日記……のような……


2007.5〜


5.31(木曜日) 明日から旅に出てまいります。昨年の明日から出かけていたところと同じでございます。


 まさみさんからいただきました「1番好きなものバトン」
 ということで、ありがとうございます。
 やってみますー。
 あ、現在の時点で、ということで。


☆動物
 猫。ねこにゃ。
 近所にわりと猫がいます。先日、すごい勢いで追いかけっこをしている猫がいました。ぶにゃーーー、と鳴きながらわたしの視界から消えた先で、どごん、とものすごい音がしました。……ぶつかった!? 猫なのに!?

☆お菓子
 まがりせんべい。
 しかし、しょっぱいものを食べると甘いものも食べたくなります。堂々巡り。
 
☆料理
 カレーライス。
 うちで作るジャガイモたくさんのぼってりカレーらぶ。

☆缶ジュース
 午後の紅茶のスペシャルミルクティー
 ……ペットボトルですが。最近甘いもの大好きです。以前はミルクティ、甘すぎると思っていたのにぃ。

☆インスタント食品
 お湯を注ぐだけのミルクティとかチャイとかコラーゲン摂取グレープフルーツドリンクとかビタミン摂取アセロラドリンクとか。

☆寿司ネタ
 まぐろ。
 赤身で。

☆パン
 ベーコンエピ、とか。
 よく噛んで、もっきゅもっきゅ食べます。

☆丼
 コロッケ丼。
 夕飯の残り物をてきとーに。

☆お酒
 チューハイ。
 柑橘系で甘めでしゅわしゅわしているものがいいです。

☆TV番組
 ライアーゲーム。
 ああああ、でもプロポーズ大作戦も気になります。ドラマ系で。

☆洋楽
 パス1。
 幼い頃に父が聞いていたビートルズとかカーペンターズとかビーチボーイズとかしかわかんないんです……。

☆異性
 岡田淮一、さん。
 ……え、だめ?

☆芸能人
 松嶋菜々子、さん。
 ここで岡田淮一さんと書くべき??

☆歴史上の人物
 キュリー夫人。
 うーんうーん。学生時代に、多分、一番、本を読んだ、ひと、のはず。

☆作家
 秋月こお、さん。
 いえあの、最近新刊を読んだので。BL作家さん。

☆言葉
 やればできる。
 (類義語)やらなきゃできない。(大抵は)やらないのでできない。

☆雑誌
 ティーワン。
 超地元情報誌。最新号の特集は「魅惑のカレー40件」だそうです。

☆漫画
 「炎人」東山むつきさん。
 すごい内容、なのに、さらりと読めます。

☆映画
 風の谷のナウシカ。
 を、映画館の大画面で見たいと常々思ってます。

☆お店
 雑貨屋さん。
 女の子(←ここポイント)の友人とじっくり見てまわる。

☆洋服
 ひらひらふわふわ重ね着ワンピース。
 目の保養……わたしは持ってませんけどーーー。

☆靴
 先日あの靴屋さんで見つけたあのサンダル。
 黒で、きらきらしてて、ヒールが細くて高かったです。でも赤いサンダル買っちゃったしなーーーーー。

☆香水
 イブサンローラン ベビードール
 つけませんが。飾っておいてきらきらしているのを見ているとうきうきしてきます。

☆アウトドアスポーツ
 散歩。
 ココロのスポーツ。ココロにかく汗っ。

☆インドアスポーツ
 読書。
 ココロのスポーツ。ココロに流す涙っ。(もういい)

☆季節
 初夏。
 木々の緑も空の青も、一気に濃くなるそんな時期。

☆落ち着く場所
 ぬくぬくお布団の中。
 ……………………いやっ、あの、ひとりで、広々とっ。

☆旅行先
 温泉。
 海辺でお刺身がついてたりするとぶらぼー。

☆インターネットサイト
 西園寺美麗の無料オンラインゲームの時間(おもしろフラッシュゲーム)
 最近はこちら。もっぱらこちら。ゲームについて書かれている一言がおもしろいです。

☆ティッシュ
 ネピアさんとかエリエールさんとか。
 こればかりはブランド物で。鼻をかみ続けても大丈夫そうなもので。

☆キャスター
 パス2。
 特に気にしたことがない、です。すみません。

☆思い出深い曲
 映画サウンドオブミュージックよりサウンドオブミュージック。
 こんな気持ちのいい歌があるのか、と。あ、洋楽に入れればよかったんですか、ね?

