


 5月3日東京イベントのお知らせ、です。

 5月3日 スペースbヘ 東3ホール 「ユ21a」

 になります。わたしも参加するぜ、という方でさらに近所にご用事のある方は、ついでにお立ち寄りください、です。
 あいかわらずなんの話をしているのかわかんねーよ、という方はスルー推奨ですーーー。

 三日前に「ちょっと沖縄行ってくる」と出かけた妹が帰ってきました。
 すごい焼けててびっくりしました。
 ひとの(わたしの)美白液とか秘蔵美白パックとか好き勝手に使ってました。
 いやあ、こーゆーときおねーちゃんいてよかったっておもうよね。
 って言ってました。……こういうときだけですか、そうですか。

ページの頭へ