日記……のような……


2008.4〜


4.30(水曜日) リバウンド


 明日からガソリン代がリバウンド。
 ……ダイエットは計画的に……。


4.29(火曜日) あれれー?


 今日は「昭和の日」
 いつから昭和の日?? みどりの日は??
 去年から変更?? そーだったんだ!?

 あいかわらず、友人宅の二歳児と遊びほうけて遊びつかれてきました。なんかもう、友人夫婦の「子どもは芳雪と遊ばせとけばいーや」な態度がありありとしてきました。
 友人よ、わたし「と」遊んでおくれよ。


4.28(月曜日) おお……


 わかってはいるのですが、欲しくなります。
 ハイウエストのひらひらワンピース。
 ……ハイウエストが似合わないのはよくわかっているのです。重々承知でございます。余計に太って見えるこの悲しみを誰にぶつければいいのでしょうか。己にぶつけるべきでしょうか。えいこのわたしめ☆
 やせているひとが着ればより細く見えるというのに……恐るべしアイテムです。
 軽くてひらひらしたものとか、華奢っぽいサンダルとか欲しい季節になってきました、そんな新緑の季節。
 大型連休突入らしいですが、天気もいいですが、行楽日和ですが、個人的にはわたしのゴールデンウィークは今週末からです。そんなひとも多いはずなのではないでしょうか、どうでしょうかそうでしょうか、そうでしょうともっ。


4.27(日曜日) 個人的にはとても長距離


 車で往復四時間、の友人宅まで超プチ旅行お泊り会をしてきました。初めての道は緊張します。
 帰宅後お尻が筋肉痛です。
 ……座りっぱなしの運転しっぱなしで筋肉痛!?


4.25(金曜日) 理由は謎


 なんか、どーもおかしいなあ、と思ってたんです。
 会社の、給湯所のガス台が、水びたし。
 なぜ?
 
 答え→やかんの底に穴が空いてた。

 なにこれ、どんなコント??


4.24(木曜日) 渋滞に引っかからなければ


 終業時刻は5時半。
 映画開始時刻まで25分。
 映画館まで車で10分。
 物理的には余裕でも、精神的にはいっぱいいっぱい。夕方の渋滞とか、不意の何かとかに引っかかったらアウト。
 そんな状況で見てきました、名探偵コナン12作目「旋律の楽譜」

 以下ネタバレ多分満載。ご注意ください。反転なしです。





 えええと、ものすごく盛り上がりはない感じでしたが、オーソドックスに推理物。小技が色々効いていて、「名探偵コナン」の原点に戻った気がしました(絵も?)。ゲスト登場人物とコナンくんがよく絡んで、そこにちょっぴり甘酸っぱい過去も絡んでおいしい感じがしました。
 成分は「優しさ」なんじゃないかと思うくらい悪い人がいない。でも事件は起こる。その事件に絡む人、絡まない人。
 今回は、クライマックスで蘭ちゃんや少年探偵団が事件に絡んでこない、というちょっとおもしろい展開でした。うん、きっと普通は、こんな感じであまり事件に絡むことってないよなあ、と。ちょっと現実的な感じがおもしろかったです。犯人が意外な人で、意外な動機なのも楽しめました(いえ、笑えるほどおもしろい、という意味ではなく)。
 近所に出来た新しい映画館へ初めて行きました。音響すごかったです。今回の映画は、見に行く、というよりも聞きに行く、という感じなので、ぜひぜひ、興味があるのならば、音響のよさそうな映画館で見てみてください。
 パイプオルガン、バイオリン、ソプラノ歌手と聞き応えばっりちでした。
 コナンくんこと工藤新一氏……クルーザーとかセスナとかなんか色々操縦できた気がしましたが、バイオリンも弾けました。絶対音感も所持してました。どんだけ出来る男なんですか、他にどんな技を持っているんですか、絶対音感持ってるのに音痴って、なんかすごい。興味が尽きません。
 佐藤刑事の拳銃の腕前とか、たて笛を吹く哀ちゃんとか、中学時代の新一くんと蘭ちゃんとか、蘭ちゃんと園子ちゃんの日常風景テニスシーンとか、園子ちゃんの金持ちっぷりとか、ポイントその辺です。個人的なポイントです、女子率高くてすみません。
 すでに(いつものことながら)13作目も製作決定!! なんとなく、黒の組織が出てきそうな感じの製作決定な予告だったので、またまた来年も楽しみです。


