日記……のような……


2008.1〜


1.30(水曜日) いやもうあの……


 ああ、我が母校。
 オーソドックスなセーラー服でした。わたしが通っていた時代はなんていうかちょうど中間期というかなんというか、スカート丈が長いひともいれば膝丈ほどに短いひともいました。でもだいたい、80%くらいは、生徒手帳に書いてある通り忠実に、標準膝下丈くらいでした。ルーズソックスもはやる前のお話です。やっとポケベルがはやりだした頃のお話です。今じゃポケベルなにそれとか言われそうな勢いですがとにかくそんな時代でした。
 今の母校の制服は、いつの間にか黒のハイソックスが(多分)標準になっていたり、膝丈どころかぜんぜん膝上丈になっていたりで、それはそれでかわいらしくていいなあと思うのです。
 わたし時代には、膝下丈スカートに、黒、のストッキング、はそれなりに清楚なお嬢さんぽいイメージだったように記憶しているのです、が。
 なんかもうミニミニのセーラーに黒のストッキングとかタイツ姿ってなんかえろいっ、と思う自分がウザい感じのこの頃です。
 さささ寒いなら、せめてスカートの下にジャージはいててください。と懇願したくなります。おばさん通り越しておじさんな気分です。えろおやじとよんでください。こんなわたしを誰か叱ってください。Mじゃないです。でもそんな気分にさせる破壊力だと思いました、黒ストッキングが……。やっぱ生。学生さんは生足推奨。とここでこっそり叫び中。ヘンタイですみません。


1.28(月曜日) ヤッターマンの話。


 アイちゃんがかわいい……。
 携帯電話を購入して二週間、本日二度目の修理に出しました。
 って、え、二度目!? 交換じゃなくてまた修理?? ありえないーーー、と思っていろいろショップで言いたいことはいってきたのですが、なんだかのらりくらりと交わされて、だんだんそんな文句ばっかり言ってる自分が悲しくなってきたので泣き出さないうちに撤退してきました。
 泣ける……、こんな文句ばっかり言っちゃう自分に泣ける……。もっとステキなレディになりたいです。いったいどうすればレディ淑女経験値は稼げるのでしょうか。
 そんなこんなで帰宅してぼんやり見ていたヤッターマン。
 アイちゃんのナイスバディと愛らしい声と、かわいらしい恋心に打たれました。いい女だねっ。
 昔見ていたときの記憶はほとんどないんですが、なんかガンちゃんはもーちょっと格好いい男だと思ってましたが、昔からあんなですか?? アイちゃんが不憫すぎるぅ。
 がんばれアイちゃん、負けるなアイちゃん。


1.27(日曜日) 萌えバトン


  二次元の恋人。 どっちが萌え? バトン

 というものが月子ちゃんから回ってきました。
 ご指名ありがとうございます。
 二次元……二次元。
 二次元、の恋人……。恋人を語れとはどんな拷問? わたしのなにを丸裸にしたいバトンなんでしょうか??
 いやしかし、了解ですっ。
 テンション高めの飛ばし気味で行ってみます。


●ブレザーvs学ラン
 学ランですね、学ラン。黒色、そして詰襟。
 ブレザーのネクタイを緩める仕草とかいいですけどね、別にそれはサラリーマンでもいいかな、学生さんは学ランかな。

●爽やか系vs秀才系
 爽やかな秀才系……だめですか、そうですか。では秀才系で。賢そうに見えるキャラに弱いと思います。実際に賢いかどうかはともかく。

●黒縁眼鏡vs銀縁眼鏡
 フレームレスか黒縁かなら悩みますが、ここは黒縁で。黒縁のインパクトに負けないキャラ希望。

●照れ顔vs膨れ顔
 照れ顔、で。耳だけ赤い、とかならなおよいかと。

●秀才眼鏡キャラvs鬼畜眼鏡キャラ
 くぅ……っ。秀才鬼畜眼鏡ならいいのに……っ。二次元での話なら、鬼畜でいっか。うん、鬼畜眼鏡さんで。

●『愛してる』vs『ずっと君の側に』
 愛してる。優先で。
 愛してるならずっと傍にいてくれることでしょう(どうかな)。
 君の側にはいるけど愛してないよ、とか言われたらへこみます(言わないと思いますが)。

●受けvs攻め
 攻めキャラ、で。

●年下vs年上
 ……………………年下。二次元、ならば。(ああやっぱりね、とか聞こえてきそうな……)

●硬派vs甘えん坊硬派
 甘えん坊硬派とは具体的にこれいかに。はっもしかしてツンデレ? 普段は硬派のクセにわたしの前でだけ甘えちゃったりして?? じゃあ甘えん坊硬派でもいいよ(上から)。
 甘えん坊硬派さんとやらを捏造……。