☆色
 白。
 なぜか白。ホワイト。

☆めん類
 うどん。
 ぶらぼー、うどん。

☆アーティスト
 おおた慶文、さん。
 この人が描くような少女になりたかったです(遠い昔の話)。遺伝子レベルですごく無理でした。

☆必ず六人指名して下さい
 ……無理。すごくむりーーー。ですが、ええと、あの、前回バトンに甘えてしろさん、と月子ちゃん、いかがでしょうかどうでしょうか。なかなかボリュームがあったので時間に余裕があれば、はい。おねがいします、です。


5.30(水曜日) あいつバトンリターン2


  月子ちゃんからリターンして来ました。(リンク先は彼女のブログ)
 バトンどうもです。

 以下、あいつバトン回答


【Q1】あいつの名前を教えてください
 月子ちゃん(あえて「ちゃん」で)

【Q2】あいつを色で例えると?
 ももいろ、かな。
 真っ白画用紙にピンク色鉛筆で力をいれずにさらさら塗ったみたいな。

【Q3】あいつを四字熟語で例えると?
「闊達自在」
 ……ううーん。ひとを四文字でなんて表せないーーー。

【Q4】あいつの良い所、ひとつ教えて?
 やわらかい風は受けて揺れることはあっても、力まかせの力には決して折れない、んじゃない、かなあ。と思わせるところ、とか。すごいな、と。

【Q5】あいつの嫌な所、ひとつ教えて?
 嫌……?? じゃないですよ。むしろわたしを嫌にならないでください。いつも時間にきっちりなので、わたしも遅れないように頑張ります。いつもびみょーに遅い派ですみません……。

【Q6】あいつに唄わせたい歌は?
 バンド系な賑やかな曲を歌っているところを聞いたことがないよーな気がしましたが、よく考えるとそんなこともない、よ、ねえ。でもイメージで、そういうイメージがないので、なんかこう、賑やかな曲を、はっちゃけて(古い)歌っている姿をいつか見たい……です(笑)

【Q7】あいつと遊びに行くならどこ?
 そうですね、どこへでも。よく歩いてよく食べて、そんな旅希望。

【Q8】あいつと一日入れ替わったら、何をする?
 ご家族とおもしろ話をする。……なんか、おもしろ話がこってりできそうだから☆

【Q9】この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。
 ミュージカル、行きますよ〜〜〜。

【Q10】あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大5人
 パス2☆





 最後になんですが、坂井泉水さんのご冥福をお祈りします。
 まだ、あの、ちょっと信じられない気分なんですけど、ね。




 それからそれから、ボイスコンシャスのメールくださった方、よければお名前とメールアドレスお知らせください、です。
 不躾ですみませんが……。


5.28(月曜日) あいつバトンリターン


  よくよく考えると、このバトン、とんだ羞恥プレイだと思います。
 なんか、ら……らぶれたーとか書いてる気になります、よ。うん。


 そんなあいつバトン しろさん よりリターンしてきました。ありがとうございます。
 以下回答。


【Q1】あいつの名前を教えてください
 上海しろさんです。

【Q2】あいつを色で例えると?
 グリーンです。薄い目の。そして水色に近っぽい感じです。森系のイメージから水のイメージに変化しつつあります。爽やか……というか、清涼、な感じがします。

【Q3】あいつを四字熟語で例えると?
「草根木皮」
 ほんっとに言葉の選び方下手ですみません。
 植物系なイメージと、長く付き合うほど癒されそうな、そんな感じから、です。
 あああ、読んだ感じの音がかわいくない……。

【Q4】あいつの良い所、ひとつ教えて?
 どこかゆったりしているように見えて、さり気に決断は早いと思います。にこやかにしつつ、実はものすごいいろいろなことをすごい処理速度で考えていそう、なので、任せておいて大丈夫、という気になります。任せっぱなしにならないように気をつけますです。

【Q5】あいつの嫌な所、ひとつ教えて?
 思ったことも考えたこともないですが、しかしあれです、なんとなく会話が途切れたときなどの微笑みにこっそり悩殺されそうです。ハニカミ姫です。