 そうそう、予告で宮崎監督作品「崖の上のポニョ」で! その主題歌(?)でジュース吹き出すところでした。
 ぽーにょぽーにょ……ってっっ。
 ぽーにょぽーにょってもう頭から離れません。恐るべしポニョ。


4.23(水曜日) ……暑かった……


 夏日をマークのさいきん、ですが、なんだか今日はまたムシムシと暑かった、です。雨が近付いていたせいでしょうか。
 しかし、まだクーラー入れるのもどうなのよ、という気分で、なんとなく暑さに耐えながら仕事をしていました。
 つ、つい先日まで加湿器ついてたのに、じょ……除湿をかければちょっとは涼しくなるかな、とか考えました。ウール素材入りの制服が暑くてしょーがありませんーーー。


4.21(月曜日) おおお……!?


 18日まで、の牛乳が冷蔵庫に入っていました。
 ……牛乳に書かれた日付は、賞味期限? 消費期限? うむ……未開封だからまいっか。という勢いで飲んでみました。
 ……なんか、気持ち悪い。すごく気持ち悪い、ですが、牛乳に当ったにしては軽い症状なんじゃないかと勝手に思いました。だって気持ち悪いだけだもん。吐くまでには至ってないもん。
 妹も牛乳を飲んだか尋ねてみると、火を通して飲んだからかなんともない、おねーちゃんなに繊細ぶってんの。との厳しいお返事。とりあえず、正露丸でも飲んどけば? と追記。
 正露丸……。
 を、一応飲んでみました。
 効いたのか効いていないのか、それ以上症状も悪くならず、気持ち悪いなりにお腹が減ったので昼食も取れまして、夕方くらいにわりとへっちゃらになりました。
 そして元気にコナンくんを見ました。
 果たして、体調不良は牛乳のせいだったのかどうなのか!?
 教えて名探偵っ。

 もう飲みたくない残りの牛乳はお風呂に入れました。ぎゅーにゅーぶろー。


4.20(日曜日) おお!?


 NHKの番組なので全国共通なんでしょうかどうなんでしょうかよくわかりませんが、最近ずっと楽しみにしていた(アニメ)彩雲国物語が先々週終わってしまったので、ちょっとがっかりー、と思っていたら、あら!? その翌週から第二部(?)始まってました。うわ、ノーチェックでした。
 また昨晩からチェック再開です。
 ちなみに一部最終回、ビデオの時刻が微妙に合っていなくて、最後の最後多分ほんの数十秒がぶっちり切れていました。しゅーれーさんの最後の言葉はいったいなんだったのか……気になるところです(小説を読めばいいんでしょうか? アニメは小説通りなんでしょうか??)
 せいらんさんが素敵だと思います。意外性もなにもなくてすみません。多分みなさん、そーだとおもったよ、とお察しの通りなんじゃないでしょーか……。

 あとお楽しみアニメは放送回数が決まってなくてなんとなく安心して見られるリボーン。最近また見始めたのですが、なんか、ツナっちえらい強くなってるっ!?(こちらもマンガ未読……先が楽しみです)
 素敵キャラはひばりさん。ひばりさんの十年後の姿を見られるのを気長に楽しみにしておこう、と思っていたらさっさとオープニングで十年後姿登場しちゃって嬉しいやら切ないやら。
 しかしごくでらさんも激しく気になります。
 根が生真面目なお勉強できて強いひと、しかし方向性が微妙に違うほうへ真っ直ぐなひと、に弱いらしいです。ああああああ。