●長髪vs短髪
 うー、短髪。
 やっベー切りすぎた、とか毎回気にしてたりするとおもしろいですよね(捏造その二)

●ツンデレvsヘタレ
 しまった、ここできたツンデレ。
 しかし、中途半端にツンツンデレデレされるよりは、分かりやすくヘタレのほうがいい、かも。です。

●ショタvsオヤジ
 こういう聞かれ方をすると、オヤジ、希望、です。
 ショタって、幼児のイメージが……。

●眼帯vs包帯
 ……………………………………ほ、包帯?
 コメントの難しい質問、です、よね??

●バスケットvsサッカー
 バスケット。
 いや、あの、応援に行くなんてことになったら室内のほうがいいかな、と。ノー紫外線。

●『メチャメチャにしてやるよ』vs『どうして欲しい?』
 メチャメチャにしてやるよ、とか言われたら、やれるもんならやってみろ、とか言いそうな自分がいますが……どうして欲しいかと聞かれるのも面倒なので、メチャメチャ派で。よし、こいっ。
 (本性をさらさねばならない辛い質問集ですね/笑)

●猫耳vs兎耳
 猫ねこ猫っ。と思うんですが、しょんぼりしたときにウサギさんの方が分かりやすくていいかもしれないので、オオバクチでウサギ耳に一票。

●不思議系vs天然系
 不思議系、で。
 それはそれで何かを極めていそう……かも。天然系は始末に悪そうです、よね。

●足組み(座ってる時)vs腕組み(立ってる時)
 腕組み腕組み。ちょっと壁にもたれてたりするとなおグッ。おまえを見守ってるぜ、みたいな。そんでなんてゆーか、たまに鼻で笑ったり。

●タレ目vsつり目
 つ、つり目?

●銀髪vs黒髪
 黒……髪、で。ファンタジーなら銀髪もあり、かなあ。

●ボケvs突っ込み
 突っ込み派。ビシっと。ここはひとつ。

●主人公vs悪役
 どっちも捨てがたいですが……恋人なら表舞台の主人公がいい、です。

●浮気性vs一途
 二次元の世界では、どんだけ浮気をしても最後に帰ってくるのはおまえのところだぜ、ってありなんでしょうが、やっぱり一途の人希望。

●M攻めvsS攻め
 M攻め……うっとーしそーだなーーー。なんか、よく分からないですがイメージ的に。攻めるならSでいいですよ。どんとこい。

●殺伐vsのほほん
 のほほんがいいです。今日あった一番の大きな事件は、夕飯の魚をドラ猫に取られちゃったことくらいで。
「ごめんなさい、お魚一匹ずつあったのに、ドラ猫に取られちゃった。追いつけなかったの」
「こいつう、しょうがないなあ」

●金髪vs茶髪
 茶髪、で。でもどっちも異国の人というのなら、金髪でもいっか。

●小悪魔系vs姫系
 姫。
 世間知らずな姫系希望。
「無垢なお嬢さんだね。僕がいろいろ教えてあげるよ。そう、いろいろね」

●優しい嘘vs残酷な真実
 に、日本語って便利っ。
 嘘をつかれるくらいなら真実がいいと思います、が、残酷なものよりは優しさ希望。
 どうする!?
 ああでもやっぱり嘘はイヤだから残酷な真実で。

●メイド服vsセーラー服
 セーラーセーラー。
 オーソドックスなセーラー希望。夏服は白色セーラー希望。ふふ。

●うなじvs鎖骨
 うなじ、うなじ、うなじ。うーなーじー。

●手先vs足先(裸足)
 手先、指先。
 足先でなにをするとゆーんでしょうか(……色々?)

●和服vsドレス
 んー、ドレス。
 レースがふりふりなのではなくて、布が多くてふりふりふわふわしてる感じ希望。ロングかミニかは悩むところです。
 しかしこれはあれですよね「彼女」対象の問題ですよね?

●妖怪vs幽霊
 妖怪。
 実体があるかなあ、と。触感とか、体温ないならないなりに、冷たい体温、とか。

●刀vs銃
 銃。
 なんとなく。引き金を引く指がせくしーだといいな。

●幼馴染vs同級生
 幼馴染。
 相手に恋人ができたって、家は近くて、親同士は仲いい。みたいな。周りから攻めていく感じでじわじわと。

●口ヒゲvs顎ヒゲ
 …………顎?
 黄門様よりは、無精ひげな感じで(そりゃそーですよね!?)

