日記……のような……


2008.3〜


3.31(月曜日) 何の気が向いているのか


 最近突然お菓子作りをはじめた妹のおかげで、おやつに事欠きません。なぜか生焼けのマドレーヌでも、マドレーヌだと思わなければ、なかなか甘くて味的には混ぜるものさえ間違えていなければおいしい食べ物です。
 さて、その、おやつを焼いているオーブンなのですが。
 オーブン、です。
 今(多分)主流の電子レンジなオーブンではなく、つまみで温度調整、つまみで時間調整、の電気のオーブンです。ガスじゃないだけ、ちょっとそれほど過去のものでもない様な気はしますが、ええと、たしかそのオーブン、わたしが、高校生の頃に、ちょっとお菓子作りにはまったときに買ってもらったオーブン、です。
 この二十年弱、一度も使われることなく、ゴミ袋収納庫となっていました。上の段から、プラ用、とか可燃用、とか不燃用とか紙用、とかいい具合に分けてありました。
 そんなオーブンが、今も使えるのがすごいなあ、と。
 あとはもーちょっと妹の腕があがるといいなあ、と。
 もうちっともわたしの頭にはお菓子作りをしようという乙女な考えがよぎることはないですが、それでも食べさせてくれるのなら、どうせならおいしいものを→おいしく焼けたものを、食べさせてもらえると嬉しいなあ、と思う近頃なのでした。


3.29(土曜日) あら


 このあたり地方は、この週末が花見頃……なんでしょうか。なんか、お花見に行かないまま終わってしまいそうです。
 ……というか、咲くの早っ。今年たまたまなのか、温暖化? 温暖化のせいなのか。明日が雨予報なので、そのまま散ってしまう、のかなあ。
 家の近所に一本ぽつんとある桜の木は、なぜかいつでも他のどの桜より開花が遅いです。今もやっと、ぽつぽつ花が開いてきた、くらいです。日当たりも悪くないというのに、いやむしろよすぎるくらいだというのになぜなんでしょうか。
 一本だけ、ぽつんとしていて、見渡す限りのところに他の桜が見えないので「やべ、あの桜も咲きだした、俺も急いで咲かなくちゃ」とか「周りに足並み揃えなくちゃ」とか考えていないのんびりマイペース桜、のような気が勝手にしています。
 マイペースというか、そもそもが「あるがまま」なの、かな、と。だからきれいなのかな、と。
 わたしもそうありたいと、思うのです。

 よし、いいこと言った。


3.28(金曜日) 春ですね


 からふるー会社でとある業者さんに頂いた、お菓子がっ。
 たいへん春めいていてかわいらしかったです。おお……っ。ちょうちょうとか、かわ、かわいいですねっ。
 しかし、ずっしりと重かったです。箱いっぱいいっぱいにぎゅうとつまった感じでした。
 これを、社員五人でどうしろ……と!?
 ひとつひとつは小さいですが、数があるので、来るお客さまや業者さんに、お茶に添えて頑張って出しました。
 この辺りではちょっと有名なお菓子屋さんのお菓子です。おいしかったでーす。うふふー。


3.27(木曜日) 今回の最終ご紹介


 最近トライしておもしろかったゲームご紹介。
(ダウンロードが必要なゲームです。無料です。)
 第二弾の3。

 NANDA*PANDA(ナンダパンダ) さんの
 「わん おぶ わんわん-THE ONE OF WONWON-」

 ご紹介第一弾の際にこちらのゲーム、張り切ってご紹介したかったのですが、ナイスタイミングでそのゲームが配布停止になってしまいまして、今回、同サイトさんの新しいゲームでご紹介、です。
 犬。わんわんです、わんわん。

 幼馴染と、先輩と、なんかもしかして弟も混じった三日間の恋模様。
 ひょんなことから、元彼の幼馴染と、先輩が、犬、になるのです。そのクダリは実際にゲームをやってもらって読んでもらった方が全然おもしろいと思います。
 こちらのゲーム、前回ご紹介しようと思ったゲームもそうだったのですが、シナリオがボリューミーです。でもぐだぐだしていなくてさくさくおもしろく読み進めることができてすごいなと思います。
 基本は会話のみで、ときに突っ込みありで進みます。
 幼馴染は一真くん。先輩は竜也くん。たっちゃんかっちゃん、あなたはどっち派!? あ、弟もありです。ネタバレ?→※
弟とは仲良し姉弟ですよ。全年齢対象、なので。ヨコシマな心は捨てましょう〜
 たっちゃんかっちゃんは犬になると、カトリーヌとかジョゼフィーヌとかかわいい名前で呼ばれてまたおかしいです。
 途中途中の選択肢では、選択によってルートを決めていくのではなく、選択によってそれぞれの犬度や精神度を上げ下げして最後、それぞれのルートへ入れるようになっています。
 攻略はサイトさんにあるので、気負わずにストーリーを楽しめるのではないかな、と。ああいやいや、攻略を見ずに、純粋にゲームとしても楽しめます。なんかもう、選択に必死になります。
 