【Q6】あいつに唄わせたい歌は?
 坂本真綾さんのイメージが付いてしまっているので、その路線で。好きなひとの好きな歌を歌っているひとはかわいーです。

【Q7】あいつと遊びに行くならどこ?
 え、うん、カラオケ。16時間くらいいけそうです。どうでしょう。半分くらいはおしゃべりタイムで、ぜんぜんいけそうです。

【Q8】あいつと一日入れ替わったら、何をする?
 しろさんの色彩センスを体得したいと思います。技を盗んだところで絵が描けるわけではないんですが、せっかくなので、しっかりばっちり。

【Q9】この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。
 遠距離恋愛のように直接会うことはなかなかできませんが逢えない時間が愛を育て(もういい)
 知り合ってからの時間がこつこつと蓄積されていくのがおもしろいです。これからもよろしくお願いします。

【Q10】あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大5人

 これはパス1で。




 あ、月子ちゃんからのバトンも受け取りましたです。


5.27(日曜日) 美味


 友人と焼き鳥を食べに行こうかと車を走らせていたところ、ふと、行列のできているお店を発見しました。
 なかなか老舗っぽい感じの中華料理屋さんです。
 いつも通る道ですが、入ったことはありません。いつも見ていますが、行列ができているのをはじめてみました。
 焼き鳥を食べたかったことも忘れて、張り切って友人と列に並びました。いつもそんなことをしているわけではありませんが、なんだかむしょうに気になったのです。
 30分くらい、待ちました。その間に、チラシを見せてもらいました。
 なんと。
 特別感謝なんたらで! ラーメンが100円! やっほい。定価の五分の一。
 え、なに、まじ!?
 焼き鳥ってなに? という気分で、ラーメンと、半額400円のレバニラとほいこーろを食べました。日本語カタコトの多分中国人シェフの料理です。辛いです。でもおいしかったです。特にレバニラ。
 安上がりでした。調子に乗って食べ過ぎました。満腹です。ごちそーさまでした。
 また行こう。うん。


5.25(金曜日) あいらぶ


 友人情報で「石原慎一」さんを久々に検索したら!
 スーパーベスト5/23発売 とか出てました。

 石原慎一さんとは

 歌手であり、役者さんであり。
 なんとか戦隊ものからディズニーまで歌いこなします。

 ということで、スーパーベストは、仮面ライダーをはじめ、いろいろスーパーなヒーローたちの登場する物語の主題歌やら、挿入歌やらのベストなのです。
 ドラゴンボールとか。
 うわ、買っちゃうね☆
 ほんと、あの、カッコイイと思います。声。特に声。
 めろめろですよ。

 色々検索していてたどり着きました。
 彼の声のすばらしさと、その歌いっぷりを余すことなく表現した、こちら。
 農林水産省さんより。
 長州小力さんが踊る食事バランスガイドソング。
 DVD「働く男性のための『食事バランスガイド』〜そのからだ ヤバイっすよ」

 このうたがまた、かっこいいっす。こんなおもしろい歌なのにっ。
 小力さんの踊りに目をうばわれつつ、ぜひ歌に注目してください。ぶらぼー。
 そして食事バランスに気をつけましょう(きれいにまとめたつもり)

 昨日に引き続き、超個人的趣味話ですみません。


5.24(木曜日) ずっと宮崎アニメだと思ってました……


 もう一度見たいと思っていたアニメ、の、映画がありました。
 すんごいうろ覚えで、ネットというものに出会った頃にがんばって探してみたんですが見つからず、ふと、あらためて探してみたらなんとか引っかかりました。
「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」

 ……エルフィン、だと思ってました。エルフィだったんですね。
 って多分、今この日記を読まれている方の99%くらいはどーでもいい話題なんじゃないかと思うんですけど……うはあ。
 100人にひとりくらいは、「わたしもそのアニメ探してたよ!」なんてひとに出会えるといいな☆
 ……500人にひとりくらいでも、せめて……。
 ああ、でも同年代くらいの方でないと……そもそも見てない、んじゃないかと思います。
 だって、1986年のだった!! うわ。

 ということで、以下引用。

 1986年5月19日の19:30〜20:54にフジテレビ系で放映された日本アニメーション制作のテレビアニメである。NTTのスペシャルアニメとして放送された。キャッチコピーは“海はあなたに愛されたい”