 今期ドラマはラストフレンズ、をチェックです。
 上野樹里さんが、かわいいなあ。
 先日美容院に行ったときに、そういう気はなかったんですが「上野樹里さんのショートカットかわいいですよね」と言ったら、美容師さんに軽くスルーされました。いや、あんなショートカット、わたしに似合うとか思って言ったわけじゃないですよ??
 でも本当は宮沢りえさんがショートカットにしたときあたりから、ショートカットいいなあとずっと思ってます。……いいなあ。


4.19(土曜日) 出勤


 土曜出勤はお客様からの電話もなく、暇でございます。お休みにしてくれないかなー、というくらい暇でございます。
 なので、日頃は後回しにして入るような書類の整理とか、わりとどうでもいい仕事を片付けます。そんな日に限って、もう終業まであと三十分、という時間になって、上司に言われるのです。
「あの書類、急いで作って」
 …………朝、言ってくれればっ。もうそんな書類三十部くらいでも作って終わってたのに。そんくらい暇っちょだったのにい。
 あなたの周りにもそんな上司はいませんか。いるはず、きっといるはず。多分きっと……っ。


4.18(金曜日) 今日まだ水曜日くらいだと思ってました


 あいかわらずお菓子作りにハマっています、妹が。
 今日は帰宅すると、スポンジが巻いてありました。
 注意すべきは、だからってロールケーキ、なんていう洒落たものではなかった……っ、と言うことです。
 ロールケーキになるべきスポンジが、ただ、巻いてありました。
 ……クリームとか塗ってない。なんかこう、シロップとか洋酒とかが塗ってあってしっとりしているわけでも……ない。
 ただ。ただ! ひらぺったく焼いたスポンジが、丸めてありました。
 なにこれ、失敗作??
「だって生クリーム買いにいくの面倒だったんだもん」
 え、ちょっと、そこを面倒くさがるならそもそもなぜそんなもの焼こうと思ったんですか。
 と問うと、なぜか怒られました。
「じゃーマーガリンでも付けて食べれば!?」
 えええーーーー、怒られたーーーー。
 わ、悪いのはわたし??

 しかしあれです。食べたらちょっと、いい感じにおいしかったです。
 形状はともかく、なんかいい感じにおいしかったです。
 あえて巻いてある意味はよくわかりませんが、おいしかったからまあいいかと思いました。


4.17(木曜日) ……耳が悪いのかな


 最近聞いているシングルコレクションなアルバムの柴咲コウさんの歌声……というか歌い方?? が、林原めぐみさんに聞こえてしかたありません。
 なんか、なんでしょうか、一度そう思うととことんそう聞こえます。
 林原めぐみさん、ご存知でしょうかどうでしょうか。声優さんです。『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役とか、、『名探偵コナン』の灰原哀役とかやってる方です。えええええと、、『ポケットモンスター』のムサシ役とか、『らんま1/2』の女らんま役とかキティちゃんとか、やってる……と思いました。
 一時期主演アニメの主題歌をよくうたっていたりしたのでなんだかそのイメージで残っています。そのイメージと柴咲コウさんが重なる……のです。はい。林原めぐみさんの声の方がちょっと高い、気はしますが。

 以前、北出菜奈さんのアルバムを聞いていたら、途中からどうにも元SPEEDのhiroさんに聞こえてしょーがなかったこともあります。
 一曲一曲で聴いているときはそんなこと思ったこともなかったんですが、アルバムでまとめて聞くとなんだかそう聞こえ始めます。
 誰に聞いても同意してもらえないのでよっぽど耳が悪い……のかどーなのかどーなんでしょうか。
 同士大募集☆
 7割くらいアニメ関係話ですみませんっ。