 ものすごく個人的には竜也先輩プッシュなんですが、一真くんもなかなか恥ずかしいくらいにドキドキさせてくれます。
 弟は……弟の一(ハジメ)くんは……なんかもうあれですよ、できすぎですよ。おねーちゃんがんばれ、ですよ。
 そのおねーちゃんが、ヒロインです。絵で見るとかわいいですが、かわいいだけでなく、魅力的です。だから全体的におもしろんだなーと。
 普段会話のときに出てくる絵が、目がぱちぱちしててすごい、かわいいと思います。動きが細かいです。文章も読みたいし、絵も見たいし、あわあわします。
 動画(?)のような絵も多くて、丁寧な細かいところが、ほんとすごいなと思います。なのにフリー。フリーのソフト。じっくりとちょっと長めのゲームをやりたい方にお勧めです。短くてさくさくできるのが好きな方は、うっかりやり始めるとハマってぬけだせなくなる、かも!? それもよし。
 恋愛のドキドキを楽しむもよし、犬度精神度上げ下げのドキドキを楽しむもよし、ちっちゃいおじさんとか、カトとジョゼのなんかもうにやりとしちゃうかんじのラブリーさにドキドキするもよし、ですよーーー。
(ステータス画面のコメント欄も要チェックです)

 ちなみに、サイトさんにもある注意
 ※ 犬耳仕様ではありません。

 に、ぜひゲームをやって納得してみてください。です。

 右の彼が幼馴染で左の彼が先輩、です。


3.26(水曜日) 本日はオンラインのゲーム(別に登録とかいらないです)


 これは最近、ではなくて、ずいぶん前から思い出しては遊んでますゲームです。
 必要なものは、反射神経(多分)
 と、クリック、だけ、です。
 もとはといえば、あんまりにマウスクリックさばきの悪い妹に、なんかゲームとかで練習になるようなものないかな、と思っていろいろ探していた、気が、します。最終的に遊びほうけているのはわたしなんですが。

 海外のサイトさん、のゲームページ直リンク……を果たしてしていいものかどうなのか心苦しいところなのですが……。
 こちら。

 なんかクリックして物語を勧めるゲーム。

 しょっちゅう遊んでいるので、おかしなことはないと思います。
 ゲームが始まりましたら、虹色に光った場所をクリックしていけば物語が進みます。簡単な絵なのですが、なんかおもしろいです。時にかわいく。時におかしく。集中力も多分きっと養えます。
 あ、でも、クリックミスした後はさり気にさっくり残酷表現……かも。
 クリアしたことがないので、果たしてなんステージあるのかわかりません……が、単純なゲームなのでだれにでも楽しめるのではでは?
 クリアしたときの音楽がかわいいです。ちゃららちゃっちゃらーー。




 昨日「プロポーズ大作戦」のスペシャルを真剣に見てしまいました。
 どーせドラマの総集編も兼ねたものなんだろーなーと思っていたのですが、しっかりきっちり続編その後ドラマでちょっと感動しました。
 ドラマの内容にも感動しました。よかったよかった。エリちゃんかわいいなあ。
 ついでにドラマ他話。
 あああああ、ちりとてちん、がとうとう今週で終わります。もう終わることを考えただけでしょんぼりです。
 若狭ちゃんはわたしと誕生日一日違いの同い年(設定)らしいのですが、同じだけ生きてきても、いろいろなものを頑張って得てきているなあ、と。
 わたしはなにを頑張っているのかなあ……とか一瞬だけ考えてはぐだぐだの日々を過ごしています。そんなことも考えさせられる素敵ドラマでした。終わっちゃうの切ない〜〜。


3.25(火曜日) 第一弾はおそらく昨年の夏あたり


 最近トライしておもしろかったゲームご紹介、です第二弾の2。
(ダウンロードが必要なゲームです。無料です。昨日ご紹介のゲームも無料です)

 DIGICLA さんの 「もしものキミとボク」

 いや、ええと、あのっ。
 絵、が美しい、です。
 王子王子、特に王子、第一王子、レオンハルト様18歳。金髪碧眼の彼が素敵。って、第二王子の弟君も、その双子の妹姫も金髪碧眼ですが。
 とにかく個人的にはレオンハルト様要チェックなのでした。
 次チェックポイントは神官のベリエス様。つ……ツンデレなのか、なんだかよくわかりませんが、なんかもう、何でもいいからとにかく眼鏡かけてください、と。
 いやしかし、最後には師匠、なのかな、やっぱり師匠なのかな、だって師匠だもんねっ。
 いえ、でも、わたしはレオンハルト様派。