 あらすじ
 未来の地球、それは400年前の洪水により陸地は殆ど水没した世界であり、残された人類は人工的に造られた海上都市で暮らしていた。12歳の少女エルフィは1歳上の兄マルカスと兄妹として育てられていたが、ある日、自分が水棲人である事に気づく。人間と水棲人が対立する中、エルフィは人間と水棲人の戦いを止めさせようと立ち上がる。

 登場人物
エルフィ(声:島本須美)
水棲人である事を知らずに育った。風の谷のナウシカのナウシカ同様に自然(この作品の場合は海中)を愛し、腐海用マスクならぬ水中エラを装着し水中用メーヴェとも言える個人用海中推進器(色は赤)に乗って移動する等ナウシカと役が被っている(声優まで被ってるのはワザとか!?)。元ネタは日本版人魚姫の人魚。レーザーに撃たれて最後は文字通り水泡に帰す。

マルカス(声:城みちる)
エルフィの兄として育って来たが、エルフィが水棲人と知ってからは兄弟としてでなく異性として彼女を意識する様になる。レーザーに撃たれたエルフィの元に急行しようとする姿が哀愁を誘う。



 ということで、声優さんからも宮崎アニメだと思ってました。
 もう一度見たいのですが、今は教材として使われていたりするくらいのもので、ええと、要は、市場に出ていない、と。
 うがー、見たいーーー。
 つーか、この頃から「きょうだい」に萌え萌えしていたっぽいですね。

 ということで、わたしにだけ興味あること吐露大会でした。




 ☆ 誤字報告、ありがとうございました。直しました。はいっ。
 ☆ しろさんからバトンリターン受け取りました、です。


5.21(月曜日) 多分今年一番のびっくり


 会社にはこどもさんもやってきますので、冷蔵庫にはさまざまなジュースを用意してございます。
 こどもさん用です。こどもさん用。わたしも飲みたいからわたしの好みも大きく反映、とかしてないですよ。
 最近けっこう便利でお気に入りなのが、一本50円くらいの缶ジュース、です。こどもさんが来ると、楽しそうに選ぶ姿が楽しいです。炭酸飲料多いですが……こどもさんのからだに悪いかなと思いますが、まあそこはそれ、親御さんにちゃんと聞いてからあげています。
「あのー、炭酸のジュースとかあげちゃってもいいですか?」
 大抵の方は、何でそんなこと聞くの? と言う感じで、
「いいですよー」
 と応えてくれます。あれ、わたしのこども時代は飲んではいけない飲み物だったのに。時代はフリーダム。
 ということで、その缶ジュース。
 今日は部長が、「なにか冷たいものが飲みたい」とゆーので、じゃあ、コーラとか飲みます? と聞いたら、「そうだな、コーラ、いいなあ」とゆーので、コーラを、あげたら!
 なんか突然、すごい勢いで振り出した! ではありませんか。
 ええええ!?
「ぎゃあ!」
 びくりするわたしに、部長は言いました。
「ああ、コーヒーと勘違いした」
 って、自分で、コーラ飲むって言ったじゃんっっ。
 ……どうも、缶の感触に、いつも飲んでいる缶コーヒーな気分になっちゃったみたいでした。
 ええと……びっくりした。
 缶コーラ振ったひと、漫画とかじゃなくて、生で、初めて見た、ような気がします。


5.19(土曜日) くるくるばとん


 まさみさんからいただいていました「あいつバトン」開始


**あいつバトン**
同じ人から二度回ってこない限り、『回答済み』はありえない。
究極のリサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人にまで、とにかく回しに回してください。

*はじめに*
このバトンの中では、あなたにバトンを回してきた人の事を『あいつ』とします。
あなたが思うあいつの印象etc…正直に答えてください




【Q1】あいつの名前を教えてください
 まさみさん。

【Q2】あいつを色で例えると?
 ももいろ、かな。
 真っ白画用紙にピンク色鉛筆で力をいれずにさらさら塗ったみたいな。

【Q3】あいつを四字熟語で例えると?
 「善隣友好」
 何か違う気もしますが、こんな感じな感じ。いつも親切にしてもらっています。四字熟語苦手……。

【Q4】あいつの良い所、ひとつ教えて?
 いつも、自分の目でものを見て、自分の言葉を文字にしているなあ、すごいなあと思います。

【Q5】あいつの嫌な所、ひとつ教えて?
 【Q4】を踏まえて、ときおり体力的にも精神的にも辛そうな日記を読むとドキドキします……嫌、とはまた違うんですけど。はい。