4.16(水曜日) おおおおう……っ


 昨日、どーしても食べたかったのでミスドの新しいチョコレートのココナツのドーナツを買って帰りました。
 今朝の新聞に、今日から新しいチョコレートシリーズ100円とゆー広告が入っていました。
 なぜ、きょ、今日からっ。
 ……いいんだもん、昨日食べたかったんだもんっ。


4.14(月曜日) ありがとうございます


 初対面のひとと話をするたびに、自分の人間性を疑うこの頃です。むー、ちょっとわたし大丈夫? いろいろ、ひととして。
 そんな自分を、友人知人に慰めてもらう日々。慰めてくれる友人知人に感謝をする日々。その感謝を、なぜ、初対面のひとにできないのか。
 えー、だって初対面だもん。と開き直るこの性格……。
 大抵そういうひととの二度目はない、わけですが。
 だからってしていい態度とよくない態度があるよね。と思う自分と、二度と会わないならもっとあれこれ言っときゃよかったと思う自分にがっかり。というか、けっきょく中途半端な自分にがっかり。良くも悪くも徹底していればあれこれ悩むことはなくなるのか、それとももっと悩むことになるのか、どーなのかよくわかりませんが、そんなこんなで反省終わり(ええ??結論は??)



 報告いただいていた誤字……というか、誤文? 誤人? 訂正しました直しました。ありがとうございました。また見つけたら、どちら様もお気軽にお手数ですがお知らせくださいです。


4.13(日曜日) ぴたりと止まる


 二ヶ月くらい前に、声が出ないっ、とわたしだけが大騒ぎでしたが、その後、声の復活と共に咳が、えらいこと出てました。どれくらいって、昔わずらっていた小児喘息の小児が取れてまた喘息になったらどーしよー、というくらいに。
 もう勘弁です、あれだけは勘弁です神様。
 しかし、ずーっと喉の調子は悪く(単に風邪が長引いてただけですが)咳も出たり出なかったりの日々が続きまして、最近また華麗に激しく復活してました、咳が。
 こりゃいかん、なんでこんなに咳が続くんだ、もしかしてなんかヤバい病かもしれない、とちょっと思い(込み)まして、お医者さんに行きました。
 先生は、カルテをめくって「おお、あなたとは9歳の頃からの付き合いなんだ、大きくなったねえ」と、感慨深くおっしゃった後、「で?」と続けました。
「今日はどうしたの? 風邪?」
 それはわたしの質問です先生。
 先生はいつもこん感じに突っ込みどころ満載の診察をしてくれます。
「よし、じゃあ、今日は、この薬で行ってみよう」
 そんないちかばちかの賭けみたいに薬出さないでください先生。
 と、お薬を頂いてきたのが水曜日で、なんだかそのお薬、一日一回、朝食後、飲めばぐったり眠くなる、仕事に激しく支障をきたす、大丈夫かなこれ、というお薬でしたが(咳止めは別、毎食後一日三回)、薬のなくなった本日日曜日、気が付けば、ぴたりと咳が止まっていました。
 すごい、薬ってすごい。いや先生すごい。
 これからも先生についていこうと思いました。


4.10(木曜日) 未だ花024


 この短い一本を数に入れていいもかどうかわかりませんが、久々まとも更新、です。
 ど、どれくらいぶりかは……過去を振り返らなのはいいい女の条件よ。とか、勝手にいい感じに解釈してあげて……くださいぃぃぃぃぃ。