 と、いきなり書きたい放題ですが。
 仕立て屋さんで働き始めたばかりのリーゼロッテ(変更可)が主人公、お城の妹姫エルフリーデ様のドレスを仕立てる30日間の出来事、がゲームです。
 エルフリーデ様を尋ねたお城で出会うのは、第一王子のレオンハルト様、第二王子のアーデルベルト様。神官のベリエス様。見習い騎士のヴィルヘルム様。仕立て屋さん関係商人のハインツさんと、幼馴染のルーディ。いろいろなひとと仲良くもなっちゃってください。ドレスを真面目に作るももちろんよしです。
 ……が、誰ルートを解いても解いても謎だらけです。この謎がこのゲームのすごいところだと思います。
 頑張って真のルートにたどり着いてみてください。
 そして謎のもやもやを解消してみてください。
 ストーリーにどきどきハマル、のではないかな、と。

 ちょっぴりダークなシーンもあります。ゆえにR-12です。
 微糖、とありますが、あまあまだと思いました。
 シリアスな展開かと思いきや、隠れキャラ(?)のあの人は笑わせてくれます。探してください。探しちゃってください。
 とりあえずは、絵を見ただけでもやってみたい気になるのでは、と。


ほらかわいい



 ……て、果たしてどれくらいのゲーム好きさんがこのサイトに来てくださっているのか激しく謎なところですが。今日も思うがまま好き勝手にわたしの好きなものを書いてみました☆


3.24(月曜日) ご紹介


 最近トライしておもしろかったゲームご紹介、です第二弾。
(ダウンロードが必要なゲームです)

「とか家」さんの

 「おかえり」

 にやり、と絶対します。間違いないですよーーー。
 疲れて帰ったあなたに彼が優しく接してくれます。彼、と言っても、恋人であるところの彼なのか、お兄ちゃんであるところの彼なのか、はたまた……なところであるところの彼なのかは謎ですが、そこはあなたの想像力でカバー可能です☆
 望めばどんな料理も作ってくれるし、ちょっとドキドキしますよ〜〜。
 頑張っておまけを見つければ!!
 もっとゴージャスな彼があなたのものに!?
 短いゲーム(?)ですので、さらさらと、どうぞです。

 ところでこの彼、もしかして季節ごとに、季節に合ったことを色々言ってくれちゃったりする……ような??


 「空のはるか」

 異世界で出逢った仲間と探し物を見つければ自分の世界に戻れます。
 探し物の見つかる場所は毎回違うし、話しかける人によって会話が違うし、ものすごくいろいろなことを喋ってくれるし、全クリアまで飽きません。
 あー、このキャラ攻略するのにまた最初からかー、とか思わないのがすごいなあ、と。
 最初はアルファスらぶりーと思ってピクニックに行ったり海辺を駆けたりと楽しみましたが、最終的には大神官様チェックです。無表情気味なあなたが好き。
 びっくりするくらいさくさく操作ができてストレスいらずです。このさくさく加減にも驚きました。
 最後にちょっと個人的hitネタバレ
 ※
犬。犬はポイントだと思います。最後までいろいろ引っ張られます。ぜひお試しあれです

 「魔法使いの城」

 300年前に助けてもらった村の恩を返すために、魔法使いのお城にお手伝いに行きます。
 こちらもさくさくとストレスいらずのゲームでした。
 これでキャラさん総出かなーと思うとまだ出てくるのです。お城の住人たち。最初から全員と仲良くなれないところがミソではないかと。
 本命はやはり、恩を返すこと、なので頑張って働きます。とりあえず。
 そのうちに、お目当てキャラゲットに勤しむことになります。
 一押しはやはり、お城の当主、大魔法使いのヴァルディハーン様。彼とのラストは……ラストは、ドキドキしました。反転→※
なんだあの有無を言わせないっぷりはっ
 個人的にはティルトさんとのラストも感動しました。ヴァルディハーン様が粋です(結局ヴァルディハーン様か)


 どのゲームの絵もかわいくてカッコイイ、感じでツボでした。そして会話、のセンス。がツボでした。
 次にこのひとたちはどんなことを喋ってくれるのか、とどのゲームでも思いました。マイツボにぴったりだったので、皆様のマイツボにもハマればいいなあ、と。