【Q6】あいつに唄わせたい歌は?
 え、アニソン、歌います?? アニソン。なに系か分からないですけど(なに系ってなんだって感じですが)、ぜひ、その方向で。

【Q7】あいつと遊びに行くならどこ?
 お弁当持って、公園をぶらぶらしたいです。何か優しいものを一緒に見つけられそうな気がします。決してお弁当が目的ではないです。

【Q8】あいつと一日入れ替わったら、何をする?
 ……ご、ご主人とガンダム話をする……。

【Q9】この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。
 見つけていただいて、気にかけていただいてありがとうございます。いえもうほんとうに。

【Q10】あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大5人
 またおまえからか、と言われそうな気もしますが……。
 いろはさんとか、しろさんとか、ヒノさんとか、月子ちゃんとか。どどどどどうでしょうか。ここを見ていて、そしてお暇があったのなら。
 あ、あとまさみさん、もあり、ですか??


5.18(金曜日) あれ、火曜に日記書いてました、ね。アップするのを放置してました。その理由、以下参照。


 芳雪姉妹代役天沢姉弟
 お食事中の方すみません、読んじゃダメ。ごめんなさい。先に謝っとこ。




「ねーちゃん、ここはいっちょ吐いてこい」
「……いや」
「吐いたら楽になるって。絶対」
「ぜ、ったい、いや」
「じゃーなんで気持ち悪いほど胃が痛いのにいつも通りに夕飯食うんだよ」
「痛いっ、けど、お腹すいてたんだもん。食べたら食べれたんだもん」
「でもからだが受け付けてねーから気持ち悪いんだろ」
「いや。吐くのはいや」
「なぜそこまで頑なかな」
「だって、せっかく食べたんだから、吐いたらもったいない。血肉になってもらわないと困る」
「もったいないゆーな。どーせ、上から出さなきゃ出さないで、下から……」
「下品っ」
「ほんとのことじゃん」
「やー、もー、胃が、痛いだけだから、ほっといてよ」
「だから、吐いたらちょっと楽になるって、おれんときもそーだった」
「元はといえば一志が風邪、拾ってくるからー」
「そんなん、うつされるねーちゃんが悪いんじゃん」
「豊くんにうつされた一志に言われたくない……」
「なんでもいーけど……、かーさん、かーさん! ねーちゃん、気持ち悪いって! 吐くって」
「吐かないーーーーー」
「だから、なんでだよ」
「……吐き方が、わからない」
「は?」
「わたし、五年くらい、吐いたことない。ちょっと自慢」
「そーいや、ねーちゃん吐いてるの見たことない、気がする」
「だからっ、じっとしてればそのうちに消化するから」
「いや、消化できないから痛くて気持ち悪いんじゃ……」
「でも食べれたもん。食べたなら責任もって消化するべきでしょ。胃が。頑張れ胃」
「んな無茶な」
「いいの。もー、一志うるさい、邪魔っ」
「うわ、ねーちゃんに邪険にされた。すっげー、ちょー弱ってる」


 弱っていたのは腸じゃなくて胃です。と、突っ込んで終わるべきか、やめておいたほーがいいのかどーなのか。


 ということで、胃痛と戦っていました。長い戦いでした。
 幼い頃、母親に白湯を飲まされてよく吐かされました。吐いた方が楽だよ、という親心なのはよくわかりますが、なんとなく今でも、白湯、こわい。健康なときでも飲むと気持ちが悪くなるような気がします。

 あなたは吐く派ですか、吐かない派ですか?(ヤな質問)


5.15(火曜日) ふつーに危ない


 なんだか最近、ひとのパソコンでネットをすることが多くなった妹が言いました。
「おねーちゃんおねーちゃん、買ってあげるからさあ、パソコンの椅子、変えようよ」
「買ってくれるの? どんな天変地異?? 買ってくれるなら変えてもいーけど。姿勢が正しくなるやつとか??」
「バランスボール」
「なぜ!?」
「美容と健康のために」
「……いらない」
「ええ!? なんで!?」
 そんなこと、心の底から不思議そうに言われてもっ。