 と言うことで「未だ生まれない花 024.猫の目石」
 ネコノメイシを一発変換すると「猫の名刺」になります。そんな猫の目石。
 「猫の目石」で検索をかけると、なにかたくさんゲームの攻略みたいなのが引っかかります。そんな猫の目石。
 ……キャッツアイ。キャッツアイ、と言えば、怪盗……ではなく。琥珀色っぽいクリソベリルという石にキャッツアイ効果と呼ばれるものがでるもの、らしいです。
 「クリソベリル」ってぱっと見て読みにくくないですか??
 さて。
 お話に登場、エメラルドのキャッツアイ。
 これまた検索にかけますと、2カラットくらいのもので20万円。
 ちょースペシャルで、65カラットのものが4,500まんえん!! で引っかかりました。一桁間違ってるなんてことはないはずです。よよよよんせんごひゃくまんえんーーーー。えらいこっちゃ。
 色などにもよるのでしょうが、作中の数百万円、の現物がどれくらいの大きさなのかとか実はとんと想像もついてませんが、まあ、あの、そんな感じで、レッツ想像してください。
 いつも人様の想像任せですみません。そもそも1カラットってどんだけ? くらいのわたしの脳味噌レベルがすみません。
 ミナトさんとかタカシさんとかは多分いいところの生まれなので、お母様とかは貴金属のお買い物は、自宅にそーゆーお店の偉い人を呼びつけて、偉い人が持ってきたものをろくに確かめもしなかったりして「それとこれ下さる?」とか言うんじゃないでしょうかどうでしょうか。そんなところがお金持ちさんに対する想像レベルマックスです。
 そんな未だ花……新キャラの再登場はあるのか、花はいつ生まれて咲くやら未だ花……。


4.8(火曜日) とりあえずお知らせ


 昨晩の風雨ですっかり桜も終わりの様相。次……次の楽しみはゴールデンウィーク☆(ええ??)
 ということで、とりあえず、ゴールデンウィークの上京日。いつもの東京イベント参加は、

 5月3日 東京ビックサイト スペースbヘ「ユ21a」

 でございます。
 参加される予定の方などなど、よろしかったらお立ち寄りください。お話してくださいでーす。

 って、また再来週くらいにお知らせしてると思いますが……。
 この調子で日々暖かくなってゆくと、かなり暖かい連休になりそうですね。


4.6(日曜日) 近所の美術館とか子ども美術館とか神社とか


 プチお花見しました。一部、車で通過しただけの場所もありますが。
 100%を過ぎた開花率で、あとは散るばかり、の桜。
 風が吹けば舞う舞うひらひら。なかなかすばらしい散りっぷりです。
 え? その素敵写真は? どこだ? 
 そんなあなた、写真だなんて、ほら、目を閉じて御覧なさい。
 近所の、小さい頃から遊びなれた神社。月日を重ねて遊具や周りの建物は変わっても、変わることのない並木。春になれば咲くさくら。風が吹けば散るさくら。
 そんな桜の姿は、あなたの脳裏の裏に(どこだ)、眼球の奥底に、思い出の向こうに、心のハシに、あるはずです。あなたにとって、一番美しい、姿が。

 ……ひらひらひらひら舞い落ちてくる花びらの写真なんて撮れるかっ。

 ということで、写真、惨敗。やっほい。
 思い出は、記憶の中に。


4.5(土曜日) うた魂♪


 映画を見てきました。「うた魂♪」
 映画タダチケットの期限が、もう少しだけ長ければコナン君を見に行ったのにぃ。という感じで。
 「クロサギ」と「マイ・ブルーベリー・ナイツ」と「魔法にかけられて」はちょっと時間が合わず「うた魂♪」と「死神の精度」と「ドラえもん」の三者択一。で「うた魂♪」に。
 正直、前半はもう見たくない、とおもうほど不愉快だったんですが、最後まで見るとおもしろかった、です。
 合唱部、のお話。
 まさかの(ガレッジセール)のゴリさん高校生役、彼の「真剣十代」なせりふをぶつけるシーンがよかったー、と思います。
 ……薬師丸ひろ子さんの髪型がかわいらしかった……っ。

 合唱コンクールでは課題曲だって何曲かあって、自由曲なんてこれこそ星の数ほどあるというのに、合唱コンクールの会場で ネタバレ→
全員大合唱なんて起こるのかい? という疑問はともかく、映画を見ていて歌や音楽がかかると気分が盛り上がってただでさえ泣けるのに、テーマが合唱ならとにかく歌が流れちゃったりして、けっこう感動しました。

 パートの音を正確に取って、周りに合わせることにちょっと緊張しながらうたう合唱は、やっぱり楽しいと思います。機会があればまたやってみたいことのひとつです。


4.4(金曜日) 今日のわたしがいつになく真剣に思ったこと


 いちごアメのいちごのヘタは取ってくれるととてもありがたい!!