●黒オーラvs白オーラ
 黒、かな?
 白いとなんだか清らかで近づけなかったりなんかしたりしたりして。

●アニメ派vsマンガ派
 マンガ……。声とかいろいろ想像し放題、かな、と。

●美少年vs美青年
 どっちでも(ええ?)
 年下か年上かと聞かれれば年下ですが、少年か青年かと言われれば青年で、ここはひとつ。

●ツンデレ眼鏡vs笑顔が眩しい好青年
 好青年でおねがいします。笑顔は眩しい方がいいです。待ち合わせで遅れてきてもきっと許せます。
「待たせちゃってごめんっ。ちょっと途中で産気づいた妊婦さんに遭遇しちゃったんだ」

●野球少年vsサッカー少年
 サッカー……少年、かなあ?
「ボールは友達っ。恋人は君っ」みたいな?(えー)

●ドジっ娘vs眼鏡っ娘
 め、めがねっこ。
 眼鏡取ったらすごい美少女だったらどうしよう。

●恋vs愛
 愛。
 ……に変わる恋がいいですね。

●お色気流し目vsおねだり上目使い
「おまえの欲しいのはこれか? これだろう?」とかゆーお色気流し目か。
「おねーさん、これ欲しいな。くれるよね?」とゆーおねだり上目使いかっ。
 どちらかを選ばねばならないこの試練。
 お、おねだり、か!?

●田舎っ子vs都会っ子
 なにをやっても素朴でストレート。裏表なしっ。の田舎っ子、かも、です。

●『お前がいい・・・』vs『俺じゃ駄目か・・?』
 おしいっ。「俺でいいだろ?」がツボだったのに。
 「お前がいい」に挙手、で。
 「お前『で』いい」とかいわれたら泣けますが……。

●赤目vs青目
 「どんな姿のあなたも好きよ」とか言ってみたい赤目。

●泣き顔vs笑顔
 笑顔。笑顔。えーがーおー。
「泣いている顔より、笑っている顔のほうがかわいいよ(BY丘の上の王子様 古)」

●いつも笑ってるヒトのまじめな顔vsいつもまじめなヒトの笑った顔
 んーーー、後者のひとで。
 いつも笑ってるひとの、いつもの笑顔、がいいと思いますが……。

●先生vs師匠
「セーンセ」とかカタカナ呼びしてもよければ先生で。
 相手が男でも女でもいけますねっ。
 手が届かない感じの師匠も捨てがたいですが、もちょっと身近な先生で。

●『君に本気になっちゃ駄目だね・・・』vs『どうしたら君に本気になれる?』
 前者、かな。
「ダメじゃないよ」とか言えばいーんじゃん?

●『今夜、泊まってく?』vs『今日は帰したくない』
 個人的には、帰さない気満々で微妙に選択の余地ない感じで「今夜泊まってく?」とか、いい、と思います。

●無口vsお喋り好き
 絵的には、無口のひとグッ。
 文章的には「……………………」でちょっと困り者だと思いますが。

●日に焼けた肌VS白い肌
 焼けていたほうが元気そうでいいんじゃないかな、と。
「すごい、真っ黒だねー」
「うん、でも腹は白いんだよ、見る?」

 以上。


 ……長いっ。でした。
 もっとも答え辛かったのはスポーツの選択でした。がんばってやってるならなんでもいーよ、という感じで……。
 ええと。
 最後に質問を付け足す、ようです。付け足し……付け足し……。

●血のつながらない兄VS血のつながらない弟

 一応自粛して「血がつながらない」ことにしてみました。すごく個人的には「血のつながった兄弟VS血のつながらない兄弟」とか聞いてみたいんですが、一応。ここは一応。
 個人的には読むなら兄で書くなら弟……って皆さんきっとご存知ですねそーですね。

 ええと。それで。回すお友達って、お友達って、
 しろさん、
 ヒノさん、
 ……お、お友達でいいのかな。
 長いのでものすごく時間が空いてるときがあったりしましたら、チャレンジしてみてください、です。


1.26(土曜日) でぃあ わたし


 バースデーケーキらしいバースデーケーキ
 ちょっぴり送ればせながらお誕生日会をしてもらっちゃいました。一ヶ月も前とか、瑣末なことです。お祝いしてくれるというその心意気だけでありがたいものです。
 ケーキとかも頂いちゃいました。わー、ほんと、なんか、まんまお誕生日ケーキでうきうきしました。ハッピーバースデーの歌も歌ってもらっちゃったもんねっ。
 いくつになっても、嬉しくて幸せです。ありがとうございますです。