5.11(金曜日) 今日のびっくり


 アロエヨーグルトだと思って食べたらナタデココヨーグルトだったときのショックッたらありません。
 ……触感とか、いろいろ……。


5.7(火曜日) そういえば写真撮ってました


 ゴールデンウィークにお泊りしました宿、です。緑がいい感じ〜
 サイトを見て一目ぼれしました。こちら 山楽荘さん です。
 緑豊かなほんとうによいところでした。のんびりでした。どれくらいのんびりって、たまに携帯が圏外になるくらい。
 圏外になるとですね、電池の消耗が激しくてですね、翌日、都会のど真ん中で携帯がぷっちり切れました(充電用のものを持って行ってなかったので)。
 なんかとても心もとなかったです。緊急の用事があるわけでもないんですけど。おかーさんに、お土産なにがいい? と気軽に聞くこともできません。公衆電話がありません、のですよーーー。やっほい。


5.6(月曜日) 終わってみれば


 ゴールデンウィーク後半は、すごい、とにかくよく動いたぜ。と思います。我ながら。
 3日〜5日まではもう一日中歩いてました。がっつり歩いてました。今日も元気だ筋肉痛だ☆

 上京したさいに上海しろさんとのんびりランチタイム以外は、ほんと歩いてました。痩せたかな。どうかな。
 そう、しろさんとのランチタイムは、短い時間でしたがゆっくりできました。しろさんにお会いするとカラオケに行きたくなります。
 さて。要はぶっちゃけ単なる「あわせ味噌」なんですが、どうもわたし地域のあわせはしろさん地域では聞いたことのない響きのネーミングになっているらしく、ほんとです、ほんとうにあるんですよ「ミックスみそ」って書いてあるお味噌。とゆーことで、お土産に持っていっちゃおうと思ったんですが、贈答用高級ブランド赤味噌ならお上品に200グラムとかで売ってそうですが、そのお味噌は普段使い用ご家庭お徳用お味噌なわけで、なんと! 1キロでしか売ってなかった……ので、そんな重たいお土産嫌がらせになるかもしれないと思ってやめました。
 味噌1キロは手土産として適当なんでしょうかどうなんでしょうか。うん。嫌がらせかな。
 と、ほぼ手ぶら状態でお会いしたらば! すごい落花生のおせんべー(?)たくさんもらっちゃいました。うはあ。おいしかったですとも。
 次はもっていきます、味噌1キロ(嫌がらせだよ)。

 3日は一日中フリーマーケットで歩き回り、4日はしろさんとののんびりタイム終了後は宿まで長旅をしたしました。
 電車に乗って、バスに乗って、ケーブルカー(!)に乗って。
 着きました。すごい、閑静な山奥。都内なのにっ。
 都心で遊んだ格好でそのまま行くものではありませんでした。サンダルとか、ブーツとか履いて歩いてるのってわたしたちだけなんすけど。
 他の皆さんは登山靴とかスニーカーとかでした。なぜかとてもいたたまれない気分になりました。わたしたち浮いてる……。山の神様に怒られるっ。
 でもなにをはいていようとも、歩かねば宿にたどり着きませんので歩きました。頑張って歩きましたアップダウンの急な道を一キロばかり。宿にやっとこ到着しました。
「宿までの道のりを甘く見てました」
 と宿の方に言いましたらば、
「みなさんそう言われます」
 とにこやかに笑っていただきました。癒される笑顔でした。
 今度はぜひ運動靴で行きたいです。
 夕食も朝食も山菜てんこもりで、あとは薬草のお風呂とか、夜はテレビを消すとなんの音もしないほど静かだったとか、いいところでした。頭のてっぺんからつま先まで毒抜き。
 大変な道のりでしたが、もう一度行きたいと思うところでした。
 クーラーとか空調もなかったせいか、からだが軽いです。筋肉疲労は激しかったですが、すがすがしい疲労です。
 5日は朝から張り切って往復小一時間ほどかけて神社におまいりに行ったり、昨日ぜーぜーいいながら歩いた道を戻ったり、またまたよく歩きました。大変歩きました。にんげん、やればできるもんです、とゆーくらい歩きました。
 その反動で6日は打ち上げられたトドのようにぐったりしていました。そんな健康的なゴールデンウィークでした。
 皆様はいかたお過ごしだったんでしょうか。
 じゃん。