3.23(日曜日) 引き続き子供話


 諸事情によりまして、生後四ヶ月の赤ん坊とふたりきりになる、という体験をいたしました。
 ……うむ。
 はじめは。はじめの三分くらいは、おとなしく寝ている……ようだったので、こりゃこの調子で、寝ててくれれば楽勝。テレビでも見てよう。とテレビのチャンネルを手にしたところで、
「うにゃあ」
 と、赤ちゃんが、なんか、言った、と思ったら。
 あとはあっという間に、火のついたように泣き出しまして。
 あら、大変。
 しばらくは泣き叫ぶ赤ちゃんを寝かせたまま観察していましたが、涙が流れるのがどうにもなんだかほうっておけない感じになりまして、ちょっと抱いてみました。
 ちょい愚図りならば、誰が抱っこしても機嫌をなおしてくれるのですが、マジ愚図りだと、もう、赤の他人では無理です。
 泣いていること自体は、苦にはならないのですが相手は首がすわったばかりです。首の心配はないのですが、なんか、腰? がすわっていない? のか、支えなければぐらんぐらんします。ぎゃあ。
 落っことさないようにもう必死。
 寝かせとけばいいんですが、だから、涙流して泣き叫ぶのがなんていうか、ただ見ていられず……。
 四十分ぐらい、抱っこしてました。ママが帰ってくるまで。
 四十分くらい、大泣きのままです。
 すごいな。なにかな、これどーなってんのかな。小さいのにどんな体力なのかな。
 ぶらーん、と高い高いしてみて、観察します。
 泣く泣く。大泣き。
 この声、どっから出てくるのかな。泣きつかれる、とかないのかな?? もしもーし、ちょっと、言いたいことあるなら言ってみ? って言えるわけないよねー、だから泣いてるんだよねー。
 とか、独り言。
 途中からは、よしよし、もう好きなだけ泣くがいいよ。とあやすの放棄。だってわたしママじゃないもん。あれでしょ? おっぱいでしょ? いや、おっぱい飲みたいとかそーゆーのではなくて(それは無理)、ママ巨乳だもん。ふ……。きっと抱かれごこちが悪いんだよね、いいよ、わかったよ、泣くがいいよ。よし泣け。
 とすっかりがっちり開き直った頃にママ帰宅。
 無事、五分後くらいに赤ちゃん安眠。
 よかったよかった。いろいろよかった。
 そんな体験をしたのが昨日。
 日付が変わりまして本日。
 ……筋肉痛。
 首から腕から痛いっ!!
 数キロのかたまりを抱いていたせいもありますが、きっと、落としてはならぬ、という緊張のほうが効いていた、気がします。
 全力で泣くことのできる赤ちゃんたちに乾杯。


3.21(金曜日) 昨日休日だったから→今日一日月曜日な気分でした


 きっといつかの清水さん日記

『久々にアサコさんとこに遊びに行ってきた。奈津サンと高橋少年も一緒で、もう走り回るアサコさんの赤ちゃんと(いやもう赤ちゃんでもないけど)全力で遊んだ。
 って、全力って、全力って、全力でもおっつかないっ! ちーちゃいくせに、なんだあの体力っ。
 ちょ、なんでこんなにパワフルで元気なんですかって、疲れ果てて文句みたいにアサコさんに聞いたら、アサコさん、にこやかに爽やかに、
「だって、今日はみんないるから。嬉しいんだよねー。うん、もう頑張って相手してね。疲れ果てるまで相手してね。そしたら夜、すぐに寝て楽だから」
 ……楽だからとか言った!!
 最初は楽しくてこっちも全力で相手したけど、途中でバテた。もーだめ。もー走れない。てゆーか、疲れて眠くなってきたっ。お昼寝しないんですか!? しようよ、一緒に寝よーよ。あたしは寝れるよ!? って気分になった。
 から、最後はもう、一番若い高橋少年に押し付けてた。
 でもなんか、びみょーに男の人、苦手なのか嫌いなのか、すぐにあたしか奈津サンとこに戻ってくる。
 高橋少年は意外にちいちゃい子好きっぽくって、軽くショック受けてた。
「えー、オレじでいいじゃん、おれと遊ぼうよ」
 なんか一緒に遊ぶのに必死な高橋少年がちょっとおもしろかった。
 そんな一日。
 一日が終わる頃には、なんと! あたしたち名前覚えて呼んでくれるくらいになってた。奈津サンのことは、アサコさんの真似して「なっちゃ」で、高橋少年が「たーくん」で、そんで。
 あたしが。「みず!」
 ……ちゃん、とか、くんとか、無視して「みず!」 なんかいつもびっくりマーク付き!
 え、あの、なんであたしだけ??
 ひなちゃんだよ、アサコさんが一生懸命「ひなちゃんですよー」て言ってんのに、なぜ「みず!」 しみずのみず!?
 このやろ、植田君めっ。とか、仕事でいなかった植田君のせいにしてみた、とりあえず。
 夕飯までご馳走になって帰ってきたけど、さっきお風呂でちょっと寝ちゃった……くらい疲れた、疲れました。子供の相手って大変ーーーー。
 もうぐったり。今日はさっさと寝ようと思います』