1.25(金曜日) いい年して


 化粧水新商品を。
 見た目がかわいいから、という理由が85%くらいで購入してしまいました。
 化粧水です。
 30〜40代のエイジングスキンケア。
 ……うん、まあ、コンセプトにあってるし、もともと使っていたところの商品だし、いいか。えへ。
 とりあえず化粧水(右)を購入したら、サンプルの乳液(左)をくれました。(背後がごちゃごちゃしてますが……)
 ぜったい、入れ物代が高いんじゃないか、と思わないこともないですが、異様にかわいいと思えたのでまあよし。蓋の天辺にもお花が描いてあって、まるで10代、初めての基礎化粧、みたいなノリのデザインだと思います。
 かわいいなあ、と思うことで内面からも美しくなることを狙っているのかといえば別に狙っていないと思いますが、そのあたりを狙われた感じでちょっと使っていってみようかな、と思う次第であります隊長。
 香りもいいんです。(多分)柑橘系で。

 ちなみに、この商品、です。別に回し者とかじゃないです。個人的な趣味です。


1.24(木曜日) 原材料


 むしょうに食べたくて最近購入しておいしかったものは、黄金糖とわたがし(無印良品)
 素朴な、混じりけのない味が落ち着く感じでおいしかったです。
 あー、甘いー、なんか幸せー。生きてるってすばらしー。
 ひっそりと、台所にある砂糖でも舐めておけばいーんじゃないかと思ったりもしましたが、食感が違います、食感が。口どけ感は大事だと思います、はい。


1.23(水曜日) 気をつけてくださいっ


 わたしが勤めている会社は、交差点の角っちょに建っている、のですが。
 どうもその交差点での事故が多いです。特に混み合う週末など、休み明けで出勤すると、「昨日の日曜に事故がありまして」と警察から電話がかかってきたり、玄関周りの掃除をしていると、車のガラスの破片やライトのカバーのかけらなどが落ちていたり、花壇が壊れていたり、垣根がへしょげていたりして、ああまた事故があったのか、と思ったりします。
 しかしそんなこんなも大抵は会社がお休みの日に起こる出来事。わたしは実際あまり事故現場を見る事はありません。
 んが。
 今日は……見てしまいました。午前中。がっちょん、とすごい音がして飛び出せば、右折車と自転車が事故ってました。ぎゃー。
 その事故処理も終わってやれやれと思いましたら、また、ごおん、という音がして、今度は同じ場所で右折車とバイクがぶつかってました。ひー。
 救急車を呼んだり、雨の中なんだか大変でした。
 どちらもものすごく大きな怪我はなかったようで血を見るようなことはなかったですが、びっくりしました。うー。わたしも車の運転気をつけよう。
 このあたりは雨模様の一日でしたが、関東では平野部でも雪だった模様の本日。どうかどうか、事故にはお気をつけください、です、ほんとうに。


1.22(火曜日) 腹巻……いいですよね。ぬくぬくですよね。生理痛ひどい方にもお勧めですよね。女の子は冷やしちゃ駄目ですよ☆


 最近たどり着いておもしろかったWEBマンガの数々です。
 マンガでも小説でもなんでもかんでも、サイトさんとのめぐり合いは運だと思います。運命です。じゃじゃじゃじゃーん(運命)



 多分この日記を読んでいるほとんどの方向け。一般・ノーマルな男女カップリング(?)なWEBマンガ。

 nagomoo さん
 「コンビニエンス」と「目がね」が特にお気に入り。

 PISPIS さん
 長編マンガほのぼのラブコメがかわいらしいです。

 マメホン さん
 年下の男の子……えらそう加減がたまりませんが、個人的には出番の少ない伊吹クンお気に入りです。Sだそーです。

 MIKANIST-ミカニスト- さん
 ……河野さん(女性)が最高です。最強です。



 このサイトに来る方のどれくらいに需要があるか分からないですが……のBLなWEBマンガ。

 トラックドラッグ さん R15
 関西弁とかかわいいです。なかなか長編。高校生の学生さん。

 watashitoiumonosashi  さん 一部R18
 続きが気になるサラリーマンお話。

 Az.Sky さん
 青い春はかわいいなあ、という感じで。高校生さん。アリス先輩かわいーすよ。

 LiBRO さん
 サイトは休止中、かな? ゆっくりなペースの感じがお気に入りです。大学生さん。


 基本的に男女なマンガはR指定ないものが多い、ですね。ほのぼのがすきです。(どの口が言うのかい)
 男男なマンガでは、なんかこう、R指定も入っちゃうぎりぎりな感じがおもしろい、と思います。ぎりぎりが。あくまでもぎりぎりが。えっらい激しーものはない、はず、です。胸がキュンキュンです☆