5.2(水曜日) 娯楽


 さっそく「スパイダーマン3」を見てきました。先週テレビで2をやっていたので忘れないうちに。
 キレイにまとめてあっておもしろかったです。突っ込んでいいなら(ネタバレ)
 → 
オズボーン家の執事(?)さん、もーちょっとはやく坊ちゃんに真実を打ち明けていたらいろいろよかったんじゃないかなと思う。
 親友ハリーさん、おいしい素敵役でした。
 スパイダーマンのピーターさん。……すごい、役者さんてすごい。ガラスの仮面をいくつ持っているんでしょーか。
 そして途中から怪獣映画みたいになってきてすごかったです(またネタバレ)
 → 
うわ、スナスナの実の能力者だ! スナスナの能力者には水だよルフィ! とか、
 心の中でひとり盛り上がっていました。でもきっと同じこと考えてたのはわたしだけじゃないと思うです(思いたいです)



 と。映画はおもしろかったのですよ。とても。
 しかし、果てしなくマナーが、悪かったのです、お客さんの。
 ずーっと、携帯メールをしている人とか、果てには携帯で喋りだす人とか。二時間くらい電源切ったら人生に支障でもおこるんでしょうかどうなんでしょうか。
 指定席なのに好き勝手に座っていて、何人かのお客さんが座れなかったり、ずっと喋っていたり、おもしろいシーンで手を叩いて喜んでみたり。キスシーンで口笛ふいてみたり。
 すごい……すごいな。
 携帯については主に若いひと中心の現象でしたが、ドリフかアーノルド坊やは人気者(年がバレる)の収録会場のように盛り上がっていたのは、気のせいでなければ、館内の3割くらいを占めていた(スパイダーマン公開のせいだと思いますが、普段はそんなに見ることのない)見た目外国人風な方々、でした。
 そのひとたちばかりが悪いわけではないですがそのひとたちばかりが悪く見えてしまう……ということを、気にしない、のかなあ。気にしないから賑やかなんでしょうか。いっそすがすがしいほどの賑やかっぷりですよ。
 映画って本来そーやって見るものなの? それはそれでいーかも、と思わないこともないですが、いかんせん、笑いのツボが違うのがまた辛かったです。
 シャレにならないから笑えないところですごく笑われたりすると文化の隔たりを(勝手に)感じます。でも文化の隔たりって隔たりって、見てたの日本語吹き替え版だったので、言葉の隔たりはないんじゃないかと思うんですが、言葉が通じたところで他に色々通じないなんて同じ日本人同士だってうまくいかないこともあるんだからそうかうまくいかなくて当たり前なのか、そうか、といろいろ自分を納得させながら映画を見た、のです。はい。
 映画を見終わった後の、静かに見ていたお客さんたちの、なんていうか「今の時間はなんだったんだ」みたいなやるせない表情が印象に残りました。


5.1(火曜日) あれ!?


 「名探偵コナン」の映画を見に行ったり、友人の赤ちゃんと力いっぱい遊んだり、再放送してた「101回目のプロポーズ」を見たりしてゴールデンウィークの前半終了です。
 後半はでかいフリーマーケットに行ったり上京したりする予定です。
 今日は月初めなので本社で朝礼があるのでいつもより一時間近く早く出社です。
 ゴールデンウィークも真っ只中なので、電話がかかってくる回数もとんと少なく、仕事はあるっちゃああるんですが、なにがないってやる気がなかったのですが、そこはそれ、社会人としてどうなの、ということで、会社のお掃除とかしてました。雨の中。
 張り切って、ゆっくりしたときしかできない食器類の漂白とかしました。茶渋スッキリ。気分もスッキリ。
 張り切り継続で、普段は漂白なんてしないものまでしてみました。
 昔は使っていたのかもしれないけれど、今は戸棚のおくにしまいっぱなしの五個セットのタンブラー。のひとつ、を花瓶に使っていたのですがなにやらきれいじゃなかったので、これを実行。
 ガラスは漂白していーのかな、どーなのかな? まあいいか。えい。





 ………………すっごいキレイになりました↓
 漂白後(左)   漂白前(右)
君は誰より美しい
 あれ。まあ。

 うん、こーなるとは思わなかったです。ミラクル!!
 別にバレても怒られないとは思いますが、こっそりと棚の奥深くにしまっておくことにしました。




ページの頭へ