 屋台で売っているりんごアメのいちごバージョンのお話です。
 →こちら実物、とか写真を撮る前にしゃっきり完食してしまいましたすみません。そんなおいしいいちごアメ。個人的には大好きいちごアメ。でもぶどうアメも好き。あい、らぶ。
 ぶどうアメの場合は、ぶどうの皮はしょうがないので食べますし、まあ、別に食べてもいいか……と思うのですが、いちごのヘタは……これは、しょうがなくても食べたくありません。ので、指先をアメ色で真っ赤にしながらむしりとります。爪の間にアメが入っても取ります。
 ……どーしてとってくれないのかな。というわたしの悲痛な疑問に妹が答えてくれました。「手間かかって面倒だからじゃないの」
 ああ! なるほど! 
 って、そんな身も蓋もないっ。もうひと手間かけて、愛情かけて、それが料理の基本じゃないの?? 愛はどこ!?
 多分、ヘタを取ってしまうと見栄えも悪いしなー……と、思わないこともありませんが。いやしかしそれにしてもっ。

 ところで、りんごアメはそんなに好きではありません。りんごのまわりのアメはおいしいと思いますが……アメ? 結局はアメがすき、なの、かも??
 あの、ベロが真っ赤になるからだに悪そうなアメが。あのアメが。いちごとかぶどうとかにかかっているのを見ると、食したくなるのです。絶対、ありえないくらい高いんじゃん!? と思っても。買ってしまうのが屋台マジック、恐るべし。


4.3(木曜日) 日記


 なんかいつだったか、ブログにしたりするともしかして日記にコメントとかいただけちゃったりしていいなあ、ともらしたようなもらしてなかったような気がするのですがー。
 結局、ブログ? なにそれ? のような時代から延々、このかたちで日記を書いてきてしまったので、もうほんとうに今さらなんですが……。
 あ、いえ、で、結局ブログに変更する予定とかはないんですが(なんだそりゃ)、自分でも、そういえばあの話題って、書いたっけ? 書いてなかったっけ? 確かに書いたと思うけど、いつ書いたっけ?? なんてときたまおもうと、「ああああ、ブログならなんか探しやすかった機能が、付いていたような、気がしないこともないこともないぃぃ」と、思ったりします。
 そしたら小話とかもきっと整頓できたてた! はず!
 ……ぜったい、と言えないところがなにに対しても片付け下手なわたくしの辛いところですが……。
 さり気になにげに、サイトを始めまして丸六年。……え、ろくねん??
 なんか数え間違い?? みたいな年月が経過しました。あのころ一年生だったあの子はもう中学生!?(あの子は特定人物じゃないですよ。知ってますか、そうですか)。あの頃はかろうじてぴちぴちぱつぱつしてた(つもり)の誰かさんもももけっこうないい年となりました(わたしわたし特定のわたし)
 その間、ここを訪れてくださる方もいろいろ変わったことでしょう。わたしだけこんな感じでのんびりだらだらしていますが、きっとこれからものんびりだらだらのろのろごろごろ……し続ける予定はないですが、気が付けばしてるんだと思いますが、なにが言いたいのかって、なんだかだんだんよくわからなくなってきましたが、そうそう、ブログのお話。ブログです、ブログ。
 デザインがかわいかったりきれいだったり、「わたしブログやってまーす」とか言ってみたいブログ。
 でももう変えるのも面倒だから変えないままこのままの日記。
 