3.19(水曜日) おそがいねえ


 昨日・一昨日放送の「東京大空襲」を見て。
 空襲で炎上するさまがただ、恐いなあ、と思っていました。
 愛とかどうとかがテーマだったようですが、なにが悪いとか、なにがひどいとか、そういうんじゃなくて、単純に恐いなあ、と思いました。
 いろんな意味で、人間てすごいなあ、とも。こんなドラマ作っちゃうんだ、とか。
 でも一番ドキドキしたのは、ラストシーン。
 あの大きな災害を乗り越えて生きてきても、最後に待っているのは、孤独な死(に見えたんですが……)なのか、と。
 どんなに頑張って生き延びたって、自分以外には自分を守ってくれないんだなあ、と。特に、国とか、国とか、国とか。
 堀北さんが倒れてしまったシーンよりも、むしろ悲しかったです。生きても、死んでも。悲しいと思うのなら、何のためのドラマだったのかなあ、と。
 なんのためかなあ、と考えさせるため、ならすごい。

 おそがい、は多分漢字にしたら「恐がい」……かな? 多分。
 方言でした。
 おばーちゃんがよく使ってました。連れのダンナがよく使ってます。


3.17(月曜日) ……開けてびっくり


 五年ぶりくらいに母親が、昨日の残りだけど、とそっと手作り弁当(らしきもの)を持たせてくれました。
 なんか、さわり心地がむにょむにょしていて微妙でしたが、ありがたく受け取りました。
 そしてランチタイム。
 包み(ハンカチ)を開けたら! なんか! ラップに包んだだけのミートスパゲティが出てきた!!
 びっくりした! なんの脳みそかと思った!!
 ……お皿に移してチンして食べました。
 お昼なんて、お腹に入ればなんでもいいんです。いいんですが、ちょっとびっくらしました。


3.16(土曜日) もうこの時期恒例なんです


 ぶらり京都一人旅。
 二条あたりをうろうろしていました。佐々木蔵之助さんの実家の酒蔵探してきて、という妹のメールはスルーで、二条城近く、小野小町さんと静御前さんゆかりの地(?)だとか言う史跡で「恋みくじ」なるもの引いたら。
「結婚 まだ早い 待て」
 とありました。
 ……怒られてる!?

 本能寺跡、とやらを見に行きたかったのですが、そこまで歩く気力がなくて断念。出世神社なるところでお参りして帰ってきました。出世するといいなっ。
 街中は、真冬のコートを着込んだひとと、半袖姿のひとたちの入り混じった不思議な光景にあふれた暖かな日でした。


3.14(金曜日) 白い日


 ホワイトデーです。会社のひとたちからはもう恒例でゴディバトリュフ頂きました。年に一度の贅沢です。ありがとうございますー。
 それとは別に、あるひとりが、以前からわたしが「ぷちぷちーぷちぷちー」と言っていたのを爽やかに覚えていてくれたのか、うっとーしく思っていたのか知りませんが、「無限ぷちぷち」くれました。
 普通バージョンと、ぷち萌えバージョンっ!! ふたつも☆

 おさななじみちゃんこちら、ぷち萌えバージョン→
 本人は色で選んできた、という「幼なじみ編」。押していると何回かに一回「ずっと好きだったよ」とか、言っててくれます。あははーーー。
 釘宮理恵さんボイス、ということなので、すっごい個人的にはアルフォンス・エルリックの声で「兄さんっ」とか「牛乳飲まなきゃだめだよ」とか言って欲しい気もしました。しょせんオタクですみません。
 うっかり誰かにこのボイスを聞かれたらと思うと、萌え、とはぜんぜん違う意味でドキドキしますねっ。

 皆様はどんなドキドキロマンティックホワイトデーをお過ごしでしょうか。


3.13(木曜日) ぼおおおおおっと


 最近、ぼーっとしながらお花の成長を眺めていることが多いです。
 そう、ガーデニングに目覚めました☆ というわけではぜんぜんなく。
 ゲームの話ですすみません。
 web上で遊べるのでMacユーザーの方もできるのかな? どーなのかな?? よくわからなくて申し訳ないですが、なにはともあれ、こちらのゲーム、です。

 西園寺美麗の無料オンラインゲームの時間 よりシミュレーションな こちら

 お花同士を掛け合わせたり、遺伝子組み換えをして新しいお花を作るもよし、です。自動で花を成長させてくれたりもしますので、そこにチェック入れておけば、最初に好きな花だけ選んでおけば、後は勝手に延々永遠に花が次々育ちます。
 突然変異で変わったお花も見られて楽しいです。好みの花になるかどーかは、うん、ええと、運次第?
 DNAの交換もできちゃうぞ♪
 遊び方は……リンク先さん参照でお願いします。
 あんまりごちゃごちゃしたり花数多くしたりしますと、重くなって動かなくなっちゃうので注意です(よっぽど平気ですが)