1.21(月曜日) 優しい日本語希望


 携帯ショップのおねーさんから連絡が入りました。
「お客様からお預かりした電話なんですけど、基盤の交換をしないと直らないという連絡が入りました」
「……はあ、そーですか」
「それで、直したいなら、メモリが消えてしまうので了承を頂きたいんですけど」
 (……直したいなら?)
 なんかちょっとおかしくないかな? と思いつつ、
「まあ、直してもらわないと困るので、消えちゃってもしょーがないですよね」
「では消してしまっていいですね」
「いえ、消えないにこしたことはないんですけど……」
「じゃあ直さなくていいですか?」
「………………は?」
 (えええええええ!? ←心の叫び)
 このやり取りで、間違ってるのはわたし? わたし??
「あの、それは、直ってないものがそのまま返って来て、わたしは故障したまま使うってことですか??」
「まあ、そうですね」
 ……え、あれ? 幻聴?
 
 手にして数日でおかしなところが出てきたということは、そもそも故障していた、ということ、で。てことは、不良品を売りつけた、ということで。そういったことに対する、なにか、ええと、プライドというか、なんていうか、そういうのはない、んでしょうか??
 売ったものが不良品だった。
 それは大変申し訳ありません、というのが筋ではなくて?
 売ったものが壊れてましたか? はあ、どうしましょう? みたいな?
 ここは製造者、販売者としての威信にかけて、メモリは消えてしまいますが、完璧に直してみせます、くらい、言えばいいのに。格好いいのにっ。
 と、思ったりしました。
 メモリやら何やらが消えた消えないでクレームも多いんだろうな、とは思うんですけど、ね。


1.20(日曜日) いやいやいやっ


 久々に妹と出歩いていました。
 顔見知りの化粧品売り場のおねーさんに、何の疑問ももたれずに言われました。
「芳雪様、こんにちはー。今日はお姉さんとご一緒なんですねー、いいですねー」
 って、また言われたっ。
 わたし、わたしが姉ですっ。
 おねーさんは慌てて取り繕いました。
「ああ! 失礼しました。よく見るとよく似てるので間違えちゃいました」
 ……よく見ないと似ていないなにでどう判断をしたのか悩むところです。というか似ててもそこは間違えないで欲しいなと思ったのどかな休日。
 わたしのこの姉らしい、凛々しくも大人びたしっかりした雰囲気が伝わってないのかなあ。不思議だなあ。


1.19(土曜日) ままはっぴーばーすでー


 お誕生日になにが欲しいかと聞きましたらば、
「げた」
 と言われました。
 ……はあ。
 げた、ゲタ……下駄。けたけた。
 ……値段の想像がつかないので、いくら要りようですか? と聞きましたらば、
「んー、さあー? あの店にあったあの下駄がいいんだけど」
 と言われました。
 ……どの下駄?
 欲しくないものを買っても仕方がないという合理主義から、基本的に欲しいものは自分で買ってくる、という流れになっていますので、
「んじゃー、買ってきたらお金請求してください」
 と言いましたらば、妹が、聞こえる声でこっそり、
「おかーさん、おかーさん、買い物に連れていってあげるから、わたしも下駄買う。あの店のあの下駄だよね? 一緒に買う。そんでこっそり一緒におねーちゃんに請求しといて」
 って全然こっそりじゃないし。
 あの店ってどの店で、あの下駄ってどの下駄なんですか。なんでひっそりふたりで下駄ブームなんですか。わたしも混ぜてよ(でもあんまり別に下駄は欲しくない)。






 以下私信です。(反転)
 ☆にゃあたさま
  大阪でお会いできたかも!? と思うと、ちょっと石原さんトークしたかったな、とか、いろいろ残念ですが、いやしかしでもあの、にゃあたさんの中のわたし像が激しく間違っていますので(ぎゃー。か、かわ、かわいいとかありえないっ)、じ、実物をお見せしなくてよかった、です。
 もしかこの次にお会いできる機会などありましたときには、芳雪想像図レベルをどっとずっともっと下げていただきますと、ちょうどがっかりしなくていい、んじゃないかな、と思いますです。はい。あ、でもまた機会がありましたらぜひ、声をかけてやってください、です。


1.18(金曜日) ……え?