 ……これからも、散らかしっぱなしのこの日記を、適当によろしくお願いいたします。あ、サイトも。
 一応、こんな六周年のご挨拶。でした。
 えへ。


4.2(水曜日) さて……


 トップページ(インデックスページの次のページ)などから、投票所削除しました。
 使用期限だかなんだかが切れたのと同時、です。いままでお立ち寄りいただきました方、ありがとうございました。
 えええええと、もう最後の方、コメント返しもしていないというテイタラクでほんとにたいへん申し訳ないです。すみません……。
 こんなふうに、ひとつ、またひとつと項目が消えていって、最後にはなにも残らなくなっちゃったらどーしよーかと思うんですが……ええと、ほんとにどうしましょうか。
 春なのに、こんな話題どーなの。
 春なのに涙がこぼれそうです。
 春なのに……ため息またひとつ、です。

 いやいやいやいや、ため息禁止。禁止ですよーーー。
 吐き出し多分はがっつり吸い込んで、今日もまた明日を目指すのです。
 明日になったらまた明日を。永遠に目指すものがあっていいじゃあないですか☆

 そんな、後ろ向きに前向きな春でございます。
 仕事なんてほっぽって花見に行きたい、とか思ったけど実行できない、そんなうららかな春でございますう。


4.1(火曜日) エイプリールフールですが、 こんな ことやったりしたら、おそらく今日まではしょうがなく尋ねてきてくださっていた方々も明日からは二度と来てくれなくなるに違いありません。


 さて、そんな4月1日でございます。
 エイプリルフールでございます。特別な企画をされているサイトさんも多くございます。
 とゆーことでっ!!!
 なんてナイスタイミングなのでしょう。3月27日日記でご紹介いたしましたサイトさんで! わたくし一押しのゲームがエイプリールフール企画で本日より8日あたりまで再配布されるのですよーーーーーー。
 こういったゲームにはまったきっかけになったゲームサイトさんは こちら なのですが(ああああ、こちらもなんかエイプリルフールな企画になってます)、いちおしゲームを聞かれたらば、これ!! と答える、そんなゲームです。
 よよよ、よろしければ、ぜぜぜぜひお訪ねください、です。


 NANDA*PANDA(ナンダパンダ) さんから こちら へ飛びましたところにあります

 「青空警報」

 以下、サイト様の文章引用

 
※ テニスの王子様二次創作ゲームですが、原作をご存じなくてもプレイ出来ます。

大学生になった(主人公を含む)元青学レギュラー達。
久しぶりに集まってテニス旅行する事になったのだがアクシデントに見舞われて
主人公、リョーマ、英二の3人だけになってしまう。(+乾)
主人公が気になる様子のリョーマと英二なのだが、
彼らはそれぞれ心の中で岐路に立ち自分達の過去と未来を静かに見つめていた。



 ……ということで、最初は「テニスの王子様キャラ使ってるのに、男男カップリングじゃないんだーーー」くらいでなにげなくはじめたの、ですがっ。

 いやもうあの、ほんとに、原作知らなくてもぜんぜん楽しめます。リョーマも菊丸先輩もツボです。
 原作は正直、青学メンバーがなんとかわかるところ辺りまでしか読んでいませんが、「中学時代に同じ部活を仲良くやっていた仲間たち」という認識で始めていただければ、じゅうぶんなのではないか、と。
 原作の彼らからは想像もつかないほど(失礼)ごく普通に真面目に大学生になって大学生活を送っています。「キミら、テニス以外にもいろいろちゃんと考えて生きてきたんだねえ」。そんな彼らのお話です。
 主人公も、中学時代、リョーマの後くらいに転校をしてきて、レギュラーを取っているテニスできちゃう女の子です。
 無論、原作を知っていたほうが、にやり、とできる場面も多いですが、うん、もう、リョーマと菊丸先輩の、性格とか、会話とか、ヒット連続です。これでもかとツボに来ます。
 わたしにクリティカルヒットなので、もしかしなくて、わたしの書くお話を好んでくれる方のツボにもハマりまくるのではないかなーと、か思います。思っちゃいます。思わせてください。