 自動モードにしておくと、次はどんな花が咲くのか目が離せません。しかし、眠れない夜に眺めているとすぐに眠れそうな、そんな一品。

 ちなみにわたしはこんなお花が咲くと嬉しくなります。

淡い感じ
DNAは 48.6, 0x3f6653, 13, 17, 29.7, 0.0, 1.0, 1.4, 49.8, 77.5, 0.4, 3, 0.0, 0.3, 0.2, 0.2, 1.0, 0.2, 0.1, 1.0, 0xe386a6, 0xf6e0f5, 9.0, 19.2, 9, 14, 1.2, 0.9

ダリアっぽい?
DNAは 55.7, 0x3fb38b, 4, 7, 48.5, 0.5, 2.3, 1.1, 20.4, 55.8, 0.6, 4, 0.0, 0.2, 0.5, 0.4, 2.0, 0.1, 0.1, 0.8, 0x70508, 0xbdbdbd, 9.7, 9.8, 8, 13, 0.6, 0.4

むにょむにょした枝が素敵
DNAは 57.8, 0x486437, 15, 7, 39.9, 0.3, 1.3, 1.2, 28.7, 79.1, 0.5, 4, 0.1, 0.1, 0.0, 0.1, 1.2, -0.1, 0.5, 0.1, 0xb2d9b0, 0xe3ddb9, 5.4, 7.4, 9, 11, 0.5, 0.6

 花びら多いのがかわいくていいですねーー。でも基本のお花になにやらとんでもない系があったりするので、とんでもない感じの原色チックな気味の悪い花が咲くこともしばしばです。
 しばらくやっていると、DNAのどの数字をいじればどんな風になるかわかることも出てきます。が、遺伝子操作を間違えると、もーどうしよーもない感じの青い四角いお花が咲いちゃうゾ。


3.12(水曜日) ええと……


 花粉症で喉が痛くなることがないのならば、多分また、風邪を引いたモヨウなんですが。
 がらがら声に社長に「うちの娘は胃腸風邪なのに、なぜ芳雪くんはいつも喉風邪なんですか。また喉ですか」と怒られる……。
 えー、そんな、胃腸風邪ならよくて喉風邪はダメ、みたいな言い方されてもさー。

 わかっていても、気をつけてはいても、どうしてもひとごみで風邪を拾ってきてしまうようです。
 前回に引き続きしんどくはないのですが、声が……わたしの美声が……っ。マイビューティフルボイスがーーー。
 まあ、そのうち治るでしょう。
 皆様もお気をつけくださいーーー、です。


3.11(火曜日) OL生活


 買い物をしていると食品売り場で、カップラーメンの新製品各種発見!
 とりあえずみたら食べたくなるというもので。
 なんか四種類くらいあったので、いそいそとカゴに入れたのですが、自分の分だけ買っていくと妹に、お姉ちゃんは冷たい人だね、とカップラーメンごときで人としてどうなのといわんばかりのいやみを言われそうだったので、×2を購入。
 ……カゴがカップラーメンだらけでちょっぴり恥ずかしかったです。

 そういえば先日、甘いものが欲しくて、スーパーのヨーグルト売り場の横っちょに置いてあるようなロールケーキ一本を買ってぶらぶら振り回しながら帰ろうとしたら、エスカレーターに乗った親子が聞こえる声で制服姿のわたしの買い物袋を見て「あの事務員さん、今夜の夕食がケーキかな?」「きっとそうだよ」と真剣に議論していました。
 ちがう、違うのよっ。これはデザートよ。そう、家族みんなで食べようと思ってるデザートなのよ。夕食代わりにロールケーキまるまる食べたりしないわよっ。
 ……と、言いたい気分でしたが言えませんでした。
 世間様の目とは、ときにこちらの想像もしないことを想像したりするので(いや、夕食にロールケーキを食べる淋しい一人暮らしのOLに見えたのかもしれませんが、そういわれてみればそう見えても仕方ないとは思いますが)、気をつけたほうがいいかなとは思いますが、あらためてどう気をつければいいのかはよくわからない……です、よね。