 数日前に新調したケイタイデンワ、が。
 何か一部どうもおかしいなあ、取説みてもよーわかんないしショップ行こー。と気楽に行ったら、ば。
 「なんだか原因が分からないので製造元に送り返します。一週間くらいかかります」
 と言われてしまいました。
 えー。まだ手元で一週間も遊んでないのにーーー?
 じゃあ新しい機種ちょーだい。そんでもって、その機種のおかしな原因はゆっくり調べておくんなさい、という気分になりましたが、そうもいかないんでしょうか……。
 チップを入れ替えれば以前の携帯もそのまま使える、というので、チップだけもらって帰ってきました。以前の携帯を以前のまま使用しています。し、新調した意味は……?? しかも、数日使ってなかっただけなのに、再び手にしてみると、重い。やけに重い。あらやだこの子こんなに重い子だったかしら??
「うーん、この機種はワンセグ機能とかないですから、故障もクレームもびっくりするくらい少ない機種なんですけどねー。こんな見たこともない表示がでるんですねー、びっくりですねー」
 と、店員さんはのんきでした。
 ……見たこともない表示って……。
 何でもいいから、早く元気になって戻っておいで。わたしの新しいかわいい子。


1.17(木曜日) 北風ぴーぷー


 原因は分かってるのよ。
 ええ……ええ、そうよ。わたしがっ、気が付いていないとでも思ってたの?
 ……気付いてた。ちゃんと気付いてた。今までの経験でね。分かってるのよ。でも、それを認めることはできても、手離すことができないの。
 なにが悪いのか、ちゃんと分かってるのに、どうしても、無理なのよ。

 どうしても、どーしても、無理ですっ。このくそ寒い中、タイツをはかないなんてことがことができるでしょうか!?
 答えは、ノー!!

 ここ数日の冷え込みで、一気にやってきました。しもやけ。
 右足の中指と薬指と、左足の中指が集中ポイントでかゆいです。なんとなーく、足先全体的にかゆいんですが……。血行悪いんですね。小学生の頃からずーーーーーーーーっとですが、小学生の頃から血行が悪かったわけでもないでしょうが、なんかもう、恒例行事です。うー。
 ナイロンの、この、会社の制服と共に着用のタイツが、おおかたの原因なのは分かってるんです。ナイロン大敵。冷えてるのに、蒸れたりして、タイツも、自宅部屋用のもこもこあったかソックスとかも大敵です。
 これをやめればさっさと治るんだろうな、と思います。でもあなたを捨てられないの。こんなわたしを許して両足の中指さんとか薬指さん。
 通気性のいい靴下とかがいいんですけど、タイツの、お腹までの暖かさを捨てられません。
 ぼちぼちと日が長くなってきたような気はします。早く暖かい春がこないかな。


1.16(水曜日) ナビ


 近代的(?)にやっとこ車にナビをつけました。
 これで電話番号さえ分かれば雑誌に載ってるちょっとお洒落なお店でランチ☆も簡単になります……ような気がします。
 なんとなくあやふやな道を運転するのは不安なものです。たまに嫌な汗をかいたりするものです。路地などに入り込むと、曲がるべきところで曲がれなかったときなどあせるものです。
 そう、だからこれで大丈夫なはずっ。
 もうずいぶんと付き合いの長い、ナビを取り付けてくれた自動車やさんのおじさんが言いました。
「これでもうどこで迷子になっても、とりあえず家には帰れるぞう」
 自宅を登録した後のことでございます。
 そうかあ!
 とその場は、そりゃすげえなあと納得しましたが、あとになってよく考えると、いやっ、家には帰れるさ。どんだけ迷ったって、家には帰れるだろう。ある程度の方角さえ間違えなければ帰れるさ、いくらなんでも。
 と冷静に思いました。
 見知らぬところへ行くのと、そのうちに見知った界隈へ帰るのとでは大違い、だと思いますがどうでしょう。
 おじさんはさらに言いました。
「もうどこでどんだけ迷っても大丈夫だぞう」
 いえあの。誓って、神に誓って、わたしそんなに迷ったりしてませんが、そんなに迷ってる人間に見えてるんでしょうか。
「これでもう、芳雪ちゃんのお父さんとお母さんも安心だなっ」
 そんな心配を父と母にかけているつもりはなかったんですが……かけてました、か?? どーなんですか、教えて道路の神様。

 ナビの地図と、実際の道路がほんとにぴったり合ってるのが(当たり前)おもしろくって仕方ありません。なになに、これどーゆー仕組みになってんの??
 オーディオにCDがどんどん録音できていくのがおもしろくって仕方ありません。わあ、これで音楽聴き放題だ。
 ……しかしテレビは見ることがないんじゃないかなという気がします。見ないので操作もわからないので、いざ見ようと思ったときに操作に手間取って見たい番組を見逃すわたしの姿が想像できます。
 そんなわたしのカーナビライフが始まります。
 おもちゃにお金かかってます。うーん、大人になったなあ。グッバイ冬のボーナス。