 えーとえーと、例えば、主人公と同じ大学に通うリョーマが、先輩からことづけを頼まれて主人公と接触した際のこんなセリフ。(すみません、引用なので反転)
大学が同じってだけでお前と一緒くたにされていい迷惑なんだけど……?
 ぎゃああ、実は迷惑とか思ってないくせにーーー。みたいな。
 主人公がまた元気一杯で、最近テニスする時間もなくて体なまってる、とかいう菊丸先輩に、
もしも私にコテンパンに負けても絶対恨まないでくださいよ〜?
 とか、言っちゃう、言えちゃう、天真爛漫な子がまたツボです。
 ツボだらけですみません、とゆーくらいツボ満載なのです。
 コンプリートはしましたが、今でも思い出しては読書の感覚で最初からやり直したりしてます。
 ……その、やり直すたびに、なんか、「あれ、こんなシーンがまだあったんだ!?」という、違う順路をたどるたびになにか違うことを言ってくれるこの細かさ!
 未読の文章と、既読の文章の色が変わるので、「おお、あそこからああくれば、ここではこんなセリフを言ってくれるのね」というのがわかりやすい親切設計です。

 いえ、あの、もうほんとに、このゲーム終わった後、ゲームもやっていない友人に、「ちょっとちょっと聞いて、こんなシーンがあったんだよ」と何時間でも話せる勢いで話していました。
 というくらい、シナリオは長いですが、終わりが近付いてくると「もう終わっちゃうの?」と淋しくなるので、なんかもっと長くってもいいよ、と思うことしょっちゅうでした。
 なにげない会話が多いのですが、それがまた彼らの日常を垣間見ているようでおもしろかったです。
 服装で怒られたりほめられたり、レポートを見てもらったり、食事の支度をしたりされたり、テニスに勝ったり負けたり。罰ゲームがあったりあったり。
 そう、テニス! やっぱりテニスシーンが多いのですが、臨場感あるつくりになっています。主人公が女の子、というところを考慮して繰り広げられる「古今東西テニス」がまた一興。

 テニスばかりをやっていた中学時代とは違う、大学生。リョーマも菊丸先輩もいろいろ思うところがあります。突っ込みどころには鋭い突込みが、シリアスシーンはよりシリアスに、時に乾先輩にそのシリアスシーンをぶち壊……和らげられたりしながらお話が進みます。
 さて、主人公が(あなたが)最終的に一緒にいたいと思う人は誰なのか。乾先輩なのか!? じっくりまったりプレイしてみてくださいーーーー。ぜひぜひぜひーーー。

 ものすごく個人的には、主人公の名前「柚原ひとみ(変更可)」なのですが、なんかもう、苗字で呼び捨てなトコとか、いいと思います。

 以下個人的ツボ(ネタバレ反転)
 ※ 
菊丸先輩にそんな過去が!?
 ※ 
リョーマと桜乃の関係は!?

 全年齢対象ですが、こっそり色っぽいと思えるシーンを色っぽいと思えるのは、それなりにおとな、であるひとのほうがより楽しめる、のではないかなあ、と思います。

 ゲームダウンロードされる方は、ぜひ! もひとつぜひ! 体験版も一緒にダウンロードしちゃってください。
 より楽しめます。倍楽しめます。こちらも体験版とは思えない細かいつくりでびっくりしました。
 しつこいようですが、目がぱちぱちしたり顔赤くなったりする絵とか、ステータス画面のコメントは要チェックでーす。




 ……て、やっと、このゲームについて言えましたー。すっきりー。でも、ほんとうはあと五時間くらい、このゲームのネタバレ満載内容で語れます。誰かゲームコンプしたら一緒に語ってください。


 あ! あとこちらにも、先日ご紹介した「もしものキミとボク」のエイプリールフール企画による限定ゲームがあるのでお早めにゲットをーーー。

 DIGICLA さん 「もしものキミとボク1/4」

ページの頭へ