3.10(月曜日) 夢を見た朝は……キモかったらすんません


 岡田淮一サンと一緒に部活をしている夢を見ました。なんの部活って、弓道部でした。そんな学生時代もありました。
 いやいやいやいや、道着姿が格好ヨカッタでございますよ。どんな夢だよ、という突っ込みはまだ早いぜベイベー。
 すごくリアルに、的に矢が当らない感覚を体験してました。どうせなら、すごくリアルに的に矢が当る感覚を再現体験したかった気がします。当時上手くいかなかったことは、夢の中でも上手くいかないようです。そういうふうに体が記憶しているのか、脳が記憶しているのか、それとも、そういうもんだから、と思っているからそういうふうにしかならないのか。
 当る。と思った矢が当らない感覚は、ほんとリアルでした。こんにゃろう。
 こんにゃろう、と思った瞬間だけ、なぜか昇段試験中だったので、「ち」とか思った心の声を表情にも素振りにも出さないように必死になっていました。平静を保たねばなりません。試験官に動揺を悟られてはなりません(……とかだったと思います。夢の中なので多少大げさ注意)
 射終わると、何事もなく部活の時間に戻っていまして、岡田クンと仲良く、矢を回収に行きます。仲良く! 矢についた土を拭きます。なにやら、仲良く!! 会話をした記憶もあります。いえあの、他の部員も一緒ですが。

 以下、立野さんバージョンとかだったら、ちょっともしかしていい話、だった、かもしれません。
『わたしがね、会話の中でね、岡田くんのことを岡田くん、て呼んだらね、岡田くんはにっこり笑ってね、「岡田じゃなくて、植田だよ」って言ったの。うん、確かに、岡田くんじゃなくって植田くんだった、な。わたし、植田くんの夢を、見てたみたい。植田くんは弓道部じゃなかったのにね』
 
 ……別に立野さんが弓道部だったという裏設定はアリマセン。
 ごくごくまれに、学生時代に好きだったコを思い出したように夢に見たりするのはなんでかなあ、とおもって目覚めた朝でした。

 よし、イタキモイっぽい話を上手くまとめたっ。多分っ。 


3.8(土曜日) すごい食べた


 もう寿司はいい、とか先週言っていたような気もしますがお寿司パーティーでした。
 手巻き寿司パーティーです。巻き巻きです。
 若干二歳児が平気で納豆巻きを食しているのを見た、納豆苦手な友人が「子どもに食べられるものがわたしに食べられないわけがない」と急に言い出して納豆に果敢にチャレンジしていましたが、あえなく敗退していました。
 そんなチャレンジ、やる前から「張り合ったってできることとできないことがある」とこっそり思いましたが(言いませんでしたが)やっぱり、苦手なものは苦手なままだったようです。
 しかし、自分で巻いた分の納豆は責任を持って完食していました。友人の勇姿に乾杯。
 ボイルをしたソーセージを巻いて食べるのがおいしかったです。味付けしたお肉を巻いて食べたのがおいしかったです。肉肉。やっぱり肉。
 おとな四人と子どもふたりで平らげました米の量は五合、だったそうです。うん、食べた食べた。今日もいつもどおり食べ過ぎました。


3.7(金曜日) やられました


 花とゆめ最新号の「悩殺ジャンキー」おもしろかったです。
 このお話は、最初っからもう、みんな走りっぱなしという感じで、ちょっと油断しているとやられます。ズキュンです。
 いつも番外編扱いで、本編に実羽・堤・ちーさん肝心ストーリーをあまり絡めてこないのが潔いなあと思います。
 気が付くとなんだかいつも誰かを応援している気がします。がんばれナカちゃん、がんばれウミちゃん、がんばれ苺ちゃん。
 今はがんばれ海。とゆーことで。
 ほか、展開が気になるのは「学園アリス」「しゃにむにGO」。
 ほか、なぜかどんどん本誌の後ろの方に下がっていくのが気になる「NGライフ」 らぶりーなのに、美衣ちゃんがっ。

 白泉社さんマンガは、この春からアニメ化が熱くて気になります。
 「秘密」とか「S.A」とか「ヴァンパイア騎士」とか「夏目友人帳」とか、ええと「図書館戦争」とか? 花とゆめとLaLaに偏っていてすみません。
 「秘密」はドラマ化じゃなくてよかったな、とか。
 「夏目〜」はなにやら大切なものが壊されないといいなあ、とか。あの絵を、どーやってアニメにするんでしょうか。にゃんこ先生ボイスは変わらず井上さんなんでしょうか?? とか。
 「ヴァンパイア騎士」は本編修羅場って来ましたが、あそこまできちんとやるのかな、とか。CDドラマと違って零と枢先輩のおもしろ掛け合いはないんだろうな、寂しいな、とか。
 そんな感じで、す。


3.6(木曜日) ヤツが来たっ


 もうこうなってくるといったい花粉のせいなんだかなんのせいなんだか特定に困るのですが、ここはひとつ、黄砂のせい、ということにしまして。
 うう、なんだかお肌がひりひりするぅ。
 あと、カトちゃんくしゃみがたまに出ます。へっくしょん。
 ひどくはないです。ほんとにひどい方と比べれば、比べるのも申し訳ないくらいにひどくはないのですが、なにか、異質なものに侵されている気はひしひしします。
 ほっぺひりひり対策には厚化粧は有効でしょうか……??
 というか、すっぴんで暇さえあれば洗顔してたほうが気持ちがいい気がします。が、すっぴんは……っ。すっぴんだけは……っ。
 ふ、おれの素顔を見たヤツは死ぬぜ。
 せめて眉毛だけでも……。

 そういえば、まだ花粉症が花粉症と認知認識されるずっと以前から花粉症でマスクが必需品だった母の花粉症が、すっかり治まっているような気がします。あれ、なんで? 薬? 体質改善?
 