1.15(火曜日) 携帯


 やっとこ携帯を変えました。
 なぜか見ることができなくなったウェブがさくさく見れてストレスなくて快適です。
 メール打ちは微妙に操作方法が違うのが、ち、と思わないこともないですがきっとそのうち慣れるでしょう。
 機種変する前は、やれワンセグだ高機能カメラだなんだと気にかけていたものですが、実際購入したものはワンセグなし、GPS機能なし、国際ローミングなし、カメラ性能は多分前機種とどっこいどっこい、画面はでかいのがいいなとか言っていたわりにはけっこう小さめ画面☆
 な感じになりました。性能がどうとかよりも、なんかもう見た目がかわいかったんです。カタログではノーチェックだったんですが、実物がかわいかったんです。
 ああ、わたしも一応女の子だなあ、と思いました。
 キャラクターくまのくーまんがらぶりーな東芝機種です。夜も遅くなって携帯をいじっていると、くーまんに「もう眠いでふ」とか「夜更かしはだめでふ」とか言われます。ふ、かわいいやつめ。わたしはまだ起きているけれど、君はもう眠ると良いよ、と心の中で、他人に聞かれると淋しい感じの会話を交わします。わたしは楽しいのでまあいいんじゃないかと思います。どうかいいことにしておいてやってください。


1.13(日曜日) 大阪


 名鉄で名古屋まで出まして、
 新幹線で大阪まで行きました。
 近鉄で名古屋まで帰ってきまして、
 名鉄で地元まで戻ってきました。
 そんなローカル線ツアーなんだかかんだかいろいろな電車にのった一日でした。
 あと大阪で地下鉄、とか、ええとなんでしたか、地下鉄から中ふ頭まで乗り換えましたあの電車。ニュートラム?
 なんかすごい乗りました。すごい乗り換えしました。
 大阪でもsuicaが使えればいいのにと思うsuicaしか持っていないtoica圏人です。早く共通にならないかな。


1.11(金曜日) 鏡開き


 会社に飾っていた鏡餅は、鏡餅なのに砂糖でした。
 ぎゅうっと圧縮されてカチカチです。以前、何気なく、スミっちょを持ったらほわっと崩れた感触がおもしろくって夢中になって崩したことがあります。
 あの崩れた、ほわほわした感触がたまりません。
 しかし爪を引っ掛け、砂糖をくるんでいたビニールを破ってしまいました。とんでもないことになりました。ぎゃー。
 足元砂糖だらけーーー。
 ということで、それに懲りて、それ以降はやらないようにしてきましたが、どうしてもちょっとやってみたい衝動に駆られます。魔性です、魔性の鏡餅です。わたしが砂糖の鏡餅だったら、とんだ濡れ衣な命名だときっと怒ることでしょう。
 みなさんの周りには魔性の鏡餅はありませんか? その姿をみたなら、ちょっとほわほわ崩してみてください。魔性ですからねっ、魅せられちゃいますよっ。気をつけろっ。


1.10(木曜日) よろしければ


 1月の13日に大阪のインテックスイベントに参加します。
 なにそれ、という方が多いと思いますが(それとももう察しのつく方ばかりでしょうかどうなんでしょうか)、もしか、わたしもそこへゆくのよ、という方で、お時間持て余したりしましたら、よろしければ声でもかけてやってください。
 相変わらず、創作なオリジナルなスペースにいるわけではなく、ガンダムなスペースにおりますが、そんなに混雑もしてないと思いますので(汗)、ほんと、よろしければぜひ、です。

 スペースbヘ  3号館О15b
           覚え方は、おー!いちごびー!?

 今回新刊というものがないので、こちらのサイトの作品、置いてみます。
 秘蜜ごと、と、小鳥カタリ。
 サイトでは横書きですが、さすがに冊子では縦書きになっています。ちらりと覗くだけでも。
 とゆーか、「芳雪」を合言葉に、いらないと思いますが無理矢理差し上げます。うっかり合言葉を口にした方は、運命だと思って諦めてください。


1.9(水曜日) おおう


 携帯変えたいなー、でもぱっとしたものがないなー、口コミとか見て見ようかなーと思っていろいろ見ているんですが、どの機種もよかったり悪かったりなところがいろいろで読めば読むほどややこしくなってきました。
 これデザインがいいな、と思った機種が「写真写りが悪い』とあれば、また悩み、よしこれだ、と決めてみた機種が「反応が悪い」とか書いてあってまた悩んだり。
 でもよくよく、今自分が持っている機種の当時の評価を見てみると、なかもう、ちょーぼろくそなので、別に今の機種は今の機種でいいんじゃないのー、とのんきに思っていたわたし的には、どーも、どの機種に変えたって、使ってりゃおんなじじゃねーのー? という結論に達してきました。
 じゃあ今のをそのまま使えばいいじゃん、と思うのですが、そこはそれ、美容院と同じで、髪を切りたいと思ったときが切り時で、携帯を変えたいと思ったときが買え時なわけです。たぶん、きっと。
 というか、なんとなく、二年使ったし、割引率もよくなったし、と言う感じで。
 とりあえず、11日までに機種変すると、パケ代無料キャンペーン中とかあったので、どーせ変えるなら、できれば、11日、までに……。
 あと明日しかない。あさってもおっけーかなどーかな。


1.7(月曜日) もうヤバい


 もうちょっと早くから気付いてはいたのですが、いよいよヤバい感じです。体重が。体系が。
 ほんっと、正月食べ過ぎました。どうして世の中の食べ物はみなあんなにおいしいのでしょうか。
 仕事も始まったし、なんか制服がきついよーな気がしないでもないし、ダイエットダイエット、ふふふん、とか思ったものの、帰宅後、そういえば昨日頂いたミスドのドーナツを発見したりして、そうそう、早く食べなくっちゃ、とおいしく頂いてしまいました。
 明日……明日からはきっと真面目に頑張ります。ノー間食っ!!(ダイエットのダメダメな例)
 うん、でもね、無理してもいかんしね、食生活が元に戻ればきっと体重も元に戻るさっ。(ダイエットのほんとダメダメな例)


1.6(日曜日) かわいいのう


 あんみつ姫、が、かわいかったです。らぶりー。
 っかー、かわいいーぐりぐりしてー。と言う感じで。

 昨日、一昨日とのだめスペシャルを、一昨日の前日とその前日にのだめドラマ一挙再放送をみていたので、煎餅役の小出恵介さんが「千秋さまーーー」とか言い出したりしないかとドキドキしたりもしました。余計なドキドキでした。役者さんてほんとすごいです。


1.5(土曜日) 最終日


 お正月休み最終日、今日は一日だらだら年末に某会場で購入したパソゲームでもやっていよう、と朝からだらだらしていたんですが、夕方になってボーリングに呼び出されたしました。
 スコアは 9・ガーター・9・ガーター・8・ガーター・5・4・9・ガーター
 な感じで、うんもう、これじゃどうあがいても100超えないよね、みたいなーーー。
 残り一本が倒せる腕ならこんなに苦労はしなくってよ。

 この正月は、初詣これで何年連続「半吉」?? だったり、5年ぶりくらいの仲間たちと集ってみたり、それなりにいろいろありました。
 明後日から出勤にしてくれればいいのに、なぜ明日から出勤?? と思いつつ、お正月休み終了、明日からまたそれなりにがんばって働きます。って、明日は取り合えず会社の新年会、なんです、が。

 そういえば、今日のお昼は、冷蔵庫の残り物でチャーハン作ったら我ながらちょっとびっくりするくらいまずかったです。いえあの。味は、多分、いい、んじゃないかな。んが。ちょっと残っていた明太子を入れる順番を間違え、ぱちぱち飛んでくるわ、焦げ付くわで、なんていうかおもに焦げた味がしました、やっほい。明太子は最後に。
 友人に、新しくなった免許証を見せたら、証明写真が「氷の女王」みたいだね、と言われました。どう反応すればよかったんでしょうか。
「うん、あのね、こっちがなにを言っても『それで』とかクエスチョンマークもつけずに聞き返されそうな誰も寄せ付けない感じ?」
 って、どんな感じなんでしょうか。わたしは氷の女王。雪の宮殿に住む。誰もわたしの心の闇を溶かすことはできない、うはははー、みたいな??


1.2(水曜日) おめでとうございます


 新年です。おめでとうございます。
 新しい年をいかがお過ごしでしょうか。福袋になかなか使えそうなコートが入っていたり、年末に凍らせたもちがカチカチに凍り付いて密着してはがせなくて食べられなかったり、やっとはがせたのでうきうきして焼餅にしたら・のり・がなくてがっかりだったり、お節のタツクリが甘いのが好きなのに甘くなくてしょうゆ辛いじゃんと文句を言ってみたり、そんなお正月をおすごしでしょうかどうでしょうか。食べ物の話題ばっかりなのは、食べ物ばっかり食べてるからです。やばい。やばい。
 もうさっそくダメダメなかんじがやばい、ですねっ。

 こんな感じの今年スタートですが、また一年、よろしくお願いいたします、です。

 ところでちなみにお風呂読書コーナー、略してオフド・OFDがないのは、最近読んでいるものが同人誌だったり同人誌だったりするからです☆ えへ。


ページの頭へ