 おととしだか、さきおととしだったか、むずむずと花粉症のような症状が出てから、毎年この時期がくるとびくびくしてます。
 とりあえず、喉には、こないといいかなあ、と。
 いえあの、先日声が出なかったのが、ほんっとに、なんていうか、怖かったので。
 うがいうがい。
 当たり前に、あるべきもの、として思っているものを、ちゃんと気にかけて大切にしておかないといけないなあ、と思った出来事でした、はい。


3.4(火曜日) 一般窓口がいいです


 お仕事話です。
 最近お付き合いを始めた信用金庫さんで、ちょっと大金な現金をおろしに行きますので、用意お願いします、と連絡をしていきましたらば。
 なんか、いそいそと応接室とかに通されました。
 下っ端事務員のわたしはどきどきです。お茶とか、出す方であって出されることはないので、恐縮です、縮みます。あああああわたしごときにお茶なんて出してくれなくっていいですヨ。
 「すぐに支度をしますので、お待ちください」って言われても、……なんかてもち無沙汰な感じで……。
 ええと。一般窓口で、女性週刊誌でも読みながら待っていたほうが楽しいんですが……。この間をどーしよう。携帯ゲームとか始めたら駄目ですよね?? じゃあなにで時間をつぶせと!?
 と、なんかちょっと面倒くさい感じの時間を過ごしてきました。
 信用金庫さんも、なんていうかあの、大金現金を受け取りにまさか事務員が来ると思わなかったヨ、という雰囲気がひしひしとしていました。わたしだってヤだったんだヨ。おそわれっちゃらどーすんのサ。
 しかし、マンガやドラマのように襲われることもなく無事任務完了。です。はい。


3.3(月曜日) 君は魔性


 おひなさまなのにカレーライス食べ過ぎました。
 おひなさまっぽいお寿司は、昨日妹がふと思いついて愕然とするほど巻き寿司をこさえまして、昨日の食事は寿司率80%くらいだったので(朝食からお寿司だったっ)しばらくお寿司はいいです。
 アイデアガールな妹はいろいろお寿司に巻いていました。ええ、いろいろ。でもあれです。スライスチーズはよくないとおもいました。なんか、全てを台無しにする感じでした。でも巻いちゃってあったので食べましたが。皆さんも巻き寿司を作るときはどうか慎重に。
 さて。
 カレーです。
 魔性のカレーです。ただの家カレーですが、これが一番おいしいと思います。って、以前にもこんな話いましたっけどうでしたっけ。
 調子に乗っているつもりはこれっぽっちも無いのですが、なぜだか食べ過ぎます。お腹が苦しいです。もしか今わたしが変死したら、死亡解剖してもカレーしか出てこないです。
 外で頂くインド料理とか、お店自慢のカレーとかももちろんおいしいですが、家カレーで十分です。最高です。ということで、わたしが遊びに行くときにはカレーでよろしくお願いします。おかわりしてもいいくらい大量にお願いします。と言う話ではなく。
 カレーでお腹がいっぱいなんですー、げふー、でも幸せー、というお話し、でしたー。


3.1(土曜日) チュウキョ〜〜


 地元のチャンネルに「中京テレビ」とゆーものがございます。
 ちゅーきょー……一般的にはなにテレビというんでしょうか。東京ではなんチャンネルなんでしょうか。ズームイン朝とか名探偵コナンをやっているチャンネル、の、マスコット。
 中京テレビのチュウキョ〜くん
 こ、これがかわいいっ、と思います。動きとか、声とか。
 以前になにかで見かけたストラップが欲しくて探していたら通販できるようだったのでしてみたらもう届きました。二日目くらい。すごいな通販。
 けっこう実物きらきらぎゃるぎゃるしてます……が。ハートは無駄にでかいですが。
 か、かわいい。く、ないですか、どうですか。
 チープな感じの台紙が涙を誘いますが、525円お手ごろ価格だからしょーがないヨ。
 らぶりー、ちゅうきょ〜。ちゅうきょ〜〜ちゃちゃちゃっ(手拍子)。
 春なので努めて浮かれた感じにしてみました。

ページの頭へ